• ホーム
  • 話題
  • 皆様の住んでいる県民の日ってお休みですか?(駄)

皆様の住んでいる県民の日ってお休みですか?(駄)

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

おやすみ

去る6月15日は千葉県民の日で、周りの幼稚園・学校はお休みでした。息子も休みを満喫しておりました。

そこで、皆様に質問です。皆様のお住まい地区の県民の日、もしくは市民の日、その他特殊事情で等で学校がお休みになるって所はありますか?

というのも、元静岡県民ですが、そんな休みなかったような気がしまして…根っからの千葉県民の夫に「え〜ウソーん?普通あるんでないの?」と聞かれてなんだか自信がなくなってしまいました。浜松に住んでいた頃は、5月6日が浜松祭りの次の日ってことで休みにしましょうっていう暗黙の了承(?)で学校が休みだったことは覚えているのですが…

皆様の地区のお休み事情どうなのでしょうか?レスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休みでした。

中学生の頃、自宅は渋谷区、学校は川崎市に通っていた私、川崎市民の日が学校お休みでした。でも区立小学校に通う弟は都民の日がお休みで、その日普通に学校のある私は毎年弟に「エセ都民」とからかわれました…

というわけでそれぞれお休みでしたよ。

• 特定地域の習慣

福岡県で生まれ育ちました。

県民の日は、設けていない都道府県のほうが多いです。
    福岡県にも県民の日はありません。

20年前に上京したときは、首都圏の小中学校では、やれ県民の日だの、学校の創立記念日だので、学校が休みになるということに仰天しました。
    調べてみると、県民の日が休みになるのは、関東近郊だけみたいです。

福岡県の、私が住んでいた地域では、創立記念日が休みになる、という習慣は皆無でした。
    私立のエエトコの子供が通う学校とかだったら、ひょっとしてそういう習慣があったのかもしれませんが、あったとしてもきわめて特殊な例だと思います。

• 県民の日ないですね〜

いろいろ 引っ越しましたが
    県民の日 あったのは 千葉・神奈川でしたね
    随分前で 学校は休みではなかったような?
    今は休みなんですね
    羨ましいです

ディズニーランドに県民の日割引があり 
    驚いたです

• 道民の日はないです

千葉県に友人がいるので、千葉に県民の日があるのは昔から知っていました。
    羨ましいです。

もし、道民の日を作るなら、やっぱり10月3日でしょうね?(笑)
    暑くも寒くもない(道民にとっては)いい時期だし、ぜひ実現してほしいです。

• 東京都民です

生まれも育ちも東京の、50歳主婦です。
    10月1日が『都民の日』で、公立の学校は休みでした。
    一部の国立や私立も休みの所があったと思います。
    ただ、週5日制が施行されてからは、授業日数確保のため
    休日としない学校もあるらしいです。

都民の日で印象深いのは、『カエルバッジ』と呼ばれた
    カエルがモチーフの記念バッジです。
    都民の日にこのバッジを付けていると、入場無料になる
    都営施設が結構ありました。
    残念ながら現在は販売されていないようですが…。

• 京都・広島・長崎

に住んでた事がありますが、聞いたことありません。

今は大阪(出身地)です。もちろんないです(と思います)。
    うらやましいとかは別にして、そんな所もあるんですね。

• 毎月ある

HNどおり県民ではないのですが、なんと京都府は毎月23日がふ(2)みん(3)の日となっているのです。もちろん休みではありません。休みならどれだけ助かることか。(笑)

同じ府民の大阪はどうなんでしょうね?

• 県民の日はありません

関西在住ですが県民の日なんてありません。
    東日本に多いのでしょうか。
    うらやましいです。

• 私もびっくりしました!

九州から関東に引っ越して「県民の日」なるものがあることに!

「何それ!?」でしたよ。官公庁や学校まで祝祭日並みにお休みで、千葉県に至っては県民は某テーマパークは入場無料だなんて・・千葉県民になりたかった(笑)

九州にはそんなもんありません。
    北海道にもなかったそうです。
    関東限定のような・・!?

• 静岡っ子

私もトピ主さんと同じ元静岡県民です。
    大学進学と共に千葉に来て、そこで初めて「県民の日」というもの
    しかも学校が休みになることを知りました。
    静岡にはそんなものなかったなぁ…と思っていたのですが
    夏休みに帰省した時

「8月21日は県民の日」

なんて横断幕をみかけたのです。
    思いっきり夏休みにかぶせてくるなんて(ちゃんとした理由はあると思うけど…)イケてないなぁ…と思ったのを覚えています。

• 東京のち福島

東京ではお休みでしたね。10月1日。就職してから「あー”都民の日”は関係ないよねー、そーだよねー」と思ったものです。
    現在福島県民ですが、休みではありません。こちらに来て5年たちましたが県民の日がいつかも知りません。

• 昔し似たトピありました

私は東京生まれで都民の日は学校は休みでしたから、どこの県もそれに準じたような日があり、休日になるんだと思っていましたが、以前小町で、平日に某テーマパークに行ったら人出が多く、「〇〇県民の日だから、〇〇県の人が多いみたい」と彼(夫?)に話したら「なんだそれ?県民の日で休みなんてあり得ない」と言われて驚愕…みたいなトピがあり、私はそこで県民の日は必ずあるわけではないと知りました。

今は神奈川横浜市に越してきましたが、神奈川県民の日は知りませんね〜。
    でもその代わりなのか?これまた横浜市だけなのか?謎ですが「横浜港開港記念日」と言うのがあり、横浜市立の学校や市内の私立幼稚園は休みになるようです。

• 群馬県民です

県民の日は学校はお休みですよ。
    でも教員はお休みではないので、休みたい人は有休をとります。

• 埼玉は…

私、埼玉生まれ、埼玉育ちですが、11月14日が県民の日で、当時、学校は休みだった気がします。今はどうなんでしょうか…
    ちなみに現在は新潟に住んでいますが、子供たちの学校も、県民の日で休みというのはないですし、いつが県民の日なのかも知りません。

• 休日って全国一律じゃないの?!

大阪出身、兵庫在住のトラ子です。
    高校までの学校と現在の職場が大阪で、大学と一時期の職場が兵庫でした。

えー
    タイトル通りです。
    自治体ごとに休日を設定できるとは、今初めて知りました!
    大阪兵庫には(少なくとも大阪市・神戸市・西宮市には)ありません。
    国が定める休日しか知らないなぁ。
    大阪府南部では祭りのために学校や会社が休みになると聞いたことがありますが、その休日がどういう扱いなのかはわかりません。
    それを初めて聞いた時は「祭りごときでなんで休みになるの?羨ましすぎ」としか思いませんでした。
    こちら地元の祭りといえば近所の児童公園で細々と開かれる盆踊りくらいですから。
    祭りごとき・・・なんて言ったら罰が当たるほど大きく熱いイベントだと知ったのは随分後です(笑)。

そもそも「県民の日」みたいなもの自体、聞いたことがありませんねぇ。
    私が知らないだけかもしれませんが、あったとしても誰もが知っている日でないことは確実です。
    トピ主さんは、全国の都道府県には県民の日かそれに準ずる日があることを前提として、その日が休みだったかどうかをお尋ねになっているような気がするのですが・・・。

• 長野は

休みじゃないです。
    たぶんお隣の山梨も。
    いつなんだろう県民の日。あるのかな。

でも学生時代を過ごした、埼玉はお休みだったような。
    秋だったかな、九月だったような。
    どなたかレスよろしく。

• 古い話ですが

昔とあるアイドルグループの自己紹介ソングで「都民の日には〜休めるんだよ!」と言う歌がありましたよね?え?知らない(笑)?

子供心に「さすが都会!都民の日は休みなんや〜。てか都民の日って何?」と羨ましく思ってました。

そう言う私は幼小中高を大阪府で生きてましたが、府民の日なんて聞いたことありません。

• 間違えました

都民の日の記念バッジの事をレスしたエディです。
    「カエル」ではなく「カッパ」でした。

• 千葉県民です

40代後半の根っから千葉県民です。私が学生の頃(30年近く前?)は県民の日なんてありませんでした!
    都内の大学に通っていて、10月1日に麻雀をしていたらその日に限りやたらと高校生が多かったのでなんだ?と聞いたら都立高出身の奴に「今日は都民の日だから休みだ」と言われ、一緒にいた群馬・埼玉出身の奴らとびっくりした記憶があります。

たぶんその数年後に千葉県民の日もできたようですね。

• 埼玉県

埼玉県の場合、県民の日は公立学校はお休みになります。
    その日はTDLでの埼玉県民の比率が高くなります(笑)

• ありますよ〜

埼玉県はあります。11月14日で、学校・幼稚園は私の知る限りではみなお休みです。
    私は高校は都内に通っていたので、この間は都民の日が休校でした。
    ちなみに、千葉県にある某夢の国には『埼玉県民パスポート』があって、11月14日限定のお得なパスポートがコンビニetc.で販売されているので、この日の夢の国での埼玉県民率はとても高いそうです(必ず知り合いに会うらしい)

あ、福島県出身の夫曰わく「福島県民の日はあるけど、別に学校は休みではなかったから、いつなのかはよく知らない」そうです。

• 県民の日はありますが

学校は休みではありません

ちなみに、北関東・栃木県民です
    昨日(6月15日)が、まさに県民の日でした
    千葉県と同じ日だと、このトピではじめて知りました

県民の日は、全国にあるのかと思っていたのですが
    そういうわけではなかったんですね
    驚きです

• 埼玉県民の日

中学まで埼玉の公立に通ってて休みでした。
    高校からは東京の私立に通ったので都民の日が休みでした。
    高校は創立記念日も休みでした。
    就職して都民の日が休みじゃなくて「休みじゃないの?」と思いました。(バカですね)

• 富士山の日が出来ました

静岡東部住みです。
    実は去年度から2月23日が富士山の日になりました。
    が、小学校とかはお休みだそうですが
    社会人の私は仕事です。(泣)
    どこも社会人は仕事だったみたいなので意味はないですね…

• 神戸市

県はなかったけど、こうべ祭りの日はお休みでした。
    土曜日でしたからお休みといっても半分ですけどね。

今はどうか知りません。

• 茨城県

元茨城県民です。
    小・中・高と茨城県で過ごしましたが、県民の日(11/13)は公立学校は休みでした。
    県民の日ってどこの都道府県にもあると信じていたのですが、高校入学後、そうではなかったことが判明し、ちょっとカルチャーショックでした(笑)。
    県立高校でしたが、県境にある学校だったため、隣接した他県から通学している友人も多かったのですが、栃木県から通っている友人は「県民の日はあるけど休みにはならない。県の施設が割引or無料になるだけ」と言っていました。
    埼玉県は茨城県民の日の翌日の11/14が県民の日とか言っていましたし、群馬県から来ている友人も「休みが増えてラッキー」と言っていたので、単純に「県民の日休めないなんてかわいそう」と思っていました。
    ちなみにヨコですが、茨城県には「県民体操」と「茨城県民の歌」もあります!

• ヨコですが、

関東でも「神奈川県民の日」は休みではありません。
    うちの夫(横浜出身)に聞くと、『開港記念日』なる
    お休みはあったそうですが。

私は東京育ちなので、『○○県民の日」が休みで
    あるのが当然だと思ってました。
    大学生になり(東京の私立)、ゼミの授業でのこと。
    たまたま翌週のゼミの日が都民の日だったので、
    「来週休みですよね」と聞いたら、みんなに笑われました。
    当時は私立はお休みでないところが多かったんです。

• あった、あった!

東京都民です。幼稚園〜高校まで公立だったので、ずーっと10月1日は「都民の日」でお休みでした。小学校の頃、そうそう「カッパバッチ」。これの5色入りが欲しくてねぇ、母親にねだったもんだけど、買ってもらえず、普通のカッパのバッチをつけて、都立のその日だけ無料になる施設へ遊びに行ってました〜。

そして大学に入るまで、10月1日はみんなお休だと思ってました。それは・・・祝日じゃん!

今は会社員ですが、東京都民は10月の間だけ、某千葉県テーマパークの入場券が半額になるという、驚愕(でもないけど、高いから)の割引チケット貰えます。なんとなくラッキー。

• 茨城県民です

同県民の方がコメントされていましたが、
    茨城県は、県民の日は小・中学校が休みでした。
    高校はどうだったかな?
    県立に通っていましたが遙か昔の事なので記憶があいまいです。
    どこの県にもあると思っていたので、逆に驚いています。

数年前には、コンビニで県民の日前後に東京DLの割引チケットなども販売されていて、
    集客を狙っていました。

学校の創立記念日も休日でしたよ。

• さつまいもが特産物の所に住んでいます。

他の埼玉県民の方の言う通り、公立諸学校は休みです。

役所関係は分かりません。

西武鉄道の埼玉県内区間が乗り放題になる一日券が発売され、千葉県の某レジャーランドは埼玉県民パスポートが発売されます。

レス求!トピ一覧