• ホーム
  • O脚は自力で改善できますか???

O脚は自力で改善できますか???

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

nontan613

私は子供の頃からO脚で、コンプレックスを感じてきました。
洋服も靴も(特にブーツやサンダル)、試着する度に「やっぱりO脚が目立って似合わない…」と悩んでいます。

O脚を改善するには整体やカイロ、整骨院、またDVDを買ってそのやり方で自分で矯正していく方法などいろいろとありますが、高額な費用がかかるものから自宅でただでできるストレッチまで様々ですよね。

「これは確実に効果がありました!」またはどれくらいの期間で効果が出たのか、教えて頂ける方いらっしゃいましたら大変ありがたいです!

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開脚はどうでしょう

私の場合は中学に入学してからなんですが、

毎日の朝礼時に「気をつけ!」の体勢で両膝を近づける様に目いっぱい力を注いで立っていましたねぇ。

入浴後はストレッチ、特に開脚して胸を床に付けるような感じ。

腿の筋?を伸ばせばいいのではと考えてなんですけど、あくまで自己流です。

いつの間にかUFOキャッチャーみたいだった脚も形が良くなり両膝くっつきますよ。

アラフィフですが今でも続けています。昔に戻りたくないから。

• バレエのバーレッスン

大人のバレエ教室に週1回4年ほど通っていたら、O脚が直りました。
    もしかしたら、目立たなくなっただけかもしれません。
    他に思い当たることがないので、たぶんバーレッスンの成果だと思います。

• 毎日一分を3セット。

壁立ち。壁に背中を向けて、かかと→ふくらはぎ→膝裏→お尻→肩甲骨→後頭部の順に壁につけて行く。O脚の人はかなりキツく感じると思うけどそのままの姿勢で一分キープを1日3セット。毎日してれば姿勢を感覚的に覚えてくるので、日常の姿勢をこれにあわすように意識。足の内側と腹背筋も必要なので、同時にバランスボールなどでの筋トレも効果的。

• なるほど〜〜 ありがとうございます

レスくださった皆さま、ありがとうございます!

毎日のストレッチや筋トレで改善はされていくのですね。希望が持てました! 以前テレビ番組でO脚を治した女性が再現映像と方法で出てましたが、ああいったことも効果的なんですね

DVDを購入してやり方を教えてもらう方法も早く効果が出るとのうたい文句ですが、ああいったのはやはり信じがたいものでしょうか?

とにかく地道に頑張ってみようと思います!

• 多分大丈夫です

私もビミョーなO脚でしたが今は真っ直ぐです

ジムに通いだして半年ですが真っ直ぐな脚になりまし

一番効果があったと思うのはピラティスです

基本姿勢が踵からふとももをファスナーで閉めたようにくっつける

じっとしていますが内ももに力が入ります

その姿勢で数分寝て腹式呼吸

これを頻繁にやるのですが効果あったように思います

それ以外はヨガもよかったみたい

頑張って下さいね

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • インソール

効果があるかどうかはまだよく分からないのですが。
    夫がO脚だと思います。
    靴の外側がものすごく早く擦り減るんですよ。
    1年履いた靴なんて、外側が1cmくらい擦り減っているんじゃないか、ってくらい擦り減っています。
    で、オーダーメイドのインソールを作ってくれる靴屋さんに行きました。
    足裏の圧力を測ったところ、夫は小指側はくっきり圧がかかっているのに、親指はなんと行方不明な感じに圧がかかっていないんです(ほとんど浮いている?)。
    そんな夫専用のインソールを作りました。
    お値段1万5千円ほど。
    それに靴も1万5千円ほどのを買って(買わずに手持ちの靴に入れてもよい)、計3万円。
    まだ1ヶ月ほどなので効果は分かりませんが、足音が変わりました。
    ズリズリ引きずるような足音がしなくなりました。
    靴のせいか、インソールのせいか、ちょっと身長が高く見えます(笑)。
    姿勢が良くなったせいだといいな。

サンダルでは無理でしょうが、ブーツなら可能だと思います。
    外からの見た目が多少は良くなる可能性ありかも。

• 例外でしょうが…

私は左足はまっすぐ、右足がO脚です。

O脚も色々種類があるように思います。骨盤からO脚になっている人、私のように膝下から骨?肉付き?が曲がっているO脚の人など。

私は中学の時、靭帯を伸ばしてギブスを膝下全部、1ヶ月ぐらい左足にしてました。
    生活しづらかったのですが、今は脚の形が良くなって良かったなと。
    時間があれば右足もしたいなと思ってます。(怪我してないけどギブスしてくれるだろうか)
    ヨガしてますが、左右差酷いです。
    右足かなり堅いし、膝の位置も右足は内側にあるような気がします。

O脚私も治したいのでココを参考にさせて頂きます。

• 夫の脚を勝手に矯正

もう10年近く前ですが、夫の脚がものすごいO脚で気になっていました。

そこで手持ちのゴムバンド(ゴムチューブ)で膝のあたりを縛って30分ほど放置すること数回。
    TVを見ている時間に勝手にやりました。

本人は不満がないので、縛られることを虐待だと唸って嫌がってました。
    なのでやったのは本当に数回だと思います。

さっき見ましたが、いまだに脚はまっすぐです。

• 整体

O脚って、男でも気になります。いろいろ試しても効果がなかったのですが、最近整体に通うようになって、少しずつ改善してきた感じがします。他の方のレスを見ると、ゴムバンドでうまくいく方もいるようですが、僕はダメでした。やはり、全身のバランスというか、体重の脚へのかかり方から、なおしていく必要があると思われます。

• ありがとうございます!

レスくださった皆様、ありがとうございます!

ピラティスやゴムなど、今まで知らなかった方法でもO脚が治った!という方いらっしゃるんですね〜。

私は今「22時の魔◎」で放送されていたO脚改善法を出来る限り毎日やるようにしています。1週間で効果が出る!ということでしたが、うーん、そこまで目に見える効果かは分かりませんが、若干改善された気がしなくもありません。やはりもうしばらく根気強くやるべきですよね。ガンバってみます!

もしその他の改善法、ご存じの方がいたら引き続きぜひアドバイスお願いたします

• 整体

かなりひどいO脚でしたが、整体で矯正しました。でも、最初に行った所は、有名でしたが、「ぴったりとはくっつかないよ」と宣告されました。ほかの整体院に行くと、一度でかなり効果がありました。体全体のバランスを整えるために、2ヶ月に一度のペースで今も通っています。一回3000円で30分、体中ごりごりやられます。
    先生から歩き方が悪いといわれたので、デュークさんのウォーキングスクールにも通っています。足の筋肉や関節を鍛えないと元に戻るのです。
    あと、座ったときには、骨盤がずれるから、絶対足は組むなと先生にいわれました。膝を付けて座ると、確かに筋肉を使いますね。