現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚相談所に登録する年収について悩んでいます

まぐ
2011年6月20日 22:07

外資系企業勤務のアラフォー独身女です。
ようやく婚活をはじめようと思い立ち、周りに出会いもないので結婚相談所に入会することにしました。
相談所によっては女性の場合プロフィールに年収は掲載しないようですが、ここは女性も年収の掲載も必須です。
ただ、女性の場合は年収が高い場合、男性が気後れしてしまうので下げて表示することも可能といわれました。
年収1200万なのですが、私の年収は下げて登録した方がよいのでしょうか。個人差があることだとは思いますが、男性の場合、自分より年収が高い女性は敬遠するものなのでしょうか…。
結婚相手の男性が自分と同程度の年収の方だと価値観が合うような気もしますが、業界や職種によってかなり違うと思いますし、私自身はそこにそれほどこだわるつもりはありません。
どうしたものでしょうか。男性の方、また同じような境遇の女性の方のご意見お聞かせください。

ユーザーID:1322635222  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当は嘘をつくのはよくないが少し控えめに書くのもありかな
toto
2011年6月21日 11:41

現実問題として、1200万円と登録したら、1000万円以下の男性は申し込みしにくいでしょう(ヒモ狙い以外)。

低収入の男は嫌とは思いますが、大企業でもメーカーや国2、地方公務員の場合、アラフォー世代でも7,800万円くらいだったりします。
もしこういった男性もターゲットにしたいのならば、少し控えめに800万円くらいとしておくのも一つの手だと思います。
結婚が決まったら、婚活を始めたころから給料が上がってきたけどわざわざ変更しなおさなかったとか言えば取り繕えると思います。

ただ、やはり嘘をつくのはリスクもあるので、女性の収入を書かなくていい相談所を使った方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:7440927712
個人情報は漏れるもの
小金虫
2011年6月21日 11:49

正直に書けば、その情報が漏れたときに、どういう問題が起きるか考えましょう。
情報管理が万全なところなんて、ただの一つもありません、絶対に。
金に困った社員が名簿屋に売るなんてことは、一番あり得ることですし、ネットに流出することもあり得ますから。

泥棒や、セールスに押しかけられる危険性が大きいですよね。

それと、お説のように、相手が引く可能性もあるし、逆玉(ひも)狙いの的になるような危険性もある。
平均的なところに偽っておくのがいいような気はします。

ちなみに、クレジットカードを作るときなんかにも「収入欄」がありますが、私は、必ず低めに偽ることにしています。

ユーザーID:3446385550
ありのままで。先は長いのです
かつて婚活した者です
2011年6月21日 15:08

私もトピ主さんほどではありませんが、田舎では稼ぐ部類に属します。
登録するときは正直迷いました。
しかし結婚とは式を挙げることが目的ではなく、これからの長い人生を一緒に歩んでいくパートナーを得ることです。
ですから、ありのままの自分で勝負したほうが良いと思います。

経験からは、年下の男性の方が女性の年収には拘りがありませんでした。
しかし5歳以上若いとこちらが疲れます。

また、収入は偏差値と比例します。
トピ主さんは大変優秀な方とお見受けします。
半端な男性では物足りなく感じることでしょう。
私も自分が稼ぎますから、男性の収入は正直どうでも良かったのですが会話がかみ合わないのは辛かったです。

結論として私は相談所に登録してから10カ月後に知り合った、
同じくらいの年収で2歳年上の男性と結婚しました。
価値観も合い、今は子どもにも恵まれて幸せです。

トピ主さんにも幸せが訪れますように。

ユーザーID:7666445708
嘘は少ない方がいい
すい
2011年6月21日 15:09

誠実が一番です

ユーザーID:8134575902
ありのままが良いと思います
でんし
2011年6月21日 21:42

男性です。ありのままが良いと思います。高年収の女性から逃げてしまうような男など、もともと貴方とは、釣り合わないと思います。

ユーザーID:6151186952
私なら携帯からの書き込み
YUMI
2011年6月23日 14:35

800〜900万で、書くかな?

後でバレても、
「手取り書いちゃった!」
で、嘘つきは免れます。

ユーザーID:4193534314
プロフィール詐称は全人格的に信頼感を損ねる
ずんだ持ち
2011年6月24日 22:02

年収を実際より低めにしようが高めにしようが所詮はプロフィール詐称です。
体重やウェスト位なら他愛ないことですが、職業や収入、年齢や前歴などで嘘を1つ付けば、それがばれた段階で「この人は平気で嘘を付ける人」「他にもいろいろ嘘偽りを重ねているに違いない」と思われて不思議はありません。
結婚相談所ということなので、プロフィールは出会い上での重要なデータですよね。
そこで嘘を付いたら人格面での信頼を得られなくなる恐れがあります。

男性は自分より年収が高い女性を敬遠するかについて言えば、現代日本ではおそらくその可能性が高い。
でもそれは決して、男性は常に自分が優位でなければ気が済まないとか年収で負けたら怖気づいてしまうとかいう理由からではありません。
単に、多くの日本女性が上方婚志向であること、同等婚になるのも女性にとっては相当譲歩してのことで、ましてや下方婚ともなると論外、あり得ないと言って拒否するケースが大多数であることを常識として知っているからです。

つまり、男性にとって日本人どうしの結婚で上方婚は先ず無い選択肢として予め除外して考えているのです。

ユーザーID:0945754814
トピ主です
まぐ(トピ主)
2011年6月26日 18:25

遅くなりましたが、みなさまご意見ありがとうございました。

どのご意見ももっともだなぁと思いながら拝見しました。
確かに誠実でありたいと思う一方で、限られた方にとはいえ会社名もわかってしまうわけで…。また、自分自身を振り返ってみて、金銭感覚や生活レベルは今の年収の3分の2くらいだったころと対して変わっていませんし、ずっとこの収入が維持できる保証もなく…、と思い悩んだ結論として、女性の年収表示がない相談所に登録することにしました。
個人的には、男性だけ表示というのもどうかと思いますが、私はともかく多くの女性にとっての結婚のメリットは、経済的な安定でもあるのかなと思ったりしました。
そのようなことも含めて、今回図らずもいろんなことを考えされられました。結局価値観が近い人って自分の周りにいる人たちかなと思ったり。でも今周りにいないから婚活するんですけどね(苦笑)
とりあえず活動してみて、願わくばスムーズによいご縁に恵まれたいです。

長文になりましたが、ご意見くださったみなさんに感謝しています。私も”かつて婚活した者です”さんに続けますように。

ユーザーID:1322635222
続く年収を
アラサー
2011年6月27日 11:13

>ずっとこの収入が維持できる保証もなく…、
そう思うなら、もし給与ダウンや再就職しても見込める収入にした方が無難です。

私もずっと額が低いですが、400万程度を250万にしました。なぜなら残業代やボーナスがカットされることも想定したからです。
夫は800万と登録していましたが、結婚して額面が700万程度だったので「あれ?」と思いましたが、会ったのがリーマンショック前だったのでそうだったのでしょう。

ユーザーID:8104387029
 
現在位置は
です