同居のことなら何でもOKなトピ

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

節電生活

主人の両親と二世帯同居しています。

最近、少しギクシャクしていて家にいるのがつらいです。

子供がいるので助かることもあるんだけど、立ち入ってほしくないときもあり、
なかなか距離感がうまくつかめなくなってきました。

同居経験者の皆様、同居であったいいこと、悪いこと、別居した決め手などなど
何でもかまわないので教えていただけたらと思います。

私は今のところ別居の予定はありませんが、できることならしたいです。

尚、同居経験者の方のみレスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑の立場です

40代前半、25歳の息子夫婦と同居中です(私はバツイチなので3人暮らし)

洗濯物のことで悩みます

バスタオルや息子のものは洗濯しますが、お嫁さんのものは洗いません
    少し前にここで「嫁のパンツを触りたがる姑」のトピをみたからです

でも彼女の洗濯物がどんどんたまっていき、なんだか意地悪しているみたいで居心地悪いのです

• 対処がわからない

27歳 子供無し専業主婦です。現在3LDKマンションに、夫・私・義母(73)の3人暮らしです。
    義母は普段は優しい人ですが、何を話しているのか言葉がわからないです(認知症ではありません)ぼそぼそと単語だけ言う時もあればはっきりした声でワケのわからない事言ったりして、こちらはなんと対応していいのかわかりません。テレビと現実の違いが分からず、殺人事件物のドラマ見た後は「隣の○○さんが女の人殺したよ」と言うので、それはテレビのお話でしょ??と言うと、「違う!私は見た!さっき殺してた」
    自分の物をなくすと、落としてない!○○さんに盗まれた!
    なにか注意すると、私はやってない!あんたがやった!
    …正直疲れてます。子供いない専業主婦なので1日中義母と家にいるのが苦痛です。普段は優しい義母なだけに、変な行動をとられるとイライラする自分に自己嫌悪です。周りみたいに常識ある普通の義母だったら良かったのに…って比べたりします。もっと優しくなりたいです。
    愚痴ってすいません…もしかしたら同居してるんだから、毎日必ず付き合わなくちゃいけないって思うから苦痛になっちゃうんですかね。

• いいことナシ

地方在住、30代夫婦子供なし同居です。
    愚痴を吐き出させてください!!

夫(長男)の父が倒れたのを機に家を新築同居。
    今、大後悔です!
    家のデザインに口を出され 和と洋のチグハグな家が!
    思ったより、義父は元気。
    義母は 意地悪、わがまま、口うるさい!
    自由に掃除、洗濯ができない。
    自由に外出帰宅ができない。
    自由にシャワーもできない。
    自由に料理ができない。
    夕食の時間が早くて 仕事から帰っても休む暇なし。
    (一杯引っかけてから夕食作り、やってらんない)
    夫がいないときの 義両親と食事がきまづい・・・
    夫は同居したら息子に戻り、何もしなくなりました。

ついでに、口煩い気まぐれな義母に振り回され
    遂には心を病み 病院通い!
    現在、体力気力が復活したので 今では負けません!
    咬みつかれたら 咬みかえします。
    手伝ってあげたいなんて気持ちを出したのが失敗でした。
    義父さえ 倒れなければ同居はしていませんでした。

子供のいない私がなんで、他人の親にあくせくしてるんだろう?
    私にとって 同居は何もいいことはなかったと思っています。

• ふらりーさん

それって認知症の症状だと思いますよ。

年齢的にはまだ早いかな、とも思えますが、、、

認知症ではない、と書かれているので失礼かとは

思いましたが気になったので。

私も80才を過ぎた義母と同居です。

同居でいいことは、家賃、光熱費が浮いたこと。

悪いことは、それ以外の全てです。

所詮、嫁はどこまでいっても嫁で他人。どんなに頑張ろうが

褒められることもないしねぎらわれることもない。

自分にとっての人生の修行だと思うには、まだそこまで人間できてない。

何なんでしょね、「嫁」って、、、。

• 20年戦争

結婚と同時に義母と同居。子供なし。
    20年が経過。色々とありました。バトルもしました。

夫婦ケンカをして私がプチ家出したら、携帯に義母から電話が。
    「何かあったみたいだけど・・・なんとか帰ってきて。・・・私の食事はどうするの?」

ハァ?!!!!(怒)

家の1階と2階に分かれていましたが、同じ空間に居るのが苦痛だった。
    その後、義母が体を悪くし、仕方なく世話をしました。(病院や施設など)
    やっと感謝してくれるようになり、関係も良くなってきたところ・・・。

去年、亡くなりました。
    戦争終結。

なんかね。ちょっとね。淋しいんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いつになったら慣れるかな?

結婚と同時に 同居して3年目ですが、
    未だに「昨日から同居している」感じです。

色んなことがありますね、
    ネタには困りません。
    一番の私の不満は 私の義務ばかり主張されて人権がないことです。

長男の夫と結婚をして
    夫・義両親に尽くすことは当たり前だと思っています。
    しかしその分、義家においての立場も向上すると思いきや
    義両親はいいとこ取りで
    何か決める時には 私の意見なんて聞いてもくれません。

私が家事に専念しても 義両親は「自分達がやった」と
    周囲にアピールします。

隠居生活を送っているのに 人目に点く所には でしゃばる。
    家の中でも でしゃばって若夫婦の私たちを助けてくれるのいいのにぃ〜

• 距離感が難しいですよね

お互いのスタンスが合っていればいいのでしょうが。。。

同居の義母は最初から
    「一緒にご飯を食べるのはいやだ」と言ってきました。
    今は
    「いちいち声をかけるな」で、部屋にこもっています。
    出かけるときも、何も言いません。
    以前「一言声かけてよ〜」
    と言ったら「いちいち束縛するな」です。

一方私には
    夕方四時半に帰宅すると「遅くないか?!」
    夫と口論なんてしようものなら次の日に、夫が出かけた後
    「おでんさん、あなたね〜」と説教。
    掃除や洗濯、食事にも文句を言われました。

掃除や家事を夫にお願いすると、すぐに口を出してくる(夫がいないときに)
    貯金して○○を買おうかと話を聞けば
    「私が出すから」と口を挟んで、
    私が意見を言おうとすると
    「私が金を出すのだから文句言うな」

その時によって距離を使い分けられ
    こちらは非常に混乱しましたが、
    今は、相手にしてません。

困って、いろいろな人に相談したら
    義母と同居してうまくいった人の話って聞いたことないんですよ。
    なんだ〜まともに相手にしてはいけない人なんだ〜と思いました。

• 子あり同居6年です

高齢の義父母が倒れる前に、と長女の小学校入学にあわせて同居しました。
    義父母の面倒はもちろん、祖父母と孫の同居の幸せを双方に、という思いでした。

義父母に嫁としては大事にされ、何より主人がしっかりと間に立ってはっきり物を言ってくれるので恵まれていますが、やはり義母とはいろいろあって、今はお世話の義務を果たすのみという気持ちです。

一番のトラブルは義母のおせっかいでした。
    家事も生活圏もきちんと取り決めましたが、それを守らずに手や口を出され、何度も言い合いになりました。それが皆親切心からでしたので、かえって厄介でした。

それから気を許したのか過去から現在まで義父の愚痴ばかりを聞かされました。でも愚痴ばかりで義母は何も変えようとはしないのです。聞くのが嫌なのを通り越し、腹が立つようになりました。

仕方がないことですが義父母に蓄えと保険が何もなく、経済的にもかえって相当負担になっています。

今思えば、当初から子供を保育所に入れて働きに出ればよかったです。
    そうすれば収入に余裕もあり、顔を合わす時間も減ったのにと思います。

続きます

• 続きです

同居してよかったことは、子どもたちが祖父母と暮らせたことです。
    義父母はもちろん幸せでしょう。
    子どもたちもかわいがってもらえ、また高齢者を肌で知っています。この経験は良いものとなるでしょう。

私も外出から入院等の非常事態まで、家を空けるときには子どもを見てもらいました。正直「いないよりはまし」程度ですが。

義父母の体調も、直接訴えを聞くだけでなく行動、食事や洗濯物等生活全部を見てだいたい把握できるので、早めに対処できます。精神科受診とか、介護保険利用とかを遅れずできています。

これをして良かったということは、生活圏を分けたことです。うちは食事、風呂は一緒なので、増築をして祖父母と私たちの部屋割りを水周りを挟んで東西に分けました。玄関も分けました。

同居の際に家電を新しくしたため、義母は使えず家事はほぼ私の主導になりました。もともと家事は自分でやりたかったので、都合がよかったです。

増築しなければ子どもが大きくなったのを理由に近所に引越せたのに、とも思います。

ストレスは義父母もあるでしょうがね。

トピ主さんのストレスは何でしょうかね?

• 何の問題もありません(笑)

40歳代後半で一昨年より二世帯住宅にて夫の両親と同居しています。
    共働き子供はいません。

元々夫と義親は淡白な親子関係なのでお互いに用件がないと行き来がないです。(笑)
    同居に失敗したご近所さんだらけの田舎の所為か義親も勉強?した様で別居の時と変わりませんね〜。

時々義母が沢山作ったから、と煮物や山菜の天ぷらなんかを我が家の玄関内の棚に置いてくれたりして、
    働く主婦としてはとってもありがたいです。(一品ふえちゃったよ〜ラッキーてな具合)

精神的な距離感は別居の時と変わらないけれど、
    お互いの気配は何となく判ると言う程良い物理的距離が却って義親の心身の安定に繋がっている様です。

• 良い事の方が多い1

結婚したと同時に同居を始め、今年8年になります。
    都心の狭い一戸建てなので、二世帯ではありません。
    非常に両親が出来た人達なので、俗に言う、嫁姑のいざこざはないと思います。
    私が、ズボラで、料理も出来ないし、掃除もマメにしない…義母的にはイライラして仕方ないと思いますが、逆に、私が完璧に出来上がった人間でなくて良かったと言われます。
    嫁の方が出来が良いとトラブルの元らしいです。

確かに、一緒に暮らせば色々とイライラ、モヤモヤする事はあります。
    ですが、私にとっては良い事の方が圧倒的に多いんですよね。

一番は、子育てです。
    2歳半の息子がいるのですが、里帰りはせずに義母に全面的に協力してもらいました。

続きます。

• 良い事の方が多い2

タイトルが1と違ってたらすみません

やはり、子供にとって祖父母と一緒に暮らすというのは、非常に良い事だと思います。
    私自身も祖父母、曾祖母がいた環境で育ちました。
    ですから、義両親との同居に抵抗感もなかったし、
    子育てするなら、この義両親なら…と安心感がありました。

あと、義母が休みの日には半日ほど子守りをしてもらえますので、息抜きも出来ます。
    今ではすっかりおばあちゃんこに育ちました。

ただ、息子が将来結婚する場合、同居を願うような母親にはなりたくないなとは思っています。

私的には、義両親の人柄に恵まれたので、の意見ですが、同居はデメリットより遥かにメリットの方が多いと思っています。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    やはり、同居といっても色々ですね〜。でもどの方のレスも納得できるものでした。

私はもうすぐ同居10年というところですが、今までも「同居じゃなきゃできるのに」と思うことがあったり、カチンとくることを言われたりしたのですが、今回はちょっと本気で別居したいと思いました。

結局できないんですけど。
    別居に踏み切った方のレスはありませんが、すごいパワーがいるんだろうなと思います。

はぁ〜。自分が変わるのが一番早いと分かってるんですが、こんなことの繰り返しなんですかね…

• 同居10年

結婚20年。夫の実家での姑との同居10年。
    夫が小学生の頃に義父は亡くなっています。

片付けられない姑、どの部屋も汚部屋にしてしまう姑、そのくせ多趣味で物を増やし続ける姑、埃では死なない姑・・・

雑巾と布巾の区別がなく、シンクで雑巾を洗っているのを見た時は吐き気がしました。

一人暮らしが長かったくせに料理が出来ないので、ご飯は私に作らせています。

光熱費などの家の経費は、同居して直ぐに夫の口座に引き落とし手続きが変更され、食費も一切出しません。

ど田舎なので外食先も少なく、デリバリーなんて皆無の地。

今朝も、8時過ぎから夕方まで出かけるのに、姑の部屋のエアコンがつきっぱなし・・
    トイレの電気はいつも消し忘れ・・
    関西でも節電を言われているのに自覚ないのね。

姑と会話をすると摩擦が起こるので、私は極力話さないようにしています。
    (夫は姑寄りになると思うので、夫には愚痴りません。溜めています)

上の子が高校卒業して家を出たら、私は下の子を連れて出て行きます!

• ばからしい同居

義父母は封建的な考えの人たちなので私は長男の嫁なんだからという意識が
    とても強いのです。でも気がつきました。私に嫁の役割を求めるわりには
    40才過ぎた小姑(娘)も一緒に同居させている・・・
    なんだか筋が通ってないし、小姑がずっとこの家にいるなら(嫁にいきそうにない)私がいくらがんばったところで、私の立場が向上することは
    ないだろうと気が付き、バカらしくなって今では義理家族とは会話は
    しなくなりました。気を使ってお愛想言っている時よりは多少は楽に
    なったかな・・・

• 何ひとつメリットはありません

完全同居15年ですが、所詮同居なんて
    親世代の我が侭としか思えません。(家の場合)
    健康で、ピンピンしてるんですよ。
    同居したい理由は、一人で寂しいから・・ですよ。
    義父は私達が結婚する前に亡くなりました。

なんせ、我が強いし!上から目線!言いたい放題!
    自分優先・自己主張100パーセントで
    人に感謝するなんて微塵も無いお方です。

子供が3人いますが、懐いてる子は一人もいません・・
    ハッキリ言って、離婚したいと何回もよぎりました。
    夫が、常に親側につくのでウンザリです。

名前で呼ばれているお嫁さんが羨ましいです。
    あんた又はお母さんです。
    私は、あなたのお母さんじゃあありません・・
    ちゃんとした名前があります。

見えない所でこっそり意地悪されます。
    回りが気付いていないので、厄介です。
    とにかく、15年もいるのに何ひとつも仲良くなれません。

実の母からも、仲良くやりなさいと言われ続け・・
    プレッシャーです
    実の母も、義母の性格は解り切っています。

はあ・・私の人生ってなんなんだろうって悲しくなります

• 別居に踏み切りました。

結婚12年、完全同居でしたが、私は同居して 自分の人生が台無しでした。年寄りに毎日気を遣い 家事は全て私任せ、結果的に私は胃痛で悩み 夫と相談して 別居に踏み切りました。 別居したら、住宅ローン抱えるが トピさんも 旦那さんと 別居をしたいと思う事を 話し合いを進めます。

• トピ主です

皆様、引き続きレスいただきありがとうございます。
    ミニハウス様、完全同居だったのですね…。つらかったでしょうね。
    私は1階と2階に別れての同居ですが、共有スペースがあるので完全に顔を合わせない日はないです。子供がいるため私たちの部屋にも平気で入ってきます。それが一番嫌です。「私と子供の時間を取らないで」と思ってしまいます。
    それと私たちについて何か言ってるのが聞こえてしまい、嫌な気持ちになったり。小さいことの積み重ねで義理の両親にいい感情が持てなくなってきました。お互い様な部分もあるのは分かっています。私に対して言いたいこともあるだろうに我慢しているのも…。ただ今思えば敷地内で完全二世帯がよかったなと思います。
    主人にそれとなく別居の相談をしましたが、「別居はしない」ときっぱり言われました。
    でも別居の話をした後、離婚の可能性もあると言ったら、さすがに落ち込んでいました。
    子供を連れて私が出て行くとなれば、気は変わるかもしれませんが…。
    子供は小学生になるとだいぶ行動範囲が広がり、義理の両親にべったりすることはなくなりました。
    子供が大きくなると、私と義理の両親の関係もいい距離感になるでしょうか。

• 嫁はお手伝いさん

タイトルの通りにくらいしか、うちは思ってないんじゃないでしょうか。
    同居10年、完全同居で、78歳の姑が1人。
    なーんにも動きません!?自分の洗濯するくらいでしょうか。
    それも私がやって気に食わなかったので、「では、ご自分で…」となった次第で。
    まあー見事に横のものを縦にしようとしない性格で、やったら損するかのようです。
    食費はもらってますが、文句はちゃんと言われます。
    娘の面倒の見てもらったことも(幼稚園時代のお迎えとか)ありません。
    私が寝込んでいようが、手を骨折して料理がしにくくても動きません。
    介護の時が来たらどうしようかと思案中です。
    何が得だったか?
    大都会での広い家と家賃がいらないくらいでしょうか。
    やっと仕事を始めて、家に居ないようにしてます。
    グチばっかりですみません。