• ホーム
  • 話題
  • おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

おしゃれな新興住宅地に家を建てたのに‥

レス177
(トピ主1

生活・身近な話題

ちろる

レス

先頭へ 前へ
151177 / 177
  • 土地(家)との相性悪い?

引っ越されてから数年経つとの事ですが、未だに不満が募る生活を送っているのですか?

もしかしたら、その土地または家相がよくないのでは?

一度、専門の方に見て頂いたらどうでしょうか?

心を落ち着かせる・癒す風水もありますから、試してみては?

• うちも子供なし夫婦だから

新興住宅地という選択はありませんでした。二人で二階建ての家は広すぎるし、掃除も大変。周りは子沢山に決まっている。ターミナル駅のデパートの裏のマンションを購入しました。それでも子供のいる家庭は多い(交通費多いし、一戸建てより狭い)のでビックリですが、直接害はないですからね。マンションにすればよかったのに。

• 当方、未婚ですが…

新興住宅地というと幼いお子さんがいる若い夫婦が住むイメージで、玄関や庭先には三輪車や玩具が置いてあるイメージです。

子供が嫌いなのですか?でも私たちの老後を支えてくれるのは今の子供たちですよ。子供がいなくなれば、この国は破綻し、私たちの将来の年金すら当たりませんよね?
    まぁそれは本題からずれるのでさておき。
    若い夫婦なら子供のいる家庭が多いのが自然だろうし、むしろド田舎にお洒落な広い庭付きの一軒家を建てて、隣町のお洒落なお友達とお洒落なはぐれカフェでのんびりお茶をする、みたいな選択肢はなかったのでしょうか。
    ドが付く程の田舎でも車があればどこへでも行けますし、むしろ同じ値段でも広い敷地にお洒落なお家が建てられるし、今流行りのカフェ本に出てくるようなログハウス風のお店で…なんて素敵じゃないですか。

幼稚園バスは仕方ないでしょう、貴女だって昔は乗っていたはず。
    夏になれば窓の外から子供たちの元気な声が聞こえてきそうですね。
    とりあえず、似たような子供嫌いの奥様を探してお友達作りましょうか。
    いる事を願います。

• 「おしゃれな住宅地」が聞いて呆れる・・・

おしゃれな人間は、
    おしゃれな生活にならない理由を
    他人様のせいにしたりしない。
    他人様の生活を蔑むようなことは言わない。

おしゃれな生活ができないのは、
    ご自分を磨いていないからだということに気が付いてください。

トピ主さんの考えだったら、
    山の中腹にある、別荘地に居を構えるべきだったのではないですか?

あなたも、昔は、子供だった・・・
    ことをお忘れなく・・・

子供がいても、いなくても、
    周りの子供からみれば、
    あなたも、おばちゃんです。

ちょっとおしゃれな子持ちのお母さんがいても、
    この考え方では、知り合いにもなれませんね。
    おしゃれを求めて、
    淋しい人生だね。

• 九州では…

お子さんがいない、しかも30代迄の若い夫婦だけ住む街なんて、九州にあるんですか?と問いたい。
    地方はお子さんが欲しい夫婦が多そうなイメージです。

当方、東京の住みたい街ランキングにて上位の街に近く、良く通りますがお子さんがいる世帯が多い。40代以上、老人も多い。

人口の構成迄周りに求めても難しいですよ。

田園調布、目黒、青山、自由が丘、代官山、白金… 等の都内の高級な感じの街にもお子さんが住んでます。

でもお洒落なご一家でしょうけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供の少ない住宅地

ありますよ!私の友達が、逆の意味でそれで困ってました。
    小さい子供を連れて、新居を購入。幼稚園に入る年齢になれば、その住宅街に幼稚園児は皆無なため、バスも通らず。
    帰り道が違うから友達もできず、小学校に入れば自分の家だけ地区の外れ。
    素敵な街並みに憧れてここを買ったけど、大失敗だったと言っていました。

ちなみに、15年位前ですが、一棟一億円近くする物件です。まわりのお宅もすべて同レベル。
    若い世代ではなかなか手が出ない金額なのが、この住宅街に小さい子供がいない理由じゃないかと友達が言ってました。

東京の隣県の野球チームがある町で、駅からはバスじゃないと行けない結構不便な場所です。
    でも本当に静かで、いつ通っても道にゴミひとつ無く、素敵なお家が並ぶ高級住宅街です。

そういう街もあるから、いつかまた引っ越すチャンスがあったら諦めないで、リサーチしてみて下さい。
    引っ越せないなら、ご近所の子供たちが育つまで頑張って!
    あ、でも静かになったのも束の間、すぐに孫世代で賑やかになるか…

• 選ぶ自由

憲法に 居住地選択の自由 があります。

あなたにも 子持ち世帯にも。

• 都心って東京だけを指す言葉じゃないですよ

まあ東京都心という意味で使うことが多いし、レスのいくつかははっきりそうですが。
    そういうマンションは事実存在するわけですから、確かに、子供嫌いの人専用の町とかあってもいいですね。隔離政策みたいですが、はたして隔離されているのはどちら側なんしょうね。

• 中古もいいよ

トピ主さんのレスが少ない割に、すごく盛り上がってますね。
    時々わざとそういう、話題になることだけねらったトピがあるように感じますが・・・。発言小町好きの私としては、まじめに質問し誠実に答える空間を期待します。(トピ主さんがまじめに質問されているならごめんなさい。)

私も15年前くらいに家を建てるかどうするかの選択に迫られました。でも絶対に新興住宅街は嫌でしたので(同じ世代の同じような家族が集まるのは目にみえていますから)、あえて少しはずしました。私の親世代に流行った高台の住宅街に中古の家があったのでリフォームをして住みました。今も大満足です。

昔のちょっと贅沢な住宅街なので、隣の家とくっつきすぎないゆとりのある宅地。どのお宅にもお庭があり、緑の多い環境。住んでいる方々が常識と品のある方ばかりなので、新興住宅街にありがちなトラブルとは皆無。お年寄りばかりの街になるかなと不安もありましたが、最近の不景気で実家に戻ってくる子ども世代も増え、適度に子どもの声もする。(子どもが全くいないというのも寂しいですよ。)

地方ですが、鎌倉の別荘地のような雰囲気で、静かですよ。

• 1キロ圏内?

それしか調べなかったんですか?

地方では30分〜1時間以上かけて
    小中学校へ通うのってザラなんじゃないですか?
    1キロって子どもの足でも15分くらいですよね。

それに新興住宅地に子どもがあつまれば
    学校が新設されることもありますから。
    出来あがった街に家を購入したほうがまだよかったのでは。

やはりリサーチ不足は否めません。

• よく見栄はりが

都心に近い場所に家なのか駐車場なのか分からないような狭い隙間に家を建てて、
    「都心の戸建て暮らす私」と言ってるのと同じで滑稽ですよ。
    こういっては身も蓋もないですが、本当のお金持ちは新興住宅地なんかには家を建てません
    小市民の生活騒音に耐えられないからです。
    小市民を責める前に何を思って新興住宅地に家を建てたのか、問題はご自分の調査ミスです。
    もう、子供がいないならいっそその家を売って阿蘇や湯布院などの別荘地にお暮らしになったら?

• 一軒分だけ買うからよ。

ど〜〜〜んと買い切らないから。

新興住宅地に新しく入ってくるとしたら 普通新婚さんか 子育て世代でしょう。
    もう!ビバリーヒルズみたいなところを買い切らないからよ!!
    なんなら 一山全部買い上げて そこに家立てればよかったのに。
    そして あなたの土地の入り口に立て看板をする。

「子育て世代ならびに子どもは立ち入り禁止。ここは おとなのセレブ〜な世界です。」

あなたの土地ですもの あなたがどうしようと自由だわ。
    ま、新興住宅地なのが そもそもの間違いよね。
    都心とか九州とか関係ありませんから。

そのトピ主も いつか年をとっておばちゃんになっていくってことを 忘れてるような気もするが。

• 500坪はあるのに自転車が見えるの??

広い敷地の新興住宅地なんですよね?

私も地方在住ですよ。

500坪くらいだったらさほど気にならないのでは?
    木やら塀やらで外界は見えないでしょうに・・・
    防犯上つくらなかったのですか??

まさか、500以下で「広い敷地」とおっしゃってる訳じゃないですよね?

うちの地域は基本が120坪。狭い方が6〜80坪。
    新興・再開発はこれですね。

友人宅は500坪あるので、周囲の雰囲気なんてわかりません。

我が家は160坪しかないので、多少わかってしまいます。

ダサイ園バスね・・・自分もその地域しか手がでなかったのだとしたら、
    同じレベルなんですから。

しょうがないんじゃない??

• あなたは無知

あなたは無知だったってこと。

新興住宅地とは、新婚夫婦や
    子連れの家族が沢山来て欲しいから
    新しく宅地造成した場所が新興住宅地。
    おしゃれと思っているのはあなただけ。
    子どもの少ない場所に学校や病院や
    スーパーは誘致されない。
    つまり金が落ちないのです。

おしゃれな地域に住みたければ
    すでにある高級住宅街に住むしかないです。
    さっさと引っ越ししたらどうですか?

• そうですね

リサーチしたけど、そのリサーチ自体が甘かったということで、自分の読みの甘さを悔やむしかありません。

残念でしたね。

• それなら

セレブの住む高層マンションを買えば夢は叶ったでしょうに・・・

• あらら

なんだか、意地悪なレスが多いですよね。

トピ主さん、実生活でも心に余裕のない子育て世代を敵に回さないほうがいいですよ(笑

子育て世代に需要がある地域のようなので、賃貸にして素敵な場所に引っ越すとよいと思います。回りは、どんなに恨んで呪っても変わりませんから。

• 解かる解かる。

地域によっては本当に悲しい住宅地ありますよね。
     所帯染みた人々、家庭内音が丸聞こえの住宅地歩いていると悲しくなります。
     ご伝授しましょう、
    1、新興住宅地はダメです商品価値が未知数ですから坪単価が安いです。
    2、抜けられない道路は『安全で子供を遊ばせても安心』等と勝手に私有地に組み入れる輩が集まります。
    3、売買時に私道持分1/○等は完全に私有地化します。
    4、建蔽率が40%を容積率が80%を超える所は集合住宅が建てられますので戸建て住宅地には不向きです。
    5、できれば風致地区に指定されてる所が最善です。
    6、現存住宅街でより利便性があり且つ閑静な場所、駅に近いと言う事は通勤する人が選ばれる。
    7、交通の便が悪い所は割安で広さを求めるガテン系の聖地です、毎日曜日にバーベキューします。
    8、沼・江・等さんずいの地名は水害が起る可能性が否定できません。
    10、元水田は液状化があります。
    このくらいは勉強下さい。
    個人的には奇抜な幼稚園バス好きです、それを理由に園選びはどうかと思いますが。

• お友達になりたいです

北米在住です。エステートと呼ばれる一戸が3ヘクタールから5ヘクタールに分譲された住宅地に住んでいます。

ご近所は皆、自馬を持ちダウンタウンまで20分。とても静かで自然もたくさんあり5寝室、4浴室、車3台分のガレージが平均です。
    小さな家や外観を安く仕上げた家は、周囲の不動産価値を落とすという理由で建てられません。

価格も2億円前後でリーズナブルです。トピさん、是非こちらに引っ越してきませんか? おしゃれでハイソな隣人たちを紹介しますわ。

• では

アメリカに住んでは?
    主さんの憧れに近いような環境で生活してます。
    今300坪くらいのところに住んでますが、
    近所はお子さんのいらっしゃるおうちが多数です。
    黄色いスクールバスも住宅地には入ってきますので
    生活感丸出しです。私は日本の幼稚園バスもアメリカのスクールバスも気になりませんけど。

子供がいないと日本はそのうち消滅しますよ、いいんでしょうか?

• おばかさんね

新興住宅地は、若者が親から離れて家を建てる場所。
    そういう場所で子供がいないなら、
    日本の国は滅びますね。

子供達の賑やかな声を聞いて、
    微笑ましいと思えないとぴ主、
    なんとも優雅な生活とは無縁そうです。
    子供を持って、
    優雅にオシャレに過ごされる方は沢山いるのに。
    そういう方々とはお知り合いになれないレベルの方なんですね。
    かわいそうに。

また他人のテリトリーを
    外からみて勝手に想像、批判される行為は、
    なんとも浅はかで、
    実のない人間性を公開するようなものです。
    静かに黙ってお過ごしになりなさいな。

• 新興住宅街の狙いは子持ち

そもそも新興住宅とはそういうこれから家族が増えるであろう世帯を狙って作るんです。家族が増える予定だからこそ広い戸建てを買おうとするもの。マンションでは子供の騒音が出ますでしょ だから戸建てにする 部屋数だって必要です 夫婦2人ならマンションでも十分だし戸建てだとしてもそんなに広い必要もない だからどうしても手頃なマンションを買う人が多いんですよ、子供なし世帯は。そんな中で貴方は戸建てを買ってしまった。日本の新興住宅街なんてほとんどが子供が多い場所ばかりだと思います 不動産業者だって子供がいない世帯を狙った住宅街なんて作ろうとはしません 売れないから無謀ですもの 日本ではまず無理です 貴方のリサーチが足りなかったようですね

• 全てはあなたのリサーチ不足

まぁ高い金払ったのにダサい園バス通るし、子供はうるさいし、吠えたくもなるわな…。
    まぁうちはお宅に嫌われるような給食着持って帰ってくる小学生がいて、ダサい園バス走らせてる幼稚園に通ってる子がいて、新興住宅に家がある家庭のものです♪ 同年代がたくさんいて、大変なこともありますが、楽しく生活させてもらってまーす。

• 新興住宅でなくても、ハンを押したように子持ちは穴埋めで来ます

親の代からの古い住宅地に40年以上、親亡き後、私が相続し、主人と住んでます。

親の代の人々が大挙して去った後に穴埋めのように子持ち集団が古い家を造り変えて、大挙して住み出し、一時は後でうちに婿入り状態で来た主人を見下すかのごとく上から目の子持ち親も居て、一時期調子に乗ってたので、私が"調子に乗るなよ!"な態度の目線向けたら、だんだん控えめになり、今は子供もだんだん大きくなり、親も落ち着いて来て、挨拶は普通にしてます。

でも、時々家の前にたむろされたり、騒がれたりと迷惑なので、さっさと子供世代には大きくなって欲しいですが、どっかの年寄り世代が退けば、また、どっかの子持ちが穴埋めみたいに来るを繰り返すのでしょうが、子供の数も減ってるのに、不景気なのに、壊しては新しく建てまくってどーするんだろう?と不思議に思います。

うちは駅から離れてるのに国道沿いの商業地区にあるので、車持ちで子持ちがやたら狙って来るんですよね。
    親の世代は一人か老夫婦で子世代は大半は遠く家に出て行って別居も穴埋めは集中して子持ちばかり。

子供いない友人と独身の友人はだいたいマンション暮らしです。

• アメリカからです

>アメリカの映画に出てくるような、自然がたくさんあって住宅敷地の広い住まい

正にそんなところに住んでいます。敷地1200坪、部屋数13あります。周囲もそんな感じです。夕方になると、遠くお隣りの5人のお子さんのいらっしゃるおウチから5人一斉にトランポリンで飛び跳ねる元気のいい声が聞こえてきますが。

みなさん、お子さんいますよ。そのために、自然環境のいいところに住むわけですから。

映画だけで憧れないようにしましょうね。

• 悲しいですね

このトピ・・・。
    私も新興住宅地に住んでいますが子供はおりません。
    トピ主さんと違う所はただ子供が出来ないだけです。
    このトピ見てると子供がいないなら新興住宅地に住むな。と
    悲しきながら聞こえてきます。
    トピ主さんも近所は気にせず思い望んでいるオシャレな生活を
    勝手に1人でしておけばいいのに。なぜこんなトピ?

• うちは買い替えました

都心の、1フロアに2邸、全20邸ほどのマンション。
    広いし(120平方メートル以上)、本当に便利な場所なのでかなりのいいお値段がしましたが
    うちは子供を作る予定のない共働き。
    なんの問題も無く購入しました。
    お隣は品のよいご夫婦だし、マンションのほとんどの住人がDINKSか
    それなりの収入のある高齢のご夫婦
    お子さんがいても中学生以上で、子供の声のない、静かな環境でした。

ところが。
    下層階の3邸ほどが売りに出したり、分譲賃貸にしました。
    5年ほどたっているので、少しは値が落ちたようす。
    小さなお子さんでお金のかかる世代でも、頑張ればなんとか手の届く値段になっていたようです。
    おかげでエントランスやベランダから子供が大声で遊ぶ声が聞こえてくるようになりました。

こんなはずじゃなかった…。
    せっかくゆっくり休めるはずの土・日が台無し。

耐え切れず、お子さんがいてもきちんとしつけができる収入を得ていらっしゃるような方しか
    購入できそうにない新築物件を買い直しました。

今はとても快適。
    トピ主さんも買い替えをお考えになっては?

先頭へ 前へ
151177 / 177