• ホーム
  • 男女
  • 彼の母に結婚を反対され…理由はベジタリアンと食生活

彼の母に結婚を反対され…理由はベジタリアンと食生活

レス487
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

まき

レス

• 将来、子供をを育てることを考えてみてください

食育という言葉もありますように、食事は体を作る根幹です。
     大人になればカロリーやタンパク質の摂取は、それほど必要なくなります(体を大きくする必要がなく、維持だけでいいから)
     でも、子供にとってはどうでしょう?

子供が大きくなるにはタンパク質が欠かせません。
     トピ主さんが食べないのはかまわないと思いますが、肉や魚を料理しないというのは、家族の健康を考える主婦として失格なのではないでしょうか?

お子さんが生まれ、学校に行き、給食を食べるようになります。
     もちろん給食には肉や魚が出てきます。
     学校としては、栄養のバランスを考えて全部食べて体を育てるという立場から、好き嫌いなく食べるように指導します。
     そこでのお子さんの立場を考えてみてはいかがですか?

私自身はベジタリアンではないのですが、将来のお子さんのことを考えて意見させていただきました。
     でも、お子さんを作らないで夫婦だけでベジタリアンとして生きていくなら問題ないと思います。

• 食生活 2

更に、子供が生まれたら
    「私は信念で肉は食べないの」
    と、子供の前で偏食をされるのでしょうか?

子供は、「信念」と言えば、残していいと思うでしょう。
    その子供が大人になった時、会社や上司との会食、上司やお得意様宅の奥様に振る舞われた食事を、「残さず食べられるか?」は、今後に作用する可能性も否めません

旦那さんになる人も同じベジタリアンであれば、小さい内は問題ないでしょうが、いずれ無理は生じて来ます。
    自分で、というからには、勿論、専業主婦ではないでしょう?

もし専業であれば、お母様の反対は尤もです。

• 食生活 1

食生活は共同生活の基本だと思っています。

彼はやや好き嫌いがありますが、こだわりではないので「食わず嫌いを治す努力」をしています。

ただ、「嫌い」なら救いはありますが、「ベジタリアン」というこだわりは、救いようがありません。
    信念なだけに。

彼のお母様の言う事は、間違ってはいないのです。

一般的な家庭では「残さず食べる」は食のマナーであり、基本。

それを「信念」として真っ向から否定している状態で
    更に息子に「私は肉は食べないから自分でやって」と言われるのは、母親として否定するでしょうね。

• ウチの息子も同じ事言ってました。

「自分が殺せないモノは食べない。」
    命に対しておこがましいとすら思いました。
    なら命ある野菜も食べるなっちゅー話ですよ。

なので、全力で説得しましたよ。
    夫と二人で。
    三日で納得しました。
    今は普通に食べています。

その上で、彼が今は納得していると言いますが、結婚となったら必ずと言って良いほどその肉を食べない事で揉めますよ。
    だって、彼の母親は肉食べますよね?
    そして、彼も普通に食べる人ですよね?
    そう言う人達にとって異端はとぴ主さんですよ。
    で、きっと自分の子供にもベジタリアンを進めると思います。
    そうなると、彼、彼の母は全力でとぴ主さんの思考を排除に掛かりますよ。
    特に、食は生きて行くの上に於いてとても重要です。

私はとぴ主さんと同じベジタリアンの方を探すのが一番だと思います。
    食が違い過ぎるのは不幸の元だと思います。

• うーん…お母さんの説得より

本当にお子さんどうするんですか?
    そこが解決しないと結婚は難しいんじゃありませんか?
    別に子供がいなくてもいいなら、彼も今の食生活にOKのようだし
    結婚すればいいと思いますが…。
    でも動物を殺せないから自分の子供の誕生を拒否するっていうのも
    本末転倒な気がしますね。
    お母さんについては、嘘も方便で「料理します」と言っておけばいいのでは?
    別居なら家庭の内情なんてわかりませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 将来に対してあやふやすぎる。

2歳児の母です。
    ベジタリアンではありませんが、トピ文を読んで思ったことがあるのでレスします。

>卵、乳製品、鰹出汁は食します
    >子供については本当に悩むところです
    >彼には申し訳ないけど、自分で食べたい分のお肉等は自分で買うなり作るなりして欲しいのです

彼のお母さんに対して、はっきり言えないのは、トピ主様の考えがあやふやだからだと感じました。
    結婚を考えるなら、いつか来る子供の食生活に対しても、彼と話して考え方を固める必要があると思います。
    それと、子供に卵アレルギーがあった場合、バランスのよい食生活を提供する場合、彼の協力が必要不可欠となるでしょう。
    彼との話し合いは、そういう部分にまで及んでいるんでしょうか?

食事はとても重要です。
    結婚に対して譲れない点なら、それを補って余りある配慮があっていいと思います。

• 簡単

彼は納得してるなら、大丈夫ですね。

子供はつくらなきゃいいんですよ。
    子供は自分で料理はできないし、肉や魚は離乳食から使います。
    それを野菜だけにするなんて、ありえません!

なので、最初から子供に不自由な思いをさすのをわかっているなら、つくらなきゃいいんです。
    そうしたら、結婚してずっと二人で、仲良くいられますよ。
    簡単でしょ?