• ホーム
  • 話題
  • おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

レス177
(トピ主1

生活・身近な話題

ちろる

レス

先頭へ 前へ
121150 / 177
次へ 最後尾へ
  • 引っ越せば?

折角 地方に住んでるなら、もっとず〜っと奥の方の、所謂「過疎地」って所に引っ越ししちゃえば?

盆と正月は一時的に子どもの数が増えるかも知れないないけど、それ以外は快適な大人ライフを満喫出来ますよ、きっと。

新興住宅地で子どもがいない所なんて、無いんじゃないの?
    だって、国も地方自治体も【少子化対策・子育て支援】は中心的施策だろうし。

• 日本ですからねえ

ずいぶん叩かれてしまっていますが、トピ主さんのおっしゃること分かりますよ。
    一言で言ってしまえば、日本は経済的には先進国になったとはいえ、文化的にはまだまだなんですよね。
    家の中も外もな〜んかゴチャッとしているくらいの家のほうがまだまだ普通なんです。
    今の親の世代はそういう環境で育っていますし、その親に育てられている今の子が大人になっても
    劇的に変わることはないでしょう。
    子供の物がカラフルで目立つのでそこが原因のように思われるでしょうが
    子供が少なかったとしても、やっぱりいろいろ外に出しっぱなしだったり手入れが行き届かなかったりで
    庶民臭さがあふれることと思います。
    もちろん私も庶民ですが、「庶民臭い」のは避けたいですよね
    隠すべきものはきっちり片付けてすっきりさせておきたいです。

• お山に住んじゃえ

人里離れた山あいに住まれたら?
    お隣さんが数キロ先とか♪

• 私も九州在住です

新興住宅地の客層は、主に30代だと思っていましたが?

30代=主に子育て世代でしょ?

• 値段考えれば?

子育て世代が買える価格帯なんですよね?

しかたないよね〜

私は九州はわかりませんが
    そんなに嫌なら九州版田園調布を探せばよいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ふーん

引っ越せば?

• レスします

私の場合、誰もが成功したならここに住みたいと思う、高級住宅地に住んでいます。

豪邸が立ち並び、閑静な町並みです。
    高級スーパーやお洒落な店も沢山あります。

でも、お年寄りが多すぎるんです。
    散歩していても、老人の国に紛れ込んだのか?と思うほど老人ばかりです。

たまに都心部の若い人達が好むショッピングセンターに行くと、若い人が沢山いて、それを見るとああ!この国にも若い人が一杯いるんだ!と思って何か嬉しくなってしまいます。

今この国では閑静な住宅地や高級な住宅地は、お年寄りに占領されているというのが実態です。

新興住宅地は子供が産まれて、将来の為に家を購入しようという若夫婦が多いでしょうから、どうしても子供のいる家庭が多くなるのは致しかたないですね。

片や老人ばかり、片や子供がうじゃうじゃ・・・
    なかなか理想的な所は、この国には無いようです。

• そりゃあなた

高級住宅地ならばそういう風景はないですねぇ。
    塀も高いですし。

ま、普通の新興住宅地なんだし仕方ないのでは?

新しいタウンならば当たり前に思ってました。
    だって、これから家を買って住む人って結構若い人でしょ?
    あなたは子供がいらないのかもしれませんが、
    若い人は子供が欲しいという方も多いはず。

お年をめされた方も中にはおられますでしょうが・・・
    そういう人は嫌なんですよね?

そうそう、あなたがおっしゃるように仕方がないですよ〜

• 自分で書いてるじゃない。。。

新興住宅地なら子供連れが住むにきまってるでしょうが。そもそも戸建てなんて子供がいる人の方がより必要にするもんでしょ?ちょっと考えればそのくらい解りそうなもんですよね。何も考えずに家建てたの?

• むしろ40代からじゃないの?

あなたのいう理想像は40代のゆとりでできる事じゃないですか?
    30代はまだまだ子育て時代だし出産も高齢化でもありますしね
    それに子育て主婦が一斉に買える家なのだから高級住宅街でもなさそうなので
    10年後はますます団地周辺みたいになってるかもしれないですね。
    都内の閑静な住宅街に引っ越されたら?

• 仕方ない

それは、トピ主さんの「リサーチ不足」です。

とことん調べなかったから悪いんです。

今時、幼稚園バスなんてどこでもありますよ。

• すごーい

ここまで自分勝手な思考の人っているんですねー。

脱帽もんです。

新興住宅地を買う世帯はちょうど子育て世代。
    トピ主さんもそうでしょ?
    それが嫌だっていうなら、高いお金を払って、地価の高いところに家を買えばよかったんですよ。

• 新興住宅地の運命

九州とは、レベルが違うかもしれませんが、
    田園調布や世田谷ももともと、人工的に作られた高級「新興住宅地」です。港区に比べ、
    廃れています。
    横浜の本牧エリアも再開発当初は高級住宅地でしたが、今はかなり廃れています。
    都心、駅から遠いところに人工的に「高級」住宅地をつくる点に無理があるのです。
    江戸時代からの自然発生的にお屋敷だったエリアは廃れません。
    人口的に作ったエリアにくらべて、人間が好む有利な条件を備えているからです。
    時間が経つと落ち目になるのは新興住宅地の運命です。
    真の高級住宅地に住むお金がないなら、新興住宅地は旬の時だけ楽しんで、お金をためて本当に高級住宅地に引っ越すのが得策でしょう。

• 特別なのかな?

(タイトル文)
    >おしゃれな主婦友とのんびりお茶を‥なんて夢は破れました。
    >20代30代も、子持ちで所帯じみているし、
    >あとはお子さんが巣立った40代以上のおばちゃんしかいません。
    自分だけは特別(まあ、ある意味特別ですけどね。)って思っていませんか?
    浮いた存在になっているであろうことは想像にかたくないですね。

(その後のレス)
    >アメリカの映画に出てくるような、自然がたくさんあって住宅敷地の広い住まいに憧れていました。
    ならば、なおのこと、田舎に住むがよろしい。
    それこそ、1キロ圏内に人家がないような。

>ださい幼稚園バスが住宅地内を走り回るし、最悪です。
    騒音まき散らしているわけではないでしょうに。
    バスは朝と夕にしか来ません。それくらいガマンできませんか?
    ママグループがうるさいとかならばともかく、
    幼稚園バスにまでケチ付ける人は初めてみました。

>でもどうしようもないんですね。
    はい。そうです。あきらめてください。
    いつまでも誤った選択をしたことグチるのではなく
    その中でいかに楽しく生きていくか考えるほうがいいでしょうね。

• 新興住宅地では駄目ですよ

「おしゃれな新興住宅地」って。。。

私からすれば、新興住宅地自体自体、住んでいる人には申し訳ありませんが、昔も今も、設備がその時代時代に応じて新しく、入居の際には同じ年代・同じ家族構成の人ばかりで、はじめは良いかも知れませんが、そのうち子供は巣立ち、「おしゃれ」だと思っていた設備は古くなり、同年代(高齢者)ばかりゆえ、街自体が新陳代謝しないと言う、ネガティブなイメージしかありません。

よほどディベロッパーや住民らが長期的な視点で街を運営しないと、街としての永続性に懸念があるかとは思いますが。

> 何でこんなに子持ち世帯がうじゃうじゃいるんでしょうか。

そりゃ、アメリカだろうが九州だろうが東京だろうが、フランスだろうが、住宅街には子供はいると思いますが。そんなに子どもがいるのが変ですかね?貴方も、いきなりおとなで生まれてきたわけではなく、誰かの子供なのでしょう?

>おしゃれな主婦友とのんびりお茶を‥なんて夢は破れました。

なるほど。では、「新興住宅地」よりも「高級住宅地」が適切かと。

• そんな、絶叫しなくても

レス拝見しましたが、東京都民じゃない!九州ですっ!って叫ばれても・・

私は都民でもないし九州でもないですが、何処の地域に行ったって新興住宅は比較的子連れが集まりやすい場所だと認識してますよ。
    (私も子供はいませんが、それくらいは容易に想像が付くというか)
    理由は、他の方がレスされてる通りです。

という事で、やはりトピ主さんのリサーチ不足かと。

九州がどんな住宅事情かは知りませんが、閑静な住宅街ってあるでしょ?
    昔からの土地持ちの方が集まってる様な、山の手というか高級住宅街。

私の地域にもありますが、子持ちがいないという事はないですが、大邸宅が多く塀も高いし静かな様子です(まあ幼稚園パス等は仕方ないです)
    そういう所に行けばよかったのに。
    但しそういう所はご年配の方が多いのも事実。

もしくは、過疎化が進んだ山奥とか?
    まあトピ主さん要望の「お洒落な何ちゃら」とは無縁だけど、静かに暮らせますよ。

子供嫌いは致し方ないけど、古株だと吼えても。土地を買う権利は等しくあるので仕方ありません。
    という事で、トピ主さんが引越しましょう。

• 新興住宅地なんて

子供ありファミリーの巣窟じゃないですか(笑)
    トピ主が甘いね

• レスします

自分にどれ程の価値がおありだとお考えでしょうか?
    所帯染みてる光景が目に余るなら、山里離れた閑静など田舎リゾートにでもお住みになればよろしいのでは?

• 仕方がないよ

ウチから西に向かえば高齢者ばかり
    北に向かえば子供ばかり
    南は半々
    東は商業地です。

そして我が家の周りは
    高齢者と二人暮らしの夫婦(両者とも犬を飼ってる)が多く
    キャンキャンうるさいし、あっちこっちに糞・尿ですよー
    子供より動物に侵される町の方が最悪ですよ。

• え〜〜?

「ださい幼稚園バス」?
    私は、その「ださい幼稚園バス」が小さな子をいっぱい
    乗せて走りまわってるの見ると、ものすごくなごんじゃうんですけどね。

真っ黄色にカラフルでかわいいイラスト満載のバスにいっちょまえに
    制服着て並んで座ってるの見ると「かわいいなあ」としか思えないんです
    けどトピ主さんは「ケッ!」と思うわけですね。お気の毒です。

• 新興住宅地って

若い子供もちの家族がマイホームを建てる所だと思っています。そんなところに家を建てて子供がいるからって文句を言う方が変です。

子供なしの所も希望しているのであれば、古い町を探した方が良かったと思います。

因みに、米国ではスクールバス(あの黄色いバス)が出迎いがされます。子供も芝生や道が遊ぶのが普通です。

• 選択ミス

トピ主さんの理想とする生活って、50代60代でリタイアした人のイメージですね。
    ならば、「新興住宅地」じゃなくて「別荘地」に住めばいいのに。

新興住宅地って、今後どんどん住人が増えて街として発展していくことを目的として
    つくられています。
    だから子持ち世帯が増えてにぎやかになって行くことが望まれている場所です。
    そんなところへわざわざ引っ越して難癖つけるほうがどうかしてると思います。

別のトピックで、「保育園の園庭に隣接する家を買ったが、うるさくてかなわない」ってのがあります。
    読んで笑ってしまったのですが、自分のリサーチ不足の責任転嫁ってところがとても似ていますね。

• ビバリーヒルズ(米)にでも住んでみたらいかがでしょうか?

私は田舎在住(日本)の子持ちなのでよくわかりませんが、

そんなにおしゃれな生活がしたいなら

タイトル通りにお勧めします。

だざい幼稚園バスは走りませんし、

洗濯物もありません。

防音もしっかりしていますでしょうから

騒音もありません。

お勧めします!(実状はご自分でリサーチして下さいネ)

• ご安心ください

今は子どもでも、十数年経てば皆巣立っていきますよ。

• トピ主さん落ち着いて。子供はいなくなります。

九州在住なら、なおさら20年たてば、子供がいなくなり、あっという間に限界集落さながらの高齢者の集落になりますよ。安心してください。トピ主さんの望みどおり子供はいなくなります。

でも、その代わり、デイサービスやデイケアのバスが通り、認知症の徘徊者が出回り、防災無線で行方不明者を探す放送が聞こえてくるようになると思います。実例もあります。
     1980年代に建てられたうちの住宅地周辺はそんな感じです。そこだけで、1学区ができるくらい子供の人数が多かったですが、今や小学生以下の子は20人足らずしかおりません。乗り入れているバスは、デイのバスが幼稚園バスよりも圧倒的に多く、住宅地の中にもデイサービスの施設があるという現実です。月に2回は徘徊でいなくなった人を探す防災無線が流れます。

ま、一等地の高級マンションの最上階だったら、トピ主さんの望む生活はできるかもしれませんね。でも、どこに行っても大なり小なり問題はあると思いますよ。

• 私の実家

私の実家が40年前はおしゃれな新興住宅地と言われてました。
    当然ですが子供も多く活気にあふれてました。

今、親世代は70歳以上がほとんど。
    幼稚園バスは通らないけどデイケアのワンボックスカーがたくさん走ってます。

子供たちは巣立ってますので奥様たちの交流も盛んです。
    着物を着て街の喫茶店へ行くとか、集会所にお菓子を持ち寄って韓国ドラマを
    みんなで観るとか楽しそうですよ。

2〜30年待ったら願いが叶うかも〜

• あははは

あなたもかつては子どもだった。当時は、あなたの様な大人があなたやあなたの幼稚園バスを鬱陶しい、邪魔、と思っていた事でしょうね。そしてあなたのお母様を『所帯じみたおばさん』と思っていたでしょう。あなた、子持ち世帯禁止の土地に家を建てなおしたら?そんな土地があるならね。

• 一キロ圏内って…

一キロって子どもの足でも15分程度で行ける距離です。
    車だったら2〜3分くらいの距離ですよ。
    子どもが嫌だったら最低20キロは離れなきゃ。

ちなみに私の祖母の家は宮崎の山中にあります。
    学校はかなり前に廃校になったので、子持ち世帯はいなくなりましたし、
    家と家が離れているので隣家の騒音や井戸端会議に悩まされることもありません。
    自然がいっぱいで、所有地は山一つとかという単位です。
    祖母は自家菜園で有機野菜を育て、午後はお友達とお茶を飲んで過ごしています。
    車で一時間くらいの所にショッピングモールができたので、お買い物も大丈夫です。
    土地はタダ同然ですよ。いかがでしょうか?

• 九州のどこ?

関東でなくても九州でもどこでも昔から土地の高い場所は、
    地主ばかりなので土地の値も大きく下がりませんし
    売らないから新参者が少ないのでそこの一角だけは空気が違います。
    新興住宅地なんてものは人集めに市や区が苦肉の策で考えた似非高級住宅街なので土地も安い。
    見た目だけはいいので若い夫婦が飛びつきますが、
    いずれあなたのいうように子供が溢れかえって残念な結果になります。
    同じ子供でも名門校に通わせる主婦達が暮らすようところならば、
    また違ったでしょうが、うるさい、ださい幼稚園バス云々と愚痴を言ってるようですから
    この辺はヤバイなと私でも想像はつくのでそんな場所に家を建てたりしません。

• 何を言っているのやら

家って若い時に買うものでしょ、普通は子供を土のある場所で自分の庭で遊ばせてやりたいと思って親は家を建てるんですよ。家は二軒建てたけれど、はじめの家のお隣さんはトピ主のように子供が居ない共働きの田舎出身の方でしたが、土日しか居ないのに駅から離れた家を購入して毎日通勤が大変そうでしたし、おまけに空き巣にも入られて「マンションにしておけばよかった」といつも言っておられました。都会には住み方があるから、よく考えて家は建てないと、周りに馴染めないからといって、周りの住人を悪くばかり見ていないで、他に目を向ければいいのではないですか?

先頭へ 前へ
121150 / 177
次へ 最後尾へ