パート勤めを辞める理由

レス17
(トピ主8

キャリア・職場

どんぐり

私は45才で、個人経営の勤め先(医療系)にパート勤めを始めて5年になります。

40才に勤めはじめ、前々から勤める20代の子達に仕事を教わり、今に至りますが、もう、どうにもこうにも我慢が出来ず、辞めたくて仕方がありません。

若い子達の傍若無人ぶりに、これ以上我慢が出来なくなりました。
生活の為、と頑張り続けましたが限界です。
例えば、ミスを私のせいにしたり、気分で当たり散らされたり です。
トイレ掃除やゴミ出しなど、全て後輩の私がやるべきとは頭で分かりつつも毎日です。

彼女達のお母さんの年齢に近いから、と全てを我慢し、飲み込んできましたが、もう限界です。
しかし、自宅から勤め先が近い為、本音をぶちまけて辞める事も出来ません。
就業規則で、辞める3か月前までに言わなければ辞めさせてくれない会社です。

そこで、皆さまにお知恵を頂きたいのです。
どういう理由を言えば、今すぐにでも辞める事が出来るでしょうか?

実家は離れています。ですので、実家の親が病気 と言うのが、一番無難でしょうが、「じゃぁ、休職にすれば」とか言われるのが予想されます。

親の病気を理由にする場合などの、良い理由をアドバイスして下さい。
何卒、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり長期になる

ですかね。休職ではとても追いつかないような。

次は良い職場にめぐり合えるといいですね。

• 悪質すぎる?

パートで変な就業規則ですね。

それは、さておき…

不快に感じたら申し訳ありませんが、やはり「大病設定」するしかないかも。

「実は・・・数年前に母がガンを患い、体調が思わしくありません。現在は、自宅療養中です。

今までは父が看病しておりましたが、父1人では限界がありまして・・・これからは、父と私とで、母の看病をしたいと思っております。

なので、急で申し訳ありませんが、今月いっぱいで退職させて頂きたいのですが…」

嘘が悪質過ぎるかな?

• ゆり様

優しい言葉をいただいて、涙が出てきました・・・。

そうですね、長期化しそう という一言を添えて、今すぐにでも辞められるようにもっていくのが良さそうですね。

どうもありがとうございました。

• 私の場合は・・・

雇い主にお時間を頂いて
    今までのすべてを話します。
    もちろん我慢をしてきた経緯や、
    自分が後輩としての心の持ち方なども説明します。
    そのあと。
    「この状況にいると
    最初は首や腕の裏側の皮膚の弱い部分だけがジンマシンだけで済んでいましたが、
    最近は動悸がします。
    どうも体の調子が悪化していて、立ってられないくらいになる時もあります。
    このままお仕事中に何かあって迷惑をかけたくないので・・・・・」
    と。
    「急で本当に申し訳ありません」を何度も言いましょ。

• 介護は?

架空の叔母とか祖母とかを介護するという理由が一番だと思います。
    「今までは仕事以外の時間に行っておりましたがそういうわけにもいかなくなってきました」と。
    もし辞めてから嘘を指摘されることがあるなら「もう亡くなった」「他の親族が見ることになった」と言えばいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごんた様

ありがとうございます。

そうなんです。
    辞意を伝えて3カ月後でないと辞められないなんて、変ですよね。
    数年の間に、違う部署の人が数人 辞めていますが、「イヤでイヤでたまらなかった」「その3ヶ月間に心を病みそうだった」 「次の職探しも出来ずイジワルされてる感があった」と皆さん口にしていました。

私も 次の職探しが出来ないようにイジワルで経営者は そういう就業規則をつくっているのだと思うんです。

大病設定、これにします。
    事前にネットで調べて、根掘り葉掘り尋ねられても大丈夫なように下準備をしておきますね。

使わせてもらいます。

• pepe様

ありがとうございます。
    年に一度4月に、経営者と経営者夫人との三者面談がありまして(独身の子達が、いきなり寿退社するかわからないから だと思います)、今年は彼女達の傍若無人ぶりを初めて伝えましたが・・・

仕事が出来る彼女達に意見して辞めさせれば(辞めてしまえば)仕事がまわっていかないことは容易に想像がつく為、「そうですか」としか言われませんでした。

私自身、更年期障害の症状が出始めている旨も今回 伝えたので、pepe様のアドバイスも使わせて貰いますね。

ありがとうございました。

• モウリ様

ありがとうございます。

それがですね、別の部署にも私と同じ立場のパートさんがいて、三者面談で介護を理由に辞意を伝えたら、
    「じゃぁ 勤務曜日、時間を減らせばいいでしょ。3か月そうして様子を見て頂戴。それに、あなただけ3か月以前のスグに辞めさせたら、今後 辞めると言いだす人が出てきたら、〜〜さんはスグに辞められたのだから、私だってスグに辞めたい と言いだしかねないから、その就業規則は守ってもらいます。どんな理由があっても」
    と、言われたのだそうです。

完全に個人経営で、井の中の蛙大海を知らず の言葉通り、世の中の就業規則など全く知らない経営者・経営者夫人です。
    自分達の思うままにしないと、気が済まない 箸にも棒にもかからないタイプなんです。

でも、モウリ様の言葉も、そっくりそのまま上手く使わせて貰いますね。
    ありがとうございました。

また別の案が浮かびましたら、お願いします。

• 2回目です

お返事有難うございます。気になったので、再度レスします。

実は、私の父は喉頭ガンです。他の臓器にも転移しています。4年前に発病、余命後数年と宣告されています。

今まで入院時期は長くて半年、短くて1か月。何回も入退院を繰り返しています。

ガンを切除する手術だけでなく、放射線、抗がん剤投与…あらゆる治療をしました。

落ち着いてくると退院をして自宅療養。それでも体調が思わしくない時は、寝ている事が多いです。

現在は、飲む抗がん剤で自宅で治療中です。

月に2回程検査通院しています。母は勤めがあるので、父は自力で行っていますが、やっとの思いで通院しているようです。私が車で送ってあげられたら良いのですが、ペーパードライバーなので。

ですから…トピ主さまが、病院への送迎や付きっきりで看病したいとの設定は、不自然ではないのです。

数年前に発病して、実はかなり悪い。しかし言えなかった…というのがポイントかもしれません。

私は、父の事で覚悟しているのが半分、大手術を乗り越えてきたので大丈夫という気持ちが半分なので、こうして語れます。

「大病設定」うまくいきますように。

• ごんた様

重ね重ね ありがとうございます。

経営者夫人には話せたのですが、経営者には「忙しいから話を聞く時間をとれない」と言われ続けています。

今日は休みで私が家に居たら、経営者夫人から電話があり『「今度の土曜日なら、何とか時間をとれる。話を聞こう と主人が言っています。」あと、「来週のシフトですが、x曜日を休みにしてあげます それでいいでしょう」とも主人は言っています』と。

私は、「来週お休みが欲しいというのではなく、早々に辞めさせて頂きたい
    と奥様にお話ししたつもりですが」と返事をしました。

前に辞めた人に相談したところ、
    「どんぐりさんは、忙しい曜日に出勤してて、経営者の言いなりに動いてきたから辞めさせたくないだけ。いいように使われてる。このままじゃ、『家族がココにいるのだから、実家には毎日 行く訳じゃないのでしょ。どんぐりさんが実家に行く週1〜2日 休ませてあげるから、それで辞めないで済むでしょ』と恩着せて言ってきて丸めこまれるよ」と。

どうしたら、上手く早々に辞められるか・・・弱音を吐いて、すみません。

• 3回目です

せっかく早期退職を口にしたのに、そんな弱気でどうするのですか!(喝)
    このままでは、元同僚さんの仰るように丸め込まれますよ。

そもそも、若い同僚の傍若無人ぶりに限界なんでしょう?その思いはどこに行ったのですか?

それと心の片隅で「私が辞めたら皆に迷惑掛かる」「経営者夫婦に悪く思われたくない」と思っていませんか?

そんな思いは捨てましょう。「経営者夫婦からどう思われても構わない」という強い思いで挑まないと勝てません。

確かに5年お勤めになって「恩」もあるでしょう。でもね…
    >x曜日を休みにしてあげます
    経営者夫婦は、自分達の事しか考えていません。言いなりなんて駄目ですよ。

「今まで言い出せませんでしたが…実は母は、余命3か月と言われています。
    父が一人で看病していますが、精神的、体力的にも限界がきています。
    こんな状況ですので、家族は(ご主人とお子さんいらっしゃいます?)私が暫くは実家に戻り、看病するのを了承してくれています。私は、残り僅かな時間を母と過ごしたいのです…。なので早期退職をさせてください」と。

強引な経営者夫婦には、こちらも強引にいかなくては…!

• とにかく辞めるの一点張りでがんばってくださいね。

私も近く転職を考えているパート主婦です。
    辞めたいというときに、辞めさせてもらえないのはお辛いと思います。

職場の近くに自宅があり、辞めるときにもめたくないという気持はわかります。
    私も、近距離です。

しかし、トピ主さんの職場はあまりにも横暴です。
    労働基準局に相談だけでもしに行ってはいかがですか?
    何か良い案があるかもしれません。

• ごんた様

ありがとうございます。

そうでした、弱気になっている場合じゃありませんでした。

何が何でも、初志貫徹です!

こうして応援して頂き、心強いです。
    頑張ります。

• あらいぐま様

ありがとうございます。

そうですね、辞めさせない とかゴネてきたら、「では、労働基準監督署に相談してみます」くらい言わなきゃ、ですね。

一緒に頑張りましょう。

• 民法に記されているそうですね

今日、以前 勤めていた人に相談したところ、
    辞意を伝えてから退職願を書いて渡した日から2週間後には辞める事が出来るそうです。
    (就業規則が、辞意を伝えた3カ月後でないと辞められない とかがあっても、だそうです。個人経営のところは、そうは言っても難しいのかもしれないですが。)

もし、退職願を受け取らなかった場合は、内容証明郵便で送りつけてその日から2週間後には辞められる とのことでした。

2週間 職場に居づらいですが。
    弱気にならず、頑張ります。

• よく我慢されたと思います。

職場の人間関係って一番重要ですよね。

私は30代で、現在はパート勤めをしています。最近、転職をしました。私の場合人間関係ではないのですが、前の職場は短時間しか働けず、子供が小学生になったのを機にもう少し長時間入れる仕事をさがそうと思ったからです。
    うちは一か月前までに申し出るという規則でした。三か月は長すぎますよね。

ご自分の体調不良とか、何か理由をつけてもう欠勤してもいいのではないですか?あまりにも悪質な気がします。
    私も、前の職場は夜の時間帯に入っていたため重宝がられていて辞めると伝えたとき、代わりの人が見つかるまで来てほしいと言われましたが、もう次の仕事が決まっているのでと言って振り切りました。

今度はよい職場に巡り合えることを祈ってます。がんばってくださいね。

• 今週末あたり退職かな?

無事退職されることを祈ってます。

本当にお疲れさまでした!
    心のリラックスしてくださいね!