• ホーム
  • 話題
  • おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

レス177
(トピ主1

生活・身近な話題

ちろる

レス

• 想像と違っただけのこと

私達も子供を持つつもりはなく
    静かに暮したくて戸建を探していました。
    その頃、山を削って1000戸以上の新興住宅地
    (1区画80坪前後)ができていて、申し込みました。
    結果、抽選にはずれたので買えませんでした。

今住んでいる所が、そこに近いので時々通りますが
    幼稚園、小学生のいそうな家庭ばかりで
    路上いっぱいに子供が遊び、自転車が全力疾走でぐるぐる走り回り
    それを見ながら若い母親達が井戸端会議、
    ありがちな大きなワゴン車を路上駐車、など
    主人と「ここ買わなくて良かったねー」と言っています。

私は抽選にはずれたから、たまたま回避できただけなので
    トピ主さんのこと、えらそうには言えませんが
    「新興住宅地っておしゃれで静かで」と
    自分で勝手に想像してただけなんですよ。
    新興住宅地って「子供も小学生になるし、そろそろマイホームを」
    というパターンが多いんじゃないですか。

まだ自治会ひとつ出来上がっていないのだから
    地域の雰囲気がどういう方向に向かっていくか
    わからないですよね。
    わからないのに買ってしまったんだからしょうがないですよ。

• では、真面目にアドバイス致します・・・。

1 まず、今お住まいの宅地と家を処分して現金化しましょう。

2 そして貴方のお好きな「郊外の落ち着いた静かな土地」を数十軒分
     (数百軒でもOK。お好きな数)を買上げて宅地用に造成しましょう。
      手持ち資金がなければ融資を受けるようお勧めします。

3 その数十軒の区画のほぼ真ん中の一軒分を貴方の家として確保し、残りの宅地すべてを、
      売り出しましょう。その時、次の条件を付ける事を絶対に忘れないでください。

「売主からの希望条件。 購入は現在子供がいない方で、かつ将来も子供を持つ予定のない方に
       限定させていただきます。なお将来契約に反する事態になった場合は速やかに退去して頂きます。
       また、建てる住宅はおしゃれな外観なものに限ります。」

さあ、これで貴方の家の周囲は子供のいない、物静かでおしゃれな家ばかりになりますよ。
    ご希望の土地の路線価にもよりますが、融資を受けるのはまず数億円ですね。絶対無理という金額でもないでしょう。

あれ? 漫画か御伽ばなしみたいな展開になちゃった!真面目なつもりで書き始めたのにな・・・。

• メインターゲットは子育て世代のはず。

疑問です。

一戸建ては、家族の人数が多い人が考える住まいですよね。
    どうして子持ちの家庭が多くなることが、予想できなかったんですか?

ご夫婦二人住まいなら、必要な広さから考えても、マンションのほうが適当だと思います。
    夫婦二人住まいで、新興住宅地に家を構えよう、という方のほうが少数派だと思います。

トピ主様は、購入の際、近所に学校がある、とか、子育てにいい環境です!という売り文句は聞かなかったんですか?

郊外の建売一戸建てって、子育て世代がメインターゲットと、まるわかりだと思いますが・・・

• それはね

子育てに必死な所帯じみた世帯がターゲットなのが新興住宅地だからです。

子育てしながらローンが払える程度の
    買いやすい価格帯だったのではありませんか?

高級住宅地なら生活感が道にあふれてきませんよ。
    道路で遊ぶ子供もいません。
    そういった所をお求めになるとよかったですね。

• あまりに失礼な!

あなたの言うところのおしゃれは、子どもがいないことが絶対条件なんですね?
    お茶する予定だったおしゃれな主婦友に子どもがいるとアウトなんですね?
    新興住宅地は若い夫婦が多く住み、子どもが増えていくことは十分予測されたはずですから、どうしてそのような新興住宅地に家をもうけたのか、理解できません。早くに引っ越してきた私たちのライフスタイルを崩さないで!!とでも言いたげですね。なんとまあ自己中心的で困ります。そんなことなら、シングル・DINKS専用の宅地にすればよかったでしょうに…。(こんなのあるんでしょうか?)
    予測が外れたというなら、さっさと「子どものまったくいないおしゃれな」宅地に引っ越せばよい。
    あなたの両親だって、30年くらい前はその「うじゃうじゃの子持ち世帯」だったんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じく子なしですけど、

住宅地なら仕方がないというか、子持ちだからこそ戸建てを手に入れたい・・・という思考には辿り着かなかったのでしょうか?
    ウチは今後も子供の予定は一切ありませんが、前の住まいがかなり騒々しかったので(最初はお子さんでしたがうるさかったのは親御さん)戸建ては辞めました。
    友人のところは「あそこの家、ご夫婦で共働きなのに4DKなんて買って何に使うのかしら」と陰口を叩かれてたそうです。「衣裳部屋とか客間とかあるのにね〜」と言ってましたがホント余計なお世話ですよね。
    子供は騒ぐのが性分だし、ダメなのは騒ぐ子よりそれを咎めない親なので出来るだけ接触を避けるようにすればいいだけな気がします。
    面倒くさいでしょうし。

• だって…

トピ主さん…
    想像力が乏しいですよ

郊外の環境の良い新興住宅地でしょ…
    子育てには、絶好の環境です

それにお友達になりたい年齢層の主婦さんって
    お子さんが居ても
    妊娠中でも不思議は、ありませんし
    40代以降の主婦は、ダメなのでしょ!?

そもそも子どもを望まない若い夫婦ばかり集まった新興住宅地なんて存在するのでしょうか?

• あと10年経てば・・・

あと10年経てば

近所の子どもたちも高校生くらいですかね?

夜中にバイクや車の騒音・・・に悩まされるようになるかもですね

それが新興住宅街ってやつです

• ええーと

突っ込みどころ満載で笑えました。

一言でいえば、トピ主さんのお勉強不足が一番の原因でしょう。
    新興住宅地って・・・
    真っ先に子供のいる世帯が飛びつくトコですけど。
    真面目に書いているなら頭悪いのか?と思う様なトピですよ。
    しっかりなさって下さい。

• 子持ち世帯が集まりそうなところを選ばなくても(笑)。

たかが数年前に新興住宅地に来たくらいで古株って…(笑)。

昔からの住宅街に子持ちの若い夫婦が入っていくのは大変なこと。
    都市部ほど高くない郊外の開発されたばかりのところなんて、周りも同じ
    ような世帯が多いと想像する方がずっと自然です。
    「いかにも子育て世代が集まりそうなところ」にわざわざ買わなくても
    よかったのに…。

おしゃれでシックで都会的(郊外だけど…)な生活がしたいのであれば、
    それなりのところを選ぶとか、広〜い土地を買って近隣住民に生活臭を
    持ち込ませないようにとか、それなりにコストは必要です。
    そもそも「おしゃれな主婦友」が欲しいなら、郊外の新興住宅街なんて
    まず避けるべきでしたよね?

あなたも10年経てば「40代のおばちゃん」じゃないの(笑)。
    高い買い物なのにごく基本的なリサーチが大失敗だったのは残念ですが、
    「これ以上価値が下がる前に売って引っ越す」のでなければ「近所中で
    有名な子なしがみがみおばちゃんになる」か「耐え忍んで過ごす」かの
    どちらかしかないのではないでしょうか。

• なぜ?

どうして新興住宅地に家を買ったのですか?
    新興住宅地ってファミリー向けじゃないですか?広告とかでも「子育てに優しい」とか書いてあるところが多いですし。
    我が家は夫婦2人の間は都心部の高層マンションに住んでいて、子供が産まれてから新興住宅地に引っ越しました。
    子供がいないところが良ければ都心部のマンションか昔のニュータウン(今はお年寄りだらけです)に住む方がいいと思います。

• 選択を間違えましたね

私も恥ずかしながらトピ主さんのような価値観なので、
    お住まいの住宅地の様子に不満があるのは理解できます。
    でも、新興住宅地というものは、若夫婦に子供うじゃうじゃ(笑)が
    当たり前、そういうものですよ!土地を選ぶ際に考えなかったのですか?

私は子育て世帯の多い住宅地やマンションは最初から避けました。
    子育てしたいご家庭だって、存分に子育てできそうな住宅地や
    マンションを選んで住んでいらっしゃるのですから、棲み分けしないと。

住宅取得費用は高くなりますが、都心の億超えションや
    ブランドアドレスの住宅地(高齢化して子供がいない)なら
    お望みの生活が可能です。お引っ越しを検討するのが一番では?

• 大人の町

そういう条件なら、六本木、赤坂あたりの真ん中に一軒家をお建てください。

• 20年後を想像してみる

トピ主さんの様な30代、子供のいない夫婦ばかりが集まった
    おしゃれーな(と思ってるのは当事者だけだと思いますが)住宅街の20年後…
    ジジババばかりで、それはそれで恐ろしい街ですけどね。

• 新興住宅地に家を買いなさんな

どこでも新興住宅地って、そんなものだと思いますけどね〜。
    私の住んでいる場所は、古くからの住宅地ですが、
    もともとは別荘地で、一軒の敷地が広いので、
    代替わりすると売却され、
    一軒が3軒から10軒に化けます。
    小さくなった敷地には、
    子育て世代の方が入ることが多いです。

にぎやかになって良いなあ〜と思いますけどね。
    うちの近所の場合、子供さん達もお行儀良いですしね。

• わかるわ〜

最近の戸建てやマンションの販売広告の売り文句は「子育て重視」で、イカにもな家族連れがイメージ写真にアップされたのが多いですよね。

こんな宣伝されたら、子連ればかりが集まってきて、うんざり。
    街並みも所帯染みるし、マンションも価値が下がります。

主さんの気持ち、わかるわ〜

• トピ主さん、おもしろ〜い!

新興住宅地。
    まさに、子供が中心の街じゃないですか〜。
    そんなことも分からなかったんですね。
    おもしろすぎます〜!

• 同じようなレスばかりだと思いますが

新興住宅地ってファミリーが多いですよね、普通は。

子供がいる光景が嫌だったら、最初からもっと都会的なところか高齢の方が多い地域に建てるべきでしたね。

私は子供が大嫌い(でも子持ち)なので、お気持ちはとてもよくわかるんですけどね(笑)
    だからあえて新興住宅地に家を買いました。
    ヨソの子の声は不愉快ですが、自分の子も迷惑かける事があるので、尚更です。
    (田舎だけど)都会的な場所(駅前とか)だとどうしても、そのあたりの問題があります。

• じゃあさ

あなたが自分の理想の街を作れば?
    夫婦になり、子供を産む人もいるだろう。
    おしゃれな住宅街が独身だけで成り立っていないのならば
    子供だって出現するであろうことは予測できたはず。

あくまで「大人だけの、おしゃれな新興住宅」にこだわるなら
    引っ越すなり自分で街を作るなりすばいいのではないだろうか。

• 文教地区に家を建てて

何でこんなに学生がうじゃうじゃいるのか、と疑問に思うようなものですね。
    一言で言い換えれば、愚問です。

• あはは〜

そりゃそうですよ。
    あなたと同じ位の年齢で、家を建てる。
    結婚していれば子どもがいてもおかしくない年齢でしょ?
    そりゃ、こどもがうじゃうじゃいますわ〜
    年齢を考えたら同じ世代の人は子どもを持つ人が多いのは仕方ないでしょうね。

しかもオシャレな新興住宅地ってそりゃ最初はオシャレにしてありますよ。
    だってそうしないと売れないですもん。
    そして広告なんか出ていたら「子育てしやすい」とか書いて無かったですか?公園が近くにあるとかね。
    そんなうたい文句があれば、当然ですが子どもうじゃうじゃの住宅地になりますよ。

明らかに子育てに向いてないような場所に移り住んだほうがいいですよ?

• 素敵な街なんですね。

質問に対する答えは、良い環境で子育てをしやすい街だから。ではないでしょうか。

ちなみに、私の住んでるところは、子供はうじゃうじゃいなませんが比較的高齢者が多いですよ。

あくまでもイメージですが、赤坂、六本木、青山あたりがおしゃれな生活できそうです。

これもイメージですが子供がいても生活感丸出しにならない街といえば白金でしょうか。

• それは

新興住宅地だから!!!
    六本木みたいな超都会に家を買えば解決するのではないですか?

• 引っ越しましょう

他の方も書かれていますが、トピ主さんの選定ミスです。
    そのままその家に住み続けても、今いる子供たちが巣立った後には、その子供たちが妻子を伴ってジジババに会いに来るようになったり、子育ての終わった世帯が引っ越した後に、再びこれから子育てする世帯が入居したりして、一生子供のうじゃうじゃしている環境からは抜け出せません。

トピ主さんの望む「20代30代で子供のいない夫婦ばかりが集まった」住宅地というのが、この世に存在するかどうかは分かりませんが、がんばって安住の地を探して下さい。

• おしゃれな新興住宅地?

新興住宅地って、子育て世代が中心層ではないですかね?
    おしゃれというより、所帯くさ〜いのでは?
    家の前の道路が袋小路なんかだったら最悪ですね。
    子供がそこで遊びますからうるさいうるさい。
    子供を遊ばせて何時間も井戸端会議の主婦たちも煩そう。

できれば駅近マンションや商業地などの子育てに向かない
    場所を選べばよかったかもしれません。
    住宅地ならば、古株になるのではなくある程度住人が
    埋まってからご近所の様子を調査して決めるほうが無難ですよ。

子供の奇声やボール遊びやお母さんたちの立ち話の騒音。
    嫌ですよね。わかります。
    新興住宅地は避けるべきだったかも。

• 山奥か無人島に引っ越せば?

子なし専用マンションもありますがトピ主さん的には無理ですよねぇ
    近所に子供に関するものがあればNGだし
    やはり、山奥でのびのびと暮らすのが一番ですね
    静かで、のどかで、緑に囲まれて。

• 思い込みは 自責事項。

年齢層が若い活気ある町と捉えましょ。

子供嫌うな われの来た道、です。

どうしても嫌で他の土地へ引っ越し 
    また思惑違いで「年寄りがうじゃうじゃ」とか
    感じた時用に 念のためこの言葉も添えときます。

年寄り嫌うな われの行く道

• 売る。棲み分け

私も子供苦手なので新興住宅地なんて、タイトル見ただけで「うわ…近寄りたくない…」と思いましたよ。それくらい新興住宅地=子供うじゃうじゃです。たぶん世間の常識です。大きな買い物なのに考えてなさすぎです。そこでの異端者は貴女ですよ。ここでグチグチ言っても子供は減りませんよ。真剣に引っ越しを考えましょう。あと横だけどなしりんごさん、「古株」の使い方は特におかしくないと思いますけどね。

• ハズレでしたか…

単純な選択ミスですよね。
    それになぜに一戸建なんかにしちゃったのか?
    そういった事を気になさるのなら、高層マンションでしょう…
    あなた方のスタイルをよく知り、良きアドバイスしてくれる方に恵まれなかったのでしょう。
    きっと、通える距離に学校や保育園があるのですよ、そこは見ないと。

• そこを売り飛ばしてマンションがいいよ。

中古の古い住宅街だと威張った年寄りでコキ使うのがいるから防音とセキュリティのしっかりしたマンションがいいよ。
    あとは団地。意外だけど環境の良い団地って探せばあるのよ。同世代の子供が独立してて老夫婦だけでお互い干渉するには体力もないし、若い頃は共働きで社会の辛さを知っています、な環境がいいわね。