現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リネンのキッチンクロス・タオルをお使いの方

リネンやねん
2011年6月22日 1:56

開いて下さり、ありがとうございます。

リネンのキッチンクロス・タオルをお使いの方にアドバイスいただきたく、
トピックを立てました。

私はいま、
・食器を拭くためのクロス(布巾)
・キッチンで手を拭くためのタオル
を探しています。

いろいろ調べて、リネンのものが良い、と知ったのですが、
実際使われている方のご意見を知りたいです。

・食器を拭く/手を拭く、という用途でのリネンの使い心地は、それぞれどうですか?
・洗濯した後、必ずアイロンはかけていらっしゃいますか?
・耐久性はどうですか?
・おススメのメーカー、産地などありますか?
・その他、キッチンだけではなくこんなことにもリネンを使っている、という方のご意見も知りたいです。

たくさんの質問になってしまいましたが、どれかひとつについてだけでも、ご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:9417879016  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
使っています。
かあちゃん
2011年6月22日 10:05

 私も毎日使っています。すごく便利です。
食器は食洗機を使っているので食器拭きは使っていませんが、手拭きとして使っています。フェリシモのリネンタオルの会だったかな?それを使っています。いろいろ試しましたがフェリシモのものが厚手で丈夫でした。
 値段は1300円です。産地はリトアニア。手ごろで多く流通しているリネンの多くがそうだと思います。
 麻の布を買って来て作りもしましたが、キッチン用として販売されているものはやはり厚手で丈夫です。値段は張ってもこれは購入した方がいいです。今、フェリシモのは3枚fogのが3枚あり毎日取り替えて使っていますが乾きも早いので3枚あれば間に合うと思います。
 1日でも何度も手を拭きますので厚手が便利です。
 フェリシモとfog比べてもやはりフェリシモです。

 私は田舎におりますのでなかなか買いに行けないのでフェリシモ押しですが、都会にお住まいでしたら「私の部屋」などにもあるかと思います。堅さのお好みもあると思いますので触って選ぶのもいいと思います。
 厚手、私の場合はこれが選ぶポイントです。

 いいものに出会えますように。

ユーザーID:0669153391
アイルランドのアルスターウィーバーズ社
ナツメグ
2011年6月22日 10:40

リネンのティータオルは、こちらの製品しか知りませんが、おすすめです。
もう15年くらい愛用しています。
一枚の耐久性も2〜3年はあると思いますよ

主に食器を拭くために使っていますが、大きくて、素敵な柄がたくさん有るので、
PCのプリンターやコーヒーメーカーのカバーとしても使用しています。

検索すると通販でも買う事が出来るので、お好きな柄を購入されてはいかがでしょうか。
お値段も一枚1000円から1500円くらいなので、お手頃です。

ユーザーID:2230794447
いいですよ
まゆ
2011年6月22日 13:03

食器拭き用のクロスとキッチンのタオルとして使っています。自分で布から縫ったので、おすすめのメーカーなどは分かりません。

いい点
・乾きが早い。朝ビショビショになっても昼には乾いている。
・ビショビショになってきても結構きれいに拭ける。
・グラスに毛羽立ちが残らない。
・普通のタオルよりずっと長持ちする。

悪い点
・特になし

ユーザーID:4419814685
リベコとリネンミー
青い島
2011年6月22日 13:24

ここ2年半ほど、ベルギーの会社リベコの「コンフィチュール」という食器用リネン(麻100%)を6枚で回しながら使ってます。食器は手洗いと食洗機を併用ですが、一日にこのリベコのタオル1枚か2枚を使用。アイロンをかけるとパリッとしますが、食器を拭き始めるとすぐにガーゼのようにクタッとなってグラスの内側までとても拭きやすいです。コンフィチュールは大判で80x80センチほどなので大抵二つ折りにして使っていますが、大型のお鍋やまな板を拭くのに余裕です。
手拭き用には「リネンミー」(リトアニア)というメーカーの「リニューム」というちょっとゴワッとした触感のあるタオルを使ってます。
洗濯後、室内干しでアイロンは余裕があればかけますが、やっぱりパリッとして気持ちがいいです。
ほかには、シーツと枕カバーをリベコの「ヴァンス」にしています。乾燥機で乾燥させたあとは必ずアイロンをかけないと縁が特にシワになりますが、トロンとしつつサラッとしたすべすべのシーツで寝るのが夏は爽快、冬も羽根布団とあわせて暖かいです。
家族はリネンの薄さを嫌がるので私だけですが、バスタオルもリネンミーの「ルーカス」を使っています。

ユーザーID:7742988663
使ってます
リネ子
2011年6月23日 15:33

私もリネン100%のキッチンクロスを使っています。
これまで使っていたものに比べると、1枚1000〜1500円と高かったのですが、佐藤よし子さんの家事の本で薦められていたのを読んで思い切って変えてみました。

結果は・・・、すごく満足しています。
濡れてもタオルほどベタッとしないですし、乾きも早いです。
それに、使っては洗濯してまた使ってと繰り返しても、風合いが増して使い心地も良くなるそうです。
私は今で3年ほど使っていますが、まだまだこれから5年10年と使えそうですよ。

使い心地に大変満足しているため、友人へのちょっとしたプレゼントにもしています。
はじめこそ、数枚買い揃えるのに高くつきますが、使い心地や耐用年数を考えると、良い買物をしたと思えます。

リネンやねんさんにも、是非おすすめします。
きっと満足されると思いますよ!

ユーザーID:3668229139
ありがとうございます!&アイロンがけはされていますか?
リネンやねん(トピ主)
2011年6月24日 0:58

皆さま、ありがとうございます!
いろいろ調べていたのですが、
やはり実際にお使いの方からのアドバイスや経験談、とても参考になり、ありがたいです。
本当にありがとうございます。

リトアニア産の、手ごろなものを1枚お試しで買ってみようかなという気持ちが固まってきました。

とはいうものの、気になっているのは、お手入れ、特にアイロンがけです。
皆さまやはり、毎回アイロンがけされていますか?

もし良かったら、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:9417879016
愛用してます
もうすぐ奥さん
2011年6月24日 14:21

私は手拭き用では使ってませんが、食器拭きで毎日使ってます。
数年前に雑誌かなんかで見て、使ってみようかなと一枚購入。
うちは食洗機や食器乾燥機を使っていないので、食器は洗うたびにリネンのクロスで拭いています。
水気もさっと取れるし、毛羽も残らない。
とーってもいいですよ!!!

今ではちょこちょこ買い足して10枚ほど持っております。
毎日食器を拭いて、その後さっと水洗いして干しておけばさっと乾くし、とっても便利ですよ。

ガンガン拭いて洗ってもなかなかくたびれないのが気に入っています。
食器拭きなら普通の布巾よりリネンのクロスを断然お薦めします。

ちなみに食器拭きなのでアイロン掛けはしません(笑

ユーザーID:0339873046
魔法のキッチンクロスがあります
魔女
2011年6月24日 17:38

アムエゥイリネンを使ってみて下さい。
プライスは高めですがそれだけの価値があります。

ユーザーID:7810718480
使ってますよ〜
紫敷布
2011年6月24日 20:55

市販のものでこれといったものが見当たらなかったので、eBayですこし厚手のリネンの生地を買って自分で大量の布巾をつくりました。

アイロンはかけません。一度つかったら洗濯するのでいちいちアイロンをかけていては面倒だからです。それにあのシワシワフワフワの感触も好きです。お客様が来るときだけはアイロンをかけたりしています。普段は洗濯したての布巾を丸めて引き出しにしまっています。

あと夏に着るものはやっぱりリネンですね。暑い日には他のものを着る気にはなれません。

ユーザーID:6188918440
2度目です。
かあちゃん
2011年6月24日 21:00

アイロンの件すみません。書き忘れていました。
 アイロンは私はかけません。
 干す時にしわを伸ばして普通に干しています。

 服などもそうですが、麻の布は干す前にきれいに畳んでしわを伸ばしてピンと干せばアイロンなしで済ませられるので私は好きです。
 クロスでも服でも小物でも麻素材のものはアイロンせずにピン干し派です。

 みなさんいろんなクロスを使っていらっしゃっていろんなメーカー、産地を試してみたいな。と思ってます。

 こういう自分にしかわからない毎日の小さなこだわりって家事の効率とやる気をアップさせるので大好きです。
 
 

ユーザーID:0669153391
オクダのキッチンクロス
サニー
2011年6月25日 10:03

私もトピ主さんのように、キッチングッズにとても興味があります。
でもクロス1枚に1,000円以上かけるのはちと高い…
なんとか安い商品はないものか、と辿り着いたのが「オクダ」という業務用クロスを取り扱う会社です。

私が購入したのは、
 麻混グラスタオル(麻50%入りのキッチンクロスです):1枚260円!
 キッチンタオル:1枚240円!
 ハチスタオル:1枚200円!

という激安の物をそれぞれ10枚ずつ注文しました。
それぞれ1枚ずつをセットにして、友人へプレゼントすることもあります。

麻混のキッチンクロスはチェック柄が可愛らしく、同じような輸入物だと1,000円以上します。
キッチンタオルは、台拭き用として使っています。
ハチスタオルは、ワッフル織りで、これまた可愛らしいのでキッチンの手拭き用として使っています。

何せ安いので、毎日ガンガン使えて洗えて、業務用なので吸水性も良く質は言うことなしです。

私はキッチン用品は「白・黒・シルバーで統一、差し色にちょこっとブルー」と決めているので、ブルーで統一して購入しました。
とてもお勧めです。

ユーザーID:1931688740
愛用中
ソルロンタン
2011年6月25日 10:30

ヨーロッパに住んでいた時にリネン製品の良さを知り、キッチンクロス、シーツ、ピローケースを愛用中です。
リネンの良さは、乾きの早さと丈夫さでしょうか。
キッチンクロスは毛羽が残らず、すぐに乾くので衛生的ですね。水にぬれると強度が増すので、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えますし、
最初は硬くても次第にしなやかになって扱いやすくなります。
今使ってるキッチンクロスは古いのは3〜4年使ってますが、まだまだいけそうです。○天のリネン専門店でセールでまとめ買いして1枚600円くらいでした。
シーツとピローケースも、速乾性があり、肌触りもさらりとしていて、蒸し暑い日本の夏向きだと思います。ピローケースのみアイロンかけてます。

ヨーロッパではテーブルリネンやベッドリネンをひと揃い嫁入り道具として持っていく伝統があり、それこそ何十年も使い続けるようです。
よく使いこまれているけれどきちんとのり付けされ、アイロンのかかった上質のリネン製品のある暮らし。好きです。

ユーザーID:9324126530
麻のふきん携帯からの書き込み
国産人間
2011年6月25日 17:40

国産で、中川政七商店や吉田蚊帳はいかがですか?
中川はカラフルなデザイン、吉田は品質で優れていると思います。
二つを比べた場合であって、中川の品質が悪いという意味ではありませんので、念のため。

ユーザーID:5052619408
教えてください
北国
2011年6月25日 20:38

ネットで購入したものをもう何年も使用してます。
丈夫で扱いやすいのはよくわかっているのですが
キッチンハイターにつけたりされてる方ありますか?

私はつけたことあるのですが
薄いグレーというか茶色だったものの色が落ちまちた
(当たり前ですが)
それでも使ってますが
リネンをお使いの方はハイターにはつけませんか?

ユーザーID:2380973574
fogのキッチンクロス
たんぽぽ
2011年6月26日 10:10

最近は手作りしているので買っていませんが、市販のキッチン黒なら「fog」というメーカーの物がとても質がよく価格も1000円前後と手ごろでした。
「リネンの専門店 カリエンテ」というお店のも良質なクロスが700〜800円の手頃価格で買えます。

アイロンはかけません

ユーザーID:0577858522
ありがとうございます、1枚買いました!
リネンやねん(トピ主)
2011年6月27日 19:39

皆さま、たくさんのアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。

アイロンがけが必須なら面倒かも・・・と躊躇していたのですが、
アイロンがけせずに快適に使えるということを知り、
ついに1枚買ってみました!

まずはお試しということで、お手ごろなリトアニア産のものを選びました。
これから使ってみます。わくわくしています。

皆さま、ありがとうございます!

ユーザーID:9417879016
その後(ご報告)
リネンやねん(トピ主)
2011年6月30日 23:54

皆さま、その節はありがとうございました。
使用3日目になります。

いちばん最初に手を拭いたときは、ゴワゴワ硬めの肌触りに、
やっぱり私には向いていないかな?失敗だったかな?
と、ちょっと後悔しかけたのですが、
数時間後、なにげなく手を拭いてみると、
パリッと乾いていてびっくり、ササッと水を吸ってくれて、気持ち良く手が拭けました。

これまでのタオルだと、数時間後もじっとり濡れていて、心地よくなかったので、
皆さんのおっしゃるリネンの使い心地の良さはこれか〜!
と実感しました。

もう少し買い足そうと思うのですが、
麻と綿が混合されたものもあり、手触りが優しいように感じ、こちらも魅力を感じています。
でも、いま私が感じている使い心地の良さは、やはり「麻100%」ならではなのでしょうか。
麻×綿だと、乾きは良くないのでしょうか。

どちらも使われた経験がおありの方がいらっしゃたら、ぜひご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

ユーザーID:9417879016
2回目です
まゆ
2011年7月1日 17:01

綿麻混紡のものも使っていますが、麻と同じ様な感じです。麻100%のものと同じ様に乾きも早いです。よく覚えていないのですが、確か麻45%綿55%くらいだったと思います。

ユーザーID:4419814685
 
現在位置は
です