内診が痛すぎる…

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

elle

レス

• はい。

>「私も内診が痛くて仕方ない!」って方いらっしゃいますか?

わかります!ここにいますよ。
    医師により、膣鏡の使い方で痛くて痛くて、腰が浮き、油汗と
    涙、腹痛までする感じです。私は老化の為のです(滝汗)
    私などの年齢では、毎年、ガン検診を受けるように言われてますが、それさえも、痛くて・・・。
    痛みの恐怖もあり、行ってません。

と言う私は、産婦人科勤務経験ありの医療従事者なのですが、
    内診前に医師に「内診がとてもつらく、痛いです。」
    と伝えると、膣鏡を小さいのにしたり、
    そっと内診してくれたり、ゼリーなどの潤滑剤を使用してくれる
    医師もおります。

• 私もです。

30代、小学生の母です。私は妊婦健診ではないのですが、2年に1度の子宮がん検診が痛くてどうしようもありません。
    2年に1度くらいなのだから我慢すればいいんですが、もう恐怖以外のなにものでもないんです。

私も以前はそんなことありませんでした。ちなみに病院も同じところです。もう検診受けたくないです。私の場合、主人とも何年もレスなのでそれでかな・・・と思ってるんですが。違いますかね?
    リアルな話ですみません。

• 数年前になりますが・・・

私も、内診が痛くて行くのが嫌でした。
    担当医じゃなければ、痛くないので、わざと担当医がいない曜日に行っていたのですが、さすがに臨月間近になると怒られました(汗)

何故、痛い先生、痛くない先生がいるのかなぁ?と考えましたが、多分、手の大きさじゃないかな。と思います。

elleさんの担当医の方、背が高くないですか?
    私の担当医は背が高かった=手も大きい。だったんです・・・。

今度出産するときは、背の小さい先生がいいな。と思ったものでした・・・。
    脂汗が出るほど痛いのはお気の毒ですね・・・。
    病院を代えることができないなら、我慢するしかないのでしょうか・・・?
    一度、勇気を出して「先生、ちょっと痛いです(泣)」と言ってみるとか・・・。ちょっとは改善されるかも・・・。

elle様のご無事の出産をお祈り申し上げます

• 痛いときありますよね。

力抜いてるんだけどなぁ・・・。

昔 同僚に 診てくださるお医者さんの手が大きい場合は ちょっと痛いよ、といわれました。
    (勤め先の近所の産科の評判はどうかときいたときに)
    そういうのも あるのかな?

以前は大丈夫だったのに 今回はなぜか痛いんですが・・・と 外来のスタッフに言ってみてください。
    きっと なにか対策を考えてくれるでしょう。

私は 先生が使うゴムの手袋がダメなようです。
    アレルギーとまでは言いませんが ヒリヒリします。
    私は 最近婦人科しか用が無くて しかも年一回だから 我慢してます。
    ガン検診で一瞬だけだし。
    産科でかかるなら 手袋のこと言うでしょうけどね。

• 素朴な疑問です。

臨月まで毎回内診があるのですか?

私は10週くらいまでだったと記憶しています。
    あとはエコーでした。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 病院の器具の大きさが違った

初回妊娠時行った病院では内診がすごく痛いと感じました。
    その後流産し、3ヵ月後に再度妊娠。
    辛い思い出があったので病院を変えました。
    次の病院での内診の時、「あっ、ここの病院は細いから痛くない」って思った記憶があります。
    3ヵ月違うだけで思いましたから、年齢の問題でなかったと思いますよ。

• 刺激?

ワタシも臨月の妊婦です。
    最近は予定日超過を避けるために内診の際、子宮口を刺激する産科が多いようですが、刺激されるのが痛いわけではないですか?

ワタシも内診だけのときは何ともなかったですが、刺激されるときは叫びたいほど痛いです

お互い頑張りましょうね!

• 先生の腕

出産経験はないのですが、婦人科の病気があり25才から30才まで定期的に内診受けてました。
    私の経験では女の先生の方が痛かったです。
    本当に先生の腕次第だと思います。

男の先生は皆さん「痛いですか?」などと気遣いしてくれました。

痛いのって嫌ですよねぇ。。私は女の先生の病院には行かなくなりました。
    女性の方が乱暴な先生が多い気がします。

• 痛いですよね!

3人産みましたが、毎回内診が恐怖でした(泣)
    2人目以降は、あれ、経産婦さんだよね?なんて確認されたりして、恥ずかしいやら、情けないやら。
    出産できたんだから、これくらい(出産にくらべたら)大丈夫でしょ?なんて言ったドクターもいましたが、
    わたしにとっては、出産時の痛みより、むしろこの内診と産後の後陣痛のほうがツラかったです。

痛い、怖いと思うと、力が入っちゃって、さらに痛くなっちゃうんですよね・・・
    リラックスしたほうが痛くないと聞き、わたしは手のひらを上に向けるとか、深呼吸とかをしてみたりしました。
    気休めかもしれませんが、ちょっとはマシだったような気がします。
    elleさん、かわいい赤ちゃんに会えるまであともう少し、どうか少しでも痛くない内診となりますように!

• 分かります

私も検診の日はいつも憂鬱でした…いでででで!と声が出てしまうわ半泣きになってしまうわでお医者さんも苦笑い。

1人目の時は我慢できたんですが2人目の時は我慢できませんでした。それは多分、1人目の出産で妊娠出産というものがどんなものであるかを知ってしまったから…だと思います。

知識があるからこそ身構えて恐怖してしまう…って感じでしょうか。

余談ですが私は内診が痛い&2人目が吸引分娩での出産で、それがトラウマになったのか、恐怖で足が震えて股を開く行為ができなくなりました。それでも出産後の内診をしなくてはいけないので気を奮い立たせてやりましたが…
    一時期は夫ともできなくなるくらい深刻でした…

今はもう大丈夫ですが、これから先内診は出来るだけしたくないですね。

トピ主さん、元気な赤ちゃん産んでくださいね!お体に気をつけてがんばってください!

• 臨月だったら

お産が進む様にする為に、子宮口をわざとグリグリ刺激する先生もいますよ。
    もしかして、赤ちゃん少し大きめではないですか?
    私は、先週2人目を出産しましたが、37週の時点で「大きめで難産になるかもしれないから、早目に出てくる様に・・・」と、毎週グリグリされてました。
    もちろん痛過ぎて半泣き状態です(笑)
    そんな痛い思いをしたのに、結局予定日過て、産まれた赤ちゃんも3500g超えの巨大児。
    お産は、軽かったんですけどね。

• 医師による…

総合病院にて切迫早産で半月程入院していました。
    1週間ほど毎日内診があったのですが、先生によって上手い下手の差が物凄くあります。
    特に痛いのはクスコ挿入時かな。
    入れる角度によっては物凄く痛いし、器具で中がうっすら切れて血がでます…。
    上手い先生だと角度を調節してするっと入れてくれます。

1度痛みを感じてしまうと無意識に体がこわばって足を閉じようとしてしまうので
    挿入時に締め付けてしまい痛い→その繰返しという可能性があります。

この先生苦手だなーと思っていた先生にあたった日に、看護師さんに「もう少し足を広げて〜」と言われて
    めいっぱい広げてたつもりだったのにーと思った事がありました。
    毎日の事だったし、赤ちゃんが心配で恥ずかしい!とかはもう言ってられなかったので
    あれはやはり恐怖からきていたのだと思います。

それと横ですが、子宮てい癌の検査は痛いの仕方ないのでは…。
    子宮の組織をグリグリとえぐるように採って検査するのですから。
    ちょこちょこっと掠るように採って「なんともなかったよ」なんて言われるよりマシってことで…。
    そんなにしょっちゅうやる検査じゃないから我慢しかない、かな。

• 横なんですが…

私は、初診の時以外内診が無かったので臨月まで皆さんが内診を受けてる事にとても驚きました…
    エコーじゃなくて内診ですよね!?
    お腹がはったりしないんですか?
    驚きです。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    もういつ生まれてもおかしくない時期なので、早めに参上致しました。

にやり様の素朴な疑問ですが、現在私の通っている産婦人科は内診は初期の頃と臨月だけです。初期の頃は特別痛くはなかったのですが臨月になると本当に痛くって…。
    ちゅん様の仰る通り、子宮口を刺激されているからなのかもしれませんね。でも前回の妊娠のときは痛くなかったんだけどなぁ…(悩)。

ちょこちょこ様は「担当医の手が大きいのでは?」とのご意見ですが、担当医の先生(男性)は体格こそ立派なものの(固太り系)割と標準的な身長の方です。手は…ごく普通の大きさだと思うのですが…。
    内診が痛いことを除けばとても穏やかで良いお医者様なので、あとちょっとだけ辛抱してこのまま何も言わずにお世話になろうかなぁ…と(笑)。
    毎回「ちょっと痛いけどなるべく力抜いてね〜」とか仰って頂いてるので…。

とにもかくにも頑張って生んできます!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 口をポカンと開けて

口をポカーンと開けて体をリラックスさせると「少しはマシ」です。
    よだれを垂らして居眠りしそうなくらいの状態で待つ。
    ・・・でも痛いときは痛いですよね。医師との相性もあるのかもしれないし。・・・確かに女性医師さんで、少し荒っぽい方はいました。
    一度、「ご主人の職業は何ですか?」って先生に聞かれて答えてるうちに終了、というパターンがありましたが、無痛でした!

• 子宮の位置

子宮の位置が一回目の出産でズレたりすると痛いんだそうです。
    あと、脂肪がついてたりしても痛いんだとか。

痛がる私に必死に「自分が悪いんじゃない」と弁明していたお医者さんが口にしていました(苦笑)。
    私はもともと痛がりなので、どうしても痛いんです――と言うのはやめておきました。
    夫ともしたくないくらい、痛いんですから。

二度とがん検診はしたくないなあ・・・。

• 検証しました

2月に大学病院で出産しました。そこは、検診も先生の指名が出来ないのでいろんな先生に内診して頂く事になります。やはり、先生の腕だと思いますよ。全然違いましたから。で、入院中に他の患者さんたちと内診の話しになって、誰が痛かったか検診しました。やはり痛い先生は皆が痛いって言ってました。へたくそーって言ってやりたかったです。お産の時にその先生に当たったら気まずいのでもちろん言いませんでしたけど。でも、内診って誰かにダメ出しされないと上達しないですよねー。でも、言いにくいですよね。