元・付き合っていた人がしつこいです

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ダービー

30歳前後の既婚女性です。
結婚前に少し付き合っていた男性(5年以上前です)がしつこく迷惑しています。

別れてからも「ずっと友達でいたい」「心の親友であることに変わりはない」
といったようなメールが送られてきました。
私の結婚が決まってからは、メールへの返信含め、連絡は一切していません。

聞くところによると、その人自身既に、結婚して子供もいるそうです。
にもかかわらず、いまだに
「ダービーが連絡をくれなくなって○○年か」「いつも当時のメールを読んで思い出してます」
無視を続けていると、
「なんで返信くれないの?」「(メールを無視したり)友達にする行為なの!?」
「相手の気持ちに立って」etc
送られてきました。

先日、いきなり電話がかかってきました。
電話には出ませんでしたが、メールによると、
「私の住む地域への出張が決まったので一目だけでも会いたい」
という内容でした。
どうしても私の住む地域に行きたくて何とかこじつけられそうだ、と。

正直、気持ちが悪いです。
無視を続けていればそのうち収まるだろう…と思っていましたが、
頻繁ではないにしろ、もう何年も定期的にメールが来て迷惑しています。
(「永遠の友達」だの「想っている」だの…。メールを見る度に怒りさえ起こります)

一度はっきり電話で言うべきでしょうか、それともこのまま無視を続けるべきでしょうか。
ご意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…。

携帯のメール・電話拒否をして、公衆電話等の電話にはでない。というのはどうでしょう

• それは

ひたすら無視。
    受信着信拒否設定をする。

• う〜ん・・・

何故メールアドレスを変えたり着信拒否しないのですか?
    本当に迷惑しているのならそれくらい出来ると思うのですが・・・
    それらをしてもメールや電話が来るようならはっきり一言だけ断れば良いと思います。
    それでも尚メールや電話が来るようなら警察に相談を・・・

• 簡単な話です。

メールも携帯も着信拒否。

もしくは携帯を入れ替える。
    当然NMPは継続無しです。

友達には
    ”しつこい元彼にアドレス、携帯番号は教えないでくれ”
    と、一斉送信すれば良いです。

それでもしつこく連絡してくるようなら、
    内容証明郵便で
    ”今後メール、電話での付きまとい行為を繰り返すなら法的手段に出ます”
    という内容を送れば良いです。

• 危険です!

絶対に会ってはダメです。電話もだめ。 メールも今まで通り無視。でいいと思います。

変に連絡したら、ややこしい事になりますよ。

出来れば御主人か信頼できる方に相談して間に入ってもらう。トピ主さんは絶対出てきてはダメです。

すごく危険な相手に思えますので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

電話メアド変えればすむでしょ???そんなん???
    着信拒否・メールブロック機能もあるんだし・・・・・・

• 不思議

携帯かえればいいんじゃない? 着信拒否にするとか。 なぜ何もしないの?

• なんで?

着信拒否、受信拒否しないんですか?
    携帯端末での連絡以外に実害はないでしょう?

• 絶対無視

一回だけメールで、お互い結婚しているのだから二度と会うつもりはないと伝えてメルアド替えちゃえば?
    これ以上連絡してきたら警察に届ける。というのも入れちゃえば?
    彼は何考えてるんでしょう?怖いですよね。

• 無視。

そしてメアドも番号も変える。
    共通の知人がいるのなら、教えないように言う。もしそれを頼むのが無理そうな人ならば教えない。

• 脇の甘さ

どんな方と、どんなお付き合いをされてたんでしょう。
    ご自分の人生の脇の甘さが、今になって露呈してきた。という事ではないですか。

貴女自身が彼に対して未練があるのかしら?
    今になって、そんな…。アドレス変えるとか着信拒否する、とか簡単な事なのに。

• なんで連絡が着く状態にしてるんです?
    メール受信拒否も着信拒否もできるでしょう。
    連絡が着く状態にしてるから相手も諦めないんでしょ?

• 簡単じゃん

メールも電話も着信拒否、それで終わりじゃないですか。
    結婚前に付き合っていたなら、今のあなたの住所は知らないんですよね?
    仮に家までくるような事態になれば、ご主人に言うなり、
    それなりの機関に相談するなりすればいいじゃないですか。
    なんで着信拒否しないの?

• 簡単

電話番号もメルアドも着信拒否にしましょう。

• 着信・受信拒否

たとえ拒否であっても、絶対に反応してはいけません。
    5年以上無視しても気持ちを押し付けてくるストーカーに、言葉は通じないと思った方がいいです。
    むしろ、「返信が来た!やっと想いが通じた」とヒートアップでしょう。

しつこさから見て相手に諦めるという選択肢はないでしょうし、説得は無理とみます。

質問ですが、メールのアドレス変更や受信拒否・電話の着信拒否をされないのはなぜですか?
    シャットアウトする手段はまだありますよ。

• いちいち読まない。

>メールを見る度に怒りさえ起こります。

見なきゃいい。
    というか、受信拒否ですね。

なぜ受信できる状況において置くのか、意味が分かりません。

• ズバリ、第三者に忠言してもらう。

ストーカーまがいの回数であれば、
    1第三者に忠言してもらう (※利害関係のない)
    駄目なら。
    2警察に届ける

が妥当かと思います。

相手も既婚ということで犯罪などになったら相手の家庭も崩壊させてしまう可能性もあります。そういう手を打つ前に、人づてに相手の奥さんに相談し間接的にやめさせる事も視野に入れておきましょう。

双方既婚なのにちょっと冷静な判断を欠いた状態だと言わざるをえません。本当に嫌であるのなら、携帯電話を換える等、連絡を断つ方法はあるのに何故しないのでしょうか。

同じような状況だった子を知ってます。付き合い別れた後、人づてに縁を切ったらしいんですが、相手方がその後、何年かに渡り住まい近辺をうろついたりしていました。
    その子は相手に本当に会いたくなかったので、無視しつづけた後、携帯を替え、転居し極身近な友人だけに住まいを教え、今は平穏な生活をしてい
    ます。

相手はその恨みか、その子を抽象するようなことを周りに吹聴していたのですが、結局、どういった経緯で縁を切るようになったかが明るみに出た後、離婚をさせられ、周りにいた人達もその人の下から去っていったと後に聞きました。

• 拒否でいきましょう

メールも電話も着信拒否。

一度だけ「今までの連絡はとても迷惑だし、不愉快だ。今後この警告後に同様の連絡をしてくるならば、貴方の身内に連絡する」

と『第三者』から言ってもらいましょう。
    警察、父親、上司、夫。出来れば年配の男性がいいでしょう。

相手の気持ち云々言うのならば、私の気持ちを考えろと言ってやってください。気持ち悪い、怒りを覚えるとハッキリ通告。

• 似たような経験があります

私の場合は、元付き合っていた人ではなく会社の同僚でしたが、勝手に彼女認定され、私が結婚した後もしつこくされました。

こういう人って、「違う人と結婚していても魂の相手はお互いだ」とか変な妄想しているんですよね。
    主人に変な誤解をされるのが怖くて自分で対応していましたが、いくら迷惑だと断っても「照れなくてもいいんだよ」などと話が全く通じませんでした。

たまたま、主人がいる時にまた電話がかかってきてしまい、私が困っている様子で主人が察してくれたのか電話を変わってくれて「妻は本当に君に迷惑していると言っている。今後も連絡してくるのであれば、僕が対応するのでそのつもりで。」と冷静に言ったところ、それ以降ぱったり連絡が来なくなりました。

着信拒否せずに無視だけ続けていると、相手は「トピ主もメールを待っていてくれる。連絡を欲しがっている」と誤解されかねません。
    かといって、トピ主さんが直接断っても妄想変換するだけかもしれません。

旦那様にガツンと言ってもらうことはできませんか?
    こういう男性は、相手の女性には守っている男性が他にいるとうことが怖いみたいですよ。

• レスします

そのまま無視し続けることです。
    何か危険を感じたなら、近くの交番に相談することです。

• 携帯番号を変え、メアドも変える。物理的に接触を断てば

いくら馬鹿な男でも、流石に分かるでしょう。

それが無理なら
    ・連絡されて迷惑、二度とメールも電話もするな。
    ・しつこい様なら警察に相談する。

以上

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    1つ1つ拝見して、自分の危機管理意識の低さを猛省しています。

補足になってしまうのですが、メールはフリーメールに送られてくるものです。
    (私の携帯アドレスは知らないです)
    ある時は2か月に1通、ある時は半年に1通…という頻度だったので
    フリーメール自体たまにしか利用しないこともあり、つい見てしまい「無視していれば良いだろう」
    くらいに思っていました。

また、その人は所謂「大企業」に勤めていて、世間体を気にするタイプだったので、
    時間が解決してくれる…と私自身、迷惑で鬱陶しいと思いながらも甘い考えを持っていました。
    しかし、先日の着信・出張メールの一件で心持が恐怖へと変わりました。
    (変わるのが遅い、と思われるかもしれません…)
    気持ち悪いのに加え、結婚して子供もいるのに何をやっているんだ!!
    という怒りもあります。
    着信拒否→番号変更、第三者の男性(夫など)へお願いする事も併せて毅然とした態度で臨もうと思います。

若かったとはいえ自分の見る目の無さが悔やまれます。
    皆様、貴重なご助言、本当にありがとうございました。

• は?捨てアドですか??

利用頻度も少ないし特に重要でもないフリーアドレスなら、相手にせずアドレス自体抹消すればいいのでは?

>着信拒否→番号変更、第三者の男性(夫など)へお願いする事も併せて毅然とした態度で臨もうと思います。

いやいや、違うでしょう?
    着信拒否は当然のことですが、携帯アドレスすら知らない相手なんだから、フリーアドレスを捨てればいいんですよ。
    なんでそのまま生かしておくの?

危機管理の甘さ以前に、あなたも少しおかしいです。
    かまおうとすればするほど図に乗るのだから、相手にしない、無視しなさいと他の方もおっしゃってるじゃないですか。
    アドレスでしか繋がりがないのなら尚の事破棄すれば良いだけのこと。
    なんでそんなに大事にする必要が有るんですか?

そんな面倒臭いことに巻き込まれるご主人が気の毒です。
    さっさとフリーアドレスを解約しなさい。

• おかしいのはトピ主

>メールはフリーメールに送られてくるものです。
    >(私の携帯アドレスは知らないです)
    >ある時は2か月に1通、ある時は半年に1通…という頻度〜

ここ読む限り、なんとなく期待するものがあったとしか思えません。
    既婚ですよね?「夫へお願い」とか以前の問題だと思います。
    頭のネジが緩んでるとしか…。

• じゃぁさ。

じゃぁさ、アドレスか携帯変えればいいじゃん。
    ほんとに迷惑だと思ってんの?
    思ってたらそれくらいするでしょ。