結婚内祝いを知りませんでした。

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ごん

恥ずかしながら、内祝いについて最近まで知りませんでした。
 7年ほど前に夫と二人で海外挙式を挙げました。披露宴等はしておりません。その時期に親戚の方々からご祝儀を頂いたんですが、当時内祝いの習慣を知らなかった為、お礼状を書いたのみです。遠方なのもありその後付き合いは一切ありません。呆れられて距離を置かれているんだと思います。
 既婚の友人からも品物でお祝いを頂きましたが、彼女の披露宴に出席してご祝儀を渡しているし、と思ってしまいお礼を言ったのみです。大変失礼なことをしてしまいました。
 独身の友人に頂いた分は、いつお祝いを渡せるかわからないので、半返ししてあります。
 今からでも返したい気持なんですが、7年も経っていますし、どのような形で返したらよいのかわかりません。取り返しのつかないことをしてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん、、、、。

いままで、御祝儀を差し上げたときにお返しを貰ったこともない、、ということでしょうか?
    独身のお友達にだけ半返ししてるというのは、、、不思議ですよね?
    内祝いを知らないのに?

何だか、辻褄のあわないお話になってますね。

• 私も お祝いをして

お返しがなかったら びっくりするでしょうねえ 貴方の親御さんからは 教えて貰えなかったのですか? いまさらですが半返し(時期も時期ですから商品券がいいかな 知らなかった故お詫びしますと書いて送ればいいですよ。 

• お中元のシーズンですし、気持ちだけは伝えてみる。

謝罪の意味も込めてお中元を贈っては?
    念のために書いておきますが、特に、御無沙汰している方への場合は、物をいきなり贈るのではなく、それより少し前に「送り状」のハガキ(極力手書き、万年筆等)を出しますよね。 その際に、恥をしのんで正直な経緯を書いてもいいのでは。 

浅学ながら、文例を挙げてみます。
    『暑中お見舞い申し上げます。
     すっかりご無沙汰致しまして申し訳ございません。皆様お変わりございませんか。

恥ずかしながら、結婚当初は、内祝いをお贈りするという礼儀を知らず、大変失礼をしてしまった事を常々恥じ、申し訳なく思っておりました。

本日、これまでの●様への感謝の気持ちと私どもの非礼に対するお詫びをお伝えしたく、ささやかですがお中元の品を別送いたしました。どうぞご笑納ください。これからが暑さも本番ですので、皆様くれぐれもご自愛ください 。

平成Ο年盛夏』

こんな感じで、正直に書くといいのでは。
    品物の配達指定日を、ハガキが到着する予定日(地域によって違うと思うので、郵便局へ電話かネットで聞いて調べる)の1〜2日後くらいにしておけばタイミングも良いかと思います。

• 私もです!

私も自分が結婚するまで、内祝いの習慣を知りませんでした。
    何故なら、それまで友人や会社の同僚に何度か、結婚祝いや出産祝いを送ったのですが、
    一度も内祝いを頂戴しなかったからです。
    今思い返すと、人に恵まれていなかったのかなあ、と情けなくなります。
    でも、今さら腹の立てようもなく、あまり気にしてはいません。
    そして自分が結婚して、配偶者から内祝いのしきたりを初めて教えられたときは、おおいに慌てました。半返し? 何それ? って。

こんな人も居るのですから、過ぎたことはそれほど気に病む必要はないのでは、と思います。
    そのうち、別な形でお返しをする機会があれば、心を尽くせばいいのです。

• お土産は?

ご祝儀もらったならお土産は渡しましたよね?
    ならそれで何とかなる親戚も沢山いると思います。
    近くなければ3万とかだろうし。
    伯父とか近い間柄だと沢山頂いたと思うので、それだけではマズイでしょうけど…。
    でも沢山もらったなら沢山お土産送ろうと思いますよね?
    割と沢山送ったならいいと思います。

それにご両親は何もおっしゃらないのですか?
    まず両家ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?
    何か策を練ってくれるかもしれませんよ。

内祝いを親戚一同で要らないと定義しているという可能性もあります。
    私の母方はそうでしたので、お土産を買って挨拶と夫のお披露目がてら飛行機で訪ねていきました。
    内祝いが無い地方っていうのも…あるのかも。わからないけど。

遠方で付き合いもないのであれば、呆れられていると一方的に捉えるのも変だと思います。
    今までも付き合いがなかったのであれば、単にその延長線上という可能性だってあります。

何か他の用事や行事にかこつけて「以前は礼儀知らずで申し訳なかった。遅くなったがお納め下さい」と送るのが一番良さそうですけどね。自分の気持ち的にも。
    子供の出産報告と一緒にとか。

• あらら〜…

やらかしちゃいましたね〜、知った今となっては、さぞ顔から火が出る思いをされてることでしょう。

私自身は、祝儀不祝儀のマナーに厳しい母親に躾られたので、お返しをしなかった経験がないのですが、もし私ならどうするかな……

さすがに七年もたって内祝を送るのはおかしいので、のしはなしで何か品物を用意し、直接親戚の方々とお友達を訪ねて、正直に話してお詫びするかな。

それか、今後も付き合いナシで特に問題がないのなら、もう過去のことは知らん顔しちゃうかも。なんせ七年もたってますから、どうせ今さらです。

過去は戻せないし、知らなかったことも仕方ないことです。もうあまりクヨクヨせず、今後気をつけるということでいいのではないでしょうか。

• 非常識

知らないって方が他にもいらっしゃるんですね。親に何を教わってきたの?結婚情報誌で勉強しなかったんでしょうか?呆れられて当たり前でしょう。

• 蒸し返さないほうがいいのでは?

もう7年も経ってますから、今更送っても先方も困るのでは?
    頂いたからには、お礼の連絡もしなくてはいけませんし、正直面倒だと思う。
    一応お礼状を送ってるのなら、もうその件は掘り返さない方がいいですよ。
    確かに内祝いしないのはマナーに反しますが、
    貰えなかったからといって、付き合いを絶つほどのことでもありません。
    「きっとお若いから知らなかったのかもね〜」で終わりです。
    仮にずっと根に持つ人なら、7年の間に何らかのリアクションがあるんじゃないですか?
    トピ主やご主人のご両親に嫌味の一つも言うとか。
    何もしないままは、トピ主の気持ちが落ち着かないでしょうが
    それは無知だった自分たちの身から出た錆と思うしかないかな。
    ご主人はこの件について何とおっしゃってますか?
    ぜひ返さなくては、というなら、まずご主人に先方へ電話ででもお詫びしてもらってください。
    このケースでいきなり送りつけるのは不躾ですよ。そっちの方が不快に感じてしまうかもね。

• 皆様ありがとうございます

皆様ご丁寧にアドバイス頂きどうもありがとうございました。とても参考になりました。
     私は両親と一時期疎遠な時期があり、内祝いについて教わるチャンスを逃しました。反省しています。ただお返しというのは半返しにするものだということはどこかで聞いて、いつお祝いできるかわからない独身の友人にだけ返しました。お祝いを頂いた全ての方に半返しするのが当たり前という内祝いの常識がありませんでした。甘かったです。
     両親と話してみたんですが、両親は今更渡さなくてよいとの考えです。当時、親戚達から父を経由してお祝いを頂いたんですが、「お返しなしでね。それで半分にしてあるからね。」と言われて頂いたらしいのです。そして母が昨日親戚にメールでそれとなく聞いてくれたんですが「本当にいらないから。気を遣わないで。」と言って頂いたみたいです。でも聞かれたらそう言うしかありませんよね。「それより会いに来て」と言われたので、手土産持参でご挨拶に伺えばそれでいいと母が言います。その言葉に甘えてしまってよいものか悩んでいます。既婚の友人には今からでも返そうと思っていますが。。。

• ご両親に相談が一番いい

そういうことなら一番事情に通じているご両親に判断を仰げばいいと思いますよ。
    ここの人は実際に見聞きしたわけでなく、トピ主のレスでしか状況がわからないので。
    後から実はこうでした、とか言われると、もう何も言えないので…。

• トピ主です

ノーマン様レスありがとうございます。仰るとおりですよね。両親ともう一度よく相談して今後どうするか決めたいと思います。
     他の皆様方にも色々ご指導を頂いて大変勉強になりました。今後はこのようなことの無いように気をつけます。レスくださった皆様本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧