• ホーム
  • 学ぶ
  • 第1志望の大学選び、子どもに任せてよいのでしょうか?

第1志望の大学選び、子どもに任せてよいのでしょうか?

レス41
(トピ主5

趣味・教育・教養

まーすけ

高3の娘がいます。

地方住みですが、都内の私立大を志望しています。
本人が実際に見学して、環境・校風などが気に入った大学を
第1志望にしています。
ですが、高2の頃から今も模試でずっとA判定なのが
逆に気になっています。

本人が行きたい大学に進むのが一番だと、頭では分かっていますが、
行けるのであれば、就職のことなども考え、
もう少しレベルが高い大学を目指した方がよいのではないかと
思ってしまうのですが、これは親のエゴでしょうか?

学力に余裕を持って合格した方が、入学してからも楽なのでしょうか?
講義内容が物足りないということはないのかも、気になっています。

親として、どの程度口出ししたらよいのか、
娘に任せてしまってよいのか・・・
アドバイス・体験談などございましたら、
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エゴです

子供さんが満足される大学が一番だと思いますが。

偏差値だけでなく、大学のカラーとか学生の雰囲気などありますし。
    馴染めそうな大学でのびのび過ごすのが一番では。

将来働きたい会社が大企業とかなら、偏差値の高い大学を薦めるべきでしょうが。

• 決めるのは本人という前提で

確かにずっとA判定というなら、もう少し冒険させてやりたい気はしますね。しかし、それは、就職のことより、大学の内容が大事だと思います。できる限り、娘さんが志望している、その大学の学部学科の教授陣や授業内容についての情報、現に通っている学生の意見等を入手するように努めましょう。プラスのものも、マイナスのものも。そのうえで、本人が物足りないと思って、さらに上をめざすようになってくれれば、しめたものだと思いませんか。親の意見を押しつけるだけだと、反発を生むだけで、逆効果になる恐れは十分にありますので、「アドバイス」は慎重になさることをお勧めします。

• 気にせずいいんでは?

就職の事を考えてランクを上げればとお考えなら気にせずいいんではないでしょうか? どういう方面に進むのか解りませんが、1ランク程度の差なら就職にはさして影響ないです。
     むしろ在学中の成績の方が影響あるんじゃないでしょうか? まあ大学の成績は相対評価じゃないんで、仮に上のランク大学に行ったからといって成績自体はそうは変わらないでしょうが、私ならあえて口出しはしません。

• 補足です(トピ主)

娘の成績は、大手予備校の模試で
    偏差値が70あります。
    第一志望の大学は60前後です。

• 高校の進学ガイダンス

トピ主さまの気持ちは分かりますが、
    もう高校三年生なんですから、見守ってあげましょう。
    ところで、娘さんの通っている高校では、
    保護者向けの進学・就職ガイダンスみたいなものは
    行っていないのでしょうか?
    我が家の子どもたちは違う学校でしたが、それぞれ一年生のときから
    生徒向け、保護者向けに保護者会とは別にガイダンスが開かれ、
    心構えや、奨学金などいろいろな情報を学校からいただいていました。
    その中で、大学の学生相談センターの方が、おっしゃっていたのは、
    「大学の合格通知を受け取ってから、高校を卒業するまでの期間、どんな過ごし方をしているかで、大学に入ってからのスタートに個人差が出ます。
    受験期に大学のレベルに見合った学力を持っていても、卒業するまでの期間、進学先が決まったからと、高校の勉強をおろそかに過ごしていた学生は入学と同時に挫折します」と。
    要は、大学のレベル云々ではなく、その『学部』で『何』を学びたいのかという『姿勢』や『気概』が大事なのではないでしょうか。
    うちもそれぞれ、自分で進学先を見つけてきて、文句を言いながらも通い続けています。トピ主さんもガンバッテ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 考えを伝えて聞くことはできるのでは

どうしてその大学に行きたいのか。
    就職の事も考えてランクの上の大学も選べると思うけれど
    そうしないのはなぜなのか。

実際に受験を受け、通うのは娘さんですので
    どういう考えを持っているのか娘さんの意思を聞くことが大切ではないでしょうか。

• 大学一年の娘を持つ母です

今の時期ですと、いわゆる「浪人生」は模試に参加していないと思いますので、「A判定」も参考程度にお考えになった方が良いと思います。

さて、その大学は、娘さんの将来希望の職業にマッチしていますか?
    もし同じ系統の大学でより偏差値が高く(就職がより有利である可能性が高い)、かつ通学可能な大学があれば、勧めても良いと思います。
    両方の受験を検討しては如何ですか?
    就職先等も比較した上で、将来性を重視するか、「環境・校風」を重視するかは、親子で話し合うしかありません。

もう一点。模試の得点分布は如何ですか?
    娘さんの得点が突出して高い場合、言い方は悪いですが「掃き溜めに鶴」の状態になり、入学後お友達とのお付き合いが難しいかもしれませんね。

ところで、「B判定」だった第一志望校に失敗した我が家の娘は、今「A判定」だった第二志望校に毎日楽しく通学しています。
    第二志望校はセンターの得点分布で娘が一位で、担任から「不合格は考えられない」と言われていた大学です。
    結果的に「A判定」の大学に進む学生は多いと思いますので、あまりにも実力に差があり過ぎなければ、大きな問題はないと思います。

• 基本的には子供任せでも

現在、理系の大学院2年に在籍している者です

『入学してからも楽』という考えは、大学では意味がありません
    楽をすればするだけ、知識が身につかないだけです
    本当に勉強する気があるのなら、講義内容が物足りなくても、その分自分で勉強すればいいのです
    また、どんなにレベルが高い大学でも、教授が教え下手で全く意味不明な授業も多々有ります
    その時に如何に自分で勉強するかが最も重要だと考えます

もし、その大学でしか学べない事があって、どうしてもそれを勉強したい といった事があるなら、その思いを優先してあげてください
    学費のことがあるのであれば、奨学金制度もあります

就職を考えたら、名の通った大学の方が有利ということはあります
    しかし、高校3年生であればもう18歳
    今後の人生のことを考えても、自分の行動に責任が取れる歳です
    ただ、やはり大学生活への憧れから冷静になり切れていない部分もあると思うので、そういった辺りでフォローしてあげるといいと思います

長いこと書かせて頂きましたが、実際に通うのは子供なので、就職に向けてのアドバイスなどをする程度で、最終的な決定は子供に任せてもいいと思います

• 大学を甘く見ないほうが

私は東京6大学出身です。
    6大学の中では偏差値的には一番低い私立大を出ました。
    何故か大学受験に失敗してしまいました。
    高校時の成績では一番偏差値の高い大学も圏内でしたので、
    滑り止めの私立大では軽く上位の成績が取れるものと思ってました。

トピさん自体、大学が知らないようですのであえて話しますが、
    高校迄の勉強はいかに点数を取れるかって事ですが、大学に入ると
    根の部分での知識、思考力等がないとテスト勉強をして良い点数が
    貰えるとは限りません。
    それから、中堅大にも必ず数十人は東大並の地頭の良い人間が
    います。
    これは、東大卒で三流私大の教授の先生もおっしゃってました。

舐めてかかると大変です。
    特にどんな大学でも首席で卒業するのは本当に大変です。
    努力家プラス地頭がなければ、何処でも出来ません。

• 本人が決めるべきです

もし将来うまく行かないことがあっても
    本人が決めていれば
    あきらめがつき
    やり直す気力がでるからです。

ただ、親の意見として
    「常識的にはもっと偏差値の上の学校を狙う」
    ということを述べることはすべきだと思います。
    決定権は本人にあるし、
    自分で決めなければ行けない時期だと明示してね。

私は経済的なことと
    親に余り期待されないでいたことで
    同じようにずっとA判定の地元の大学の進学しました。
    自分で選んだことなので後悔はしていませんが
    少し親や学校からも背を押してもらえてたら、と
    30年以上経った今でも思います。

自分の息子たちの時は
    極力押し付けにならないようにしながらも
    選択肢を増やす方向の提案はいくつかしました。
    高校生は視野が限られていることもあるからです。

最終的に本人がどんな決断をしようとも
    受け入れてやるのが親の役目だと思います。

• 軽く口出ししても良いと思います。

軽く口出ししても良いと思います。
    最終的には、本人任せ、ということで。
    高校生のご本人は、まだ世間を親よりは知らないですからね。
    レベルの高い所に立つのは、就職に有利だけでなく、その時の、師弟関係や友人関係とか、若いその時に触れていた方が良いところがあるので、より高みを目指せるなら、目指した方が良いということは、教えておいた方が良いと思います。
    教えた上で、最終的に熟考した上で、決めるのはご本人であれば良いと思いますが、アドバイスはしてあげた方が良いです。少なくとも、私は、(親に)そうして欲しかったな、とちょっと思っています。

• お嬢さんと同じ状態でした

第一志望だからこそ、頑張れるということもあります。

それと、高3の春まではA判定がでやすいです。浪人生が参加してくる夏以降は、母集団が変わるので、偏差値も変わってきます。この時期に安易に志望校を変えるのは危険です。

大学の偏差値は、合格率が60%くらいの偏差値なので、合格確実ラインの偏差値はもっと上です。70くらいでちょうどいいです。

• トピ主です

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    お一人お一人にお返事できなくてすみません。
    大変勉強になります。

娘がその大学に行きたい一番の理由は、東京郊外の田舎にあり
    環境が良いからだそうです。
    最難関私立は大体、都心部にありますよね。
    それが嫌だそうです。
    「大学は都会でも、アパートは郊外にすればいいんじゃない?」
    と話してみましたが。

トピ主は大学を知らない、と書かれている方がいらっしゃいましたが
    一応、難しいと言われる大学を出ています。
    ただ、かなり昔(20年位前)のことですので、事情が変わっているのではと思い
    トピを立てさせていただきました。すみません。

娘は今まで独学(通信教育)でやってきましたが、
    予備校で夏期講習を受けることにしました。
    そちらは、必ずチャレンジ校を受けさせるという方針なので
    娘の気持ちも少し動くのでは、という期待もありますが
    かなりの頑固者なので、初志貫徹するかもしれません。

引き続き、お話聞かせていただければ幸いです。

• 第一志望って、娘さんのですよね

トピ主さんが行きたいのではないですよね。

娘さんの行きたい大学・学部を第一志望にして、過去問で入試の傾向をつかみ、狙いを絞って入れるようにすることが大事だと思うのですが。

行きたくない大学を第一志望にしたところで、受験勉強のモチベーションが上がらない、挙句に不合格では意味が無いのでは。

• 大学の環境って、大事です。

大学の環境って、大事だと思います。都心の大学って、場所によっては、大学の回りは誘惑だらけで、あんな環境で、本当に勉強できるのだろうか、と不思議になります。僕が学生だったら、授業の後、遊んじゃいますね。
    東京郊外の「勉強以外することがない」という環境の方が、本当に勉強したい学生には、良いかもしれませんよ。

• 事情なんて・・・

何年前であれ大学生活経験あれば想像出来ますよね。
    田舎で住むのが良いって思う価値観も結局は親が付けてる事。
    大学が何たるか・・・を自分の経験を元に子供の頃から話して
    いれば、子供だってそんな価値観で選ばない筈。
    親も自分の経験ある人は偏差値でうおさおと相談する事ないです。
    私の廻りの親も大抵偏差値の話を持ち出すのは大学知らない親。
    慌てて出てくるトピさんはコンプレックスあるのかなあと。

• あなたが口を出す筋合いではありません。

進学する本人のやりたいことができ、なおかつ環境がいい。
    最高じゃないですか。

トピ主さんの経験は参考にはなりません。
    過去の(受験の)栄光をいつまでも引きずらない方がいいです。

娘さんはあなたではないのです。
    地方に住んでいようと、バブリーな都会への憧れに目がくらむのではなく、
    きちんと地に足をつけて立っているのです。
    20年前に大学を出て今子供が受験生ということは、大学を知らないと
    いうより社会を知らないのではないでしょうか。

あなたが親戚や近所に自慢するために、娘さんは進学するのですか?
    大学は授業を受けて「教えてもらう」だけのところではありません。
    受験偏差値の高さに甘んじて何となく楽しくすごすところではありません。

娘さんの堅実さは、母親を反面教師にしたからかもしれません。
    見守ってあげましょう。
    仮に将来就職活動などで困ることがあっても「だから言ったじゃない」
    などと知ったようなことを言わないように。
    あなたの時代とは、わけが違うのです。

• 子離れのとき

トピ主さんのイメージって
    娘さんに彼ができたとき
    相手の出身大学にもこだわりそうな感じですね。

>本人が行きたい大学に進むのが一番だと、頭では分かっていますが、
    >行けるのであれば、就職のことなども考え、
    >もう少しレベルが高い大学を目指した方がよいのではないかと

娘さんに奨めている就職に有利で
    世間受けも良い大学があるなら
    トピ主さんが受験なさってはいかがですか?

就職のことなど発言なさっていますが
    この就職難では
    大学のネームバリューで就職できる時代は終わりました。

行きたい大学へ進学するのと
    親が奨めた大学へ進学するのと
    どちらが娘さんにとって有意義なのか考えてみてはいかがですか。

幼稚園や小学校のお受験ではないんですよ。
    第一志望の大学に娘さんの気持ちが固まっているのだから
    親としての口出しは無用です。

娘さんに任せる。
    以上です。

• 一度だけ話してみる

国立大学で非常勤講師してました

就職ははっきりいって偏差値5違えばかなりの差がありますよ
    上位国立なんかは半数以上が推薦なので就職活動はほぼしません
    中堅私大では覚悟がいります

ましてや田舎環境がいいってだけなら見るべき大学は他にいくつもあります

偏差値70で就職を考えて、田舎環境ならば、
    北大、茨城大、筑波大、新潟大、あたり
    東京アクセス考えるなら筑波大学が良さそうですね

娘さんの感じからしても、つくばドライブにでも行けば気が変わりますよ
    でも親が無理に言うと反発するモンです
    とりあえず一声かけるくらいでしょうね

• 私なら少し口をはさむかな?

MARCHを卒業しました。

志望校はもちろんその上のレベルでした。でも受かったMARCHの学部も世間的に評判が良く、私も校風が気に入っていたので、入学しました。

入学して分ったのは、一般受験組の3分の2以上が私と同じように上のレベルの大学を目指していて受験に失敗したのでこの大学に来ているということでした。最初からこの大学を第一志望にしている学生は推薦で来ている学生ぐらいだった、と言ってもいいくらいでした。

ちなみに、MARCHを第一志望としていた私の友人はことごとく現役では受からず、さらに下のレベルの大学に現役で入学していくか、浪人する人が多かったです。

大学受験って、おおむねこんな感じかな、と思うのです。とりあえず勉強したい分野が決まっているなら、その学科の最高学府を目指して勉強しておいて損はないと思いました。

• トピ主です2

大江戸さんのレスまで読ませていただきました。
    皆様ありがとうございます。

厳しいご意見も、有難く受け止めています。
    ありがとうございます。
    自分がいかに、数字に囚われていたか
    反省させられました。愚かな母親です。

娘の通う大学なのですから、
    これからは、娘に全て決めさせます。
    来春、大学に入り、一人暮らしを始めることで
    親離れ子離れできるとよいなと思います。
    下に妹たちもおり、私も仕事をしていますので
    娘のことで悩むばかりではなく、
    もっと視野を拡げていけたら、と気づかされました。
    気づきを与えて下さった皆様に感謝です!

• 都心部でなくても

りっぱな大学が沢山ありますよ〜!

夏休みですから、大学もオープンキャンパスに親子でお出かけされたらいかかですか?

娘さん偏差値70は凄い!
    もしかして、近郊で女子大ですか?
    私は20年前に梅子さんの大学に在学してました。厳しいですが、勉強にはもってこいの大学です。

• 将来,何をしたいのかを話し合う

基本的に大学は子ども本人が決めるべきです。
    ただアドバイスは ぜひしてあげてください。
    偏差値ではなく「大学を卒業した後何をしたいのか。どんな資格をとるつもりなのか」そういったことから きちんと親子で話すことはとても大切です。
    親が口出すなという意見もありますが、実問題としてなりたい職業への資格講座が充実している学校、より高学歴から就職が決まりやすい現実、この不況の中大学を卒業しただけでは自分のしたいことができるとは限りません。
    そういう面を親御さんから「これは嫌な話かもしれないけれど…」と話をすることは素晴らしい事だと思います。
    そのうえで,娘さんが今の志望校へ行きたいのであれば応援してあげてください。
    校風や環境も大切です。
    でも,大人の社会では大学名や資格を問われることも多々あります。
    特になりたい職業に必要な資格に実績があるとか,どうしても受けたい講座があるとかではないなら,もう少し背伸びをしてもいいかもしれません。
    ただ娘さんは自分に自信がなくて余裕のあるところを狙っている可能性もあり安す。プレッシャーに弱いとか。娘さんの本心を聞いてあげてください。

• 文理の情報が要る

>より高学歴から就職が決まりやすい現実
    高学歴を博士とすると、就職はまず無い。これは、高学歴を大学名にした場合でかつ文系の事情。
    理系の場合、大学名より医学部→機電系情報系修士→化学系修士→…の順に就職決まるから、「理系は大学名より専攻で就職が決まり易い現実」の表現が正しい。

>就職ははっきりいって偏差値5違えばかなりの差がありますよ
    これは文系の事情、または理系で同じ専攻同士の比較

>上位国立なんかは半数以上が推薦なので就職活動はほぼしません
    推薦が有るのは、国立私立、大学名問わず、理系、特に工学部の話し。
    国立大学生定員の半数以上は理系の学生だから、国立大全体で見ると就職活動をする学生が少ないということであって、文系はT大でも熾烈な就活が必要。

トピ主さん文系理系を書いていないから、回答者も混乱して正しく書けていない。まず、文系理系を書きませんか?

• 私立文系です

トピ主です。
    皆様たくさんのレスをありがとうございます。

>トピ主さん文系理系を書いていないから、回答者も混乱して正しく書けていない。まず、文系理系を書きませんか?

人生流されてさん、ご指摘ありがとうございます。

娘は私立文系で、心理学を学びたいという希望を持っています。
    「都内私立大」としか書いていませんでした。すみません。

• 偏差値=就職の良さではない

どうやら、一番重要なことを指摘する方がいらっしゃらないようなので、でしゃばらせてください。

偏差値が良ければ就職が良いというのが大前提になっているようですが、偏差値の良さと就職の良さは、必ずしも比例しません。
     高校生の多くは、1でも2でも偏差値の高いところを闇雲に目指す傾向がありますが、偏差値が高いのに就職の悪い大学に進学してしまって、あとで苦労する方を多く見ました。

たとえば、かなり偏差値が高くても、その近くにより偏差値の高い大学があるために、不当に低く評価されている大学などもあります。
     逆に、偏差値が低いのに歴史があるため、就職の良い大学もあります。多くの女子大が、偏差値よりずっと高い評価を受けています。
     専攻も重要です。偏差値の高い理学部より、偏差値の低い農学部の方が就職が良いことは多いです。偏差値の高い国文科より、偏差値がやや低くても外語の方が就職が良いともききます。
     東京に就職するなら、偏差値の高い地方大学より、偏差値のあまり高くない東京の大学の方が有利です。

将来どこに就職したいのか、それを考えて進学先を決めるべきなのです。

• 心理学もいろいろ

2度目です。私は心理学の専門ではありませんが、心理学の入門テキストをみると、いろいろな学派があり、文系ではないような研究方法をとるものもあります。

その大学にスタッフが何人いて(人数が少ないと選択肢が少ない)、それぞれの専門領域、もし、入手できれば著書を手に取ってみて、娘さんにも読ませてみる、あるいは娘さんがすでにそういったものを読んだうえで決めているのだったら、申し分ないでしょう。

資格として有力なのは、例えばスクールカウンセラーにもなれる「臨床心理士」資格が取れる大学院が設置されているかどうかも、選ぶ1つの目安にはなるかと思いますが、娘さんが希望されるかどうかはわかりません。

あまり干渉すぎると嫌がられるかもしれませんし、私も大学に入学する時点で何もかもわかって入学してきたわけではないので、将来の進路も含めて、娘さんが入学してからの巡り合わせに任せるしかないのだろうとは思います。

• 私はその大学の出身かも

私の学部(法)は偏差値は64くらいでしたが、
    東京郊外の自然があるところでで心理学があるのなら、そこかもしれません。

カリキュラム自体はよく存じ上げないのですが、。
    心理の知り合いでは、院はいい教授がいるという北大に進んだ人と言語聴覚士に転身した人がいます。

場所が郊外過ぎて、就職活動や、学外の活動は大変です。
    ただその分下宿の家賃は、10年前でなんと2万円台からありました(ただしお湯が出ないアパート)。
    就職自体は、学部により違いますが、基本的に悪くないと思います。
    文学部の知人は、周辺の自治体(政令市含む)公務員になって、福祉・文化などなど、
    自分の関心にあった部署に配属されている人が多いです。
    文学部ですと就職で不利になりがちですので、
    心理士にしぼるか、インターンシップなどで経験を積むことをお勧めします。

• 短大生の母です

田舎住みなので

「世間を見なさい」

と都心に出しました。

成績は、去年夏以降の模試、私立なので科目数が少なく6回中5回満点。1位。センター予想平均97点。マークミス1回。

このマークミス、1回が2位だったんです。つまり他にも満点がいる。どんなにランクを落としても、満点はうちの子以外にまだいたんだ。と気付きました。

アイスティーさんがおっしゃる通りです。

地方から都会に出す経済力があると、主のように偏差値重視の発想になりますが、都心住みで偏差値より経済的に制限がかかる子っているんですよ。

うちは入って3カ月で編入を考えています。

元々、我が家は進学の最終目標は就職なので、就職なければ大学、大学院へと2年ごとに仕切りなおせるように短大にしましたが、早めの仕切り直しになりそうです。

東大、東北、当たり前の高校なので、英国遊学生さんのようなケースで国立Hを落ちてに私立Mに行った子は、辞めそうになっています。

基礎学力があれば進路変更良い経験になります。目標の置き方を間違うと向学心をそぐので気をつけた方が良いと思います。

• 予備校講師さんに補足

進学指導上のポイントは、予備校講師さんのレスで尽くしていると思います。特に、厳しいプレッシャーと勉強を避けることは、その後の人生にとりマイナスですので避けるほうが良いと感じます。

現在偏差値が70ならば、あと9ヶ月の努力で75くらい、またはセンター試験で800/900点まで上げることは目標に入ります。75あれば、難関国立大が視野に入るのではないでしょうか?心理学は文系としては珍しく実験系なので国立大は有利です。

ところで、大学から見ると、ぎりぎりの成績で入ることはあまり勧められません。成績不良で悩み、卒業が苦しい学生には多浪者の割合が多く感じます。入学した大学で学問を身につけるには、平均以上のポジションで入るほうが良いのではないでしょうか?

模試にもよりますが、合格者の平均は、A判定とB判定の中間くらいと思います。従って、A,B,Cが問題ではなく、A判定基準からどのくらい上に位置しているかを調べてください。
     逆に、A判定偏差値60の大学で、70の学生はTOP5%に入るのではないかと思います。講義の進度などにやや不満がでるかもしれません。