• ホーム
  • 話題
  • 円満に子ども会に入らない方法はありますか?

円満に子ども会に入らない方法はありますか?

レス60
(トピ主1

生活・身近な話題

コーン

地方に住んでいます。
こちらは、子供は小学校入学と同時に子ども会に自動的に加入することになっていますが、いろいろな事情で土日の子ども会行事に参加することができません。

役員が回ってきてもできません。
なので、はじめから入りたくないのですが
自動的に子ども会名簿に載せられてしまうと言う土地柄です。

いい知恵がありましたらどうぞお貸しください。

なお、子供のために子ども会に入ったほうがいいと言うご意見は遠慮願います。
どうしても、無理なので・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 円満には無理

自動的に子ども会名簿に載せられる土地柄で、円満に断りたいと望むのは無理だと思います。
    そして他の子供が子ども会の行事で楽しそうにしていても、お子さんが微動だにしない強い心の持ち主でいる必要があると思います。
    地域で浮くのを覚悟して、「入会しません!!!」と言うしかないと思います。

• 正当な理由があるなら

どうしても参加できない理由は何ですか?

週末は休めない仕事とか 重病で動けないとか 正当な理由があるなら 役員の方に相談したらいかがですか?

子供会に入らないでお子さんを子供会の行事に参加させることはできないでしょうが その点はおわかりでしょうか?

• 理由は言えないのですか?

子ども会に入れない事情を言う事はできないのでしょうか?
    はっきり言えれば、問題ないと思うのですが…
    全員自動的に子ども会入会という習慣になっているのなら、きちんと入れない理由を伝えたほうが、今後の付き合いもうまくいくと思います。

どうしても話せないような事情なら…
    ・土日は実家の仕事を手伝わなくてはいけないから
    ・親が体調を崩していて、休みの日は面倒をみなければいけない
    ・土日は仕事が休みでないから
    なんて、どうでしょう。
    トピ主さんの入れない理由がわからないので、なんとも言えませんが…

• 子ども会役員しています

同様の土地柄で、子ども会に加入していない家庭は一軒もありません。別な学区に、国立の小学校に通っているお子さんで、子ども会に入ってない子がいますが、私が知る限りはこの子だけですね。

子ども会行事に全く参加できないこと、を論理的に説明するしかないのではないでしょうか。
    学区外に住んでいるとか、土日も働いているとか、一人親家庭といった理由では通りませんが。

ところで、子ども会がどういう活動をしているかご存知でしょうか。
    夏休みのレクリエーションやラジオ体操、資源回収だけじゃありません。
    うちの小学校では、クラス名簿というものがなく、緊急連絡(台風による臨時休校など)は、子ども会の連絡網で回ってきます。
    大雨や、不審者が出た時の集団下校も、子ども会の地区毎です。
    夏休みのプール開放も、子ども会の地区によって、利用時間帯が決められます。
    運動会は、学区民運動会なので、子ども会に入っていないと出られませんし、休むと欠席扱いです。

子ども会に入らないと、夏休みのプールに入れない、運動会に参加できない可能性もあるわけですが、それらは確認されてますか?

• 公立小学校に入って

子供会に入らなきゃいけないなら私立にいれれば?それか子供会のない地域に引っ越したらいかがですか?皆(シングルの方含む)やりくりして役員などやってますよ。

• 田舎の宿命

「子供に寂しい思いをさせてしまうかも知れない…と
     主人話し合ったんですよ。

週末予定が詰まっていて、参加出来ない事が多いし、
     役員の義務を果たせなくて迷惑かけてしまうから
     参加しないことにしたの。」

と言われたら、私なら「事情があるんだな〜」と納得します。
    下手にいい訳がましいと、不快に感じるかな?

私も、田舎の実家にいる時
    「○○さん宅は…」といろいろ噂しているの聞いていましたが、
    噂している人たちは、話題に餓えているだけなので、気にするだけ無駄。

みんな何かしら言われてると、思いましょう。

• そういう地域なら円満は無理だと思います

朝の登校は集団登校でしょうか?
    子ども会が活発な地域は、集団登校も子ども会がお世話しているケースが多いですが、もしそうなら
    平日の交通指導を積極的に引き受ければ、反応も違うかもしれませんよ。

まあうちの地域では、子ども会に入らない人の方強気なんですけどね。
    そのくせ被害者意識が強いです。

• よくわかりません

私は子ども会の仕組み自体がよくわかりません。
    友達の話だと、小学生は自動的に子ども会会員になっているそうです。会費も特に払っていないとの事です。
    私はアパート住まいで、元々回覧板すら回ってこない(重要な事だけはコピーしたものが大家さんから渡される)ので、町内会費も請求されず地域の情報は戸建て住まいの友達から得ている状態です。町内会費を請求されないという事は、当然名簿にも載っていないんだと思います。
    なので、逆に子ども会行事に参加しづらいです。友達は「小学生は皆会員だから大丈夫だよ」と言ってくれますが。主さんの質問の答えにはなってなくて申し訳ないですが、私も子ども会について不明な点があるので、書かせていただきました。

• お子さんを野放しにしないでね。

私の住む地域も小学校に上がると自動的に入会でした。そして6年生の親が役員をしていました。

子供会に入りたくないのなら会長さんに「土日の参加は無理だから役員も出来ませんから、子供会に入会しません。」とはっきり言われたら良いと思います。

但しタイトルの通りお子さんはちゃんと見てて下さいね。

学期毎に2回程のお楽しみ会とか開催していました。公民館を借りての行事なら良いのですが、公園とかでお花見とかデイキャンプとか開催の時に子供会に入会していない子供がウロウロしていたんですよ。

入会しているお友達にくっついて来るんですよね。

デイキャンプのお昼ご飯は大人数ぶんだから子供2〜3人増えても大して困らないけれど会費も払わずに飲み食いする子供に腹が立ちました(彼方たちの分は無いよ)と言えば「子供の分くらい良いじゃん」と未入会の親の言葉呆れましたね。

トピ主さん絶対に子供さんをウロウロさせないで下さいね。

• 大丈夫とは思うけど

私の地域も小学校入学と同時に自動的に子供会入会です。
    私もイヤだったのですが、学校の災害時緊急避難のグループ分けが子供会単位だったのです。子供会に入らないと緊急時に動きが取れない事になってしまうので仕方なく入会してました。そう言う事が無ければ、無理にはいらなくても。家は子供二人とも子供会のイベントには「イヤ。」と言って一度も参加したことはありませんでした。

• 無理ですよ

そういう土地柄だと、集団登校等がありますよね?(毎日じゃないにしても悪天候時とか・・・)
    そういう時に面倒をみてくれるのが、子供会の上級生です。
    顔を知ってるのと知らないのとでは、何かあった時の対応に差が出ると思います。
    「週末等の行事」だけが子供会の目的じゃないですよ。

たぶん、学校側でも「子供会に入って当然」のスタンスで、地区関連の連絡等も子供会経由だと思います。
    入会しないのであれば、学校・子供会、両方の承認が必要ではないですか?
    「円満に」なんて絶対無理だと思いますよ。
    学校側から「変わった親」に認定されてしまっても良いなら、入会したくない旨、伝えればいいのでは。

・・・会費を払って、週末行事はすべて不参加もアリだと思います。
    学校の必要経費だと思えばいいのでは?

• 気持ちわかります

私はフルタイム・土日も出勤の場合がある仕事で子ども会行事は無理と思っていました。役員もできませんし。私の近所では子ども会に入会していなかったのは、障害があり常に大人がつききりでないといけないお子さんでした。
    土日に習い事をさせたいからとか理由を言えばいいと思います。強制ではありませんし。
    私は夫が土日休みでしたので、夫が子ども会会長をしていて妻の私は役員免除でした。3年生まで子ども会に入っていて、(夫の希望)4年生からはやめました。何も不利なことはありません。

• それができれば

入会する人がいなくなるかも?

円満には無理です。
    人と違うことを強行するからには、ムシがいいことを考えずに
    ひたすらお断りをするだけして、変人扱いだろうと
    子供が仲間外れになろうと(というより、行事に近寄らせない)
    強い決心で押し切るしかありません。

ただ、一つだけ抜け道があります。
    それは、地元の小学校に入れないことです。
    国立大学付属や、私立小学校、または特別支援学校に行ってる子は
    地元の子供会の名簿には載らないと思います。
    これから就学なのでしたらお受験することです。

• 入りたくなければ

子ども会の役員(一番上の役員さん)に「入会したくない」と言うしかないですね。あとその地区担当の役員さんにも言わないといけません。
    うちの地区は学校のPTA行事などにも子ども会の連絡網などを利用して(登校班区分けなので)連絡がきたりします。

子ども会の行事に出れないのはそれぞれのお宅で事情なり理由あってのことですので、周りの親は何も言わないですが、逆に「子ども会をあえて抜けた」となると色々噂はされてしまうでしょう。

まぁ毎年ないし数年に1家くらい「ちょっと変わったお宅ね」という家はあるようですので(私も役員をした時いろいろありました)
    名簿にも載せたくない!行事も一切でたくない!ということでしたら
    きちっと「はいりたくない、名簿にも載せないで」と役員に伝えるべきです。

伝えとけば、それなりに円満なんじゃないですか?

• 子供会は土日だけではありません

役員は土日の行事だけをやるのではありません。地区の方や学校と連携して 交通安全や不審者対策、危険箇所の調査などもします。地域の子供同士親同士の交流を通して様々なことを学びます。そういう地域ならば 長い休みの前には必ず学校で地域の子供会の時間があり 夏休み中のプール使用やラジオ体操などの計画があるでしょう。集団下校もあります。子供が学校に行っている以上は子供会に入らないというのは不可能でしょうね。親は変わり者だと思われることは必至。そして その子供は地区の行事にも参加できずに近所の子供たちが味わう楽しみもないのですね。親の都合で 可哀想ですね。円満は不可能です。役員をやりたくないだけというふうに感じます。

• 難しい。

そのような地域でしたら、”円満に”というのは、難しいのではないでしょうか。

”どうしても無理”という、その事情を、必要最小限の方にお話しして、加入をお断りするしかないのでは?

子供同士、週末に子供会の行事で出掛けることもありますから、会話に入れなくて可哀想・・・などと思わない、強い心も必要ですね。

• ひたすら丁寧に下手に

入りたいのは山々で、子供会に入る大切さは重々わかってはいるのですが・・というふうに下手に話を持っていくしかないかな。

私も最初は入っていたのですが、子供が3年生のときに辞めました。
    「入っても何も出来ないし、反ってご迷惑になることがわかっているので」というふうに説明しました。

子供会に入らないと仲間はずれにされるよ、と言われる地域ですが・・

それでも無理なものは無理ですもんね。

どっちみち良いようには言われることはないでしょうね。
    でも子供がそこで辛い思いをしないように、平日はご近所さんに愛想良くしましょうね。
    子供会に入ってない家も他にいると思うし(小学生だけですよね?)、元気良く地域で過ごしていきましょう。
    わかってくれる人はいつかわかってくれます。

• 一つの例として

私の住んでいる地域(地方)も、小学校入学と同時に自動的に子供会に入会します。
    強制ではありませんが。入学前に子供会の役員さんから、「いついつに歓迎会をしますので来てくださいね。」とお誘いの連絡があり、「近所の友達が行くから、じゃ、いっしょに」という感覚で入会しています。学校の延長線上のような感じです。
    ただ、地域全体が一つの学校に通う土地柄ですが、数年前「うちの子は附属小学校に入学させますので、子供会には入会しません。」といって入らなかったお子さんがいました。
    子供会に入らないために地区外の小学校へというわけではないでしょうが、これも一つの例として考えてみてはいかがですか?
    また、別の方ですが、やはり学校の役員ができないからと、お子さんを附属小学校に入学させた方もいらっしゃいました。
    極端な例ですが。

あとは、正直に「土日は参加できない。役員は引き受けられないので。」と話し、入会を断る方が、後々にはいいのではないでしょうか。多少浮くかも知れませんが、最初だけです。

• 私も円満に・・・・は難しいと思います。

>どうしても無理なので・・・
    は親側の理由ですか?
    土日こそ忙しい仕事を夫婦でしているとか?
    たぶん本文の印象では人付き合いが極端に
    苦手だからという理由なのかな〜と思います。
    親の理由で子どもに我慢させるのは可哀想かなと思います。
    来年一年生ですか?
    新一年生ならもう行事は始まってますよね。
    「子どもだけ参加できないか」と、子供会の世話役の方に
    相談してみたらどうですか?
    必要経費はもちろんきちんと払って、
    お手伝いできない分、差し入れをするとか。
    行事の前と後に「お願いします」「お世話になりました」と
    きちんと電話やメールでお礼を言って下さい。
    ただ「低学年は目が行き届かないから受けられない」と言われたら
    また考えなくてはいけませんが・・・。

• 円満には無理でしょう

> 自動的に子ども会名簿に載せられてしまう

とのことですので、円満には無理でしょうね。
    だって自動的(半強制的)に入るものに入らないんですから。

とすると、トピ主さんの性格次第かな。
    周囲の目とか気にしないタイプなのであれば
    必要ないから入りませんとハッキリ言えば良いだけですし
    色々気にするタイプであればトピに書いてある内容を
    そのまま正直に全てお話ししてそれでも問題ないか
    確認する感じで聞いてみるのが良いと思います。
    (土日の子供会行事の参加や役員は絶対にできないと
    この部分だけは折れない感じに)
    で、子供会の反応によりどれでもOKならば入っておけば良いし
    それはちょっと・・・って感じであれば
    それでは皆様にご迷惑がかかるので入会をご遠慮しますでOKでは?

• 「どうしても無理」というのを言うしかない。

「どうしても無理」
    なら理由を言ってもいいのでは?

私なら言いますよ。
    「どうしても無理」
    の理由を。
    誠意をこめて説明したらきっと分かってくれる。
    円満にいくのでは?

「なんとなくいや」
    「気に食わない人がいるからいや」
    「会の指針がいや」
    「土日は疲れているからいや」
    なら、
    円満は無理ですが・・。

• 自治会を退会

円満になんて無理。

我が家も主様と同じような状況の土地柄です。転勤でこの地に来たのが5年前、気が付いたら名簿に名前が載っていました。

公園の清掃以外、行事に参加することなく1年、我が家とっては唐突に、役員候補になっているという連絡が来ました。

お断りを入れると、あちらこちらのご町内の方々から、子供がかわいそうだとか、この町内にいるのだから、お手伝いは当たり前、参加しないのはおかしいなど、いろいろ言われました。

結局、子供会に参加しないはイコール自治会に参加しない、ということになり、自治会を退会することで決着がつきました。

我が家の場合、持ち家でないことや、子供を地元の中学ではなく、私立にいれることにしていたため、これほどのケンカができたのだとおもいます。

主様のご覚悟次第とはおもいますが、こんな例もあるということで。

• 私立に入学する。

うちは小学校から私立に行ったので、子供会は入りませんでした。
    入会は誘われましたが、学校が違うと無理ですし。
    円満に断れましたよ。

• 放置

極端ですかね〜?

ウチはよそからアパートに引っ越し、入学と共に「子供会費を」と言われ払い、あれよあれよと入会。

一年間、私の仕事が休めない事でひとつも行事参加無し。

団地の時は行事に参加できないと、役員の方がジュース持って家まで来てくれました。「次はおいでよ〜」と。その気持ちが嬉しかったです。

今の所は誰1人顔を見せず、会費徴収の時だけ来られました。なんだかな〜と思った頃に「来年度の役員を」と電話で言ってきたので、丁寧にお断りし、退会すると伝えました。

子供達は毎日元気に遊んでいます。私も普通に生活。

「会費徴収だけに顔見せてあとは知らんぷりかい」と腹が立つのが正直なところです。

• その事情とは?

どうして参加できないのかの理由が分からなければ、いい知恵も集まらないと思うのですが。

• 抜けました。

同じ様な土地柄です。
    が、小4の今年度から抜けました。
    土日はクラブチームの活動があり、子ども自身は一度も参加していません。
    それでも親である私だけは行事毎に夜遅くまで子どもに留守番させて準備を手伝いました。
    私自身も当日は子どもの送迎などで参加できないので、その分も働いていたつもりです。
    ですが、当日手伝いが出来ない点だけで会長以下役員から責められる事が続きました。
    事前の打ち合わせに一度も参加せず、当日子どもだけを参加させている家庭は何も言われないのに、です。
    『物理的に無理ですから…』と頭を下げて抜けました。
    意外にあっさりでしたよ?
    子ども同士もあっさりしたもので、その後も仲良くしてます。

• 無理です

地域柄自動入会ということですから
    地域の子供会と学校はれんけいを取って
    学校運営に当たっていると思われます。
    学校の美化環境整備・交通安全指導など
    子供会の役員が背負う行事が平日行われます。

また夏の学校のプールの当番も子供会の保護者地域ごとで
    決められて割り振られたり、
    プールがお休みの時の連絡も子ども会の連絡網で
    登校班の組み分けも子供会でしています。
    子ども会の果たす役割が大きいのです。

円満に入らない方向でというのであれば
    子供会自由加入の地域へお引越しされるか
    子ども会に入らなくても良いように私学の
    小学校へ入学されるかどちらかしかないと思いますよ。

• こわっ

皆さんのレスを拝見していると、かなり大変そうですね。
    そもそも子供会に加入しない「正当な理由」などないようですね。
    お気の毒です。

そうですねぇ。「勝手言ってすみません」と腰を低くしつつ(ウチはウチ)と毅然とする、といった二面性を持ったほうがうまくいくかも。

頑張ってくださいね。

• 理由は何?

うちの地域も、小学生は自動的に子供会入会です。
    そして6年の親は全員役員をします。

でも、国立、私立、越境で別の市立に通ってる子に関しては、実質自由参加です。入ってる子と入ってない子がいます。
    校区の市立からしか名簿が来ないので、国立などに通ってるお子さんは把握できないんですね。一緒に登校するわけじゃないし、そのお子さん自身、友達のいない子供会行事に参加したがることもないしで。

まだ幼稚園ですよね?私立小に進学させてはどうでしょうか。

どうしても土日に参加できない正当な理由があるなら、それを丁寧に、今の会長さんに説明するしかないんじゃないでしょうか。

• ありがとうございました

皆さんのご意見を読んで、円満に子ども会に加入しないのは
    難しいのだな、と感じました。

自治会の川掃除など、出ることができるときは、順番でなくとも
    出ているのですが・・・・

自治会にしろ、子ども会にしろ、強制、みなが画一的に決められたことを
    しなくてはいけない、と言うことに非常に窮屈さを感じます。

レス求!トピ一覧