• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員の転職の時に義理って優先しますか

派遣社員の転職の時に義理って優先しますか

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

たこすけ

わけあって、今年の3月いっぱいで派遣会社Aとの派遣契約を更新せず、
4月から派遣での仕事探しを続け、たくさん面接を落ちつつも
最後に拾ってくれた派遣会社Bがありました。

とても良くしてくれて派遣先Cは長期での就業を希望しているとのことで
その旨了承の上で仕事を始めましたが
今までで一番時給が安く
一人暮らしで猫を6匹も育てており
色々出費が厳しい状況です・・・。
今月も2匹、去勢手術しました。

もっと時給のいい仕事を探したく思い、
求人もあるので応募したいのですが、
困っていたときに拾ってくれた派遣会社Bに迷惑がかかるのが嫌で。

選択肢としては
1.自分の生活がかかっているので条件がいいところがあればドンドン応募して転職。
2.長期での就業が出来ると言って派遣先を紹介してもらったので
派遣元Bに迷惑がかからないようにCでの仕事は最低でも1年は続ける、そして転職先を探す。

子供の頃からどうにも要領が悪く
調子よく生きるということができないため
今とても悩んでいます。
アドバイスお願いします。

今の時給では、生活はできるけど、他に使う余裕が全くありません。
下手したら赤字です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい問題ですね。

私も派遣社員で勤めながら、正社員就職を目指して就職活動をしていた時期があります。
     リーマンショックが起きたばかりの頃ですが、自分の経験・年齢をクリアした求人があっても、応募者がとても多く、なかなか書類選考も通りませんでした。面接に呼ばれても契約終了(残り1ヶ月ぐらいでも)まで待たずに出社するように言われることも多く、辞退することが続きました。

派遣会社に迷惑を掛けないためには契約期間を満了すること、派遣会社が次の人を用意して引き継ぎができるように最低一ヶ月前には申し出ることが必要です。「長期」の勤務を約束されていたなら最低1年は勤務をした方がよいと思いますが、それは派遣担当者次第ですね。

リーマンショックの時期よりも今はもっと就職状況は厳しくなっています。すぐに就職先は見つからないかもしれません。契約更新の2〜2ヶ月半位前に書類を求人先に送り、面接で入社時期を契約終了日以降になるよう交渉して、1ヶ月前には派遣会社に退職の申し出をされるようにするのが良いと思います。または契約を2ヶ月〜3ヶ月更新に変えてもらえるか尋ねてみらるのもいいでしょう。

• 不義理と思わなくても大丈夫

派遣会社Bは義理とかじゃなくて、貴女の能力を買って派遣先を紹介してくれたと思います。
    適材適所に人材を派遣する、それが派遣会社の仕事ですから。
    貴女が自分の生活を考えて、もっと違うところで働きたいと思うのはごく当たり前のことです。
    時給のみならず、仕事内容や通勤時間や、そういう条件を選ぶのも派遣にとっては何も悪いことではなく、当たり前のこと。その条件に合う派遣先を探して紹介するのは派遣会社の仕事、義理とかそんなこと考えなくても大丈夫だと思いますよ。
    派遣会社Bの営業さんに相談することです。今の派遣先は長期希望といっても契約は3ヶ月更新とかですよね?そこだけ守って、派遣先には契約終了の1ヶ月前に退職したい旨伝えれば問題ないです。

• 2に決まってる

だって、すべて納得の上で仕事を紹介貰ったわけですよね?だったら、契約通り長期働くべきです。予測のできない仕方のない理由ならともかく、そんな最初から分かっていた事ならとおりません。

出費が厳しいのは最初から分かっていたんですよね?それなのに、今になって余裕がないだの、赤字だの・・・、要領がいいとか悪いとかの問題でもありません。もっと根本的なところが抜けているのだと思います。

とにかく、そんな勝手な事情で派遣会社に迷惑をかけないことです。あなたのせいで、その派遣会社は仕事を貰えなくなってしまいますよ。

• 要領が悪い人が

多くを求め過ぎなんですよ。
    自己完結できないなら、慎ましく生きよう。
    周囲に迷惑をかけないなら、自由に生きていてもオッケーなんだけどね。

多分、トピ主さんが今以上に高い時給を得る仕事を見つけるのは
    難しいでしょう。面接落ち続けたのでしょう?
    ただ、転職の活動はしても良いと思います。
    派遣会社や勤めている会社に対する不義理は背負いましょう。
    猫にしわ寄せを向ける訳にはいかないですから。

要領が悪くとも誠実な人は多い。誠実な人は猫が大好きでも身の丈に合った
    飼い方をします。

調子よく生きている人でも、考え無しで生きてる訳ではない。
    いかに自分の能力を使い切るか苦労しています。

トピ主さんのように行き当たりばったりの人には少しイラ立ちます。
    お願いですから、誠実に生きる努力をして下さい。

• 派遣会社で働いていました

今は派遣先が減っているので、派遣先が見つかるだけでもすごいことだと思います。

トピ主さんの選択肢のなかで
    1番はやめたほうがいいです。何故なら、余程の事情(介護や本人の入院、就業契約と異なる、セクハラ、パワハラなど)がない限り、途中で契約放棄した場合はB社からの仕事の紹介は受けられないと思ってください。

更にどんどん募集しても次が見つかるかどうかはわかりませんし、就業も短くて多くなると履歴書が汚れて不利になる場合も多々あります。

今回は2番を選んだ方がいいと思います。
    もし余裕がないなら、短時間でアルバイトはOKではないでしょうか?
    (契約で副業について規定がないのであればですが)

例えば土日のどちらかにデモンストレーター(お店での試食や販売促進)など登録制のアルバイトをするとか、金曜の夜や土曜の夜にファストフード店で夜間のアルバイトとか・・・

可能であれば時間をうまく使ってみてはどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 義理ってないですよ。

正社員だって会社に義理とかあまり感じて生きてないでしょ。
    派遣社員はある意味使い捨てなんだから、お互いドライなはず。
    拾ってくれた恩だって、きっちり働けばそれでチャラですよ。
    気にしないで次々チャレンジすればいいのでは。

義理もへちまもない資本の論理でふらふら生きざるを得ない人種が
    資本側の身勝手な論理に振り回される必要は、ありませんよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    辛口のご意見もとてもありがたく
    また経験談を交えてのアドバイスもとてもためになります。

まず、猫についてですが、誠意のない飼い方をしているわけではなく、
    ネコ好きと近所に知られてしまっているせいか
    うちの前によく仔猫が捨てられてしまうので保護してしまいます。

最近も仔猫2匹が親猫ともども現行犯で捨てられて
    選択の余地なく保護しました。

仕事については、昨年までは正社員か契約社員としての仕事をしていて、
    派遣での仕事は今年になって初めてなのでよく分からない部分があります。
    今の派遣会社Bの担当の人はとても良くしてくれ、
    今の派遣先Cか、もしくはもう少し時給のいいDも紹介できると言われたのですが
    Dの方はいつ就業開始になるのかまだその時点でははっきりしないと言われたため、
    直ぐに仕事に行けるCを紹介してもらいました。

誠実に生きているかと言われるとはっきりそうだと言えませんが、
    仕事をするようになってから親には金銭的迷惑をかけていませんし
    仕事をやめるときにも、期間を十分において、上司に逐一報告と相談をしながら
    迷惑をかけないようにしてきたつもりです。

• トピ主です 2

また、今回も、ご指摘があったように事前に納得した上で
    仕事を紹介してもらったのですが、
    同期の違う派遣元の人が研修が終わるとともに
    もっと良い給料を貰えるところを見つけてさっさと辞めてしまう人がかなりいて
    22人いた同期がもうすでに6人です。

なので、情け無いのですが気持ちが少し揺らいでしまいました。

ここで厳しいご意見も聞けて、やっぱりもともと自分が持っていた気持で
    仕事を続けようと思いました。

また短期でも可能ならバイトしたら、というご意見も検討してみようと思います。
    やっぱり派遣元Bには絶対に迷惑を掛けたくないので・・・。

ここで聞いてみてよかったです。
    気持ちがかたまりました。
    レスくださった皆様、ありがとうございました!!

• 今回は1で

義理はわかりますが、派遣はビジネスです。
    他の人を紹介できれば、大丈夫です。
    それにこのご時世、派遣であっても仕事は少ないです。

今応募しようとしているところが、正社員など、派遣でないようでしたら、
    どんどん応募しましょう。

もし派遣で探す場合は、今後のこともあるので
    少し考えた方がいいですが、ちょうど契約期間の残りが
    1ヶ月数日のタイミングで次が見つかることは
    まずないでしょう。最近の派遣は、即日も多いです。

できるだけ色々なところに応募し、
    決まったらすぐに本当の事情を話し、B社に相談しましょう。

• トピ主です 3

さらなる回答、ありがとうございます。

頂いたご意見、なんども読み返しています。
    意見が分かれる中、
    自分の性格を考えるとやっぱりもう少し続けるほうが
    モヤモヤしないのではないかと思い、
    もしここでいいところが見つかっても
    後ろめたさが残ってしまいそうなので、
    続けることにしました。

空いた時間でバイト探すことにしました。
    実はもう何度か面接は受けたのですが
    今のところ不採用で・・・。

あきらめないで探しますね。
    貴重な時間を咲いていただき、
    皆様ありがとうございました。