• ホーム
  • 話題
  • 身の程知らずなピアノ教室の子、迷惑です!!

身の程知らずなピアノ教室の子、迷惑です!!

レス525
(トピ主3

生活・身近な話題

レディ

小3の娘と同じピアノ教室にいる同級生の子Aが好きません。

今は娘もAもブルグミュラーの本の中盤を習っています。

昨年この本に入ったばかり位の頃、Aは発表会で「エリーゼのために」を自ら選んで弾きました。
ブルグミュラーに入ったばかりのくせに。
正直、ボロボロの出来でした。もたついてるし全然なめらかじゃないし。
娘は、相応レベルの曲でしたので、素晴らしい出来でした。

が、Aの方が難しい曲だったので、どうも偉そうな態度だし、
周囲も「頑張ったね」なんて声をかけるんです。
あんなの頑張ったなんて言えないのに。
舞台でお客さんに聞かせる演奏じゃないんです。

今年また発表会があります。
娘はやはり身の程をわきまえた曲で行きます。
一方Aの曲はまだ知りませんが、きっとまた手の届かなさ過ぎる曲を選ぶはず。そしてまた得意気な態度をとるのかと思うと腹が立ちます。

そんなに上手くないくせに、欲ばかりが先行している子です。

こう言う子への対応ってどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたい曲はそれぞれ違うので。

連弾するわけではないのですよね?
    演奏したい曲はそれぞれ違うでしょうし、お嬢様は素晴らしい出来だったのならそれでよいではないですか?
    まさか、コンクールの課題曲みたいに同学年全員同じ曲を弾く訳にもいかないですし。
    せっかくの発表会。楽しまないともったいないですよ。

• どうもしない

先生がOKだして弾かせてるのなら あなたがどうこう言わなくてもよくないですか?
    何したって嫌いなんでしょ? ほっときゃいいじゃん。
    相手もあなたが嫌いだよ(笑)

• 迷惑?

いつも難しい曲 挑戦して頑張っててえらいわねって ホメテあげたらいいんじゃないでしょうか?

なんにも迷惑かけられてないし

その子のせいで 娘さんのレッスンの時間が削られてるわけでもないし
    娘さんは 自分の実力相応の曲えらんでて まねして弾けない曲選んでたりしないんだし。

• 何で貴女が対応するの?しかも、大きなお世話!

あなたが何を対応するの?一母親でしかないのに。笑って黙ってみてなさいよ。人が何を弾こうと本人と先生がよしとするなら、外野は黙ってなさい。大きなお世話です!人の子供の努力や成長を喜んであげられないなんて、度量の小さい母親ですねぇ

• 大丈夫!みんなちゃーんとわかっています

ところでお嬢さんのピアノの先生は、発表会の曲を各々の生徒に自由に
    決めさせるのですか?
    私も、ピアノではないある楽器を教えていて毎年発表会を開催しますが
    一応生徒たちの希望をできるだけきいてあげるようにはするものの、実力に見合わない
    ものや、きちんと仕上げられなさそうな曲を希望してきた場合は、はっきり
    ダメと伝えますよ。
    稀に、自分より年上の大人の生徒さんの場合には、なかなかそれを言い辛い
    こともありますが..。

よその発表会に聴きに行ったときに、Aちゃんのような子が出ている場合もありますね。
    でもそういう時は、陰で皆さん口を揃えて「曲に実力が追いついてないわね〜」と仰ってます。
    みーんな分かってるんですよ。
    もちろん大人だから、当の本人には「巧かったね」「難しい曲弾いて偉いね」と
    言いますけどね。

それより主さん、子ども相手に本気に怒りすぎかなー...とも思いました。
    もうちょっと大らかに、流す力も身につけましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 放っておけば

いいだけですよ。

どんなに得意げな態度をしたところで「ボロボロな演奏」なのでしょ?
    そんなの誰がいたってわかるわけですよ。
    そんな他人の子供のくだらない虚栄に腹を立てるほうがバカバカしくないですか?

ご自身のお嬢さんが素晴しい演奏出来たことにだけ反応していればいいんです。

• そうですねぇ。

だったらぜひ、貴女のお嬢さんを、そういう子の居ないピアノ教室に移らせましょう。

発表会で演奏していると言うことは、先生のOKが出ているって事じゃあ無いんですか?

その日の出来は、また別の事だし、小さなお子さんは、チャレンジも勉強の内。
    人様のお嬢さんつかまえて、目障りだからどうにかしたいなんて恐ろしい考え、『レディ』を名乗る人のする発想じゃあないですよ。
    貴女、下品ですよ。

• こども相手にみっともない

トピ主さん、まずは冷静になりましょう。
    相手はたかだか小学生の子どもです。
    いい大人がイライラするのはやめましょう。
    正直みっともないし、余裕がなく恥ずべきことです。
    そこはしっかり自覚しましょう。

しかしながらトピ主さんは、
    対抗心からわが子にも難しい曲を弾け!とは
    強要していない点がえらいですね。
    娘さんが分相応の曲をきちんとひけて、
    心から喜べるなら、他の子のことなどどーでもいいじゃないですか。
    違いますか?
    (内心、A子に嫉妬しているなら別ですけど)

A子は難しい曲が好きで、ボロボロのデキでも
    チャレンジしたいのかもしれません。
    A親は見栄っ張りで、トピ主さんのように平易な曲では
    褒めてくれないため、必死なのかもしれません。
    どちらにしても、A子の事情などわかるわけないですから、
    「ボロボロの難曲より一曲を大切に」のトピ主さんの信念を
    曲げずにいればよいです。それが大人の余裕を生みます。

ヒトは人、よそはよそと、
    子どもに黒い感情を持つくらいなら割り切るべきです。
    ママの黒い気持ち、お子さんは敏感に感じますよ。

• ほっとけば?

同級生の子が何の曲を弾こうが、あなたのお子さまに関係ないですよね。その子が弾きたい曲を弾いて、練習して、上手く弾けなくて何が悪いの?得意気なのが嫌なんですか?それなら、はっきり言ってあげたら?身の程に合わない曲だねって。周りのみなさん引きますよ(笑)あなたのお子さんが身の程に合った曲を弾いているんだから、いいじゃない。大体たかが習い事で身の程って、あなた何様なんでしょうか。こういう発想するあなたが不思議。

• はて?

Aちゃんが難しい曲にチャレンジすると、どんな迷惑が
    トピ主さん及びトピ主娘さんにかかるのでしょうか???

Aちゃんが周りの方から褒められて、ご自分の娘さんが
    褒められないのが悔しいのですか?

よその子の事なんだからほっとけばいいのに・・・

• ハァ・・・

あなたの鼻息に吹き飛ばされそうです。

そういう子への対応ですか?

何もせんでよか。よそのお子さんが何を弾こうと、どうでも良いでしょ。

どんな迷惑がかかったと?

• 大人げないです

子供に身の程をわきまえろなんて、そんなことをおっしゃる大人って、なんだか「?」です。
    相応の曲を丁寧に仕上げるのもいいし、難しくても好きな曲にチャレンジするのもそれぞれでいいのでは?、発表会に向けて努力することが大事で、その努力によって力がついていくのではないですか?

迷惑って、具体的にその子がどんな迷惑をかけているのか、ちょっとわからないんですが。

• 対応

あなたが大人になればいいと思います。

• 人それぞれです。

色々な考え方がありますが…
    発表会へ向けて、難しい課題を選んで練習を重ねる事で確実に成長します。
    今のレベルにあった曲だけをやっているのとは違い、モチベーションも変わってくるはずです。
    あくまでもその子の場合ですし、レベルに合った曲を選ぶ事が悪いわけではありません。人それぞれやり方がありますしね。
    周りから『頑張ったね』と言われていたのは、意欲やそれまでの努力を誉められたのでは?
    トピ主さんから見たら、その子が『身の程知らず』でしょうが…トピ主さんがどうこう言う必要もないでしょう。

• 怖いですね。

匿名だからと言って、掲示板で叩くほどのことでもありません。

自分のレベルに合った曲を完璧に引ける娘さんはすばらしいと思います。
    きっと、上達しますよ。

難しい曲が弾けたから、上達が早いと言うわけでもないでしょうし。

ただ、とにかく、怖いのひと言に尽きますね。
    トピ主さんのことですが。

まぁ、確かに背伸びしすぎてかわいそうになるケースもあるけれど、
    それはそれで、そこまで。

放っておきましょう。

• 何も言わなくて良い

ピアノの先生でもないのに
    あなたが口出しする権利ないんじゃないの?

無理かどうかはピアノの先生が判断する事でしょ。
    あなたには全く関係ないし。

Aちゃん 難しい曲にチャレンジするなんて凄いですね。
    下手でも好きな曲を一生懸命に弾くって素晴らしいと思います。

• 貴女が何か対応する必要があるのですか?

貴女は(お子さんか、習ってるのは)貴女の選んだ曲をやってればいいでしょう。

貴女の嫌いな子が、背伸びして失敗したって、貴女の恥でもなんでもない。

貴女がチケット全部買い占めて貴女だけが客なら、いくらでも注文つけたっていい。
    でも「しょせん子供の発表会」でしょ。
    上手い子は上手い、ヘタな子はそれなり。
    自分の子供の演奏だけ聞いてればいいじゃない。

なにをそんなにムキになるのか、全然わかりません。

それより貴女(の子供か)も、すこし、上昇志向で難しいものにチャレンジした方が上達しますよ。

人のことにクチだす必要なし。見る必要も聞く必要も、他のお客のことを考える必要もまったくナシ。

• みっともない。。。

よくはずかしくもなくこんなひがみったらしいことをかけますね。

あなたの娘さんが小3にもなってたかだかブルグミュラーを弾いている程度なら、ほかの生徒のことをつべこべいえたすじではないです。身の程をわきまえた、娘さんにでも弾けるていどのやさしい曲を選んで”えらい”とでも思っているんですか?

発表会はコンクールではありません。ほかの生徒が何をしているかなんて余計なことに偉そうに文句をつけているひまがあったら、あなたの娘さんがもうすこしましになれるように頭を使うようにしたほうがいいでしょう。

あなたのような親に対応しなければいけない先生もかわいそうです。

• 下をみるより上をみよう

うちの娘もピアノ習っています。
    発表会は少し背伸びした憧れの曲を選びます、
    もちろん先生にもご相談します。
    そして数か月かけ一生懸命練習します。結果、
    間違えたところがあっても、得るものも多かったと思います。

たしかに難易度が高すぎると思われる曲をやっと弾いていたり、楽譜通りだけど弾きこなせていなかったりっていう生徒さんもいますね。
    でも先生の反対を押し切ってでもない限りいいんじゃないですか?
    ボロボロだったなら本人も練習不足だった、あるいは難しすぎたって思っているのでは?負けず嫌いな子なら奮起してこれからさらに練習するでしょう。
    難しい曲に挑戦する気持ちがあるって良いことだと思いますよ。

別にトピ主さんの「こう言う子への対応」なんて必要ないんじゃないですか?
    「本当はうちの子の方がうまいのよ!!得意になってるんじゃないわよ!!」っていうことでしょうか?
    世の中にはもっとピアノのうまい小学3年生はたくさんいるとおもいますよ。
    下をみるより上をみたらいかがですか?
    ご自分のお子さんがもっとピアノが好きになれるように、上手になれるようにって考えてください。

• 他人の子が褒められたのが悔しいだけだよね?

たかがピアノ教室の発表会、他人の子が何を弾こうが勝手でしょう。
    先生もその曲弾くのを止めさせなかったわけだし。
    小さくまとまるより、ちょっと無理目でも頑張るぞ〜って
    いうのもありですよ。
    悔しいなら、トピ主さんも娘さんに難しい曲を弾くように
    勧めてみたらどうですか?

• ええー?

弾きたい意欲があるのは才能の一つですよ。
    技術がおぼつかないのはまた別の問題で、この子が将来ピアニストを目指しているのならイタイ話しですが、そうでないなら それこそ暖かい目で見守るところじゃないでしょうか。

あなたのお子さんは、相応を無難に弾くことを選んだわけでしょ?
    身の程というか……性格でしょう。下手でも派手に目立ちたいのか、みんなの前で失敗は絶対イヤなのか。

その子に見下されているのは、地味なとこで満足してるあなた達のつまらなさ、ってとこでしょう。

確かにへたくそはたまりませんがね……
    でも、死ぬほどうまくても、弾きたいという情熱がなければ、つまらない演奏になるのも事実です。
    まだ9歳ですから、その意欲を先生は買ってくださっているのでしょう。

すずやかにスルーしとけばいいんじゃないですか?

• ほっとけば?

トピの文章を読んでると
    「〜くせに」って…
    貴方も偉そうですね。

勝手に対抗意識を燃やしてるだけじゃないですか?

すみませんが、
    なんだか、見苦しいです。

• どんな問題が?

その子が発表会で難しい曲を弾くとトピ主さんにどんな問題が起きるのでしょうか?

単に気に入らないなら、なるべく見ないように考えないようにしたら?お友達に意味不明な悪意を抱く母…。子どもにとってとても悪影響だし。

• 小学生相手にオトナゲない

ほっとけばいいじゃないですか。トピ主さんは先生じゃないんですから、「対応」する必要ありません。その子のことを自分の子の前でグチグチ言わないようにすることと、他の人たちがその子ばかりほめるなら、「難しい曲は選ばなかったけど、そのかわり上手に弾けてたよ。」と自分の子をほめてあげてください。

実力に見合った曲よりも弾きたい曲を弾いたほうが練習する気になる子もいます。いちいち自分の子と比べて大の大人が妬むの、変ですよ。迷惑なんてこうむっていないじゃないですか。自分の子が注目されなかったのは迷惑とは違います。

• レスします

Aちゃんのピアノが下手ならば、それはそれで相手にしなければいいだけ。

わざわざ悪く言うのは、自分の娘の立場が危ういと危機感をトピ主さんが持って嫉妬しているとしか思えません。

他人のことよりも、自分の娘のピアノを含めた成長を願うだけで充分なのではないでしょうか。

Aちゃんをどうしたいのかな?

• 無視。

何を弾こうと相手の自由。
    発表会は普段の頑張りを発表する機会の場なので、下手だったら「その程度ね」って話で、自分がちゃんと弾ける範囲内で頑張るか、難しいけど弾こうと頑張るかの違い。
    どっちがいいなんて人それぞれだから無視していればいい。

• お嬢さんのピアノ演奏楽しんでください。

まず、人それぞれという言葉ご存知ですよね。「じっくり熟成型」「チャレンジ型」人さまざまです。発表会の選曲はピアノ教師がその子の現在の力を遺憾なく発揮できるよう考えたものだと思います。お嬢さんが素晴らしい演奏ができたことが何よりではありませんか。なぜ、ピアノを習っているのか、原点にもどって考えてみれば。他の子のレベル等々におかあさんがイライラしているようでは、何のための情操教育でしょう?それより、素晴らしいコンサートをお嬢さんと聞きに行かれてはどうですか。ピアノの素晴らしさをお嬢さんと堪能してください。
     それと、「好き」は「好きではありません」という使うか、「好(この)みません」と使うべきだと思いますが。「好きません」は方言なのでしょうか?本題とは離れますが。。。

• トピ主様へのアドバイス

病院へ行かれた方が良いと思います。

• なんともできませんよ

お怒りは分かりますが・・・こういう「背伸びしすぎの子」って、先生にとってもちょっと厄介なんです。おそらく心の中では先生ももやっとされているのではないでしょうか。あ、私先生ですが、こういう生徒って本当は困りますよ。弾けてるといえない仕上がりで出ないで〜〜〜って思います。

本人が弾きたがるとか、親御さんが有名曲嗜好で、弾ければいいと思っているなど。
    普通は周りの失笑を買うもんですけどね。うちの子なら「弾けないくせに大口叩くな!!」って一喝して終わりなんですが、周りもわかってないのか、それともAさんには逆らわないほうがいいと思っているのでしょうか。

とはいえ、レディさんはAちゃんの先生でもないんだからなんとも出来ません。残念ながらです。アナタは出るなという権利もないでしょうし。お嬢さんがへこんでないなら我慢しましょう。そういう子は一通り有名曲を弾いたら飽きてやめちゃうような気もしますし。勘違いで音大に行く!!といっても、音大の先生に鼻であしらわれるだけだと思いますよ。

• いらぬお世話

親ばかも良いけど、他人に迷惑かけないで下さいよ。

もたついてるの、相応だの貴方個人の観点であって、そんな事は先生が判定すればいい事。

貴方は自分の娘が相応の曲を弾いていればいいんでしょ?

そんなに気になるなら、発表会の時に人々の目の前で堂々と
    「身の程知らずの曲を弾くな!私の娘を見習え!」
    とでも怒鳴ればいいじゃないですか。
    みなさんきっとドン引きしてくれますよ。

他人にかまっている暇があったら、娘さんが更に相応の曲が弾けるように練習しては?