• ホーム
  • 話題
  • おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

レス177
(トピ主1

生活・身近な話題

ちろる

レス

先頭へ 前へ
91120 / 177
次へ 最後尾へ
  • お気持ちは分かります

私もできれば子連れがいないか少ない地域に住みたい(子供自体も、子供中心に世の中が回っている親も苦手)ので、お気持ちは分かるつもりです。
    いざ居を構えると決意した時は入念に情報を集め、条件に伴う出資も覚悟しています。現時点では不可能なのでひたすら忍の一字で貯蓄中。
    高齢者主流の環境なら比較的お値段も手頃かもしれません。お孫さんの来訪という不意打ちの可能性はありますけれどね。

ところで、重箱の隅ほじくりで恐縮ですが、「主婦友」って全然おしゃれじゃない気がします。むしろ昔で言うヌカミソのにほひが...

• それだけ子どもが増えるってことは

学校とか幼稚園・保育園などが近くにあったりしませんか?そういうのって、引っ越す前から調べられることですよね?そういうのがあったら、子持ち家庭も増えるだろうな、ってわかりますよね?

それに、皆さん仰ってますが、新興住宅地って小さい子持ち家庭が多く住むものだと思いますよ。うちの周りにも新興住宅地、マンションありますが、多くのお宅が幼い子どもさんがいます。お子さんのいない家庭を探すのが大変なくらい。

子どもが育ちきった中年〜年配の方が多く住んでいるような土地なら良かったかな?

残念。

• 別の観点から

お尋ねの件に対する回答は、皆さんと全く同様です。
    それとは別にちょっと気になったのですが・・

>おしゃれな主婦友とのんびりお茶を‥なんて夢は破れました。
    20代30代も、子持ちで所帯じみているし、あとはお子さんが巣立った40代以上のおばちゃんしかいません。

主婦仲間で昼間に優雅にお茶する、って大抵子どもの幼稚園、学校つながりか、アラフォー以上の趣味仲間って感じじゃないですか?
    30代で子どもを持つ予定もない(ついでに病気を患っているわけでもない)人が、昼間家にいてお茶仲間を求めている、って私の周りには見当たりませんけど。
    主さまの周りでは、そういう生活をされている方が多いのかしら。
    それは何だろう・・
    もしメディアの影響で(昔の‘金妻‘みたいに)おしゃれな主婦像を思い描いてしまっているのだとしたら、もう少し現実を直視された方が良いですよ。

• そこ噛みつくところではありませんから

東京ではなくても考え方は同じです。
    アメリカ映画に出てくるような自然豊かな場所にある広い家って、正に子育て世代が買いたい家でしょう。夫婦二人ならそんなに広さもいらないから、中心地にある利便性もよく、スタイリッシュな家を希望される方が多いのでは?
    小学生の通学圏内にしても2kmくらいなら片道30分以内で充分通えますし、幼稚園に至っては、徒歩で通う必要もないから、4〜5km離れていても問題ないと思います。なので、リサーチ不足というか、認識不足ですね。

• 新興住宅地って子育て世代が多いと思うけど。

新興住宅地にもよりますが、私の夫の実家の住宅地は昭和30年代頃からの古い住宅地の隣に10年前から、お洒落な新興住宅地が出来ました。やはり、住人をみると子育て世代が多いですよ。隣の地区の新興住宅地も子育て世代が多いです。確かに子供放置の井戸端とか、やっているのを見いて車の通行も邪魔だし、そこを通るとジロジロ見られるし、井戸端声も大きいから嫌だな〜と帰省したとき思ったこともありましたが、生活感もろだしで、お洒落な住宅地が台無しだなんて微塵にも思ったことは無かったですね。私の知っている地元の新興住宅地は年配の方も多いけど農作業の格好のおばちゃんもよく見かけますよ。だからといって、このお洒落な家には合わない格好とか思ったこともありません。貴方にとっては、子育て終わった40代以上のおばちゃんの私のような人間もウザイ存在なのですね。多分、年齢的に友人対象外ってことだと思いますがね。私の知る、新興住宅地はどこも多かれ少なかれ生活感はありますよ。仕方がないじゃん、みんなそこで懸命に生活しているんだから。それに家は親も若い内に(子供が小さい内に)建てた方がいいという事で子育て世代が多いのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アメリカ映画?

>>アメリカの映画に出てくるような、自然がたくさんあって住宅敷地の広い住まいに憧れていました。

アメリカだろうがフランスだろうが、住宅があれば子どもがいるのは当たり前でしょ。

リサーチ不足とは現在の新興住宅地についてのことじゃないの。
    子どもがいない夫婦ができるだけ子育て世帯が少ない環境を選ぶ時に、
    よりによって新興住宅地はないだろうってこと。
    アメリカでも日本でも東京でも九州でもどこの新興住宅地だってだいたい同じように子どもはわんさといますよ。

ところで、トピ主さんはどうやって今の年齢までになったの?
    まさか子ども時代をすっ飛ばして生まれてきたとか?
    ダサい幼稚園バスがあるような幼稚園時代も飛ばしてね。

子供世帯が少ないところ…工業地帯かな?

• それだったら

新興住宅地より、高級住宅街の方が良いですよ。
    子供はいても騒がしくないし、あなたの嫌う生活臭がありませんもの。

• こりゃまた見当違いな反論を…

> 私は九州在住ですので、都心に住む選択肢はまったくありません!

そんなこと知るか…(笑)!
    この一言だけでも自己中だというのが分かりますよね。
    東京じゃなくて九州なんだから、は察しろとでもいうのかな。
    あと「都心」って東京都の中心部のことだと勘違いしていませんか?

> アメリカの映画に出てくるような、自然がたくさんあって住宅敷地の広い
    > 住まいに憧れていました

それならアメリカに行かなくちゃ(笑)。
    子供の予定もないのなら、夫に転職させるくらい軽いですよね?

> 小学校や幼稚園は一キロ圏内にはありません

高度成長期の(それこそ)都心じゃあるまいし、そうあちこちに学校は
    ありませんって。

> ださい幼稚園バスが住宅地内を走り回るし、最悪です

それなら、せめてもの対策として、ださくないデザインのバスを幼稚園に
    寄付してみてはいかがでしょう。
    もしかしたら子供(親も?)の目にもださいと映っているかもしれません。

買い替える選択肢がないのなら、文句を垂れていないで努力することです。

• レスします。

都心って、東京都の中心という意味だけではないのですが。
    九州でも福岡の天神とか、都心はありますよね。

幼稚園が遠いから、バスが走り回るのですよ。

• じゃ、仕方ないですね。

>私は九州在住ですので、都心に住む選択肢はまったくありません!

>ださい幼稚園バスが住宅地内を走り回るし、最悪です。

九州じゃ、アメリカと違うのは仕方ないですね。
    麻布だったら、インターの幼稚園バスで「おしゃれ」なんですけどね。

そもそも、九州じゃ仕方ないでしょ。
    アメリカか都心に引っ越せばいいんじゃないですか。
    あるいは、都心のマンションをセカンドハウスにして、週の半分は
    こちらで過ごすとか。
    その選択肢がないなら、あきらめるしかないでしょう。

エコノミークラスで、前の席を倒すと席が狭くなるって怒っている人たちのレスを思い出しました。
    お金を出さないなら、文句言うなです。

• もしかしてもう、孤立しちゃってるんじゃないですか

あんまり、目くじらたてて、ご近所さんを悪く言わないほうがいいですよ。
    もっともっと住みずらくなってしまいます。
    あなたみたいな自分勝手な人は、一緒にお茶もしたくない人がほとんどだと思います。
    自分の環境を受け入れて、うまくやっていこうと前向きになった方がいいです。
    ずっとそんな考えばかりでは、不幸になってしまいます。

• 都心って、別に東京のことじゃないですよ

めんどくさいので、
    自分で検索でもかけてもらいたいのですが、
    都心は、九州にもあります。

今回のことは
    トピさんの、そういうモノの知らなさが
    まねいた結果ですね。
    自己責任です。

新興住宅地で「こども嫌」ったって、
    そりゃ無理ですって。
    リサーチしたって言わないほうがいいですよ。
    だって、新興住宅地選んでる時点で
    リサーチ以前の問題です。

引っ越しを考えるのが
    一番良い方法だと思います

• ありません

>ださい幼稚園バスが住宅地内を走り回るし、最悪です。
    まったくのリサーチ不足ですし、考えが甘すぎです。しかし、本気で予想できなかったのですか?まさか、ご主人も予想できなかったというのですか?だとしたら、そうとうですよ。

いや、そこまでの夫婦は、そんな簡単にいるわけがない。絶対ご主人は、こうなることを予想していたはずですよ。新しく造成された新興住宅地で、トピ主の理想の場所は、九州だろうが北海道だろうが、存在しません。あなたは、そのような理想の場所を実際みたことがあるのですか?あるのなら、メンタルへどうぞ。

• ぽかん…新興住宅地に一軒家買う人の動機を知ってます?

・子供が産まれて今住んでいるところが手狭になった
    ・子供が欲しいので産まれたら手狭になるだろうから
    そこまでお金出せないけど一軒家が欲しいという人や、広い家や庭が欲しいという人がメインです。

新興住宅地買う人は
    「買う家は子供が小さい家庭やこれから産む家庭が多そうで子供にお友達も沢山できそうね」とか「お互い様の精神で少しくらいヤンチャでも大丈夫かも」って気持ち、多少なりともあるのでは?

もし田舎の静かな暮らしを求めるなら、新興住宅地になんか絶対買うべきじゃなかったんですよ。
    調べたりしなかったのでしょうか?
    普通わかりそうなものですけど。

新興住宅地ということは若い世帯が入ってくる=子供関連の需要があるわけですから、バスくらい走らせるでしょう。
    住宅地の規模にもよりますが、大きければそのうち近くに学校出来るかもしれませんよ。

どなたかも書かれたように、20年ほどすれば静かになりますよ。
    私も新興住宅地育ちですが、今は割と静かです。
    実家は少し都会のほうなので、子供が家庭持って同居したりしてまた最近騒がしくなってきたようですが。
    ちなみに幼稚園・小学校・中学校が近所にありました。

• 30年後です

はい、そんな新興住宅で子供がうじゃうじゃいるところで子育てしました。お子さんのいない方は犬を散歩させてました。登校班を作って賑やかに登校してました。30年後。リタイヤ組みとその上の年代。子供は巣立って登校班などみかけない。たまに、Uターンしてくる子育て世代と犬の散歩の人たち。そのうち静かにお茶のみできますってば。

• 別名、子育て世代の楽園

広告にも書かれいてませんでした?まさか袋小路や、ど真ん中の土地にお住まい?

新興住宅地の目的はどこも子育て世代に無理せずに住んでもらうことを重視しているので
    ウルサい汚いで普通。

これからもトピ主が望んでいた質には到底及ばないでしょう。そこそこ高級宅地とよばれているところだったらそんなに生活感むき出しではないと思います。
    当たり前のように道路でボール遊びさせたり勝手に庭には行ったりと、小町でよく見かけるような問題もこれから起きないとは考えられませんし。

まだ子どもの居ない夫婦、生涯2人と決めた夫婦なら極力選ばないです。
    子持ち世帯に迷惑かけられっぱなしが目に見えるし、お互い様なんて言われたくはないですからね。

あと、前もってリサーチといっても古株なんだから後から住み始める人達の家族構成までは分からなかったですよね?

新興住宅地ってそういうものなんです。
    住み辛いのは分かるけど、あちらから見ればトピ主のような子なし世帯をば好奇な目でみているファミリーは少なくないかと思います。

どうしてわざわざあの夫婦は子持ちの楽園に飛び込んできたのかと・・・

• 「都心」=東京都心という意味ではない

都心という言葉は、「都市の中心部」という意味であって、東京都心だけを限定して指す言葉ではありません。
    それなのに「 都心都心って、皆が皆東京都民じゃないですよ!! 」「私は九州在住ですので、都心に住む選択肢はまったくありません!」とは、貴方が無知である事を差し引いても、かなり酷い逆切れですね。

さて、私は福岡市出身で、この春までずっと福岡市西部に住んでいました。貴方と同じ九州人です。
    福岡市でも中心部に近い地域では子供の数が減り、小学校の統廃合が進んでいます。マンションが立ち並ぶ住宅地で人口が減っている訳ではない地域なのですが、就学年齢の児童がいる世帯は少ないそうです。
    要は、そういった地域を選べば良かった訳で、別に東京に住めとは言っていませんよ。

それと、「リサーチはしましたよ。」以下の部分は、完全に貴方のリサーチ不足ですね。
    新興住宅地なら、近くに学校等が無いのは当然です。今まで住んでいる人が居なかったのに、学校だけがある訳がありません。今後住民の増加に伴って児童が増えれば、近所に学校が新設されるかもしれませんが。

• アナタがおしゃれじゃありません

確かに辛口レスが多く 
    めげたり 腹が立ったりするのはわかります。

だけど 皆さんのレスに対する返信の
    一言目からけんか腰では

おしゃれでエレガントな人とは 友達になれませんよ。

• 都心は「都市の中心部」

えっとですね。
    「都心」は「都市の中心部」なので、
    東京都の中心部ばかりを指すわけでもないですよ〜。

• ウィステリア通りみたいな所?

「デスパレートな女たち」だとご近所さんでお友達ですよね。

普通はママ友とかじゃないと交友関係が広がらないので
    日本じゃ難しいんじゃないかしら。

わたしも子供嫌いなのでトピ主さんの失望はよくわかります。
    ご近所さんとのお友達づきあいは諦めて、
    せめて静かに暮らしたいなら
    もう出来上がっている街をチェックして
    そこで空き物件を探しましょう。

幸いそこは新興住宅地
    買い手はあるでしょう。

大丈夫、トピ主さんが捜しているような街はどこかにきっとありますよ。
    狙い目はできてから10年〜20年位経った住宅地
    植栽も街並みに馴染んで落ち着いた街を探して歩きましょう。

ご近所友達は難しいかもしれないけれど
    ここに住みたい!と思える街を探してください。

• その条件ってまさに子供がいっぱいいるでしょ

>アメリカの映画に出てくるような、自然がたくさんあって住宅敷地の広い住まいに憧れていました。

小さな子供がいる家庭や子供をこれから望む家庭であれば、尚更そういうところに住みますよね。家が大きいほうがいいですし。
    都内であろうがなかろうが新興住宅地ならそれが普通でしょ。

>リサーチはしましたよ。小学校や幼稚園は一キロ圏内にはありません。
    なのに!ださい幼稚園バスが住宅地内を走り回るし、最悪です。

リサーチ不足です。
    1キロ圏内では狭すぎます。
    ご自分が幼少のころはどのくらい通学にかかりました?
    それに需要があれば、バスのコースも変わります。

東京への通勤のベットタウンに住んでましたが、通学に2キロ近くありました。
    幼稚園も近隣に何か所もありましたが、すべて2キロ以上です。

皆が東京都民ではないと息巻いてますが、どこでも同じです。
    繁華街に近いところに住めばいいだけのこと。
    場所を置き換えることもできないのでしょうか。

りさこさんのレスの昔の金妻の撮影はうちの近所でもやってました。
    思いっきり子供の多い地区ですけど。

• CMでもモデルハウスでも・・・

家族連れでしょう?
    ターゲットは、子持ちの若い世帯だからですよ。

新興住宅地って事は、お値段もその世代がローン組みやすい
    値段設定されているんです。

おしゃれ〜な奥様方と一緒になりたかったら
    「高級住宅地」に家建てないと。
    まぁ、それでも「ママ友」は作りやすくても、「主婦友」って
    なかなか出来ませんけどね。
    切っ掛けが、挨拶だけなんで。
    井戸端会議しているような「高級住宅地」なんて聞きませんし(笑

引っ越したほうが良いのでは?

• いや東京じゃなくてもね

新興住宅地ってだけで若いファミリー向けってのは常識でしょうに。
    ましてあなたが家を建てたころは周りにまだあまり家が建ってなかったんでしょ?
    そういう状況だどんな土地だろうが後から引っ越してくる人たちによってどのように
    様変わりするかは未知数なんです。そのくらいの先読みはしないと。

>何でこんなに子持ち世帯がうじゃうじゃいるんでしょうか。
    同年代、子供なしの主婦友をお求めのようですが、30代前半までの夫婦では
    子供なしのDINKSを積極的に選択する人の方がずっと少数派だと思いますよ。

• やっぱりリサーチ不足

一キロ圏内に小学校と幼稚園がない?
    それ位じゃ子持ち世帯との距離は離れませんよ。

今は少子化ですから幼稚園や保育園は園児獲得に必死ですよ。
    どれだけ遠かろうが園バス走らせて子供の送迎に走りますって。
    だからリサーチ不足なんですよ。

皆が皆都心に住める訳じゃないですよ?
    でもね、徹底的に子持ち世帯と接触したくないなら
    都心に住居構えて子持ちはお断りのマンションでも住まないと。
    もしくは山奥に引き籠るか。どっちかです。
    今からでも遅くないです。すぐにでも今の住居を引き払って
    都心の子持ちお断りの場所に住むか山奥に行った方がいいです。

• 見当違いです。

静かで品のよい住宅地がに住みたかったって事ですよね?
    九州にだってそういう場所たくさんありますよ。
    新興住宅地なんて、100%子育て世代向きの住宅ですよ。
    平社員の年収でローンが組めるように計算された住宅開発ですから。
    本気でワンランク上の住宅地に住む気だったら、
    高級住宅地を購入するのが普通です。
    今は、地価の下落でほとんどの高級住宅地も安くで買えます。
    そういうところ探せば良かったのに。

• え?

しょうがないでしょう〜。自分が産む産まないは自由ですが世の中は老若男女で成り立っていますし、トピ主さんも将来は何らかの形で支えてもらう事になります。

何かされたのなら不愉快ですが、生活しているだけでだめなんて。

どんな所でもおしゃれにスマートに生活している人はおられます。

• 不思議な人もいたもんだ

周りに子供がいてもお洒落にお茶出来ますよ。
    そんなに周りを見たくないなら、高い塀でも建てたらどうですか?
    お子さんを持たない予定との事ですが、子供がいるいないは個人の自由ですが、子供がいる人に対して敵対視して少々見苦しいです。逆に何故、子供がいるとお洒落じゃなくなるのでしょうか?
    子供がいない事に対しての僻みやっかみにしかとれませんよ。
    自分なりにお洒落にお茶が出来る様に工夫すればいいじゃないですか。
    子供のせいにするなんて間違ってる。

• こどものいない町はすぐ死にます

どこでもそうだと思いますが、町もいきもののようなもので、特定の年代・世代しかいないと、すぐに死んでしまいます。

たとえば、造成直後は、きれいな街並みだった住宅地や別荘地などで、リタイア世代しかいないところであったり、大都市近郊のニュータウンなどの若い世代しかいないところなどでは、みなが一斉に高齢化するため、あっという間に街は空き家だらけとなり、廃れ、治安は悪くなり、地価はみるみる下がります。

こどもがいるからといって、皆独立してその街を離れてしまったら同じことではありますが、地域の住民の力で街の魅力を高めることができれば、皆出て行ってしまうことはある程度避けられるでしょう。

自分たちだけがおしゃれな暮らしができればいいという考え方しかいない街は、30年後にはどうしようもない遺跡のようなところになるんじゃないでしょうか。

• 探せばあるかも?

九州でもトピさんが理想とする楽園住宅地があるかもしれませんよ!
    九州全域、片っ端から調べて引っ越すのもありじゃないですか?
    ださいバスってもう少し言い方ないですか?
    そんな言い方じゃ、お洒落な友達、お洒落なお茶会、お洒落な会話には程遠いかも…。

• 新興住宅はそんなもの

こんにちは、なんだか、夢がぶち壊れたような
    言い方ですが、主様のような子供を持つ予定がない
    方のほうが、珍しいですよ
    子供が出来て、所帯じみた方って言いますが
    子供が出来れば、そうなって来ますよ
    おしゃれな人がいないって、人をそういう基準で
    選んでること自体、性格が悪いように思います。
    おしゃれでなくても、いい人は沢山います。
    主様も、子供を育てたら、気持ちがわかりますよ

先頭へ 前へ
91120 / 177
次へ 最後尾へ