• ホーム
  • 健康
  • ダイエット中 どうしても何か食べたくなった時

ダイエット中 どうしても何か食べたくなった時

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

だい

レス

• ノンカロリーだよ

水をお腹一杯飲めばいいと思います。

• 水分

私も水分だと思います。
    温かいお茶などをゆっくり飲みましょう。
    (眠れなくなるようなら、カモミールティー等のハーブティもお勧め)

リラックスして、イライラが収まります。
    更に体が温まって新陳代謝が良くなり、一石二鳥です。

ダイエットしている人が夜食なんて食べちゃ駄目ですよ。

• がんばって

ゴシゴシ歯磨きして寝る(布団に入る)をしてます

• 寝る

どうしても食べたくなったら水を飲みましょう。そして夜なら寝ましょう。
    豆腐?食べたらもうちょっとって食べたくなりますよ。
    最悪。
    デブに逆戻り。
    水飲んで寝る。その勇気で朝の体重はパラダイス。

• 経験

10kg戻した時と同じにすればいいのでは?

• わたしもダイエット中です。

同じく水分なのですが、白湯です。
    お腹が温まると空腹感が抑えられます。
    懐石料理の懐石ってたしか温めた石を懐に入れて
    空腹を紛らわすことと。

あとはノンカロリーガムを噛むと食欲がおさまります。

• どうしても・・・って事なら

水では納まらず、眠る事も出来ない、どうしても食べたい!!!
    そう言う状況でしたら食べます。

平大皿に、カリカリ梅1個、寒天グミ1個、キウイフルーツ半分、
    トマト1カケ、キュウリの漬け物(生)3枚、あとは、冷蔵庫にあるもので、何でも1個とか一口を乗せます。
    見た目に、わぁ、多い、多すぎると言う位。
    それを、ナイフとフォークで上手に食べて、もちろん飲み物(白湯でOK)を飲みながらいただいて下さい。
    途中で、こんなに多くてはダメなんじゃないかと思ったら、残して下さい。

口の中に、甘いもの、しょっぱいもの、自然の甘さなど、色んな味を食べる、そして見た目に沢山、落ち着いて食べる事で本当に満足します。途中でやめられた事も自分への自信に繋がります。

• ハーブティーがお勧めです

生活の木のハーブティーとくにお勧めですよ
    フルーツなどとブレンドされていてすごく飲みやすくておいしいです
    香りもピーチやストロベリー、ローズの香りなどいろんな種類のものが出ています。
    気持ちもゆったりできるしお勧めです

• レスします

ところてんはカロリーがほとんどありません。

• カロリー0のゼリー

コンビニやドラッグストアで購入出来ます。

あとは私は
    小さいおにぎりとブラックコーヒーでしのいでいました。

• 果物もいいですよ

果物なら適度な甘みもあり(しかも太らない糖分だそうです)、おすすめです。
    生のフレッシュなものがいいのですが、もし難しいならドライフルーツというのも許容範囲です。いいものをお求めください。
    胃の負担をやわらげるため、一口ずつ味わいながら、ゆっくり召し上がってください。
    どなたかも書かれていますが、ハーブティーもいいですよね。
    あんまり「キーッ」となると結局はダイエットにもよくありません。
    まあるい気持ちをキープしてくださいね。

• 水…

水で満足できるのならそうするのがいいんだと思うけど、
    それで満足できない場合は、
    1.ノンカロリーゼリー:0kcalなので安心。
    2.野菜類(じゃがいもなどkcalが高いものは除く):比較的カロリーが低めでビタミンなど摂取できる。
    3.運動する:食欲が減退する。
    など。
     僕は夜食も普通に摂る。ただ、自分の摂取カロリーと消費カロリーは把握していて、
    計画に基づいて管理しているため、ダイエットには成功し、その生活習慣を維持できている。

ダイエット中はタンパク質が不足しがちなので注意した方がいいでしょう。
    魚介類・ささみ・ノンオイルシーチキンなどは比較的カロリーが低くてタンパク質も多く、良好ですね。

• メタボ検診で指導を受ける事になりました。

メタボ検診で、先日指導を頂き、数日前から減量しております。

夏に向かいますので、お腹がすいた時は キュウリもみにワカメでも入れポン酢で味付けして、こだくさん食べようと思ってます。

NHKのためしてガッテンの番組の中で、お腹が空いたら、足踏みを激しくすると空腹感が収まると言っていました。

私もまだやっておりませんが、一度ためして見たいと思ってます。

• 寒天お勧めです。

ところてんって酢醤油で食べたら、カロリーほとんど0ですが、お勧めは小さじ1杯の黒蜜と、黄な粉をかけてたべるの。
    低カロリーだけど、満足度はとっても大きいです。黒蜜小さじ一杯3gとして20キロカロリー程度です。

• おからの煮たやつ

豆類、人参の細切り、ヒジキとかを一緒に入れてお醤油と砂糖でちょっと味付けしたのを冷蔵庫に入れておく。
    カロリーは多少あるけど、これすごい腹もちが良いのよ。
    私は普通の食事の時にも取り入れています。最初に食べると物凄い食べた感があってあまり他のものが食べられなくなります。
    あとは具だくさんの(大根キャベツ人参玉ねぎ等)味噌汁を作っておいて小腹がすいたときに食べます。味噌汁って結構お腹いっぱいになるんですよ。これも食事の時におからと一緒に最初に食べると満腹感がすごいです。
    試してみてください。

• おつけものがおすすめ。

わたしの場合、結局そういうときって、たよりないものを食べても、納得できません。
    特に夜中は、塩っけがあって歯ごたえのあるもの(つまり、たべた!って思えるようなもの)を求めます。

一番たべたいのは、恐ろしいことにラーメンとか焼きそばだったりするんですが、さすがにそれは夜中には食べられない…。

そんなわけで、たくわんをポリポリ食べます。
    適度にしょっぱいので、3枚くらいかじったら満足しますよ。

プラス、昆布茶を飲んだり、ホットミルクを一杯、とかだと、かなり満足できます。

冷蔵庫に夜食用おつけもの、おすすめです。

• 塩昆布とお湯(他は温かい飲み物)

刻み塩昆布とお湯にしています。
    塩昆布を食べると水分が欲しくなるからおなかもふくれるって感じですが、食べ過ぎると塩分取りすぎになりますから注意して下さいね〜

• おしゃぶり昆布

噛みごたえのあるものだと、気が紛れます。
     おすすめはおしゃぶり昆布です。昆布が嫌いなら、ちょっとだけカロリーがありますが、ガムですね。

あと、トマトが、味もはっきりしていて、食べ応えがあるわりに、無茶苦茶カロリー低いですよ。

• 乾燥いも

大きめな奴一枚にして下さい。
    なれてきたら小さくしていって、段々と体重がへっていくと嬉しさと慣れで食べるの我慢できる様になります。
    その時は豆腐なんかで我慢して下さい。
    私はキャベツをポテトチップスのサイズに切ってジッパー付きの袋にいれてポテトチップス感覚で食べてました。
    いくらでも食べれて体重も減ります。
    味付けはなしで…。

• 雑穀畑たべます

私はやずやで出している雑穀畑を食べてます。
    こどものおやつにもいいですよ。
    食物繊維もとれるし、バリバリ食感もあるので、
    おせんべい感覚です。
    味は薄いですけどね。
    おかしに手がいきなとき、
    これでしのいでます。

• するめ

グラム当たりで見るとカロリーが高そうに見えますが、実際に食べる量が少ないので。
    固いので長い時間をかけて食べることになりますし、顎が疲れるので食べ過ぎません。
    一本の足を三分割するくらいのサイズで食べてました。
    めんどうだからって、噛みちぎったり、ぽいと口にいれてはダメです。

食べ物ではないですが、ジュースが飲みたくなったらカクテル用の炭酸水(甘味一切なし)なんてのもよかったです。

• ありますよね。

前は、1日おきぐらいに夜中子供がねてから、スナック菓子が無性に食べたくなり、1袋位バリボリ食べてました。

最近は、ダイエットしてるのももちろんありますが、夕飯に野菜多めで、肉などは私だけ控えめ、でもご飯はたっぷり食べるようにしたら、夜中の間食したくなくなりました。
     それから、朝ごはんも、自分だけ変な時間に食べたり、食べなかったりで昼食の時間も変な時間に食べていたのを、今は朝は決まった時間に普通に食べて、昼食もちゃんとお昼時間に、お腹一杯食べています。

でも、以前どうしても夜中の間食がしたいが、スナック菓子以外でと考えた時があり、その時は、たくわんとかカブの甘酢漬けとか、お菓子ががどうしても食べたい時は、油をつかっていないしょうゆ煎餅とチーズを食べてました。あくまでも、スナック菓子よりはマシという感じで、お勧めできるかは分かりませんが。

私は甘いものがあまり欲しくならないので、ノンカロリーゼリーは買ってあるのに手を付けず…。

とりあえず、9時までに、夕飯も間食も済ませるようにすれば、遅い時間に食べるよりは断然良い気がしますよ。

• やはり水分

夜更けに食べても良いことないです。

ハーブティーに一票。

わたしはショウガ入りのルイボスティーを飲んでいます。
    この暑さでもホットで。

「この瞬間、痩せてるんだ!」と思うと、空腹も乗り越えられますよ!

後に笑える日が来ます☆

• 蒟蒻ゼリー

今ちょうどダイエット中です。
    この蒟蒻ゼリーの梅味が好きで、冷蔵庫にストックしています。
    ただし、1コ25kcalぐらいで残念ながらノーカロリーではありません。

あくまで主観ですが
    りんごやピーチなどに比べて、特に梅はしっかりとした味。食べたという満足感があります。
    そしてこれが「ダイエット中なのに何かを食べてしまった」という"罪悪感"を持つにはぴったりなんです。
    どうしても口寂しくなったとき我慢するよりも、何個か食べれば満腹感を得る事ができます。

• もずくと煮干し

おなかが空くともずくと煮干しを食べていました。
    もずくはアミノ酸が入っているからダイエット中も疲れ知らず、
    煮干しはダイエットで減りがちなカルシウムをたっぷり摂ることができるので、
    ダイエット中には欠かせないものになっています。

あとは板チョコ。
    どうしても空腹感に勝てそうになければ、板チョコを一片食べています。
    チョコは少量なら減量を促すほうに働くし、一粒でも満腹感を得られるので、
    私は甘い物厳禁にはしていません。

私もダイエットしています。
    お互いがんばりましょう。

• 私は

0カロリーのゼリーを常備しています。
    ナタデココ入りで味も好きです。

それから、
    茎わかめ、ヨーグルト、ドライフルーツ、味噌汁にふをいれる。かなぁ。

↑は、自分の中で「食べても罪悪感のないもの」「ドカ食いにならないもの」です。
    反対に、スナック菓子やチョコレートはどうしても途中でやめられません…

• ダイエットお疲れ様です

大病をして、ダイエットしないと数年以内に
    死ぬ恐れがあるので、さすがに真面目に取り組みました。

リバウンドもなく(これ、肝心。ある意味ダイエットよりも
    難しいのです)、全体重の10%以上痩せて
    標準体重になりました。欲を言えば、20%落としたいです。
    そうすれば生存率がさらに上がるので。

さて、私は胃が縮まったようで、昔よりも少量で
    満腹になってしまいます。だからとてつもない食欲に
    見舞われることも、あまりありません。

ただしどうしても食べたくなったなら、お湯を飲む、
    しょうがの酢漬けをかじる、濃厚な粒チョコを1個だけ食べる、
    ご飯をちょっとだけ入れたお茶漬け(ほとんどお湯だけ)を食べる、
    酢昆布を食べる・・・などをやりますね。

あと、食べるとき、なるべく何度も噛む、も効果的ですよ。
    太っている人は早食いなんです。
    すぐ喉を通ってしまうから、食べた気がしなくて、
    さらに食べてしまうわけです。
    ご飯を口に入れたら、箸を置く!
    そしてご飯を喉に送り込まずに、何度も何度も
    甘くなるまで噛む。

お試しください。

• 黒豆茶

もともとダイエット目的ではなく、味が好みだったから飲み始めたのが黒豆茶。

イソフラボン、サポニン、アントシアニンなどダイエットや美肌に効果のあると言われている
    栄養素がたっぷりな上、残った黒豆自体もポリポリと食べることが出来ます。
    大さじ一杯ほどの黒豆を食べただけで結構お腹いっぱいになりますし
    よく噛んで食べると甘みや旨味が出てきてとても満足します。

カフェインもないので夜遅くでも気にしないで飲むことができますよ。

レス求!トピ一覧