2年目看護師の転職

レス18
トピ主のみ1

なみ

働く

2年目看護師です。私は、遠回りをして看護師になったので、現在は20代後半です。

今年度で退職を考えています。私以外の同期と数年上の看護師は全員経験者であり、新卒の私は看護師の世界が全く分からず、色々な先輩に迷惑を掛けていました。これが久しぶりに新卒と関わった先輩にイライラさせたようで、後輩が入ってきた今も嫌味や叱責の的となっています。

同じことをしても私だけが怒られたり、聞こえるように文句を言ったり、私の事だけ細かい所まで見られ叱責と色々あります。他の先輩看護師に「なみさん風当り強いよね」と言われてしまいました。

なので(他にも色々あり書ききれませんが)、一から新しい所でもう一度働きたいと思うようになりました。もちろん、今より嫌な人がいるかもしれないし、今は一般病棟ではないので本当に一からになると思います。今の病院では自分の考えが甘く看護師としての自覚が付くまで1年近くかかり、それが自分の立場を悪くし、信頼もほとんどなく、自分なりに頑張ったりしていますが信頼が回復される見込みもないです。。。なので、今度こそはという気持ちもあります。

こんな事で転職は甘いでしょうか・・・?勤務経験2年の転職は駄目でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新卒の自覚を持っていますか?

今働いていらっしゃる病院は、新卒の研修システムのない病院なのでしょうか?それとも、トピ主さんの病棟に、新卒の看護師がトピ主さんだけ、という状況?
    最初の数年は、予測のつかないことも起こり得るという現実の中で、学校で習った知識だけでは足りない分を、実践経験し、学んでいくという大事な時期です。それゆえに、自分の至らなさに涙したり、先輩に怒られたりしながら、でもそれらの経験が血となり肉となる大事な過程な訳ですが、その覚悟は出来ていますか?
    1年で転職したとして、その転職先で、心機一転、新卒のつもりで、ハードでもこれらの経験を身につけようという意識があるのなら、転職しても良いと思いますが、ただ辛いのから逃げようというのなら、どこへ行っても同じだと思います。
    あと、他の方が勧めている「企業の医務室や診療所のナースに転職する」のは、経験のない方にはお勧めしません。一見楽そうに見えても、十分な知識と経験に裏付けられていないと、いざという時に頼りになりませんし、そのナースのお世話になる人が、可哀想ですから(ハッキリ言えば、迷惑です)。

• まだ2年目なら

怒られて当然です。
    経験を重ねて、怒られないようになるんです。

私も、新人で入社し2年間は怒られていました。
    辛く、毎日辞めたいって思っていました。

3年目の時、仕事をある理由で辞め、転職しました。
    病院によってやりかたが違うし、覚えなくちゃいけないこともたくさんあって
    「経験者のくせに。」という目で見られることが多く、すごく大変でした。
    前の病院とのギャップが大きすぎて悩んだこともあります。

まだ2年目
    怒られるのは当然です。1からやり直したいと思って、今辞めてしまうと
    また怒られて辛い思いをした時に「1からやり直したい」と仕事を辞めてしまいませんか?
    3年間頑張ってみては?と思います。

• ファイト

お辛いですね。私もこの業界で長々と生きていますが、人の敵は人であるように感じております。 辞める事は簡単ですよ。しかしその後も同じなんじゃないでしょうか。辛くともその職場はトビ主さんを新卒としてアタタカナ環境で接していただけているのではと思いますよ。次の職場では卒後何年目としての扱いになり、一つ一つが吟味されることとなりますよ。 看護師は命と関わる故に厳しさを求められますので「お辛い」ですが辛抱だと思います。危ない人、出来ない人でもいいじゃないですか。誰もが通る道です。経験を積むほどに注意されたり失敗したりすればその辛さは格別ですよ。 ただ、3年目位の先輩や中堅は嫌な存在ですし、必ず何処でもいらっしゃいますよ。トビ主さんを癒してくださる方がほしいなって願っています。ファイト。

• 回答ありがとうございます

遅くなってすみません。トピ主です。皆様のレスを読ませていただきました。

残念ながら師長は相談できるような人ではありません。言ったら厳しい事を言われた挙句、他のスタッフに広めてしまうと思います。

また、「風当り強い」という事を言ってくれた先輩とは何回か食事をしたりと、先輩看護師は全員が全員嫌な感じではないです。

どこに行っても人間関係で悩んだり、まして転職という事で新人時代より最初から厳しい目で見られるというのは覚悟しています。

学生時代の友人と近況の話を聞いていても完璧な所は絶対にないと思っています。それに、今の職場でいい点も分かっています。

ただ、自分の気持ちに区切りをつけたい、というのも変なんですが、一から始めたいという気持ちが出てきているのもあります。他の人から見れば甘い考えなんでしょうけど。。。

3年はいた方がいいという頭がある反面、看護観も看護師としての自覚も出てきた今、もう一度一から始めたいという気持ちもあり、本当に悩んでいます。。。ゴジャゴジャしていてすいません・・・。

• わかります・・・。

なに言ってるのって意見もありますが、当事者にしかわからない辛い状況ってありますよね。

私も、一旦社会人を経験してから看護師になりました。30代で看護師として入職したので仕事を覚えるのが大変でした。トピ主さんの、気持ちすごくわかります。
    3年続ければ、転職するにも何かと有利です。私は2年で転職して、最初から希望していた産業看護の仕事に就くことができました。ラッキーだったと思いますが、3年以上、みっちり1つの科で頑張れていたらもっと違っていただろうなと思うことが多々あります。当時、嫌いだった師長さんの「とにかく3年は頑張れ」の意味がようやく理解できたような(汗)。
    どうしても辛いときは、我慢しないで次の場所に行かれたらよいと思いますが、頑張れそうなら後1年踏ん張ってみて、新しい道を考えてもいいと思いますよ。経験って本当に無駄になりませんから。
    でも、無理だけはしないでくださいね。応援しています。

• 今の職場で頑張って

どちらの病院に勤務してもあまり変わらないとおもいます、それならば今の職場で技術をみがきなにおいわれても、平気なぐらいみかえしてやりましょう。私も何度か入院し点滴するのに、三回ぐらい注射したがためで古株の看護師がきて一発で血管に注射しました。貴女もすこしでもちかずくよう頑張って勤務してぐださいね。

• あのね…

新卒で入って今年で看護師6年目・入職時から病棟勤務してます。
    厳しいのは当たり前ではないですか??
    ちょっとしたミスが命取りになるんですよ?
    そりゃ特に危なっかしい子には見る目が厳しくなりますよ。
    職場をかえたら、辛い思いをしないでいいと思ってるの?
    どこの職場にも嫌みを言う人・キツい人はいるけど…
    自分で思ってる以上に頑張らんと周りに伝わらならいと思います。
    結論を出す前にホントに出来るコトしてますか??

• 頑張れるなら

もう少し頑張ったほうがいいと思います。
    私は新卒で病棟配属になり、6年間で病棟を3ヵ所経験したのち子育てと家族の都合で保育園勤務をしています(因に保育園は2園目でトータルで7年目になります)。どの職場にもキツイ人、意地悪な人いますよ。そんな人は無視して自分の知識、技術、信念を高めていかないと看護師自体を続けていくことが苦しくなると思いますよ。
    経験年数がたって今思うのは、新人時代が一番キツくて楽でしたよ。先輩が怒ったり教えてくれたり、心配してくれるのって若いうち。経験を重ねてからの失敗には皆シビヤになるし、呆れられたり、馬鹿にされたり…。経験がたつと責任も重くなるしね。
    転職したら、あなたは新しくスタートのつもりでも、相手は経験者と見るので、今よりも嫌な思いをすることがあるかもしれない。今の状況から逃げても解決にはならないかもしれませんよ。

• 良いと思う

結局は人間関係ですからね、今まで努力したものの限界を感じたのなら
    一度職場を変えるというのは間違いじゃないと思いますよ。

でもなぜ失敗したのかは必ず反省し繰り返さないでほしいです。
    そして今度こそ新天地で患者さんの為に頑張ってほしいです。

看護師が天職だと思える日が来る様、祈ってますよ! ガンバレ!!!

• 良いと思います

甘いとは思いません。2年間頑張ったのですから。
    確かに技術的なものは吸収しきれなかったと思いますが、そこで学んだものは大きいはずです。
    心機一転で次の場所でやり直すのも良いと思いますね。
    信頼関係はすぐに築けるものではないと覚悟して入ると、楽になります。
    失敗を乗り越えて次に生かし学んでいく姿を見て、初めて信頼関係ができるものです。
    私も初めは失敗が多く先輩から「バッカじゃないの!」言われ続け、今では同じ先輩から「ドリアン子さんでも失敗するなんて珍しい!」と言われます。
    潤滑油になるものはコミュニケーションですね。笑顔は大事です。

卒後2年目で転職をしてしまった場合、多少は次の職場でも厳しい詮索を受ける事もあるでしょうが、明るくかわして下さい。
    くれぐれも以前の職場の悪口や自分の失敗を愚痴らない様にね。
    厳しい評価が悪口に聞こえてくる事もあるでしょうが、そういう時こそ患者さんに全神経を傾けられる様になれば一人前です。
    では、次の職場での活躍をお祈りしています。頑張って下さいね。

• 診療科との相性もありますから。

一概に、「勤続2年目の転職はダメ」とは思いません。

先輩や上司は「”石の上にも三年”という言葉があって…」と、説教するかも知れませんが、
    やはり、相性の悪い職場は、何年いても馴染めないものです。

私の同期を例にすると、
    ・「忙しいのが大好き」と言って、救急外来とICUに勤めていたけれど、
    5年くらいで「燃え尽き症候群」になり、看護師を辞めた人。
    ・「子どもは苦手」と避けていたのに、産婦人科配属になり、
    ウマが合ったのか、助産師の資格まで取って、今も現役。
    ・「家庭優先」と言い切って、10-15時のパートしかしない人。
    40人の同期の内、「一度も転職していない」という人は、
    2人くらい…かな。(産休育休は取ってます)

私などは、「こんなに死の場面に出喰わすなんて…もうイヤ!」と、
    2年目の5月にプチ切れてしまい、
    夏のボーナスだけ貰って、辞めてしまったクチです。

当時は「二度と、看護師なんかするもんか!」と思っていたのに、
    2年経って…「やっぱり」と、出戻ったクチです。

こんな私でも、転職しながら50歳の今でも現役です。

頑張れ!

• 転職はいいと思いますが

2年目でも転職していいと思います。ただ、なみさん自身が変わらないと次の職場でも同じ状況に追い込まれるのでは?今回の職場のメンツが悪かったというのもあるとは思いますが…

人間関係が辛いこと、誰かに相談はしましたか?「なみさん風当り強いよね」と言っていた先輩とか、気にかけてくれているような気がします。辞めるにせよ、一度相談してみては?結果、駄目だったら辞めればいいんですし。

「遠回りをして看護師になった」とありますが、それだけこの仕事に思い入れがあるのでしょうか?もし転職するなら自分にあった職場、よく吟味して決めてくださいね。

• 師長には、相談しましたか?

一般病棟ではないとのことですが、師長もしくは相当する立場の人に、相談してみましたか?

新人看護師の教育は、上の看護師の仕事です。看護師としての自覚がつくには、それなりに時間がかかるでしょうし、もし他の看護師より異常に認識が甘ければ、のみにでも誘って個人的に諭すのもアリです。

>他の先輩看護師に「なみさん風当り強いよね」と言われてしまいました。

ということは、イライラしてる先輩は、公平に冷静に、出来が悪い人に注意・指導をしているわけではないのでしょう。度が過ぎると周囲が思っているかもしれません。

経験のない新人看護師の「信頼」なんて、どうせたかが知れています。3年目くらいになれば回復できますよ。新しい勤務先になれば、また一から出直し、今の職場ならあと1年ちょっと。

もう少し、今の職場でがんばってみませんか?

• うーん

毎日のお仕事お疲れ様です。
    大変ですよね。この世界独特ですから・・・非常によくわかります。
    正直いいますと、あと一年踏ん張れるなら、踏ん張って欲しいです・・(もしかしたら何かが変わるかもしれません)でも、心や身体に変調をきたすようでしたら、転職を考えても・・・
    まだまだ先は長く、険しい道があると思います。日々戦い、強い人になって下さい。
    応援しています。おばナースより

• もったいない・・・かな

看護師12年目です。

私の経験から言うと、4年目あたりから看護師の楽しさが分かってきたような気がします。

結婚や引越しなどで現在の職場は3つ目ですが、正直言うとどこにいっても人間関係の問題は多かれ少なかれあります。

結局は自分の技術や看護の姿勢を高めないと、同じ事の繰り返しになるかな・・・と思います。

意地悪な人、いますよね。石の上にも三年と言いますし、もう1年、歯を食いしばって頑張られてもいいんじゃないでしょうか?

今の様に悩んでいる段階での決断はもったいなく感じてしまいます。

ただ、ストレスで体調崩されないようにしてくださいね。

同じ看護師同士、頑張りましょうね。
    陰ながら応援しております。

• 出来るけど大変かな

私も人間関係がしんどくて、看護師2年目の夏にで大病院の総合病棟から特殊病院の病棟に転職しました。
    当然2年目なので新人扱いはしてもらえなかったけど。
    男性スタッフの多い病棟だったので人間関係は楽でしたが、仕事はかなり頑張りました。
    私は転職して良かったと思います。
    そんな私は今看護師7年目ですよ〜

• 病棟だけでない看護の道

私もストレートで看護師になったわけではありませんでした。2年目に身体をこわして手術・リハビリが必要になったので総合病院を辞めました。
    理由としては結婚準備とかでいいと思います。
    20代後半くらいの若さですので企業の医務室や診療所のナースに転職するとかいかがですか?この先結婚してからもおすすめです。(体力的にも)
    子どもが好きなら保育所もナースは募集しています。検診機関などもおすすめです。最低でも3年とかいうのは病院だけだと思います。病院以外にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

• 何言ってんの

それじゃあ、どこへ行っても一緒。スタッフからも患者さんからも信頼を得る事とは何かを考えて仕事をしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧