• ホーム
  • 話題
  • 「○×にだけはなりたくない」と思っているとそうなってしまう

「○×にだけはなりたくない」と思っているとそうなってしまう

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

なぜだろう

トピを開いてくださってありがとうございます。
30代後半、既婚、子どもが2人いる者です。

ふっと気がついたのですが「○×にだけはなりたくない」と思っていると
そうなってしまっていることに気がつきました。
考え方として「○×だけにはなりたくない」というのは否定的な考え方なので潜在意識に働きかけてしまうのでしょうか。
「○×だけにはなりたくない」ではなく「□△になりたい」と考えるほうが良いのかなと思うようになりました。
言霊というか、そういうものが作用するのかなとふっと思ったのですが
皆さんにはそういうご経験はありませんか。

今までの人生、私は「○×だけにはなりたくない」=「○×以外なら何でもいいや」といい加減に生きてきたような気がします。
また、2年前に夫の転勤のために仕事を辞めたあたりから夫や夫の家族に対して言いなりになってしまい、何を言われても私さえ我慢すればいいんだと思うようになり、これから先の人生これで良いのかなと不安になってきました。
・・・私の考え方に問題があって自ら自分の人生をつまらないものにしているような気がしています。
こんな話題で恥ずかしいのですが、気の持ち方、ものの考え方について
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますねー

タバコが嫌い!絶対吸わない!と言い続けてたのに吸うようになったり…

ある職業が受け入れられないと思っていて、そんな彼氏ならいらないって言ってたのに、その職業の人と結婚したり…

嫌いだし、子供はいらないな〜と言ってたのに、娘溺愛したり…

その時はそう思っていたのですが、言わなきゃよかったです。

• 不思議とありがち

私の場合、病気に関してそういうことがありました。
    ○×の病気にだけはなりたくない!と思っていたら、たまたま健康診断の時にそのなりたくなかった病気が発見された、ということが幾つかありました。

一番厄介なのは、非常識な子持ちとだけはご近所になりたくない、と思っていたにも関わらず運悪くご近所になってしまいました。
    持ち家なので、そう簡単には引っ越せないので諦めてます。

• 想い以上に行動が大事では?

例えば、「お金持ちになりたい」と多くの人が思うでしょうが、実際にお金持ちになれるのはごく少数の人たちだけです。

お金持ちになるためには、当然ですが想っているだけじゃだめですね。
    どれだけの努力が出来るかが重要です。

「○×だけにはなりたくない」というのもたぶん、一緒でしょう。
    ○×にならないために、努力したかどうか。
    想っているだけで何もせずにぼけーっとしていれば、落っこちていくだけかも知れません。

• レスありがとうございます〜トピ主です〜

よも様・病弱様・moko様、レスをつけてくださりありがとうございました。
    よも様・病弱様のご経験談を拝見して似たようなご経験をされた方がいるんだなと思いました。
    不思議ですよね。
    病弱さん、お大事にしてくださいね。

またmoko様の視点、大変新鮮でした。
    「○×にだけはなりたくない」という思いを一歩進めて、
    そうならないように努力するとか、
    「○×ではなく、△□になろう」と思って行動することが大切なんですね。
    私は「○×にだけはなりたくない」と言うだけで
    そうならないように何かアクションを起こしていなかったように思います。

これからの人生少し生き方・考え方を変えてみようと思います。

皆さん、ありがとうございました。