• ホーム
  • 子供
  • 子供4人→5人目欲しい!家計診断お願いします!

子供4人→5人目欲しい!家計診断お願いします!

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

農家の嫁

夫婦共に36歳、子供は中学生が二人、小学生が二人です。

夫の収入は、ざっとですが手取りで年間700万円、私は午前中だけのパートで70万円です。

家は持ち家(5年前新築購入)で、購入後は年間200万円のペースで貯金を続けており、以前の貯金と合わせて現在3750万円貯金があります。

このままちゃんと貯金を続けることができれば60歳まで働いたとしてあと24年、4800万円貯金、あわせて8550万円貯金できます。

でも私達は今、5人目が欲しいと考えており、しかも全員大学は海外留学させたいと思っています。
学費や生活費など、ざっとですが一人年間300万円かかると見積もって4年で1200万円、5人で6000万円、上記の貯金額から差し引くと、60歳時点で2550万円しか残っていません。
老後のお金はあるに越したことがないのは分かっていますが、でも5人目が欲しいんです!

子供はどの子もかわいい、今もしっかり分け隔てなく育てていますが全員男の子です。夫のたっての希望でもう一人産み、また男の子でもそれはそれでかわいい、でももう一人産んでみてくれないか、と言われています。

私たちのこの計画は無謀でしょうか?
小町の皆様、家計診断宜しくお願いいたします。
(尚、海外留学は私達の考えでは外せません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外留学がなければ

全然問題ないと思います。

• すごい貯金ですね

それだけお金に余裕があるのなら、どうぞ、産んでくださいと言いたいです。でも、こんな時代、いまの計画どうりに、いくのでしょうか?
    ご主人やあなたの収入も、この先何があるのかわからないではないですか?
    ただ、海外留学はお子さんが望まないかもしれないし、必ず全員が大学にいくとも限らない。そうすれば、経済的にはだいぶ楽になりそうですね。
    770万の手取りで子ども4人、200万円の年間貯金て素晴らしいと思います。
    お子さんたちは塾には通われてますか?
    高校生になって予備校に通うと、もっと学費高いですよ。

• すごーーーい!

35歳です。
    マジで羨ましいです。
    うちは年収900万前後ですが、2人がいっぱいいっぱいです(涙)

大学院まで出して、留学を考えたら、3人は厳しいと思っていました。
    主人も3人目はいらないと言います。泣く泣くあきらめかけています。

それが5人って凄いです!節約上手です!!!
    習い事とかどうしてるんですか?

高校まで公立や国立で、大学は国立の予定ですか?

是非、産んで下さい!!!

• 癒されました〜ありがとうございます。

年収1000万あっても二人目を躊躇される方も多い,主さんあっぱれです!!
    我が家も四姉妹,主さんのお宅くらいの貯蓄ができたら私もチャレンジしたいと思います(現実は年間100万円程度)
    大学進学も留学も,無謀ではないと思いますよ〜
    もちろん子供さんにも努力と協力はしてもらった方が良いとは思いますが・・全員が留学を望むとも思いませんし(ごめんなさい)大学だって国公立と私立では雲泥の差,今は想像すらできません。

けれども子供を産むには今しかないと思います。
    無謀とも思いません。

• 厳しいのでは・・・?

年間でご夫婦合わせて、770万で4人でも厳しいと思います。
    うちは、主人の収入だけですが、900万ちょっとありますが、
    三人でも、三人に習い事をさせて、家族でたまには旅行や外食を
    していたら、余裕なんてありません。
    まだ、子供は小学生ですが、中学、高校とできれば公立に行ってもらって、
    大学は私立でも、遠方なら下宿代などかかるし、自分達の老後資金も
    その合間にためて、家のローンも完済して・・・
    と思うと、収入がもしこれ以下になったらどうしようって感じです。

ですが、トピさんはその状況で年間200万も貯金ができるほど
    やりくり上手であれば、貯金は予定額を頑張れば達成されると思います。

しかし、5人目を産みになられて、海外留学など、これからお金が
    どんどん必要になってくると思いますので、今以上に日々の節約を
    余儀なくされるのではないでしょうか・・・?

5人兄弟いいとは思いますけどね。
    楽しいとは思うのですが、その計画では厳しいかな・・・と。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん…

トピ名は『農家の嫁』となっていますが、働く期間が60才までということは、ご主人は会社勤めなのですね?

リストラ、減給は全くない職場ですか?
    職場が安泰でも体を壊してしまう可能性もないとはいえません…。

子供にかかるお金も、これからどんどん増えますから今まで通りのペースでは貯金が出来なくなると思います。

あと、なぜか大学生活だけ5人分で計算していますが、子供一人増えれば高校までだって相当お金がかかりますよね。

妊娠中や産後しばらくはトピ主さんの収入は見込めないでしょうし。

もう一度現実的な計算をし直してから判断をした方がよろしいかと思います。

• 私も子供大好きなんでお気持ちは分かりますが…

今おられるお子さんだけでも望んでおられる教育は難しいのではないかと…
    今目の前にいるお子さん達を精一杯可愛がってあげて下さい

• そんなばかな

海外の大学に入学するつもりならば、入試のために勉強しなければならないし、外国語もマスター。どうやってしますか?夏休みだけとか、奨学金で行くのならばわかるが。日本の大学生、学費も入れてアパート借りたら300万円では済まないし。大学院は行かないのですか?

4人でも足りるかどうか。60歳まであと20年間所得が安定している保証は、農家にはないと思うけれど。それに今までの家を買っても残る4000万円の貯金はどこからきたのですか?親の援助があるのかな?

• 無謀とまでは思いませんが、本当に大丈夫?

まず、収入増の要素がなければ、現在の貯蓄額が保てる保証はありませんよね。例え公立で通しても、上の学校に行くほど教育費はかかりますし、息子さんばかりなら今後さらに食費も増えるでしょう。

また、家は10年過ぎると色々あります。リフォームはともかく、修繕はしない訳にはいきません。特に外壁塗り替えなどは金額も大きいですよ。もしも家電を新築時に購入されているなら、こちらも順次壊れていきます。

5人目のお子さんを産めば当然、主様はその間は働けませんし復職できるかどうかも微妙でしょう。有利な資格をお持ちで、いざとなればフルでバリバリ稼げるというのなら心配はないかもしれませんけど、そうでなければよほど締めてかからないと厳しそうですね。

• ちょっと厳しいかな と思います

>学費や生活費など、ざっとですが一人年間300万円かかると見積もって4年で1200万円

これには、短期留学なら可能でしょうが、海外留学は無理ではないかと思います。

短期留学だったら お金の無駄ですのでやめた方がいいですよ。

海外の大学を卒業させようと思ったら 一人年間300万円X4年=1200万円
    では足らないと思いますよ。

地方から東京の私立大学に行かせるだけで それ以上かかりますから。

>60歳時点で2550万円

これでは少ないと思います。

退職金が2500万円あったとして5000万円程度。

多分 60歳時点で5000万円でギリギリですね。

80歳まで施設にも入らず、大きな病気もせず過ごしたとしても

その後は?

今後は、多分1/3位の人が90歳くらいまで生きると思いますよ。

100歳くらいまで生きる可能性を考えておかないといけません。
    (長生きのリスク)

100歳まで生きるとすると5000万円だと不足しますよ。

• う〜ん・・・

小中学生の母一人で、トピック主さんご夫婦の手取りと同じ位です。貯金額はあっぱれ!ですね。凄い! 私は1,000万ちょっとしかありません。

海外へ皆留学させたいとの事ですが、厳しいのではないでしょうか? 年間300万なら、お子さんに向こうでアルバイトなりして、生活費を稼いでもらわないと。年間で500万位かかるそうですよ。
    本当に海外留学したいお子さんなら、卒業後働いて資金を貯めてでも、自力で行きますよ。

私も持家でローンもないため、年間300万位貯金できていますが、2人の子供には、大学は奨学金で行ってもらう予定です。

• とりあえず学費の計算がおかしくないか?

大学一年300万って…田舎の国立大学ならなんとかなるかなー?のレベルですよ。
    海外なら、どんな大学でもいい?

例えば、私立医大に進みたい!とか誰か一人が願ったら?
    生活費も貯蓄もギリギリじゃないかな。
    五人でその年収なら、全員大学は無理じゃないかと思います。

• すご〜い!

5人きょうだい、いいですね〜〜。

夢があっていいですね!5人なんとかなるんじゃないでしょうか。留学先の国はもう決まっているのでしょうか?意外とアメリカは高いですよね。

留学にも色々あります。例えば日本の国立大学に入学して、試験を受け、国費で留学することもできますし、最初から向こうの入試を受け、向こうの大学に入学、卒業することもありますね。(こっちのほうが色々と面倒かな。高校時代の成績も関係してくるし)

学部によっては恐らく4年では終わらないし、或いは日本の国立大学在学中に、休学して数年間留学、帰国後向こうの単位で日本の大学を卒業ということもできます。

うちも大体同じくらいの年収なので、トピ主さんを見習って貯金したいです。。このまま頑張ってくださいね!

• トピ主です、補足します

厳しい、や応援など様々なレスありがとうございます。

私たち夫婦は共に海外の大学を卒業し、そのまま5年前まで海外で仕事をしながら結婚、子育てをしていましたが、義父が体調を崩し(義母は他界)、日本へ帰国して以前の家を建て替えてもらい、義父を含めて家族7人で暮らしています。

なので立替の際私達はお金を出しておらず、貯金は私たちが今まで貯めたお金です。

語学や小学生までの子供たちの勉強はすべて私が見、ピアノとバイオリンも私が教え、空手は主人、夏だけ水泳を二人で教えてきました。

子供達はもちろん語学が達者で皆日本も大好きですが、大学は海外を希望しています。

1年に1ヶ月程度子供を連れて海外に滞在しますが、私はその間ボランティア参加、宿泊費と食費は全員無料、飛行機は安めのチケットを買うだけなのでそんなにお金はかかりません(その間義父は夫と夫兄弟が見ます)。

子供が中学生になって、さすがにお金がかかってきたな、と実感しましたが、高校もこんな感じでいけそうかな、と思っていますが甘いでしょうか?

引き続き、アドバイス宜しくお願いいたします。

• すごい!ぜひ!

海外在住で、なかなか2人目にはめぐまれない40才です。

失礼ですが年収770万でその貯金、すごいです!
    私はうちの貯金がいくらあるかも知りません。

ところで海外留学がはずせない、との事なので。
    知り合いで、兄弟2人ともボストン留学で家賃や食費を多少節約されている方がいました。

いっその事円高の今、その貯金で海外に不動産でも購入されては?

家計診断でなくてすみません!

• 無理

このペースで、とおっしゃいますが、貯まる一方ですか?
    家には修繕費がかかりますが、ボロくなるのをそのままにしておく?
    あと50年建て替えなし?
    結婚費用や結婚後の援助はなし?
    ご主人や家族が大病をしたら?
    医学部行きたいとか、芸術の道に進みたいとか、…

思い描いたように行かないのが人生。
    お子さん5人もいたら、思うようにいかない可能性も高まります。

• 大学にはバイトさせてお金を貯めさせてから進学させては

主さん遣り繰り上手ですね。海外留学代を出さなければ大丈夫では?

高校卒業までの学費(無償化もいつまで続くか?)教材費生活費は出す。
    それ以降はバイトしてお金が貯まったら進学してもらう、あるいは働きながら学んでもらう、でどうですか?

• 産んで欲しいな

でも「全員海外留学は絶対に外せない」なら、
    無謀だと思います。 出来の悪い子にはお金が予想以上にかかるし。

そしてこれからは学費や塾代など出費が増えるし
    育ち盛りの男児の食費だって増すし
    貯金もこれまでと同じようには出来ないのでは。

それにしても
    これまでの貯金額は素晴らしいですね。そのやりくり上手さがあれば

全員海外留学という条件さえのぞけば、大丈夫ですよ。

• もし

5回目(?)の妊娠が多胎妊娠だったら、ということはお考えではないですか?
    私の身近に3組、そのようなケースがあるので…
    (5人目希望ではないですが)

• ご自宅の資産価値は?

トピ主さんは欧米だとおっしゃっていませんので、
    一人当たり1200万で大学生活を送ることのできる国もあるのでしょう。
    物価は安そうですから、いずれはその国へ移住されたらいかがですか?
    お子さんの中でそのまま留学先で就職される方もあるかもしれませんし、
    そんなに難しくないのではと思います。

ご自宅と農家でいらっしゃるなら農地が売れれば足しになるでしょうし。
    あとは健康第一。医療費がかからないようご家族の健康管理に留意なさってください。

• ますます大丈夫ですよ〜

最新レス読みました。
    読めば読むほど大丈夫だと思うのですが・・・・
    素敵なご家族ですね,教育費がかなり節約できる家計とお見受けしました。
    手をかければ削れるのが教育費だと思います。
    よほどのことがない限り無謀ではないですよ,きっと。

• 思い切りズレますが・・・

主さんの意気込みは素晴らしいのですが、
    全員(四人か五人)に海外留学させたいというのが気になります。

「俺、行きたくないよ」
    と言われたらどうするのかな〜と。

なんというか、親がそこまでレール敷いて育てるのって怖いです。
    レールから外れたらどうするのかな、とか。

せっかく何人ものお子さんに恵まれているのですから、
    もう少しおおらかに、お子さんに自分の将来を決めさせてあげることは出来ませんか?

• どうして?

同年代で、上の子が大学生、一番下が4歳年少児で、4人の子供がいます。かなり田舎で夫一人の年収が同じ位なのに、毎月、いや、毎日毎日やっと生活してるのになぜ、トピ主さんはそんなに貯蓄もあり、余裕ありげなんですか??そこが知りたいです。ちなみに子供の勉強は私が見ていたので塾には行ってません。  

• たとえば

お子さんが生まれたとすると、パートの仕事は続けられないし、続けようとすれば保育料がかかるし、子供が高校生になれば出費も増えるし、年間100万円の貯金ペースになる。そうすると60歳までに年収が下がらない(実際にはありえない)としても、貯金は6000万円。大学費用は、5人ならば少なく見積もっても6000万円、60歳の時点で破たん。65歳の年金支給まで、どうやって暮らしますか?

単に、親の援助、贈与だのみということでしょう。

• お子さんは「どこの国の人」ですか?

私も海外へ渡り、それを活かして仕事をしているので、
    トピ主様のお気持ちはイタイほどわかります。

しかし、トピ主様が想定されるメリットは、

《母国語で、キッチリ自分や自分の国を語れる人》

が、享受できると思います。

基礎が軟弱な上に、豪華な建物を建てたって、
    ちょっとした地震で崩れてしまいませんか??

トピ主ご夫婦は、ご両親が基礎を造りあげてくださったからかと。

長期休暇に1ヶ月海外滞在?

例えば、夏休みのラジオ体操、地域の盆踊り等
    お子さんは参加されたことありますか??
    夏祭りの露店、花火大会・・・子供会の行事とか。

一見バカバカしいことかと思いますが、
    そういう地域文化や俗習慣を体感することは大事なことかとおもいますよ。

海外体験は《客観視》ですよね?国や自分や。

それには、まず《客観視する対象》が必要なのでは?

あと、家計。
    対海外はレートでいかようにもなりますからね。机上の空論かと。

• 海外留学が大きい

お子さんは現地の国籍も持っている(二重国籍)ということでいいんですよね?

大学のレベルや国によりますが、例えばアメリカの名門私立なら、年間300万では絶対に無理です。州立大学のUCLAだって今年間250万くらいですよね、学費だけで(しかも毎年値上がりしてます)。

日本はちょっと特異ですが、基本的に現地の国籍を持たない学生が
    奨学金を取るのは非常に難しい・・というのは海外の大学を卒業された
    トピ主さんご夫妻ならご存知ですよね。

従従弟(ヨーロッパ系のハーフで二重国籍だが、米国籍はなし)が
    アメリカの某アイビーリーグに進学しましたが、学費、滞在費合わせて、年間600万ちょっとかかり、なんやかやと卒業までに3,000万くらい費やしたそうで。。。

結局名門大学だと、周囲は経済的に恵まれた子ばかり。
    仲良くなった同級生から「今度の休みに一緒に○○を旅行しようよ。」と
    言われたら、毎回毎回断り続けるというのも辛いわけです。

2回に1回くらいはそういうお付き合いをしていると、そういうお金もそれなりにかかる。

• 続き

留学生が取れる奨学金だと、世帯収入が低くないと取れないので、従弟の家は勿論、トピ主さんの家も当然取れないでしょう。

アメリカはアイビーだとどこも学費は年間400万くらいですよね。

進学する国の国籍を持っていて、能力面でほぼ確実に奨学金が取れる、という見込みがない限りは、お子さんは4人にしておいた方がいいと思いますが。

※ちなみに、アイビーを卒業した従兄は外資系金融機関に就職し、
    卒業後数年で元を取りました。

そういう意味では先行投資としては間違っていなかったんでしょうが・・・・。

• 計画は計画。計画通りにはなかなかいかないよ。

>小町の皆様、家計診断宜しくお願いいたします。
    でももう何だか答えは出ているようですね、頑張ってください

ただ私の知人にお子さんを4人お持ちの方がいらっしゃいます
    5人目を望む両親の事を第一子(長女、当時小学6年生)が私の娘に言ったそうです
    『本当にもう、いや』と・・・
    このお宅はお金持ちさんですのでお金の心配はこれっぽっちもないみたいです

ご両親はこの話を知りません
    私は娘からこの話を聞いていましたが、もちろんお母さまには伝えていません
    お母さまは私に無邪気に言います、『5人目が欲しいのよねー』と
    小さな胸を痛めているのです
    その子は両親に自分のそんな本当の気持ちが言えないようです

トピ様のお子さま達全員がキラキラとした目で迎えてくれるのであれば、
    5人目もいいのではないでしょうか

ただ、5人とも公平にお金を掛けてあげてくださいね
    (愛情は公平に掛けられても、お金となると難しい)

• $40,000/year

ご自身も卒業したならばご存知でしょうが・・・アメリカの大学って学費高くて$40,000/yearかかりますよ! 今の円高の調子なら300万/年の計算でも可能かもしれませんが・・・、でもそうしたら 普段の生活費のお金がないですよね??? 学生ビザだと、そうそう仕事も出来ないだろうし。。。日本の国立出てもらって、修士とか博士進学をアメリカでしてもらったらどうでしょう! それならティーチングアシスタントで学校からお給料も少し出るし、生活には困りませんよ! お勧めです♪

• 海外ってどこ?

海外留学がなければ余裕だと思います。

海外ってどの国?って思いますが、例えばイギリスならすごい高いし、レベルも高いです。

アメリカも都市は生活費はわりとかかりますし、第一留学生がいきなり正規の学生として入学し、4年で卒業出来るのは結構難しいですよ。 入学の時点で相当レベルの英語能力じゃないと無理です。 私は高校留学してたので、大学も4年で卒業しましたけど、通常はその前にESLとかやるので、1〜2年かかったりする人もいますよ。

慣れないとバイトは出来ないし・・・ 楽なバイト(図書館)とかならなんとかなるかもしれませんけども・・・