子供を3人育てるのに必要な年収

レス25
トピ主のみ4

mako

子供

はじめまして。36歳のmakoと申します。
現在、5歳と3歳の子供がいます。

現在もう1人子供が欲しいと考えていますが、金銭面で漠然とした不安があります。

夫は現在40歳で、年収は850万ほど(税込み)です。
私は専業主婦で、子供たちが小学生になったら働きにでたいと思っています。
ただ、田舎で働き口も少なく、また私の年齢・能力的にも正社員で働くことは難しそうです。

家は持ち家ですが、ローンが月10万・ボーナス払い20万です。
完済まで残り20年ほどあります。

子供たちには、贅沢はせずとも、塾くらいは通わせたいと思っています。
できれば、習い事も1つくらいは…

私は貧乏な家庭で育ちましたので、贅沢するようなタイプではありませんが
夫はわりとお金に無頓着なタイプかもしれません。

以上のような条件で、子供を3人育てるのに必要な年収がどれくらいなのか見当もつきません。
子供たちに人並みの生活をさせつつ、3人育てるのにはいくらくらい必要でしょうか。

実際にお子さんが3人いらっしゃるご家庭の皆様、年収はおいくらくらいですか?
不躾な質問とは承知しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最低で

夫婦で、1千万ぐらいではないでしょうか。

• 一人当たり一千万です

一人当たり一千万かかります。もちろん学校は公立や国公立で塾無しで部活無しで大学ストレート入学です!
    病院代がやはり一番かかりますね、予防摂取はもちろんですが、検診など急な風邪とかね。
    あとは教科書に給食費ですこれは削れませんよね。
    それと食費ですね、親なら安心できるものを食べさせてやりたいです。
    あとは学校の制服やえんぴつや鞄に靴など消耗品などですかね。

それとやはり成人式には安い物でも三万からだし。

意外と数字で見るとすごいでしょう?

塾や習い事に私立などに行かせたら倍の数字になりますよ。お金が絶対払える見通しがあるなら三人目を作るのもいいかもしれません

• 同じ程度の年収です

年収も住宅ローンの額も同じくらいです。
    居住地は田舎,子供は四人です。
    私は専業主婦,当面働くことは考えていません。

どこをもって人並みかの基準は難しいですが,この現状で決めていることはあります。
    習い事は一人一つまで,1ヶ月にかかる一人あたりの経費は一万円までです。お受験は考えていないので塾はなし,地元の公立高校を目指してもらうつもりです。大学受験は基本国公立を軸に考えて状況によって出来ることをするだけです。

身の丈にあった暮らしをすればやっていけない年収ではないと思います。
    他人と比べて焦ったり,「これくらいは与えないと可哀想」と思ったらお金はいくらあっても足りないと思います。
    四人いますが特に節約をしている訳ではありませんし,子供達には人並みの生活をさせているとは思います。

• 今のレベルで考えない

今の年収が右肩上がりで続くと考えない方が良いと思います。
    もし旦那様の年収が半分になってもローンを支払い、子供を育てられますか?
    別トピで給料激減でローンは返済できても冠婚葬祭費が払えないという相談がありました。
    「借金してでも祝儀を渡すべきでしょうか?」
    是非読んでみて下さい。
    こうならないとは誰にも言い切れません。
    その時に子供3人育て上げられますか?
    ローンの残高が利子を含めないで3200万あり、ローンを返済しながら教育資金、老後資金を貯めることを考えると、子供2人で余裕があるくらいの方が良いと思いますが。
    「年収800万、2人目」で悩んでトピを立てた方もいます(首都圏ですが)

• トピ主です

あいあい様、ありがとうございます。

やはり、最低でも1千万はないと難しいのですね。
    私も正社員の仕事がみつかれば何とかなるかもしれませんが、確証もありませんし
    親のエゴで子供たちに苦労をさせるのは避けたいので、もう一度夫婦でよく考えてみます。

• 難しいかも…

身近な3人きょうだいの親は、共働きで夫婦で一千五百万強なのですが、なんとか大丈夫かなって言ってました。
    ローンもないですし家賃もない環境です。

• 人それぞれですが

我が家の子供は歳の離れた二人です。
    共働きで、トピさんのお宅とさほど変わらない位の収入です。

上の子は男の子、驚くほど食べます。小学5年〜中3まで近所の塾に行きました。
    学年があがるにつれ塾代がかかります。最後の2年は年間50万弱かかりました。
    高校入学後は今度は大学受験の為の塾に行くことになり、塾代+大学費用を貯めなければなりません(大泣)いくら働いても…本当に大変です。
    我が家は歳の離れた子供が二人なので、教育費が同時に二人かかるわけではないので何とか頑張っています。

全て人それぞれです。

• 子供1人3000万円

きっちり大学までの高等教育をつけさせるとなると、この程度見込んでおく必要があります。
    3人なら1億円弱、その他生活費を含めると、3億円強、家族が生きていく経費がかかります。
    会社生活40年と仮定すると、世帯収入800万円といったところでしょうか。

• どうでしょう?

世間ではいろいろ言われていますが、もっと楽観してもいいのでは?と思っています。

私自身3人兄妹で育ちましたが、父はタクシー運転手、母は子供が小学生になってからパートで働き始めて社員登用されました。家のローンもあったけど、3人共ヤマハでピアノを習い、塾にも行ったし、兄はサッカークラブにも入っていました。
    3人共、高校までは公立だったこともあるけれど、普通の生活でした。

私も子供が3人いますが、夫の年収は750万円くらいです。(私は専業主婦)
    子供の学資保険をどうするかで、ファイナンシャルプランナーに相談したことがありますが、貯蓄が結構あったこともあり「特別に心配するほどではない」と言われましたよ。
    どこにお金をかけて生活するか、ライフスタイルによってかなり違うでしょうね。

• お金が不足するなら労力をかけよう

我が家は子どもが3人です。
    末子が「もうひとり赤ちゃんが生まれますように・・・。」とお祈りしていますが、
    経済的にちょっと無理。あと年収が200万増えれば、可能かな。
    人間だから、産むだけでなく、しっかり育てて経済的に自立させなければ、将来が悲惨です。

子ども3人なら、所得は手取りで850(税引き前で1000)あればなんとかいけるのではないでしょうか。
    子ども1人につき、大学入学までに800万円程度の学費・下宿代を準備したいですね。

うちは節約のため、公立中高一貫→国立上位校→国立上位校修士(理系なら)
    という進路を想定して(あくまでお金の面での想定)準備をしています。
    公立中高一貫でも、実績のある所は競争倍率が10倍強。受験勉強は必須です。
    小学生でも受験塾はけっこうお金がかかりますから(小6なら100万以上)、
    節約するなら、夫婦総出でみっちり勉強を教えるとか、労力をかけることが必要かも。

兄弟が仲良く助け合って成長するのを見るのは幸せです。
    3人と決めたら、学費の準備のために、なるべく早く働く方がいいですね。

• 私的な意見ですが

私は2人姉弟で育ちましたが、両親の世帯収入は1500万くらいでした。(偶然目に入ってしまいました)

私は特に習い事や私立高校で尚且つ短期留学や私立大学などでお金をかけてもらったので、それ以外は地味な生活でした。

しかし、習い事の一つの書道は指導者免許も取得しましたし、大学も難関有名大学に進学できましたので両親にはとても感謝しております。

今はあまりお金がかからなくても、大学進学するのなら、高校から予備校などでグンとお金がかかるようになると思いますので、(私は私立高校と高額な予備校代で年間約200万)将来を見据えた方がよろしいかと‥

• たしかに

全員大学まで、そして習い事も…
    て考えると1千万くらいは必要なのでしょうね。。

でも私は3人兄弟ですが、親の年収は5百万もなかったですよ。大学は奨学金で行きました、弟をつくってくれた親には感謝しておりますよ

• トピ主です

プリン様、ありがとうございます。

1人当たり1千万ですか…。
    ローンもかなり残っている現状で、子供3人を望むのは
    やはり無理かもしれません。

最近、お子さんを3人以上連れていらっしゃる方を見かけることが多くなり
    もしかしたら、3人目も夢じゃないのかも!なんて淡い期待を抱いてしまいましたが
    人並みの生活水準を保ちつつ、3人の子供たちを育てるには
    それなりの収入が必要だということを再確認できました。

私がなんとか頑張って、いい職がみつかればよいのですが…

• 大丈夫です。

18才16才15才の3人の母です。
    うちは年収800万で育てていますよ
    確かに贅沢は出来ないし 家族そろっての海外旅行も無理ですが 普通の生活は出来ていますよ
    長男は高校から私学ですが特待生なので助かり 大学は国立でも返済なしの奨学金もいただきました。
    二男は小学校から国立 長女はずっと公立なのでお金はかかりませんし 塾も3人同じ所で長男がとても成績がよかったので 待遇がよくて助かっています。
    私も う〜ん3人育てられるかしら??と悩みましたが 3人生んでよかったし なんとかなります!!
    長男は大学受験も国立1本でダメなら浪人と考えていたので 「1人子なら私学もいっぱい受けさせてあげられたのにね」と言った所 1校しかダメと言われたから頑張れた他も受けていたら全滅だった気がする・・・と言ってくれました。
    二男も中学、高校と外部から入学してくる優秀な子に負けないように頑張っているし 長女はこの夏に 学校からただ1人選ばれて無料で行ける短期留学の試験に受かりました。
    年収が少なくても チャンスはいっぱいあります。
    あきらめないで!!

• 我が家の場合

3人子供がいます。
    私が24、27、36歳の時に出産しました。
    上の息子二人は中学まで公立。
    高校大学は私立です。
    下の娘は小4で、中学は公立希望です。
    家のローンや車のローンもあり。
    年収は主人のみ2200万〜2400万です。
    私が長く病気を患っているのですが、お金に困る事はありません。

ただあと7年で定年になるので、下の娘の学費を貯めなければならない事、私達親の体力の衰えを日々感じ、娘の将来が心配でなりません。
    お金の心配をする方は多いですが、年をとっていく自分達の心配はあまりしていない方が多いと思います。
    子供が20歳になった時...親である自分達はいくつか。考える事は必要ですね。

• 3人います

地方住みで18才・16才・7才です。

私は専業主婦、夫は手取り1000万ちょっとです。
    習い事は1人1〜2つしていました。
    基本、通塾はせず通信教育で勉強させています。

現在、次女のみ私立高ですが、長女は都内私立大を志望しています。
    これから受験に向け、お金がどんどんとんでいきそうです(泣)

でも、3人きょうだいはよいですよ!
    特に3番目の可愛いことといったら・・・。
    お金にはいつも余裕がなくてヒーヒーしていますが
    3人産んで本当に良かったと思っています。
    なんとかなる!と思います。

• ご主人次第ですね

真ん中のお子さんが大学生になるころを想定してみましょう。15年後ですね。
    ご主人は今と同等又はそれ以上の年収の見込みですか?
    55歳ですと、中には退職、出向や再雇用の形でぐんと収入が減るところがあります。

次に、国の資料によると、私立高校1人私立大学2人の子供3人世帯の平均では、
    教育費が高校97万、大学2人289万、大学生活費2人166万で、
    平均所得(つまり手取り)746万円に対し教育費が74%。
    ちなみに国公立大学の1人当たり教育費は65万、生活費は85万です。

以上を考慮すると、今の年収が維持できて、
    かつ奥様が働くなどして高額な教育費に耐えられるような生活ができればOKですが、
    ご主人の年収が今より下がってしまうことが見込まれるなら、厳しいという印象です。
    しかし、厳しい=不可能ではありません。
    例えば奥様が扶養内就労ではなくフルに稼げばパートでも200万はいけます。
    また、奨学金を活用する手もあります。
    3人目を絶対に諦めなければならないほどの条件ではないと思いますよ。

• トピ主です

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
    まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

子供を3人望むにあたって、年収以外にも、夫婦の年齢、体力、老後の生活等、考えなくてはならないことが山積みです。
    かといって、私の年齢的に悩み続けているほどの時間的余裕もありません。

夫の年収もこのまま何事もなければ、少しずつではありますが上がっていくと思います。
    ただ、それも現時点ではというだけで、10年先に何が起こっているかもわかりません。
    今後、もしも管理職にでもなることがあれば、55歳で定年ということになります。
    そうなると、3人目の子が成人する前に定年を迎えてしまうことに…。

子供たちが成人した後も、結婚・出産・孫のお祝い事等、お金はどれだけあっても困ることはない。

しかし、今後ずっと3人目を諦めたという思いは残るかもしれません。
    それならば、産んでから「何が何でも頑張るんだ!」という気持ちでやっていくのも悪くはないのかも。

とはいえ、皆様からレスいただいた内容を考えると、やはり簡単に決断することもできず。
    堂々巡りになってしまいます。

• 結局は気持ちひとつですよね

最新レス読みました。
    私は主さんと同じ歳ですが,主人は十歳年上です。
    第三子からは退職金,最近は冗談で上の子に「後は頼んだよ」なんて無責任な発言をしていますが,子供が増えて幸せだと思うことが増えました。
    ドタバタの日常も大忙しの日々も給料日が待ち遠しい生活も楽しんでいます。

不安材料を数え出すときりがないけれど,喜びもそれ以上にありますよ。
    周囲の習い事三昧,ゲーム機天国の子供達のように無制限に何でも与えられる環境ではないことで,却って家族の時間は多くとれます。
    塾に行かずとも一緒に親子で勉強できますし,下の子にとっては上の子が先生です。子育て自体はどんどん楽になりました。

実は兼業で年収が今の倍近くあった時代もあります(子供は一人でした)
    その頃より貯金ができる驚きの今があります。
    年収は関係ないのだな,と改めて思う今日この頃です。
    何とかすれば何とかなる,これが私の答えです。

• トピ主です

うちは四人様、レスいただきありがとうございます。
    「結局は気持ちひとつ」本当にこの言葉につきると思いました。

夫婦でたくさん話し合った結果、3人目の子を産んでよかったと言えるように
    そしてまた、子供たちにも3人兄弟でよかったと言ってもらえるように
    頑張ろうということになりました。

ここでレスくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。
    本当にありがとうございました。

• 考え方によるかな

我家は共働きで、世帯年収1600万くらいです。
    小3、年中、1歳児を育児中です。

お金は幾らあっても邪魔にはなりませんね、子供の教育には
    十分にお金を掛けてあげたい親心もありますしね。

子供も成長に伴い、家庭内の経済も察知してきますね。
    さて、子供には何の危機感もなく成長させるか
    もしくは、ウチにはお金が無くて自分はどうしたら良いのか・・。
    を考えながら成長していくのか・・。
    各家庭の考え方にもよりますが、我家は後者を選択しています。

• 我が家の話ししたら笑われますね…

うちの年収…あなたの半分以下ですけど3人目生まれますけど?

まぁ、地域や物価でかなり違うでしょうけどね。
    ちなみに我が家は北海道の中でめ田舎ではなく都市部です。

今は専業主婦ですが、いずれ働くつもりです。
    元々専業主婦は嫌な人間だったので。

私が働いても多分主さんの年収の半分にもならないでしょうけど。

• 貧乏の感覚ないですが

うちは、世帯収入450万です。
    夫は41才で、私は40で専業主婦です。関東在住です。

小町では、無責任な親になりますが、賃貸住まいで毎月8万程度ですが貯金もしています。

ダメですかね?

子供三人ももっちゃ。

• 結局はそれぞれの人生設計

私なら3人目は無理かな。
    旦那さんの退職やローンの他、子供の進学や自分の趣味もろもろ考えると・・・どうだろう。

まぁこればっかりは個人差っていうか、それぞれの家庭の人生設計だから、
    人様に聞くことではないかもしれませんね。
    不安な気持ち、よーく分かりますけれど。

3人目、欲しかったら頑張る! そういう目標を立てるしかないと思います。

私なら、その年収では無理です。
    辛口でスミマセン。。。。

• 子供一人を育てる費用の平均1300万円らしいですよ。

0歳から21歳まで、子どもを一人育てるのにどのくらいの費用がかかるのだろうか。(中略)
    以上の考え方に基づき推計すると、一人の子どもを育てる費用は1,302万円となった。その内訳を見ると、基本的経費は722万円、教育費は528万円、住宅関係費は53万円となっている(第3−
    http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm03010208.html

ちなみに私の場合は同じく田舎住まいで子供3人(高校生2人中学生1人)、夫婦で年収合計450万ですが(ただし持ち家)、普通に旅行や貯金できてますよ。全員が私立の理系大学とかに行かれると奨学金に頼らざる得ないかなとは思いますけど。年収850万なら余裕ではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧