• ホーム
  • 話題
  • おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

レス177
(トピ主1

生活・身近な話題

ちろる

レス

• 30年以上経った新興住宅地

ウチは偶然土地が見つかったので、発売から30年以上経った元新興住宅地に住んでいます。

ご近所は子育てが終わった世代が殆どで、お孫さんがいらっしゃるような方が多いようですが、開発の時に土地を細切れにしすぎたせいで再建築の場合は今よりも狭い建築物しか建てられないようで二世帯への建て替えも無理なようです。なので、本当に子供は少ないです。したがって静かですよ。

主人の実家のあたりも同じくらいの元新興住宅地ですが、そちらは土地に余裕があるので、ここ数年二世帯への建て替えが多くなって子供の数も増えてきたみたいです。姑が「周りがきれいになって、ウチの家がボロ屋に見える」とこぼしてました(笑)

コンセプトが「おしゃれな街」でも、そこに集まる人々がおしゃれでないと街はおしゃれにはなりませんよね…古株のトピ主さんにはどういう町になるか予想が出来なかったのが残念でしたね。

私見ですが、子供が多いのは仕方がないとして、売り出し価格が周囲の物件と比べて高いところはそれなりの方が集まるような気がします。

• 私は30年ほど前に

当時の新興住宅街に引っ越して来ました。小さな子供が2人いましたので、育てやすい環境を求めて選びました。周囲も同じような世帯が多かったですね。それはうるさいほどに賑やかでした。

でも‥‥‥今はすっかり老人主体の町に。若い方は同居せず出て行く方が多いです。老夫婦だけの世帯になった家や、売却してマンション住まいになる方も。活気のない町になりました。ということで‥何が言いたいかというと、子供は、あっという間に大きくなる!

そしていなくなる!家の買い替えは大変でしょう?何十年か我慢して待ちましょう。静かな町になります。トシはとっちゃってそのころにもまだオシャレ生活したいかどうかはわかりませんけど。

• 新興住宅地はそんなもの

おしゃれな家に、たくさんの子ども、リタイアした人が仲良く暮らす幸せな街だと思いますが…。
    トピを読んで、なんて楽しそうな所なんだろうと思いました。

• 人は人・・・

富士山が見える海辺、湘○に住んでいます。

その昔は別荘地という土地柄ですが、親の代から50年以上住み続けていたら、回りは代替わりしたり相続税対策で1軒の家が10軒以上になったりと変化していき、今では「子持ち世帯がうじゃうじゃ」+爺婆(失礼!私も程なくその部類)うじゃうじゃの新旧取り混ぜた住宅地に変貌。「生活感もろだし」のお宅も多いですよ。

わが家は子供いない、デカ犬数頭を飼う老人予備群夫婦です。

生活音と景観(洗濯物、布団干しなど)を若干残念に思うことはあるものの、
    そんなものに左右されないライフスタイルで快適に過ごしています。
    時には趣味仲間と「のんびりお茶」もする、BBQもする、犬友達が集まるドッグランにもなる・・・雑誌やプロモーションビデオの撮影で使われる家になってます。
    (最近、見学したいという方もいらして少々ビックリ)

回りの環境が気になることは理解できますけど、貴方は貴方のライフスタイルを貫けばいい。

• 世間知らず

>何でこんなに子持ち世帯がうじゃうじゃいるんでしょうか。

おしゃれな新興住宅地だからですよ。子育てに最適じゃないですか!

貴方…面白いです(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃ…

新興も何も住宅地だからでしょう。

• わかりますが

いま日本は大変深刻な少子化です
    お住まいの地区にお子さんがいっぱいいることって
    とても喜ばしいことなんです
    確かに子どもってうっとおしいけど、知れば知るほど
    いまの少子化って本当に大ピンチです
    大きな地震もきたし、せめて人口だけでも増えてくれなくては
    成り立たない
    目先のことだけじゃなくて、将来優雅に暮らすためには
    日本に子どもが必要なんですよ

• 勉強不足でしたね

40代既婚男性です。

10年前に一戸建を購入しました。

場所はその時の新興住宅地を始め、色々と検討をしましたが、結局、古くからの街にあった築数十年の古アパートを買い取り、それを更地にして家を建てました。

新興住宅地の物件は、見栄えが良く土地も広めでしたが、以下の理由で止めました。

・交通の便が悪い。
    言うもでもなく、大規模造成出来る土地は限られていますので、どうしても郊外にならざるを得ません。

・同世代の人が集まる。
    実はこちらの方が止めた理由的には大きいです。
    新興住宅地の物件は若い夫婦が購入出来る価格帯を設定しますので、その層が最も多くなります。
    トピ主さんは、現時点の子供が多いというので既に嫌モード全開ですが、私は色々調べた結果、その先が問題で新興住宅地は止めました。
    それは、子供は成長するということです。
    まず、住宅ローンで精一杯の家庭も少なくないですよね。 
    そういう家庭の子供らが、中学、高校と進むと・・・
    調べた限りでは、造成後の10〜20年の10年程はどこも街が荒れてました。

勿論、地区によって違いはあるのですが、悲惨なところは本当に悲惨でしたね。

• 少数意見です…

30代前半の子なし兼業主婦ですが、わかる気がします。

私も去年から新興住宅地に住んでいます。うち以外小さなお子さんのいる家ばかり。
    子供の奇声はまだいいけど、ママさん達の井戸端がうるさいうえに田舎臭くて嫌です。閑静な住宅地だと思ったら大間違いでした。
    トピ主さん、お互い運が無かったですね。万が一引っ越しできるチャンスがあるなら今度はこういうところは避けたいです。

• どこに行っても

私は40代の子無し主婦です。

お子さんのいないトピ主さんが静かでおしゃれな生活を
    望んでいらっしゃるのもちょっと解ります。

でも子供のいない世帯のみなんて、介護付きマンションくらいじゃ
    ないでしょうかねぇ〜
    または子供世帯を入居させない賃貸物件とか・・・
    それでも近所にはお子さんのいる世帯が住んでいるでしょう。

ましてや新興住宅地は価格も安くて
    若いファミリー層には買い易い場所です。
    新しい町並みや綺麗さだけ見て
    不動産屋の意図を考えずに土地を購入されたのは
    失敗だったですね。

• 優雅かどうかは別にして

子供なし30代主婦、新興住宅地在住です。優雅にお茶をしたいとは思わないけど、条件だけ見ればトピ主さんと似たような感じ。周りは子持ち世帯で、子供のはしゃぐ声やママたちのおしゃべり声でうるさいなぁと感じることも多々。

でもトピ主さんのようなことは考えたこともなかったな。新興住宅地なんて子供がいる家庭が当たり前すぎて。むしろ自分に子供がいない分、少子化の歯止めに皆さんどんどん産んでください、と思ってる。

トピ主さんは早くからそこにいたから威張りたいんだろうけど、30代で子供もいないのに、既に考え方が姑のようですね。普通の姑は1人か2人の嫁を相手にするだけだけど、トピ主さんはその住宅地全員相手?こりゃ大変だ〜。

姑なら夫の母だけど、トピ主さんはたまたま先にそこにいただけの人だから、誰もマトモに相手にしてくれないよ?
    どうしても住宅地ごと思い通りにしたいなら、その土地建物を全部買い上げて、お眼鏡にかなった人だけ入居させなきゃ。大家さんになるしかないでしょ。

トピ主さんは単に先にいただけの平民であって、王様じゃないのよ〜? 少子化ストップの役にも立ってないのよ〜?

• だって

新興住宅地ってそういうところですよ。トピ主さんがご希望の所は高級住宅地だと思います。
    子育て世代では手がでない地価がぐんとお高い所にお引っ越しください。

• 都心の高層マンションじゃなきゃー

オシャレな生活はできませんよー。
    なんで新興住宅地なんかに買っちゃったの?
    契約前にあちこち見学とか行かなかったんですか?
    そういうとこってあちこち公園あるでしょ?
    それでピンとこなかったですか?
    間抜けすぎるわ。

• 新興住宅地だから

子持ちが多いんですよ。知らなかったんですか?
    子供が生まれるとマイホーム、戸建という考えの人多いですよ。
    大人な人ばかりが住んでいる場所が良ければ、一昔前の新興住宅地がよろしいかと。

子供はもうじゅうぶん育っていると思いますし。50代60代の方が住んでいると思います。あるいは、都心の高級マンション。

そんなに子供が嫌なら、買う前に不動産会社の人に聞けばよかったのに。周りの人はどんな人が多いですか?って。私は聞きましたよ。同じように子供さんのいるお宅が多いです、というのを聞いて、買いました。我が家も子供がいましたから。リサーチ不足ですよ。

• 新興住宅地ってそういうものでは?

「子供がいて教育費がかかるから都心に家は買えない」
    という人たちが買うものだと思っていました。

子持ち世代がうじゃうじゃいるのがイヤならば
    都心にセカンドハウスを買いましょう。

青山や代官山あたりなら住環境もよくて静かで、案外、子供も少ないですよ。

• 明らかにリサーチ不足

新興住宅地の子育て世代ってセットになってますよ。
    住宅情報誌や既存の新興住宅地を一つでも見ればわかることかと。

逆に、子持ち世帯がほとんどいない新興住宅地って存在するんでしょうか?

トピ主さんの不満って、遊具があったり芝生が広い公園に子連れ家族がたくさんいて落ち着けないって言ってるようなもの。

世の中を知らなさすぎ。

• 単純に

単純に、結婚して子供を作らない家庭より、作る家庭の方が比率が高いからでしょうね。
    そして子供無しは子供の数0に限られるのに対して、子供ありは子供の数がX>0ですので、そりゃ分が悪いでしょう。
    一人っ子政策みたいな国が破綻するのが分っている悪政策はありえないですし。

主さんに夢が会ったのなら、いろんな方のレスにあるとおり下調べ不足です、新興住宅は子供を育てるのに狭いから戸建てにしたとかの理由が多いですよ、やっぱり夫婦二人なら戸建ての部屋数はいらないと考える方が多いです。

子供不可のマンションに引っ越して、地域繋がり以外のコミュニティ(習い事や趣味等)で知り合いを作った方が良かったですね。

• いいじゃない

まだ嫌がらせとかないんだから。
    私なんて「なんで子供もいないのにそんな家建ててんのよ」
    「子供がいないとこっちは気を遣うのよ」って仲間外れにされてますよ。
    要するに子供がいないならこんな所に家を建てるな。ってことかと。
    奥様達同士は子供を通して付き合いが濃いので
    色んな憶測され言いふらされとても感じの悪い住人と位置付けられてます。
    子供の登下校の姿とか近隣の家の給食袋とか制服とか三輪車なんて
    別に道路に放置されてたり邪魔じゃなければ、どうでもいいです。
    そもそも洗濯物など他人の家自体ジロジロ見ませんよ・・・・・・。
    子供がどれだけ五月蠅かろうがどうでもいいです。
    ボール遊びや敷地侵入は困りますが。
    ただ家の前で延々と繰り広げられる井戸端の方がものすごく嫌です。
    私の場合はオシャレな生活っていうよりペットと自由に堂々と暮らせると
    思って買える感じだった新興住宅地にしたのですが・・・
    別に近所の人との付き合いについては考えませんでした。
    しかし今になって思うと考えるべきでしたね。

子供は持つ予定はあるんですが不妊治療中なので一層辛いです。

• 家があったら子供がいる

当たり前じゃん。

• 新興住宅地って

そういうものではないのですか。
    若い世代で子どもも多い。
    40代以上のおばちゃんと書かれてますが新興住宅地だと40代でも高齢になるんですね。
    それだったらなおの事、子どもは多いでしょう。
    20年位は子どもだらけではないですか。
    何を今更・・・

• 逆にあなた、周りに「お高くとまってる人」と思われてるかも・・

周りの人たちが羨ましいのですか?

自分より幸せに見えて、嫉妬してるんですか?

地震や火事、災害があった時、まず頼りになるのは、ご近所さんですよ?

文句ばかりのようですが、孤立しないように、気を付けてくださいね。

• もっとよく考えましょう

人それぞれ、人生に対する考えは違うと思います。

まず「他人の生き方を認める」ことが、大人大人であることのの基本だと思います。

普通の人は、生まれた時は赤ん坊、望んだわけでもないのに子供になって、やがて大人になるんですね。

最後は、やがてどうなると思います。

きっと、桜の木の枝別れしたところから、服を着た大人として生まれたんですね

• そんなものです

新興住宅地なんてどこもそんな感じですよ。
    スタイリッシュでお洒落な生活をしたいなら都心、もしくは駅近くのマンションの方が比較的ファミリー層も少ないのでトピ主には向いていると思います。
    でもあと何十年かしたら子供も大きくなり静かな住宅街になると思うのでそれまでの辛抱ですね。

• 本気で言ってそうだから性質が悪い

こういう事を考える人がいる事は認識してたけど、
    実際に見ると不快を通り越して哀れ。

マイノリティだって事を認識した方が良いよ、
    間違っても表現し内容にね。

• 新興っていうか

住宅地で、子どものいないところってあるんですかね?
    ちょっと想像がつかないんですが、もし知ってたら教えてください。
    てか、知ってたらそこに住んでるか(笑)

普通に考えて子どもが大人になって、自分の子供を産むまでって10年位
    しかないでしょ?その10年位の間だけ住むような場所なんてないでしょ。

子供を持つ予定のない夫婦なんて世間では少数派ですしね。
    大概の家には子供がいます。

子供を育てにくいような環境のところに行かないと難しそうですね、
    若者が出て行ってしまうような離島とか??

• 港区へ!

新興住宅地って、都心に買うお金のない若い子育て世帯の人が買う場所です。
    おしゃれな生活がしたいなら、港区の六本木、広尾、麻布、白金あたりに
    お買いになれば、良いのではないかと思います。おしゃれなベーカリー、レストラン、お花やさんなど、それはそれは素敵な生活です。子供がいても、お父さんがエクスパットのインターに通うハーフのお子さんなど多いですよ。

• 都心都心って、皆が皆東京都民じゃないですよ!!

私は九州在住ですので、都心に住む選択肢はまったくありません!

アメリカの映画に出てくるような、自然がたくさんあって住宅敷地の広い住まいに憧れていました。

リサーチはしましたよ。
    小学校や幼稚園は一キロ圏内にはありません。
    なのに!
    ださい幼稚園バスが住宅地内を走り回るし、最悪です。

でもどうしようもないんですね。

• 残念でしたね。

よく居ますよね。
    家族が集まりそうなところを自分で選んでおいて、子供が多いとか
    言い始めちゃう人…。

なんで、都心に住まないんだろう。って思います。

新しいマンションや住宅地は、住民のカラーはわかりませんよ。
    だいたい手頃な3LDK以上の間取りには、家族が集まります。
    価格が低ければ低いほど、新婚さんが集まって、子供が増えます。
    主さんの理想とは対極にありますよ。

もう一度、ご自分の理想の街を探してみては?

• 根本で間違っているからだよ

郊外の新興住宅地、普通ならファミリーがたくさんいると簡単に想像がつく。そして実際にどこの郊外の新興住宅地でもそんなものです。だけど、とぴ主さんはそこを考え違えてしまった。ただそれだけです。

優雅な環境を求めるなら、都内一等地の住宅地にすればよかったのです。

自分から子供うじゃうじゃの環境に飛び込んでおいて、文句を垂れるとは、片腹痛いですわ。

• 20〜30年たてばいなくなる

新興住宅地って、20年もすれば、独居老人が増えたり、孤独死とかがあったり、認知症の徘徊があったり…っていう高齢化を感じることができるような環境になると思いますよ。

私は古くからある住宅地(1980年くらいに作られた場所です)に住んでいて、今年自治会の班長になりましたが、老人の独居世帯が多かったり、その中でも体調が崩されている方も多く…なんとも言えない気分になりました。
     子供は成長するからいいですけど、高齢者はどうともなりませんよね…別に迷惑してはいないのですが、それはそれでいろいろ心配になります。

さて、トピ主さん、子供がうじゃうじゃなのと、そこに住んでいる人の斜陽をみるのと、どっちがいいですか?まだ、子供がうじゃうじゃ居たほうが希望が持てます。