趣味優先の夫に腹立ちます

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひな

夫婦共働き、娘3歳1人。
私(妻)は、本当は専業主婦で子供が小さいうちは育児に専念したいところを、家計の為に娘を0歳から保育園に預けてフルタイムで働いています。
夫は私より朝は30分遅く家を出て、帰宅は私と同じくらいです。夫は月の殆どを定時帰宅できる社員ですが、私は残業はない契約社員です。

結婚前から夫婦でテニスを趣味としており、サークルで知り合いました。
結婚後は、夫は平日3日間は夜2時間、土曜は数時間テニス+飲み会、こんな生活をしておりました。

娘が生まれてからも暫くそんな生活を続けた為、私がたまりかねてお願いし、テニスは平日はやめてもらうようになりました。

しかし、最近はもうイライラとか怒りとかそういうのを超えて、夫の生活との意味を考えてきています。

女性に限らず男性の方の意見も聞きたいのですが、夫が土日のどちらか若しくは両方、昼間テニスで2〜4時間テニスに当然のようにして出ていくのは、妻として認めるべきなのでしょうか? それとも考えを改めてもらうよう言っても間違ってはいないのでしょうか?
出掛けるとなるとあちこち行くので、正味のテニス時間+移動時間往復2時間位は家をあけることになります。

私は、平日は娘と触れ合う時間が少ない為、休日は朝から晩まで娘と過ごしており、自分のプライベート時間は娘が寝てからの少しの時間のみです。

また夫は、自分は毎週趣味でリフレッシュしてるのに、私が年に2,3回友達に会うとか独りでウインドーショッピング等で少し出掛けたいと言うと、鼻で笑って「行けば?」という感じです。

否定的な気持ちになると必ず、好きで働いてるわけじゃないのに…あなたの経済力がないから…、と今の環境を夫のせいにしている自分もいて、夫にまた腹が立ってもきます。。

夫40代前半、妻30代後半、娘3歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・希望する生活レベルは?

トピ主様は、どの程度の生活レベルを望んでいるんですか?

家計のために、お子さんが0歳児から働いている、とありますが、
    ご主人は休日に、趣味のテニスに出かけるんですよね?

生活レベルを落として、家計を切り詰めて、専業主婦になる考えはないのでしょうか?

どの程度の生活レベルを望むのか?お子さんの進学をどのように考えているのか?
    それによっては、お子さんが小さい間だけ専業主婦をされて、手が離れてから復職する考えはないのでしょうか?

まぁ・・・私も2歳児の母で、専業主婦です。
    事務仕事が長かったこともあり、いずれ働くとしても、未経験可能なバイトだろうし、収入も微々たるものになると思います。
    いまから覚悟してます。
    子供の面倒を見たいので、夫婦で考えて出した結論です。

• お疲れですね

育児にフルタイムのお仕事、
    本当にご苦労さまです。

テニスのことだけが
    問題ではないように感じるのですが、
    普段の家事・育児の協力度はどうなんでしょうか?
    あまり
    協力的な旦那様ではない印象ですが・・

仮定ですが
    収入が十分でなく
    家事育児等家庭間のもろもろに非協力的、
    妻への労わり度が低い夫
    週一とはいえ毎週自分だけ趣味にいそしまれたら
    正直腹が立ちますし、
    愛情が残っていなければ
    「こんな夫いらない」って思ってしまいそう。

• 要は

一人で好きにする時間が欲しい、という話ですよね。
    自分は一人の時間が持てないのに、最低でも一週間に一度、何時間も好き勝手ができる夫が羨ましい、と。

専業主婦を希望されていたようですが、ならなくて正解だったのではないでしょうか…。

土日、ご主人が出掛けない日にお子さんの世話をお願いするか、お金が掛かってでも一時保育のお世話になるか、トピ主さんかご主人の親にお子さんを預かってもらうかしたらどうです?

他には、平日のテニスをやめたご主人に保育園のお迎え、食事、お風呂までの世話を頼んでおき、トピ主さんは仕事後にショッピングや友人との食事を楽しむ、という方法もあると思いますよ。

何ならテニスの日、お子さん連れでご主人に同行してはどうですか?
    お子さんの面倒を交互に見るようにすればトピ主さんもテニスを楽しめ、家族で過ごすいい時間になるような。

• こんな妻・・・息が詰まる・・・

自分で平日のテニスを辞めさせたのに、今度は土日も辞めろってか。
    いい加減にしたら?

ストレスたまってるんなら、平日、あなたのほうがテニスに行って、
    土日は夫がテニス ってのにしたらいいのに。

仕事と育児オンリーの自分の生活に嫌気がさしてるんでしょ?

だったら、平日、夫に子供の面倒を見てもらって、
    週2〜3回、ラケット振って すっきりしてくりゃいいのに。

>出掛けたいと言うと、鼻で笑って「行けば?」という感じです。

本当にそうなのかなぁ、なんか被害者意識、強すぎません??

もう、夫婦としてお互いを思いやってないってのは“充分”伝わってきますが、まだ子供も3才。もっと仲良くやれば??って感じです。

あなたのストレス発散法がヘタなんですよ。

• 分る分る

うちの場合はゴルフですね。

「週1回のゴルフ(休日に友人達とコースをまわる)は自分の趣味だからお前は口を出すな。休みだと思わなければいい」と夫に宣言されましたよ。

なので、ゴルフの今日の成績は〜などの話は私は一切スルーして聞くのを止めました。ゴルフ関係の服をクリーニングに出して欲しいと言われても、それは自分でやらせてます。私は関与しません。

ある日「週末に行きたいところがあったら行こうか?」と(珍しく)聞かれたので、楽しみにしていたのに結局はゴルフを当たり前のように優先することが何回もあったので、もう夫との外出自体する気がなくなりました。

最近は「家族もちでこれだけゴルフに参加してるのは俺だけだ」が、自慢のようです。

トピ主さん、自分のやりたいことは自分で時間をやりくりしましょう。相手を変えようとするのは疲れます。相手に期待しなければ落胆することもなくなりますから。

• テニスの代わりのストレス発散法を提案できますか?

はっきり言って、文面だけではわかりかねます。

しかし、

> 結婚後は、夫は平日3日間は夜2時間、土曜は数時間テニス+飲み会、こんな生活をしておりました。

元はこういう生活をしていたのですから、
    旦那さんは今はずいぶん我慢しているのでしょうね。

テニスを諦めてもらうなら、トピ主さんは
    代わりのストレス発散法を準備できますか?

そうでないと、旦那さんがおかしくなる可能性がありますよ。

何か提案するなら、代わりのものとセットで。

あと。

> 私(妻)は、本当は専業主婦で子供が小さいうちは育児に専念したいところを

これはトピ主さんの単なる願望であって、
    旦那さんがこの希望を叶える義務はありませんよ。
    今の時代は夫婦共働きが多数派です。

そこの意識は改めた方が良いと思います。

• 言い方かな。

平日のテニスをやめたことは、ご主人素晴らしいと思います。
    でも妻だってテニスしたいだろう、とは思わないのかな?
    趣味サークルで知り合ったのに?

毎週土曜、半日趣味に費やすことはちょっと多いとは思うけど、
    平日3日をやめてくれたことを考えると許せるかな。
    だからって鼻で笑って、「行けば?」は腹立ちます。

娘さんが大きくなって、3人でテニスを楽しめるようになったらいいですね。

• うーん

仕方が無い気も

平日と土日を土日のみに変えてくれたんですよね?土日の昼間どっちか居て欲しいのなら、平日1〜2日と、土日どちらかのみにして貰えばいいんじゃないですか?

>平日は娘と触れ合う時間が少ない為、休日は朝から晩まで娘と過ごしてお
    >り、自分のプライベート時間は娘が寝てからの少しの時間のみです。
    これは自分がふれあいたいから休みの日に一緒にいるのでなく、旦那が見てくれないから一緒に居るんですか?早く帰れる旦那さん、平日テニスやめて何してるんですか?平日見て貰えばいいじゃないですか。

>少し出掛けたいと言うと、鼻で笑って「行けば?」
    これは行くなと言うニュアンスなんですか?そうでなければ言い方など気にせず、じゃあ娘をよろしくと言って行けばいいじゃないですか。
    私も土日のどちらかと平日一日出かけるから(のんびりするから)娘を見てと言えばいいことのような気がするんですが、難しいんですか?

もう一度きちんと話し合いましょう。旦那さん聞いてくれると思いますよ。

• 頑張ってるんですね

親子3人で過ごす時間が欲しい、ということですか?
    私も一人で過ごす時間が欲しい、ということですか?
    文面から察するに後者ですかね…?
    もしそうなら主さんもテニスに行ってはどうでしょう?
    土曜日:主さん・日曜日:旦那さん、とか平日:旦那さん・土曜日:主さん・日曜日:親子揃って過ごす
    等等…
    これは私の友人夫婦の例ですが…
    とあるスポーツで出会い結婚、子供が生まれてからは親子3人で来て、「今日は夫(or妻)の日なの〜」と言ってもう一方は子供の相手をしてます
    この状況であれば子供もそのスポーツを始めるだろうし、大きくなったら親子でするのが楽しみって言ってます
    まぁこれはあくまで一例ですが、旦那さんに今のお気持ちをちゃんと話して、解決できる様祈ってます

• お返事ありがとうございます

トピ主です。
    たくさんのお返事ありがとうございます。
    一人一人にお返事できずすみません。

批判も、同情も、アドバイスもどれもありがたく拝見しました。

やはり、まずは思ったことはお互いきちんと言わなければ、解決には結びつきませんよね。

まずは自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。

• うちもそうですよ

うちは結婚十余年ですが、ここ1年以上、夫は週に5〜6回趣味の習い事に
    出かけてますよ。最初は、え〜っと思いましたが、慣れたら楽。子供たちと
    食事をした後は、そのまま眠ってしまいます。夫には、炊いたご飯くらい
    しかないことも。。。そりゃ、自業自得でしょ。まぁ、何か作って食べて
    ますよ。

まっ、うちの子供たちが大きくなったら、私も好き勝手させてもらいますよ
     とりあえず、今は、夫なんて家にいない方が楽、楽! 

• あ〜あ

トピ主の考えでは男性は結婚したらたった週に一度の
    趣味も止めないといけないんですね。

こりゃ、男性が結婚したがらないはずだわ。

>好きで働いてるわけじゃないのに…あなたの経済力がないから…

ご主人だって好きで働いているわけじゃないんですよ。
    どうしてトピ主には夫と子供を養うだけの経済力が
    ないんですか?

男性が働いて女性を養わなければならないなんて、いつ、誰が
    決めたんですか?

• 男という生き物

男性にも、月とすっぽんがいることは承知ですが、
    基本的に、察するという思考回路は男性にはないと思ったほうがいいと思います。
    一緒に作った子供でしょうが。
    雇用形態関係ありません。
    ひとつの体で同じだけ(給与額ではなく拘束時間)働いているのでしょう。
    土日にリフレッシュしたいと夫が懇願するならば、
    平日の夕食の片付けや洗濯や娘のお風呂など、やってくれといいましょう。
    子育てを協力してもらうのではありません。
    一緒に育てるのですよ。
    夕食の片付けや洗濯(干してたたむ)なんぞは、単調作業です。
    バカでもできるんですから、察することができないバカ夫でも言えばできるでしょう。
    できなければ私なら刺しますね。
    体力的には女性より男性が断然上なんです。
    男女雇用機会均等法なんていうおかしな法律ができたから、
    男が自分の都合の悪いことばっかり女性に押し付けるようになったんですよ。
    稼ぎも少なくて子育てもしないなんて、生きてる価値なしです。

• 質問です

トピ主に質問

夫の趣味というものは妻に認めてもらってするものなんですか?

経済力がないのは夫婦お互い様でしょ。
    トピ主に家族を養える稼ぎがあればご主人は専業主夫になっても
    構わないわけですしね。

こんな妻のいる家庭ではご主人にストレスが溜まるのもわかるなあ。

レス求!トピ一覧