振り向かない子供、1歳4ヵ月

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆうわ

お願いします。

1歳4ヵ月の男の子の母親です。

うちの子は、
名前を呼んでも振り向きません。

偶然こちらを見ることはありますが、呼ばれたから向いた!ということがありません。

耳は聞こえています。

何が障害など疑った方が良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用もないのに名を呼ぶな。

こういうことは習慣ですから、毎日の積み重ねが大事です。

根本的に顔をあわせ、名前を呼んで返事なり反応しますか。?
     それなりに言葉掛けして形だけでも用がある状態にしていますか。??

フェイストォフェイスで返事しているか分りませんが、なければ振り向くことは100%ないと思います。

ちなみにタイトルはうちの奥さんの言葉です。家庭に在って名前を呼んでも振り向きません。

• 相談にいってみては?

振り向かないことだけでは、判断出来ないと思いますょ。

心配なお気持ちはお察しします。
    私もそうでした。

息子は後追いもなく、目も合いにくい。呼んでも反応が薄い。1才から違和感を感じていましたので、市やら病院に相談してました。
    軽度の発達障害はありますが、元気に学校に通っています。

まずは様子を見て、心配なら相談に行かれてはどうですか?

• 心配でしたら相談を

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

障がいを疑った方がいいか?との事ですがトピ主さんはどうなんでしょうか?
    違和感を感じますか?何か違う、言葉や文章では表せない様な感覚はありますか?

だとしたら相談に行ってみてはどうでしょうか。

良く発達に関するトピで「障害でしょうか」「相談に行った方がいいでしょうか」などありますね。小町でこの質問に的確に返答できる方はいらっしゃいませんよね、どなたもお子さんを見てもいないし専門家ばかりではないのですから。

無責任に「大丈夫」とは申しません。安心はされるかもしれませんが後々後悔することが有ってはいけないと思うからです。
    障がいがあるから相談に行ってください、ではありません。分からないから相談に行ってみてくださいと申します。違いがお分かり頂けますか?

ちなみに息子も名前を呼んでも振り返りませんでした。目もなかなか合わせてくれませんでした。今はそうでもないです。
    参考になれば。

• 後ろからが聞こえない?

まだ小さいので違うかもしれませんがアデノイドの可能性はありませんか?
    3歳から6歳ぐらいの子がよく発症するそうです。
    私も幼稚園の時に手術をしました。
    母が言うには「背後からの呼びかけに答えなくて不思議に思った」とのこと。
    アデノイドが腫れて音が聴き取りにくくなるのですが、前からの音は拾いやすいため
    聴力検査は問題がなく、最初は気づきにくかったそうです。

• 耳の検査を受けましたか?

耳は聞こえているそうですが 検査を受けましたか?左右どちらかが 聞き取りにくい場合もありますよ。

うちの娘が3歳になる頃に 言葉がすらすら出てこないのが心配で 発達教室へ通ったのですが 初日に「耳の検査しますか?言葉が話せない原因の一つに 耳の聞こえが悪い事もあります。」と、言われました。
    結局 娘の耳は大丈夫だったのですが。

健診などで相談されましたか?色々な問いかけには反応してますか?
    小さなお子さんでも 他の事に夢中になっていれば 呼びかけに答えない時もありますよ。

でも心配なら 保健師などに相談した方が良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 耳の検査はしましたか?大学病院など大きい病院で詳しく検査してもらいましたか?
    それで振り向かないなら呼ばれてることに関心がないか、あるいは障害の可能性もあるので専門に相談しに行った方がいいですね。

• 健診はうけてますか

乳児検診でその話をしましたか?
    なければ専門家(小児科医・保健師)に気になってるところを具体的にお話して相談したほうが良いと思います。

もし、お子さんに自閉症などの傾向があれば、親のやり方が普通児と違うので自治体の相談窓口の利用をおすすめします。
    もし、問題がある場合、専門家の力を借りたほうがずっと良く成長します。

• 聴力を確認してみては?

トピ主さんが耳は聞こえています。と言い切るのは
    ある特定の音には反応するからでしょうか?言葉の「マンマ」など発音しているからでしょうか?新生児スクリーニング検査を受けたからでしょうか?

聴力って簡単に
    ・音の大きさ・・・小さい音(ささやき声)→会話くらいの音→大きい音
    ・音の高さ・・・低い音(太鼓のような音)→高い音(チャイムや鈴の音)
    で確認するのですが、
    成長して、普通に会話も出来るけれど何かおかしい?と調べたら
    音の大きさを認識する部分が病気で標準より小さな音が聞きづらい結果だったとか、お母さんの声はOKなのにお父さんは×。調べたら低い音が聞きとりにくかった。とか、極端ですが、片方は正常だけど逆側はまったく聞こえていなかった。などあるんです。

もちろん、ただ用も無いのに呼ぶなよ。とお子様が達観している可能性もありますが、各地方自治体に療育センターがありますので相談だけでもしてはいかがですか?

小町のような場所で聞いてみるより勇気を出して専門医の診断を受けるほうが良いと思います。
    それがお子様の為でありトピ主さんの為だと思います。

• 我が子も聞こえていました。

ある日、突然の出来事のように、呼んでも振り向かなくなり慌てました。
    バイク・車のモーターの音には反応して耳を澄ましている様子でした。
    25週で低体重出生からあらゆる障害を疑って要観察中でしたが、歩行が始まり、言葉も出始め・・発達遅滞は免れないだろうが、機能訓練も受けているしなんとかゆっくり育っていくのかなと成長を見守っていたところです。

耳鼻科で検査したところ、聞こえていると言われ、(海外の大学病院です。)作業療法士を紹介され・・そこで、自閉症と告げられました。

子どもが1歳半でした。

なんとなく・・普通ではないと、母としての直感があれば、迷わず病院で検査を受けられたほうがよいと思います。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございます。

今日、とりあえず保健師さんのいる施設に相談に行って来ました。

1歳半健診まで待とうかと思いましたが待ちきれず…。

保健師さんに不安を訴え、
    簡単な聴力検査をして頂きましたが大丈夫とのことで、
    名前を呼んだり『おいで』や『ないないして(片付けて) 、『それ取って』など
    いろいろ話しかけてくれました。

すると、
    それらにはきちんと反応し、
    名前を呼んだら振り向き、こちらへやってくるようになりました。

今までのは何だったんだろう?と言う感じです。

保健師さんいわく
    『おそらく今まで呼ばれていた名前を、今日は全然知らない私に呼ばれて
    名前を理解したのかもしれませんね。
    僕のことだな!みたいに』

とのことでした。

なのでとりあえず1歳半健診まであと2ヶ月、
    もう少し様子を見守りたいと思います。

• 相談に行かれたほうがいいかと

もしホントに聴力的な問題も含め、何らかの障害があるとするなら、対応は早めにしたほうがいいと思うので。可及的速やかに相談されることを勧めます。

私の息子は軽度の発達障害でしたが、もっと早く気づけば、もっと早くに対応できていれば、もっと早く子供のことを受け入れられたらと今にして思っているところです。

• 一つ安心されましたか

二度目です。

相談されたのですね。そしてちゃんと振り向いたと。
    「今まで何だったのよ」と思っても安心されましたよね?良かったです。

障がいでもなんでもないのに障がいかも?と思う様な行動をする子はいます。
    本当に障がいだったら困るし、そうでないなら安心する、だから相談をお勧めしました。

時間も手間も掛って「他の事したかったなぁ」と思われたかもしれませんが、こちらで「大丈夫」と言って頂くよりももっと大きな安心を手に入れたのではないでしょうか。

これからも様子を見守るとありましたね。育児書通りに子供は育っていかないと思います。また不安が出てくるかもしれません。そんな時もより信頼できる専門家の方に相談して楽しく子育て出来ると良いですね。