子育て楽しむはずが。。。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポニョ

6ヶ月の息子を持つ26歳パート勤務です。
息子はとても可愛くて、毎日癒されています。
私は、息子が4ヶ月の時から保育所に預けてパート勤務に出ています。

最近息子の機嫌が夜になると悪くなり朝まで殆ど寝ません。。。夜泣きの始まりでしょうか。
産まれた時から朝までぐっすり寝た事がなく、今では長くて2、3時間。短い時は5分でぐずりだします。効果があるかなとひやきおーがんを飲ませていますが効果がみられません。
そのおかげで夫も私も毎日寝不足です。二階建て4部屋のマンション?に住んでいますが、みなさんに申し訳ない気持ちとはやく泣き止まさないと、、という気持ちと眠たい気持ちといろいろな気持ちが入り交じってイライラがとまりません。。。

息子に暴言をはいたり、背中を強く叩いてみたり、、、母親としてはしては行けない事をしてしまいます。。きっと、周りに住んでいる人もあのお宅は、、と思っていると思います。

息子が可愛くないわけでは決してありません。凄く愛おしくて仕方ありません。
でも、夜寝てくれないのがほんとにツライです。
これは夜泣きが終わるまで付き合っていかないといけないのでしょうか?
保育所で昼寝を合計3、4時間もしています。そのせいで夜寝ないのでしょうか?
何かよいアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湿度のせいとか?

仕事してると自分が昼寝できないから大変ですよね。
    私も産後すぐに仕事復帰したので(自営)お気持ちわかります。

最近ということなので、湿度が関係してるのかな〜と思いました。
    大人でもイライラする天気ですよね。
    暑いのとはまた違って寝苦しい。何度も目が覚めます。
    除湿機でも使ってみてはどうでしょうか?
    暴言、背中を強く叩くは止めましょうね。逆効果です。

• そんなもんじゃないですか?

もちろん子供によりますけど寝ないタイプの子もいますよ。
    うちの息子もそうでした。
    抱っこで寝て下ろすと起きる。
    本気で背中にスイッチついてると思いましたよ。
    他の人が「うちは朝までグッスリだよ」なんて言ってるとほんっとうらやましかったです。

寝てくれないとツライですよね。
    かわいい子供なのにイライラしてしまいますよね。
    すごく分かります。
    我が家の場合はどうしても寝ない場合は「分かった。寝ないんだね。じゃあトコトン付き合うよ。」と家中明るくしてひと遊びしました。
    寝かそうとするよりもこうしてしまうほうが結果として早く寝てくれましたね。

10ヶ月過ぎた辺りから夜中に1度ミルクで起きるだけになり、1歳1ヶ月の今は朝までグッスリになりました。
    子供は段々変わって行きますからトピ主さんも頑張って。

• 頑張りどころですね。

お疲れ様です。
    働きながらのその状況は本当に辛いですね。
    うちの子も新生児〜1才半くらいまで朝までぐっすりなんてこと1度もありませんでしたよ。
    とりあえず夜中に泣いたら添い乳。ダメならスリングに入れて抱っこ。それでも泣きやまない時は主人に車を出してもらって夜間ドライブ。
    色々やっていました。
    イライラする気持ちもすごく分かりますが、イライラが増せば増すほど子供もそれを感じとって益々ヒートアップ。悪循環に陥ります。
    一先ず深呼吸して半分寝ぼけながらでも優しく声掛けを続けてあげて下さい。
    あと、服を着せ過ぎていませんか?
    赤ちゃんは体温が大人より高いので暑くて泣いていることもよくありますよ。背中が汗ばんでないかとかもチェックしてみてください。
    ちなみにうちの子はおしっこがオムツから横漏れして服がびしょびしょで気持ち悪い〜と言う感じで泣きわめいていることも多かったです。

泣くことでしかアピールできない赤ちゃんです。
    察するのはなかなか難しいですけど今しばらく頑張って下さいね。
    応援しています。

• 大変ですね

うちも上の子が全然寝なかったんで、気持ち分かります。いや、トピ主さんは働いてらっしゃると言うこと。もっと辛いんでしょうね。

6ヶ月だったら昼間その位寝るのは普通じゃないでしょうか?

大好きな赤ちゃんを叩いちゃうのは辛いですね。トピ主さんも疲れてるでしょうし、泣き止ませなくちゃと焦ってしまう気持ちが伝わると余計泣き止まないんですよね。

私が辛かった頃心に響いた言葉っていうのは、
    「赤ちゃんの泣き声は赤ちゃんのおしゃべりだと思おう。」です。
    昼間会えなかった分のおしゃべりをしていると思ってみたらどうでしょう?どうせ寝ないんだったら、トピ主さんの好きな音楽でも掛けて、リラックスして赤ちゃんのおしゃべりに付き合ってみたらどうでしょう?
    私はそうだったんですけど、赤ちゃんが泣いてると責められてるような気分になりませんか?でも「ママ会いたかったよ〜」って言ってると思ったら叩けないでしょ?

こっちは大変なのに何のんきなこと言ってるんだって思うかもしれないですけど、一度お試しあれ。

• 夜泣き仲間さん、こんにちは。

夜泣きの仲間がこちらにいらっしゃると聞き、
    出てきました(笑)。

うちの子は、10ヶ月になります。

3月の頭から夜泣きが始まり、かれこれ4ヶ月になります。

連日一時間置きにギャン泣き。
    起きたら2時間は泣き続けて寝ない。
    泣き止んだとしても、その辺をハイハイで動き回り、
    やっぱり寝ない。

寝かせないのが一番の拷問だと、よくわかりました。

で、我が家の対策。
    小児鍼行きました。
    自宅でやるために鍼セットも買いました。
    ベビーマッサージにも行きました。
    昼寝の時間を減らすよう努力しました。
    昼間出歩く時間を増やしました。

結果どうなったか。

ハイ、全く効果なしです。
    未だに続行中です。

そろそろ、死にそうです。
    何のアドバイスにもならず、ごめんなさい。

お仕事をされているということで、
    寝不足は余計に堪えますよね。
    本当にお疲れ様です。

何のために出てきたのかと言われそうですが、
    今晩また夜泣きで起きたときに、
    「この空の下に、同じように起きて夜泣きに付き合っている
    人間がいるんだなぁ・・・」
    と、ちょっとでも思い出して頂ければ幸いです。

一緒に頑張りましょう。

• それは

保育園で昼寝をさせすぎな事もありますが、お子さん寂しくて、ママといる時間精一杯起きてるのでは?

本とか一緒に読んでますか?働いて時間がなくても、お子さんを膝に乗せて、本を読んだりお話したり、
    家事手を抜いて、赤ちゃんとの時間作って下さい。

働く事情もあるのでしょうが、お子さんには小さいうちから、かなり負担かけてます。
    家にいるときくらい、
    お子さんに手をかけたらいかがですか?

小さいお子さんとの時間は二度ともどりませんよ。

• 2歳まで寝なかったよ。

お疲れ様です。
    わが子は2歳まで、一晩寝たことがありませんでした。

同じく集合住宅でしたので、お気持ち察します。

眠りの浅い子は、どうやっても浅いんです。
    これは生まれ持った性格なので、どうしようもありません。
    寝る子は、昼寝もするし、夜も寝ます。
    寝ない子は、昼寝もしないし、夜も泣きます。

精神衛生上、まず「あきらめる」をおすすめします。
    友達の子は寝てるのに、育児書には寝てると書いてあるのに!と思うと、ストレス倍増です。
    寝ない子は何やったって寝ません。あきらめましょう。

そして、家事をあきらめましょう。
    最低限で良いです。食事はお惣菜で良いです。
    ホコリで死にません。

あとは、可能であれば、幸い保育所に預けてらっしゃるようですので、お迎えに行く時間を30分遅くして、カフェでコーヒーでも飲んでみましょう。
    お金はかかりますが、精神の安定を得られます。

がんばれ=。応援してます。

• そうですね

保育園がお昼寝をさせすぎということはないでしょう。

生後半年の赤ちゃんの寝るリズムは様々なのでお昼寝を決まってさせないと思います。眠たそうにしてたら寝かせるのが基本でしょう。
    6ヶ月の赤ちゃんが眠くて泣いてるのに、起こしておくのはむりがあるでしょうし。

今は昼夜逆転してるのでしょう。
    トピ主さんが仕事をしていなければ、一緒にお昼寝できるんですがね。仕事をしてたらそうもいかない。
    でもそのイライラをお子さんにぶつけるのはちょっとかわいそうかもしれませんね。

とにかく今を夫婦でどう乗り切るか第三者の手を借りることを含め検討されるといいと思います。

• 昼寝は関係ないような気がする

うちの子は昼寝はもっとしてましたが、夜も寝てました
    (その頃は昼寝3時間2回)
    今まで2回ほど夜泣きがあったのですが
    TVのCMが好きで、泣いていてもCMを見ると泣き止みました。
    泣き止んだら、まだ起きているので遊んでいて、眠くなってきたら愚図って母乳で寝ました。
    1度、ハッキリ起こしてから寝かした方が早いかもしれません。
    親戚は、ドライブして寝かしてから帰ってきたという人もいます。

• こればっかりはねぇ…

最初の心構えの違いも大きいかな…

トピ主さんは子育てを楽しむつもりだったようで…
    たしかにそれは、とても素晴らしい素敵な意気込みだったと思います

私の場合は逆に過剰なほど育児は大変・壮絶なものだと思い込み、これから始まろうとする育児に恐怖心さえ抱きながら出産・育児に挑み始めました

そんな考え方だったので自分には両立することなど絶対に無理と諦め産休も申請せず会社を退職

主人にも専業主婦の希望を伝え、それでも家事が行き届かないかもしれないと…

『何も心配しなくて良いから一緒に赤ちゃん育てていこうよ』と快諾してもらい育児に専念させてもらいました

結局いざ育児がスタートしてみたら苦労や困難など自分が考えていたほど大した苦痛ではなく逆に想像を遥かに超える愛おしさや楽しさ幸福感を与えてもらいました

夜泣きもイッパイされましたが先輩ママ達に聞いたり本を読んだりして覚悟をしていたのと

やはり何より寝不足を伴う状態で仕事をするのは無理だという判断が正解だったのだと思います

仕事をしていなくても夜泣きが少ない我が子でも、やはり大変で悩まされました

避けては通れない成長過程ですね

• つらいですね・・・

私の息子も2時間おきでした・・・。7・8カ月がピークでじょじょにおさまってきました。
    本当につらいですよね・・・
    主さんは母乳ですか?私のところはおっぱいをあげるとおとなしくなりました。
    逆に夜のおっぱいを全くなくすのもありだと思います。
    最初の3〜5日はギャン泣きでつらいですが、それをのりこえるとあきらめて寝てくれるようになると思います。

まだ6カ月なのでお昼寝は必要です。
    ここが頑張りどころの1つだと思います。
    無理せず、休めるときにしっかり休んでくださいね。
    いつかは必ず寝てくれるようになりますから・・・。

• その子の性質

うちの子も本当にひどかったです。6ヶ月から1歳になるまで続きました。
    私も5ヶ月から仕事復帰したのでそれはそれは大変でした。何度も徹夜して
    出勤前にリポビタン飲んでましたよ。(笑)

本を買ったり、宇○救命丸など藁にもすがる思いでいろいろ試しましたが、
    効果はいまひとつ。そのうち1歳を過ぎて自然に治まりました。今は
    揺すっても起きません。(汗)

寝る子、寝ない子、これはもう持って生まれた性質です。昼寝は関係ない
    です。同じように苦労しているママもいれば、うちは朝までぐっすり
    というママもいます。兄弟でも違います。

解決法じゃなくてごめんなさい。睡眠不足つらいですよね。。。かわいい
    我が子でもイライラします。育児って楽しいだけじゃありません。悩み
    だらけですが、初めての子ってそんなもんです。でも4人目のママは、
    夜泣きすら「赤ちゃんとの二人だけの貴重な時間」と言ってました。
    なんとか乗り切って下さいね。

• 気分転換

ご苦労様です。
    2歳児と3歳児の母です。
    うちの子はあまり夜泣きはなかったものの、
    夜泣きが続くとどんなに辛かろう。

と思います。
    個性なので、もうどうしようもないと諦める
    以外にないかと思います。

幸いなことに、保育園に入れているようなので、
    一日少しでも、たまにでもいいから、気分転換を
    はかってみて下さい。

他にも同じ意見のレスがありますが、私が仕事を
    始めるまで、週に1回は夫に預けてロッククライミングの
    ジムへ行ったり、コーヒーショップで本を読んだり
    していました。

育児の辛さを「辛いよね。よく頑張っているよね。」と
    声かけしてくれる保育士さんに出会えたのは救いでした。

育児は一人でも二人でも辛い時は本当に辛いです。
    協力してもらえる人がいれば協力してもらい、
    たまには自分の楽しみの時間を作って、苛々を
    解消して下さい。

結局はそれば子供の為になりますよ。
    無理しないでね。

レス求!トピ一覧