私は非常識でしょうか?

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

sumisan

東京都市部に在住男性(36)です。よろしくお願い致します。
今年祖母を90歳で亡くしました。祖母とは学校の都合で上京して以来15年間2人で生活を共にして来ました。私は幼少の頃母(祖母の長女)を亡くしたものですから、祖母が母親代わりとなり、子供の頃は良く食事を作りに来てくれたり、学校が休みになると直ぐに祖母の家に行ったものです。祖母には子供が3人おり、長男(隣県在住)、次男(祖母宅同市在住)、長女(私の母)です。祖母は3年程前から軽度の認知症の気が出ており、その頃から週末の食事の用意(平日は配食)や介護に伴う事務処理等、出来る事はやって来たつもりです。その間、伯父達は殆ど祖母宅には来ませんでした。お正月に長男が旅行に連れて行く程度です。近くの次男は1カ月に1回来るか来ないかです。
 昨年末に祖母が体調を崩し、私一人ではお世話が不可能になり、長男宅近くの老人ホームに入所しました。結局2カ月後に亡くなった次第です。

本題です。祖母宅にはお仏壇があります。私はこれまでの経緯もあり、少しでも自分の近くに置いて置きたいと云う気持ちがあります。また、祖母はホームに入所してから自宅に帰りたい旨をよく口にしていたものですから、せめて1周忌を目途に伯父宅へ移してもらえないかと希望を伝えたところ、「非常識だ、うちの家系は鎌倉時代から続く伝統がある。家督を継承する伯父宅に直ぐに移動するのが常識だ。」と言われました。私は伯父にとって妹方の甥に当たる事から性が違います。つまり、自分の家の心配をしろ、と言いたい様でした。祖母の家は禅宗です。私は確かに宗教的な常識に疎いので、私の意見は間違っているかもしれないのですが、実際はどなのでしょう? そんなに怒る事なのか不可解でもり理不尽だと憤っています。ご意見、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伯父さんの言うとおり

非常識か否かは聞く問題では有りませんが、まずは長男さんの言う意見の通りになさったら良いと思います。貴方はあくまで甥の立場なのですから。
    長男さんの旅行に連れて行ったりするのも、次男さんの1ヶ月に1度のお見舞い等は仕事を持っている人にとっては多い方ですよ。

• お寺さんは?

禅宗というのは今回の件に関係ないように思います。
    まず、基本、仏壇は長男が継承します。

例外を行いたいなら
    仏壇を預るということは、ご供養も必要ですが、トピ主さんはお寺を手配して、祭祀を行うことが出来るのでしょうか?
    菩提寺様にはご相談したのでしょうか?
    トピ主さんがそういったことに疎いようですが、文面で、菩提寺様のことに触れていらっしゃらないので気になりました。
    もし、菩提寺様のことすらご存知ない様なら、伯父上のお怒りもごもっともな気がします。伯父上ももし判ってなかったらどっちもどっちですが。

菩提寺様をご存知なら、ご住職にご相談下さい。きちんとした常識を身につけてもおかしくない年齢ですから、お仏壇をお祀するということを知って、損にはなりません。

• 位牌を複数つくってもらったらどうですか?

私の祖父母が亡くなったとき、お墓は本家に一つですが、
    位牌は兄弟姉妹(私にとっての父、叔父叔母)の人数分いただきました。
    長男である叔父がお坊さんに頼んだそうです。
    宗派によるのかもしれませんが。

• 宗教云々ではないのでは?

まず、お墓は通常長男が継ぐ物なので、仏壇も長男なのは当然だと思います。

伯父さんが怒ったのは、目上の方に対しての言い草ではなかったからなのでは?
    あなたの希望を言う事がそもそもおかしいと思います。
    また、49日の法要や1周期まで、ご仏壇のお世話をするのも伯父さんなのでは?
    「ご仏壇はどうしますか?」なら伯父さんは怒ったりはしなかったでしょうが、甥から「1周忌を目途に伯父宅へ移してもらえないだろか」などと、勝手に決められたら(希望だとしても)面白くはないでしょうね。

目上の方に対して配慮がなかったように思います。

• おばあ様はもういらっしゃいません

大事なのは、亡くなられたおばあさまとみなさんが元気に生きている間にどれだけ一緒に関わったかではないでしょうか。

トピ主様は充分やってこられました。それで充分です。

後は、他のものに気が済むようにやらせてあげましょう。

• 無題

皆さま、ご意見ありがとうございます。
     補足しますと、伯父に対しては手紙を出しました。その際、お仏壇を移動するのをもう少し待って頂けないでしょうか? 一周忌を目途とする事は出来ないでしょうか? と伺いを立てる形で手紙を書きました。私としては、無理なら無理で構わないので、ただ祖母は既述の様に自宅に帰る事を強く望んでいたので家を処分するまで置いて上げたらどうか・・・と感じた次第です。伯父がお仏壇を継承する事にはそもそも全く依存はありません。まぁ、私の言葉足らずと云うべきか、実際に会うなり、電話なりで相談した方が誤解がなかったのかと反省しております。ただ、それは慣例上無理なんだよ、とでも軽く言えばすむ事なのでは・・・、とその反応に驚きました。
     正直、私も日々仕事に追われる身なので、祖母のお世話をするのは大変でした。何度も週一回でも良いから会いに来て上げて、とお願いをしましたが、結局それは叶いませんでした。甥の私に殆ど任せきりで・・・、と云う感情は如何ともしがたく、それが上記の様な発想になったのでしょう。

• 無題2

それぞれの立場で出来る事はやったと思いますが、直接お世話をしたのは私であり、長男のお嫁さんなのだから、その高圧的な態度(他にもありました)に理不尽さを感じない訳にはいかないのですよね。長男に代わってお嫁さんがしたから良いじゃないか、と思われるでしょうが、伯父は伯父宅から徒歩数分先に住んでいる伯母のお母様にはお正月すら挨拶に行かない方です。当然伯母は、自分が祖母のお世話をする義理はないが、道義上放って置く訳には行かない、と言っておりました。ですから、生前殆ど何もしてこなかった伯父が偉そうに・・・、と邪なもう一人の私が出て来てしまうのですよね(苦笑)。

お仏壇の取り扱いの慣例については曹洞宗に聞いたのですが、連絡(メール)がないのですよね・・・。今度菩提寺に聞いてみようと思います。

トピックの題ですが、私の希望は非常識だとして、それに対して怒る程の事なのでしょうか?、とした方が良かったとこれも反省しております。言葉足らずで申し訳ありません。

皆さまご意見は参考になりました。ありがとうございます。

• 気にしないでいいのでは?

たぶんその伯父さまは、普段から高圧的な方なのではないでしょうか?
    古い家柄、長男、ただそれだけで威張り、年下のものが意見を言うこと自体に意味も無く腹を立てる人っていますよ。
    トピ主さんの文からは、おばあさまへの愛情が伝わってくるほかは、なにも落ち度は無いと思います。
    あなたの愛情から出たお願いも、相続でなにかを狙っているんじゃないかなどと邪推されてしまったのかもしれません。
    牽制する意味でも、意味なく高圧的な態度に出ているのでは?
    気になさらなくてもいいような気がします。

レス求!トピ一覧