幸せになる方法を教えて下さい。

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

nak

アラフォー独身女です。

今まで恋愛経験なし。
30代では病気をして2年ほど無駄にしました。
両親は今は働かず、親父は一日ダラダラと布団で寝て、たまにバイクでブラブラする程度。
母親も内職をたまにする程度です。二人とも身体障害者ですが、一人で動けます、内臓系は弱ってると思います。外で人に使われ働くことは無理と思われます。今までは自営で夫婦とパートでやってたのでやれました。

休日そんな両親を見るのが嫌なので外出を意味もなくしようとすると、母は子離れが出来ず、機嫌が悪くなります。
私も親を突き放す事が出来ず、そんな時は気を使い夕飯を買って帰るので、せっかく楽しんでも、最後の買い物で頭を悩め歩きまわりヘトヘトになって帰宅します。

職場も最近同僚と上手くいかない事があり、とうとう安らげる居場所がなくなりました。

一時は一人暮らしも考えましたが、そんな勇気もない小心者です(一人っ子で甘やかされました)。

毎月生活費で年金では足りないので、10万以上負担しています。
もちろん高給取りではなく、いつクビになるか判りません。

ただ、最近ネットで知り合った人がいます。
まだ付き合ってませんが良い感じです。
それなのに、もしその人と結婚したら、親と1時間以上離れた場所で暮らす。そもそもそんな親がいる。病気は治ったけど、婦人科に通ってる(子供は産める病気ですが、ハンデはあるかも)。など考え付き合う前から諦めモードです。
そしたら、誰とだって結婚できなくて、一生このままでと考えたら行き詰って、毎日気が重いです。

私は幸せどころか、平凡にもなれないと思うと生きる意味が判りません。
今は後ろで母親が「さっさと寝ろ!」と怒鳴ってます。毎日機嫌が悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい問題ですよね

幸せは難しいですよね。
    最近ネットで知り合った人にもかくしてる病気があるような気がしてます。
    もう限界近いです。

• 幸せになれますよ!

まず「幸せになれる」と信じてください。根拠が無くていいです。それと、自分に今ある事に小さな事でもいいので感謝を。同僚と折り合いが悪いけど、仕事がある、定収入がある、婦人科に通っているけどとりあえず、重病ではない、毎日美味しいご飯が食べられる、等々。

また、大変かもしれませんが、親御さんから離れたほうがいいと思います。お話を読みますと、かなり依存されているようです。お二人とも障害者なら、障害者年金など出るのではないですか?

自分の考えが変わると周りも変わります。今まで培った考え方を変えるのは最初難しいかもしれませんが、その内に慣れます。是非、幸せになってください。人生、一度きりです!

• 主さんが参っちゃいます

狭くて古くてもいいから一人暮らしして、美容院へ行って、化粧を研究して、似合う服を買って(高級品でなくていい)、彼と水族館にでも行って、お茶を飲むのはいかがですか?
    親は、家を持ってて年金ももらってるんだから、なんとかなると思いたい。
    主さんの方が、よっぽど心配。

• 毎日、積み重ねるの

本当にね、毎日、今、この瞬間も幸せに至る選択をするの。
    もうね、あらゆる負の想いを、思い浮かべないようにするの。
    替わりにね、善い事、良い事、楽しい事、嬉しい気持ちになるように練習するの。

あのね、どんなに嫌だって思う事も幸せのヒント、種、至る道が隠されてるの。
    もうね、毎日、日々この瞬間、工夫するの。
    もう、積み重ね。行動の積み重ね。
    本当にね、ずっと続けてごらん。幸せが当たり前になるように。
    本当、ずっと続けて御覧。

• 今の人生は失敗

レス下さった方有難うございます。

やはり良い感じの人は病気を抱えてるようです。
    自分なりに調べましたが、やっかいなので諦めます。
    こんな自分を相手にしてくれようとしたのは、そういう負を抱えてたからだと思います。

障害者年金はもらってます。それで今の状態です。
    家は持ち家ではなく賃貸です。
    一人暮らしは出来ないです。

昨日はダラダラ父が熱中症のようなめまいがあったらしいです。
    水分を取るように言ってるのに無視してたからです。

毎日同僚はペットボトルの冷たいものを買って飲んでますが、私はティーパックのお茶や紅茶を会社のお湯で飲んでます。
    今日も出かけたけど、100円の差のお昼を悩みました。

もう幸せがあっても、不幸が降りかかってきます。
    体調も持病がいまいち。

もう疲れました。

• 私も色々ありました・・

nakさん、親は自分で選べませんから、失礼ながらダメな親を抱えると大変ですよね!私の親もいわゆる毒親ですが、私は幸い離れた所に住んでおり、両親は高齢ながらもまだ自分達で何とかやっているようです。

親に経済的にも精神的にも依存され、持病もあるとなると辛いですよね。私も長い間精神疾患で悩んでおり、中々仕事も続かず、体調も悪い時がかな〜り長い期間ありました。でも、幸せは自分で作るもの、などの言葉を聞き、努力をしたら少しずつ状況も良くなってきました。

自由になるお金が少ないならば、お金の掛からない楽しみはいかがですか?散歩とか。私は散歩が大好きで、川も近くにあるので、落ち込んだ時はそこまで行きます。また、ちょっと余裕のある時にはカフェでホッとするとか。私も100円でも惜しい時もありましたが、月に1回お茶をする時が楽しかったな。図書館もお勧めですよ。

また、朝起きたら、鏡に向かって「今日はとても良い日になる」と笑顔で言ってみてください。これは人から勧められた方法で、根拠は無くていいんです。朝からダルイ日でも、こう自分に言い聞かせると、良い事が起こりそうな気がします。幸せになりましょう!

• トピ主さんの幸せを祈ってます

たいへんな状況、お察しします。
    トピ主さんのようにまではいかないですが、私も年寄りの両親を抱えており、ずっとずっと逃げたいと思って生きてきました。結婚して隣の市に住んでいるのですが、嫁に行った娘にいつまでも依存し子離れできない母親。半ば認知症のようになって半身不随の父親。長男である弟は県外で優雅な?独身貴族。親のことはこちらに丸投げで(所帯持ちでないので仕方ないですが)のんきに暮らしてます。詳しく書くときりがないですが、今、自分の子どもも病気持ちでそのことで手一杯なのに、いつも両親のことが重くのしかかっている毎日はとてもつらいです。夜、睡眠薬を飲んで寝るときだけが幸せです。

こんな私がトピ主さんの幸せを祈るなんておこがましいですが、1日の中でほんのちょっとのひとときでも、いい気分でいられる時間や空間がみつかるといいですね。
    私の場合、気に入ったテレビドラマや本などですが、お金を使わなくともいい気分になれる時間をちょっとずつ積み重ねていきましょう。

トピ主さん、私よりお若いしまだまだ未来は何が起こるかわかりませんよ。
    ほんの小さな出来事にも感謝できる心を、お互い忘れずにいきましょう!

• 10年後も今のような状態である訳が無い!でも今のままであった

なら...。
    千里の道も一歩から。
    良い言葉。

初めに言葉ありき。(意思、思い、気構え、響き、気ありき)
    5年とか10年とか、時間じゃないんだ。 
    今、この瞬間が大切なんだ。
    明日も同じ事を言ってるだろうね。10日後も、1年後も、5年、10年後も。

今、この瞬間に自分とこの世に関わる世界に対して宣言するんだ。
    私は変わる。
    この世に生を受けた事を本来の意味を理解し、幸せな思いでこの世を去る為に、今、ここに自分が居るんだと。
    宣言しなさい!
    (ここじゃないよ。ネットでなくていいよ。自分にだよ。)

• 自分次第・・・

皆さんしった激励有難うございます。

心の中で幸せを願わなければいけないんですよね。
    今は一つ一つどけきれてた不幸要素が渋滞を起こしてます。

今週はやっと親から脱出出来るきっかけを作ってくれると思った人と離れてしまったので心が重かったです。

最近心から笑う事がなくなりました。
    休みも休み明けも心が安らぎません。

• 説教は、しません。

頑張れって下さいと言いません。
    とりあえずどうにかなるさの
    スパーンがあればいいと思います。
    トイレで起きて書込みしました(苦笑)

レス求!トピ一覧