• ホーム
  • 子供
  • 姉も弟も、同じタイプ?母親の育て方のせい?

姉も弟も、同じタイプ?母親の育て方のせい?

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

小5の長女と、小1の長男の母親です。
二人とも内弁慶気味で、学校では色々と我慢してしまう事も多いです。
長女が一年生〜三年生までは、友達が出来ずにつらい思いをしました。
先生に相談しても、いじめ等ではないので最終的には親子で、気持ちを切り替えてたり習い事で友達を作ったりして乗り切りました。
今は、学校での居場所を見つけたようです。

長男が、昨日『本当は学校に行きたくない。休み時間に遊ぶ人がいない。』と(泣)
二人に共通する所は自分に自信がない事です。

私の育て方に問題があるから、自信のない子供になるんでしょうか?
社会のルールは厳しく言ってきました。
私の口調がきついので、萎縮してしまうのでしょうか。
もう、どうしていいかわかりません。
私は子供たちを駄目にしてしまいそうです。
楽しく学校に通って欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

私も子供のためだからと、我が子に仕込んでいる親です。子はトピ主様と同じようなタイプですが、学校大好きっ子です。そして私自身も、トピ主様のような親に育てられた、トピ主様の子のような子でした。

私の育った時代と違い今の時代は、親から仕込まれていない子、信じられないくらい奔放な子が、これまた信じられないくらい多いです。その中をシフト変換しながら、私の子は過ごしているのだと思います。

私の三人の子は、皆ヘナチョコだけど、目標を持ったとき努力します。学習で正解を導きだせる力が、生活に活きるのではないでしょうか?確かなる学力が、確固たる自信を生じますから。

そして、親の言い付けを守るだけの子供から、自分の決めたことを守る子供になるだけで、随分とハキハキしてくるはずです。

母親として、これまでに善悪判断を子に備えさせてあるはずです。母親のせいだなんて、ご自身を責めないでください。母親のお陰で蓄えられた底力を持っているのですから。

• 家を楽しく。

長女は、不登校にならず乗り越えて、今は居場所を見付けたんですよね。
    すごいです。
    強い子だなぁ。

トピ主さんがお子さんに対して普段の接し方が分からないので何とも言えませんが、お子さん自身を否定するような事を言っているのですか?

自信がないというのが、『どうせ何やっても自分はダメ』みたいな自分を否定するような感じなら、今からでもお子さんを褒めて愛情を注げば良くなるのでは?

そうではなく、躊躇するとかやった事がないから緊張するなどの、慎重型なら一緒にやろうとかうながす感じでして、後はやっぱり褒めて自信を付けさせるかな。

長男の遊ぶ人が居ないというのは、他の子に声をかける勇気がなく誘われるのを待ってしまうのなら、声かけをうながす。
    他にも、本を読んだり、縄跳びをしたりなど1人でも出来る遊び方が有るのを示したり、帰って来たらおいしいお菓子を食べようねなど別に楽しみを持たせるとか。

うちの子も内弁慶傾向で、家以外の事では何も力になれないけど、せめて家だけでは楽しい空間で居たらいいなと思っています。

• さぁ・・・

学校に行きたくないとか言ったときうちの母は笑い飛ばす人でしたね。
    親がウジウジしてたら子供が余計不安になるとかで。
    なんでも大丈夫って笑ってくれる人でした。
    友達とケンカしたっていえば一緒になって怒ってくれて、○○って言ってやれ!って毎日学校に送り出されました。

いつも強気で子供を信頼してくれた母の元で育った私も妹も強いですね。
    ちなみに母もルールには厳しかったですよ。
    嘘ついたり、人を傷つけたりは絶対ダメだって。

それ以外のことではあまりガミガミ言わなかったかな。
    愛情表現が上手な人でした。

• 受け売り

今日読んでいた本にこう書いてありました。(だいたいですが…)

子育てに大切なのは『母性』。『母性』とはこどもをありのままに受け入れること。しかし、今時の母親は教育熱心なあまり、社会の規律を教える『父性』に走りすぎている。その結果、いつも厳しい叱られ「自分はダメな子」と思い込み、自己評価が低くなりさまざまな問題を抱えがちだ。

ということでした。

大事なのは、喜怒哀楽、共感してあげることだそうです。

• 何かひとつ得意なことを

何かひとつ得意なことを見つけてあげませんか?
    まず、好きな分野を見極めそのなかで
    何か習い事なりスクールに通わせるなりして
    習得させる。水泳などのスポーツ、楽器、そろばん、語学、お絵かき何でもいいです。

私の経験では、何かひとつ自分が好きで得意なこと&ものがあれば、
    それに救われ、自信がつきます。お友達にも認められるし。
    それが将来の就職にまで影響するかもしれません。

ぜひ、見つけてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

ひさえ様
    りんちょ様

レスありがとうございます。
    お二人のレスに、体の力が抜け涙が出ました。

〉子供たちの底力を 信じる

〉新しい事に緊張するタイプなら一緒に頑張っていく姿勢
    〉家を楽しく

ついつい、目先の事に気を取られ子供たちを急かす毎日です。

お二人に、忘れていた大切な事を思い出させて頂きました。

本当に本当にありがとうございます。
    初めてのトピックで、こんなに心強いレスを頂けた事を感謝します。

• 育て方のせいでは

ないと思います。
    うちの長女もそんな感じでした。もともとおとなしい性格で、外遊びよりは室内遊びが好きで。
    低学年の頃は、休み時間一人で絵を描いていたとか折り紙していたとか図書室で本を読んでいたという日ばかり。
    ずいぶん心配しましたが、学年が上がるにつれてお友達の輪も広がり、外に出る日も増えたようです。
    当時はお友達と外で元気に遊ぶ=理想の休み時間の過ごし方という親の固定観念もあったかなと思います。
    気の合う子がいなければ、無理に一緒に遊ばなくてもいいのでは、一人で好きなことをして過ごすのもありかなと
    今となっては思えるようになりました。
    トピ主様のご長男も、まだ入学して三か月。すぐに新しい環境に慣れることのできる子もいれば時間のかかかる子もいるはずです。
    あまりあせらず学校で楽しかったことを一日一つでも見つけたり、おうちで学校でのお話をよく聞いてあげたりしていれば
    だんだん変わってくるかもしれません。
    おとなしい子にも得意なことはきっとあるはずです。お互い子供のいいところを見つけていきましょう!

ユウ様
    ごまふあざらし様

ユウ様のお母様、素敵ですね。肝っ玉母さんって感じです。
    私も、そんな母親になりたいです。

ごまふあざらし様

喜怒哀楽を共にする。
    気持ちに寄り添い共感していく事って、きっと対子供だけでなく、家族にも必要な事なのかもしれないですね。

50代様
    プリッツ様

50代様
    得意な事、手探りですが子供と一緒に見つけていこうと思います。
    昨日、偶然に合気道のお誘いを受け長男に話し所、やってみたいとの事でした。体験に行ってきます。

プリッツ様

つい我が子の短所ばかりが、目についてしまいます。でも、少し考えてみれば良い所がいっぱいありました。
    焦らずに、子供たちの良い所に目を向けて子供たちを認めていくようにします。

沢山の方々からのレス、どなたのレスも心に響きました。
    大事な事を思い出させて頂きました。

本当にありがとうございました。