オール電化 or ガス?

レス77
(トピ主2

生活・身近な話題

りぼん

このたび新築を考えております。

そろそろ熱源を考えねばなりません。
が、オール電化にするかガス併用にするか決め手がなくて迷っています。

このご時勢に電気??
でもやっぱりガスのほうが高くつく??

夫婦で頭を悩ませつつも答えは出ず…

そこで、小町の皆様にアドバイスを頂きたいのです。

生活スタイルは下記の状況です。

夫・妻・子供(11ヶ月)の3人暮らし。
将来的に子供はもう一人考えています。
また、いつになるかはわかりませんが、義母との同居の可能性も
あるので計5人暮らしになるかと。

夫は朝6時半ごろ出勤し、18時半ごろには帰宅します。
妻(私)は専業主婦。

住まいは北海道なので冬場の暖房費が大きいです。

このような現状です。

オール電化は深夜料金が安くなるプランがありますが、日中の電気代が高いと聞き、日中に主に家事をするスタイルなので心配です。
食洗機や洗濯機のタイマーをうまく使うしかないのでしょうか?

また、ハウスメーカーのキャンペーンで、ガスにするとキッチンのオプション代はかからず「デリシア」にしてくれるそうです。
とは言っても料理の腕に自信はないので宝の持ち腐れかな?

有事の際は、電気が止まればオール電化もガスも関係なく使えなくなるというし…でも復旧は電気が早いそうですし…

いろんな情報を見聞きしては悩み、これといった決定打はない状態です。

オール電化?ガス?
どちらがお得でしょうか?

みなさんのお宅はどうですか?

どちらにするべきかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガスのある家をオール電化にするのは簡単だが

逆は不可、というやつです。
    絶対オール電化!という情熱が無いのなら、とりあえずガスを引いておきなされ。

また電気が止まればガスが使えないという事ですが。。
    給湯はともかく調理器具、ガスストーブは、ガスさえ生きていれば使えるのでは?

• 絶対ガス

どちらの住宅にも住んだことがありますが、私は断然ガスがいいと思いました。

悩んでおられるとのことなので、双方のメリット・デメリットには詳しかろうと思われます。
    だけど言わせてください。

オール電化だと湯を思う存分使えない!
    気に入りの調理器具が使えない可能性がある!
    妊婦は電気コンロから腹を30センチ離さないといけないといわれます。そんな姿勢で調理できる!?

この三点だけでも私には苦痛でした。
    特に湯の扱いにはかなり苦慮しましたね。毎晩無駄に沸かしなおすという方法は、安く上がるのか知りませんが、かなりもったいないように思いました。贅沢日本だからできることかな…。

ガスは夏暑いといいますが、正直電気でも、そこに沸騰したものがあったら、暑いっすよ。

• ガスが良いかと。

新築おめでとうございます。
    私もオール電化、ガスと悩みましたがガスにしました。
    まず太陽電池ですが、減価償却は無理だと思います。
    メーカーは必ず実質支払い0円で設置できると売り込んでくると思います。
    20年間故障しないとは到底思えません。
    電気の買取は確か2021年3月までです。(その先は未定で法案次第)
    ガスを選択して、将来オール電化になるかもと思うなら、屋内の電源配線を1ランク太くして下さい。(5.5sq→8sq又は14sq)
    電磁波の問題もありますし絶対ガスが良いと思います。

• 北海道在住です

北海道で積雪少々、道央に近い場所に住んでいます。
    たま〜にマイナス20℃になるかならないかの場所です。

オール電化で非エコキュート&太陽光なしの電気温水器(パネルヒーター暖房)です。

冬場にトータル電気代3万〜節約しないと4万くらいになります。
    オール電化なので普通の生活の電気部分と暖房プランとわかれていますが、暖房費が高くて、こんなはずではなかったと思うこともしばしばです。
    それまで集合住宅で電気代+ガス代(給湯・風呂)+灯油代で2万くらいだったので予想を超えていました。

しかも什器はぜんぶ電化製品なので、いつか(10年〜)は交換が必要です。

たしかにガスの復旧よりも電気の方が早いですが、停電したらすべて使えませんし、どっちにしろ料理用のコンロ等、暖房も電池などで動く機械で予備が必要になると思います。

どちらにすべきは本人次第だと思いますが、オール電化にするなら太陽光パネルやエコキュートはあってもいいと思います。
    (蓄暖が安いという場合もあります)

• ガスはあった方が良い

やはり電気とガスは別が良いですよ。
    停電しててもガスは使えます。オール電化にしなくて良かったと今回つくづく感じました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちはオール電化

去年9月にオール電化にしました。電気代はかな〜り安くなってます。
    ガス代がなくなって、電気の使用料は増えているのですが、料金がとにかく安いです。うちも家事は日中です。でもエコキュートはお湯を沸かすの夜なのでその分だけでもだいぶいいようです。

太陽光発電とセットで考えるといいかなあと思いました。私のときも考えたのですが、
    1、初期費用が高い
    2、重いので屋根の補強が必要
    3、太陽電池のメンテナンスの安全基準があいまい

一番の原因は3でした。屋根に乗るものなので毎日点検はできないし、葉っぱなどが乗っかって焼けてその部分だけ壊れてしまうことなどが多発しているとNHKの特集でやってたんですよね。今の定期点検の方法では気が付けず、屋根に上ってみなきゃいけないというものでした。
    そのへんが改善されたら太陽光発電入れたいです。

• うちも迷っています

電気が止まれば、どっちも止まるのでオール電化にしてエコキュートを導入しようと考えています。復旧も電気が早いみたいですね。

ガスの工事も必要なくなるし、将来は集光型太陽光発電、追尾式?で蓄電もできるようになってからソーラーパネルを導入する計画を立てています。

• 20代彼氏と同棲、マンション住まい

わたしは、オール電化のマンションですが、一回住むとオール電化以外考えられません。
    夏は光熱費平均5000円ですよ
    冬でも1万円いくかいかないかです。冬は蓄電だけでストーブつけてないのにあったかいです。寒いの苦手なので大助かりです。

ただ、今は2人とも働いていて帰りが22時なので、22時から8時間安くなるドリーム8利用です。

私も戸建てにするならオール電化か迷いますね。
    ソーラーパネル良くないですか?

• ガス

オール電化推奨派でしたが、現在の状況ではガス以外考えられません。電気が安定供給が約束されてこそのオール電化です。これから、電気代があがるかもしれないのに、現在の価格で比べて、電気の方がお得というのは、早計です。高齢者家庭で、ガスが危ないと言う家庭以外オール電化は止めておいたほうがいいです。HMも今まで、オール電化を押してきた手前、口に出せませんが、ガスにすると、サービスすると、いってるんですから、ガスをお勧めします。

• ガスは都市ガスかプロパンか

上記によって月々の金額が変ります。
    プロパンは会社によって料金が違いますので…。

ライフスタイル的に、共働きを考えているのであれば、今は正直オール電化でも良いかもしれませんね
    でも、高齢の方との同居が何年後かにも寄りますが、高齢者の同居の方がいる場合、IHはあまり薦めないです(自分は祖母が不整脈で心臓ペースメーカーを入れた為)

ただ、エコキュートの場合、お湯切れすると、夜間電力以外でお湯を作ると割高になる為、460Lタイプの物が良いと思います。
    ガスでも電気でも、給湯器は大は小を兼ねますので。

ただ、家にいる機会が多い、高齢者の同居等を考えると、個人的にはガスを薦めます。

デリシアに関しては、高機能という部分もありますが、安全性が高い(感震センサー・鍋無し検知)や、お子さんが悪戯をしても点火できない(電源を入れなければ点火が出来ない)という部分があるので、個人的にデリシアに出来るもんならしといたほうが得だと思います。

たいしたことは書いていませんが、ご参考になれば幸いです!

• こどものため

投資の原則ですが、リスクは分散に限ります。
    今回の原発事故での停電のことを考えると、エネルギー源はいくつか確保しておいた方がピンチを乗り切れる確率が高いのではないでしょうか。
    でも、ガスというのが都市ガスかプロパンガスかによっても判断が違ってくると思います。ランニングコストが違いますものね。

うちは都市ガス地域なので、迷わずガス・電気併用にしました。子どものためです。子どものために危なくないオール電化を選択される御家庭も多いでしょうが、うちは逆の考え方で、危ない経験をさせてこそ、正しく使えるものと教えたいのです。オール電化にしても、カセットコンロやバーベキュー等々で火の怖さを教えることはできるでしょうが、年に数回くらいの頻度ではどうなんでしょう。
    オール電化だと給湯の量とかをしっかり考えないといけないと聞きますしね。

判断が分かれるところですが、納得の行く、後悔のない決断をして下さいね。

• 震災時は…

今回の大震災の時、電気がダメでした。

電気も通電するまでの数日間、オール電化の家庭では、寒さと飢えで死ぬ思いをしたそうです。

わが家は、絶対に大地震がやってくる!! と思っていたので、新築した際もオール電化には絶対にしませんでした。
    (しつこい勧誘が何度もありましたが、ガンとして断り続けました)

幸い、わが家は今回の大震災では電気は止まりましたが、ガス、水道の被害が無かったので食事には、困りませんでしたよ。

電力会社のオール電化のうたい文句は「クリーンで、安全安心。そして5分以上の停電はないので、心配ありません」というもの。

ところが現実、被災地では40日間も電気が来ないところもあったのです。

新築されるのにこんな、最悪な状態をお知らせするのはどうかな? と思いましたが「最悪」はいつやってくるか分かりません。

結論! 私はオール電化はお薦めしません。被災地からの生の声です…。

• 料金プラン

我が家はガス併用です。給湯方式はどうでもいいけど料理だけはガスの火で作りたいのでこうなりました。都市ガスで浴室乾燥もついてます。将来的にはガスオーブンもつけたいです。

電気の復旧はガスよりも早い、と今回の震災で思いました。そういう面で考えると電気あっての生活なのでオール電化でいいと思いますが、冬場の暖房を考えると電気のみでは心細くないですか?灯油を使うストーブはオール電化の家庭でも使ってよかったんでしたっけ?

私なら日中に誰かが常にいるならオール電化はやめます。

• 併用にした

今、2度目の家を建設中。やっぱり併用。

オール電化は夜の電気を使うことにメリット。
    夜は通常より安価。
    でも昼は通常より高い。(数字は調べてね)

共働きで昼、誰もいない家。
    年寄り、子ども、主婦が家にいる家。

夜に洗濯機や食洗機をまわす生活。
    昼、人がいてエアコン使う生活。

生活ぶりで考えるといいです。

次に、エコキュート(給湯)の件。
    ・導入金額。(機械本体と基礎工事など)
    ・自分でのメンテ(水ぬきなど)がめんどうではないかどうか。
    ・業者のメンテ。(保障期間か、有料かどうか)
    ・耐用年数。(電化製品は普通10年というが、まだデータなし)
    ・コンピューター内臓なので学習するけど、急に人が増えた時のお湯切れ。

など、まだ問題があるような。これは私見なので独自で考えて下さい。
    ちなみにうちが今、ガス給湯ですがすでに20年、何も問題なしです。

といういろいろな面から給湯だけはガス。
    コンロは安全面からIHに。(でもガスもひいてある)

今の社会情勢、オール電化にちょっと引けてしまうのは当然です。
    なので、どっちでもいけるようにガスは引いておくのが無難かも。

• うちの場合は

関東在住、三人家族築3年の4LDKの家に住んでいます。家をたてる前はアパート2DKでした。オール電化、蓄熱暖房器を利用しています。
    こんな状況での私の意見ですが、冷暖房を使わない時期はアパートのときよりかなりお得だとおもいます!それに、ガスより安全とのことで幼い子がいますが安心して家事ができます。

冬は毎年高く感じます。でも、石油ストーブではないので灯油を買わないから高く感じても仕方ないのかな?震災の影響で停電した時にはオール電化で電気だけだと何もできなくなるんだなと痛感しましたが、簡易ガスコンロで乗り切りました。ガスやさんと話した時、ガスからオール電化にする家が増えているため、ガスやさんでオール電化の商品を扱うるようになったそうです。

震災の影響がどうなるかはわかりませんが、これからはオール電化が増えていくようです。

• 豪雪地帯に住んでいます

北海道ではありませんが、本州の豪雪地帯に住んでいます。結局は、冬の暖房をどうするかによると思います。

我が家はオール電化で、電気温水器は昔のヒートポンプでないタイプ、暖房は蓄熱暖房2台を使っています。暖房はこれだけでほぼ冬中大丈夫ですが、たまにエアコンを使います。ガス・石油は使っていません。電気代は、隣の義母の家(ガス・石油併用)の分とまとめて払っているのではっきりとは分かりませんが、一番多い月で3万くらいでした。

でも、停電時に備えて石油ストーブ(旧式のタイプ)とカセットコンロは準備してあります。以前、大地震で一日停電した時には、カセットコンロは使用しましたが、暖房は蓄熱してある分で大丈夫だったのでストーブは使用しませんでした。

洗濯はタイマーを使っています。他の家事もなるべく朝7時までにと思いますが、あまり無理はしていません。

• 我が家はオール電化

一昨年、石油が高騰したあおりでプロパンガス使用の我が家のガス代が
    めきめき上がって、毎月3万円(家族3人)に。
    それで、オール電化に切り替えました。
    大正解でした((笑)))))。屋根に太陽光パネルで余剰分は電力会社に売電。
    お風呂は大型給湯器(深夜電力使用)電気代3段階で深夜割安に。
    今日の我が家の上空のお空は晴天ですから…売ってる最中よ(ウハ。。。)

以前の光熱費:夏電気代3万超、夏ガス代2.5万超。
    現在の光熱費:夏電気代1万円前後−売電分5千円前後=5千前後、という結果。

以上、ご参考になりましたでしょうか?

• 昨年度末オール電化にしました。

それまでは、コンロとお風呂はガスでした。ガス代\3000〜\5000/月くらい

エコキュートとIHに切り替えオール電化にしました。

設備+工事費で だいたい合計\630,000

今までのガス代+電気代−工事後の電気代で +\5000程度です。
    使用電気量は、工事前よりも当然増加しましたが、エルフナイトなどのオール電化特有の割引により安くなっています。

リフォームにかかった工事費は 十年ちょいで償却できそうです

• ん?

ALL電化とガスで悩まれてますが、ALL電化にしなくてもエコキュートを設置することで、料金プランを電化上手にすることができます。
    要するに、給湯関係は深夜料金を使ったエコキュート、台所だけガス、という選択が可能ということです。
    後は日中帯の電気料金が高くなるので、太陽光発電と合わせ技が一番有効ですが、屋根の形状や設置できる方角、パネル数、メーカーなどによって全く発電量が変わってくるので熟考が必要です。
    新築するならば、その辺も一度お考えになってみては?後付けよりも金額的に引いてくれるかもしれませんし、屋根の形状、方角なども検討できますし。

電化上手にした場合、やはり洗濯などは深夜帯にする人は多いようです。

ウチは太陽光+エコキュート、そして台所はガス残置にしました。

台所のガス代って、プロパンでも月3000円弱程度です。現状のガス代−3000円=給湯のガス代となります。
    また、エコキュートの給湯の電力料金は月1000円程度(関東近郊)というのが目安です。
    こちらは関東なので、冬の光熱費に差があるかとは思いますが、何らかのご参考になれば幸いです。

• 北海道でオール電化です

うちは昨年新築しました。(北海道です)
    色々考えた結果、オール電化を選択しました。
    オール電化にして本当に良かったですよ!

電気代が安いです。
    冬の一番寒い時期でも1か月、27000円くらいでした。
    よく蓄暖が扱いにくいとか言いますが、いまの蓄暖は温度調整がしやすいです。

キッチンがほとんど汚れません。
    よく鍋が振れないとか言われますが、中華料理も洋食も全然問題なく調理してますよ。
    揚げ物もバッチリ。

コンロをスッキリ拭けるのが本当にいいです。

生まれ変わっても絶対オール電化を選びます!

• 主様、ちょっと横なのですが…

以前に評論家(?)が

生活から火をなくしてしまったら火というものを知らない子供たちになってしまう

みたいなことを言ってました
    ガスかオール電化かの助言ではないですが
    そういう考えがあることも視野にご主人ともよく話し合ってくださいね

もし
    それもわかってるよ、だから悩んでて助言がほしいの
    ということであればすみません!

うちは集合住宅なので電気で出来るものは電気にしています
    ストーブよりエアコン
    やかんより電気ポット
    というように
    電気なら火事にならないわけではないですが…
    もしウッカリ消し忘れても
    エアコンや電気ポットのほうが火事になる確率は低いと思うので
    電気なら電気代がかかるくらいで済むから…

なんか新築しようってときに縁起の良くないお話でごめんなさい

• ガスは引くだけは引いておいた方がいいです

ガス→オール電化はできるんですが、オール電化→ガスはできなかったと思います。

実際にガスは使わなくともガスは引いといた方がいいと思います。

やっぱりガスがいい!って思った時に使えないのは悲しいので。

• ヨコですが

建物火災の原因1位は、コンロだそうです。
    その点炎の出ないIHは、火災抑制にも貢献すると販売担当の方は言っておりました。

実際、コンロの炎は危ないと思います。

• オール電化の未来は・・・

まずガス配管はしておいた方が良いと思います。
    ただ配管するにしても工事代金は高くなるので
    それでオール電化にするのもどうかという気はします。

それとヨミウリオンラインの↓の記事を読むと、
    近い将来日本のエネルギー事情がどうなるのかを考えさせられます。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm

http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20110615-OYT8T00313.htm

• 原発あってのオール電化

オール電化は原発が夜中に発電している余剰電力を有効利用するという側面も持っています。原発は出力の調整が苦手なため夜中もフルパワーで発電しており電気が余ってしまうらしいのです。深夜電力を安くできるのは余剰電力だからです。つまり原発が無くなれば夜中に安い電力を供給することは電力会社にとって負担になりかねません。脱原発となればオール電化はどうなるのでしょうね。

自然エネルギー導入の議論もありますが自然エネルギーはまだ高コストです。導入が進めばそのコストは電気代に反映されてくることも予想されます。

電気代に関しては発送配電の分離などで電力自由化が進むと逆に安くなることも期待できます。

こういう観点からも検討してみてはいかがでしょうか。

私ならあとからオール電化に変えることも視野に入れた上でガス併用かな。
    電気のみにするとリスクが高いと考えます。

• 寒い地域にお住まいなら・・・

我が家(関東)はオール電化です。
    不満はありません。
    都市ガスが引かれていない地域なので、特に悩みませんでした。

聞いた話で恐縮ですが、オール電化は、北海道、東北地域などの寒い地域ではメリットが少ないそうです。
    寒い地域なら立ち上がりの早いガスの方がいいんじゃないかな〜。

• なるほど

みなさんレスありがとうございます。

まず補足ですが、住まいはプロパンガスの地域です。
    都市ガスなら迷わずガス併用にしたかと思います。

また、積雪地帯であるのでソーラーパネルは候補にありません。

もう一点、今はガスにするとローンの金利優遇もあります。ローンの金利優遇は正直心惹かれます。

ところで、IHの電磁波のことは盲点でした。これから妊娠の可能性もあるのでコンロからお腹を離すことや、ペースメーカーにも気をつけねばならないのですね。

でも安全面からはやはり電気…?

我が家の場合、ローン金利優遇の面からもガスのほうがメリットはありそうですが、なぜ迷うのかというと、周囲がオール電化ばかりだからという理由が大きいです。みんな電気だから…と。
    まぁ、今まではオール電化で当たり前!という風潮もあったように思いますが、今後の流れを考えると電気代もあがっていくのかな?と。
    でも、ガスを引くだけ引いておくことができる、とは頭になかったので参考になります。となると、最初はガスにしておこうか…うーん…

すみません、もう少し皆さんのお話聞かせてください。

• オール電化は、プロパンエリアのイメージ

東電管内の都市ガスエリアでは、結局、オール電化は流行りませんでした。
    関電ほど、オール電化をCMしてなかったし、オール電化料金プランも、大してお得でなかったし。

東電管内では、オール電化が増えたと言っても、関電管内と並ぶ80万戸ほどで、九州電力や北陸電力関内でも約40万戸あるから、人口比を考えると少ない。
    人口の多い23区では、基本都市ガスで、オール電化新築比率が高いのは、都市ガスが無く、プロパンの大手業者も無い、群馬や栃木の方です。

地元ガス事情を調べてから、オール電化にするかどうかを考えた方がいいかも。

• ガス派です

去年新築してガスにしました。

ガラストップなので掃除はとても楽で、いつでも清潔です。
    色々は機能が付いていて、炊飯ボタンを押すと強火、弱火を自動でしてくれます。
    温度設定、タイマー設定、お鍋が乗っていないと点火しない、等々安全面もとっても良く出来ています。
    グリルでダッチオーブンを使えるので、料理の幅も広がりました。

火が危険がからと言って、火を扱えない子供にするのは嫌だったのでガスにしました。

• 安全かどうかは人次第

オール電化にすれば安全だろう
    →正確には「ガスコンロの火が原因の火事が起こらない」
    それだけなんです。
    最近のガスコンロの火。鍋が熱くなりすぎると自動的に消えたりと安全性は昔と比べて格段に向上しています。
    オール電化だって電気ストーブが転倒すれば火事になりますし漏電だってありえます。

デリシア検索してみました。素敵ですね!
    私なら、これ欲しいという理由だけでガスにします。きっとお料理今より楽しくなりますよ。