結婚した親友が音信不通に

レス286
(トピ主17

家族・友人・人間関係

かんな

35才のかんなと申します。

小学校からの大親友が5月に結婚しました。
盛大なお式に呼ばれ、私も出来るだけのおしゃれをして、お祝いも相場より多めに精一杯お祝いしたつもりでいます。

しかし、何がいけなかったのか、それ以来電話しても留守電で折り返しなし。
メールも返信がありません。

嫌われたのでしょうか。

一番の親友のつもりでいたのにショックです。

ちなみに私は既婚、2児の母で地元に暮らしております。
親友は結婚後に東京へ。

披露宴では笑顔で来てくれてありがとうと言ってくれたのに。

このままフェードアウトでしょうか。
住所はわかるので行ってみようかなと思っておりますが、しつこくしないほうがいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し待ってあげて

5月の結婚式ということは、まだ1ヶ月そこそこですよね。
    式後の後始末モロモロや、お引越し、慣れない土地での生活等々、まだお友達も余裕がないのではないですか?
    しばらく様子を見たほうがよろしいのではないかと思います。
    それでも連絡がないようだったら、帰省しそうなお盆の時期にでもメールしてみてはいかがでしょうか。

• まずは細かく思いだしてみては?

その結婚式に粗相がなかったか。
    それともただ単に忙しくて連絡が不精になってるということはないのですか?

• 行く?

行くって、直接、アポなしで突撃するおつもりですか?
    おやめなさいませ。

今は慣れない生活で余裕がないのでしょう。多分。
    数年間は、たまーに手紙やハガキを書き送ってればいいじゃないですか。

メールはやめときましょう。
    着信拒否されたらダメージが残りますから。

嫌われる心当たりがないなら、思い悩まないことです。

• しばらく待つ

心配ならご実家に連絡して様子を聞くなりするのも一つの手です。

ただこういう場合何らかの事情があって連絡できないこともあるので
    貴女が事実を知ってショックを受ける事があるかもしれないけど、
    友人も貴女に知られて不快感を示す事になるかもしれないし、後々付き合いに影響が出てくるかもしれませんので
    そこは慎重に考えてみたほうがいいと思います。

• 今は静観しましょう

まだ結婚式から2か月弱ですよね?
    色々理由は考えられますが、今はまだ静観しましょう。
    住所が判るからと言って押しかけるのは明らかにやりすぎです。
    以下、考えられる原因を列挙します。

・新生活に馴染むのに精いっぱいで余裕が無い
    無難ですが、これが一番可能性が高いと思います。

・新生活で何かトラブルがあって余裕が無い

・トピ主さんが何かやらかして嫌われた

・地方から就職・進学・結婚などを機に東京に出る人の中には、
    まれに、「東京に行く」という事で舞い上がってしまって
    「東京に行って私生まれ変わるの!
    地元の人たちとは縁きりよ!!」
    と思ってしまう人がいます。あくまで、ごくまれに、ですよ。

繰り返しますが今はまだ静観しましょう。
    メールや電話もしばらく控えてみて下さい。
    小学校からの親友という事は親御さん同士も顔見知りでしょう?
    何かトラブルがあるのであればそのうち聞こえてきますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっと

なんらかの理由があるんだと思います。
    結婚式に非常識な服装で行きませんでしたか?
    何か気に障る一言を言いませんでしたか?

どうしても思い当たらなければ共通の友人に聞きましょう。
    相手からレスがないのに家にまで押しかけるのは迷惑ですので止めましょう。

• もうしばらく待ってみては?

先月ご結婚されたところですよね。
    まだ色々とお忙しいのかもしれません。

もうしばらく待ってみてはいかがですか?

お住まいも離れて、ご家庭を持たれると二人の関係の距離も多少離れるのは仕方ない事かな・・・と思います。
    お互い家族が出来るのですから。

嫌われるとかはないのではないでしょうか。

また、住所がわかっていても、勝手に伺うのはNGですよ。
    お友達だけではなくて、ご主人と言う家族もいらっしゃるのですから。

• お友達は

結婚されて 引っ越し?ご主人の親戚付き合い
    妊娠?

物凄く忙しいのかも

親友だから 連絡遅れても許してくれるだろうと 貴女に甘えて返事をしていないかも

もう少しまってみては?

• レスします

考えたくないけど、彼女にとっては結婚式までの友達だったとか。

人数合わせに呼ばれただけか、主様が先に結婚してるならばご祝儀回収…。

でないならば、共通の友人や彼女の親子さんに近況聞けませんか?入院してるなども考えられますもんね。

• 突然押しかけるつもり?

大変失礼ですが、披露宴の時に余計な事を言ったという事はないですか?例えば「もう若くないんだし、早く子供産んだ方がいいよ」とか「子供いないと老後寂しいよ」とか、先輩風を吹かせて嫁としての心構えをアドバイスしたりとか…。

それと「行ってみようかな」って、あちらから何も連絡がない上に約束もなしで突然行くつもりですか?あちらにも都合がありますから迷惑です。縁を切られてもおかしくないですよ。相手の都合も考えずに押しかけるのが親友なんですか?常識で考えて下さい。

気になるなら共通の友人(いればの話ですが)に彼女の動向を訊いてみては?ちなみに私は夫の仕事の関係で遠距離(私・関東、夫・関西)を経て結婚し、地元を離れて結婚式の翌日に夫と共に関西へ移り住みました。あなたは地元暮らしだから分からないでしょうが、不慣れな土地での生活はかなり大変ですよ。彼女も同じ状況かもしれません。

あとは仕事を始めて多忙なのかもしれませんし、この時期ですから体調を崩しているという事も有り得ます。どちらにしても突然押しかける事だけはやめて下さい。30代の分別ある大人のする事ではありません。

• 落ち着いて

5月に結婚なさったんですよね?

まだ新しい生活に慣れず、忙しいのでは?

でも電話も留守電だけで返してくれないのは気になりますね。

だからといって、勝手に新居に押しかけるのだけはやめましょう。
    引きますよ。

結婚や出産を機に友人関係は変わることは多々ありますよ。

もう一度メールして、返事も無いようだったら、ほっといてあげましょう。

私も15年来の親友が親友でなくなりましたから。

• トピ主かんなです。

今朝送ったメールが帰ってきていました。
    受信拒否のようです。

本当に凹みます。

結婚式の朝まで、普通にやり取りしていたのに、納得行きません。
    当日の私の服装は、深い赤色の膝丈ドレスで、お祝いは5万包みました。
    服装が問題だったでしょうか。

2次会はやらないとのことで、終わった後に話せなかったのが残念です。

家事が手につかず困っています。

• まだ先月でしょう?

新婚さんってなんやかんや多忙です。
    もう少しひと段落してからでもいいのでは?

それで、もし返信が無かったり、対応がおかしいとおもったら、ご自分がとった言動に非がなかったか思い返してみましょう。
    友達が今まではきちんとしたかたなら、が条件ですが。
    そうでなかったら単にズボラな人なのかもしれません。

• 待ってあげて!

主様が失礼に当たることをしていなければ、少々待って!

義妹の話です。やはり大親友が帝大卒のキャリアを捕まえ、電撃結婚。ところが挙式後、ハネムーンに旅立ったあと、音信不通に。
    ご主人、夜尿症だったとか。つきあってる頃は気がつかず、まさか!だったそう。宿泊先ホテルで毎晩毎晩、おねしょ…。たまりかねて、ハネムーンを切り上げ帰国、離婚届を出して、新居の引き揚げやら何やら…だったそうで半年はかかったらしいです。その間、親以外には相談できないし、世間と隔絶して生活していたらしいです。故に大親友の義妹への連絡が最初と言えど、半年以上経過してました。

こんな事も有るので、お宅訪問アポ無し激突は止めましょう!

• トピ主かんなです。

レスありがとうございます。

危うく直接行ってみるところでした。
    皆様のアドバイスで冷静になれました。いきなり行ったら迷惑ですよね、やっぱり。

親友と私は共にひとり親で一人っ子。
    寂しいときや辛いとき、お互い助け合って大人になりました。
    だから何でも許されるなんて無意識に甘えて怒らせてしまったかも知れません。

冷静になって気がついたのですが、結婚式に呼ばれた高校のときの友達に相談してみることにしました。

皆様、アドバイスありがとうございました。

• 私の場合

私にも時間を掛けて疎遠にした友人がいます。原因は結婚式も一つの原因ですかね。彼女にスピーチを頼みましたが、「人をバカにしてんの?」な話のオンパレード。親戚も沢山来ている披露宴です。もう少し場をわきまえて欲しかったです。ま、もちろん「お礼はしましたし、新婚旅行のお土産も渡しました」その後も色々と空気を読まず、場をわきまえず発言が重なり少しずつですがメールでも三通に二通は返信しなくなり、ケータイのアドレスを変えても彼女には教えていません。ハガキや年賀状が来ていますが無視してます。主さんの友達は単に忙しいだけなのだと思いますが、思いあたる節はありませんか?新郎の親もいる前で余計な事とか言っていませんか?

• 結婚式が原因なら

考えられるのは、

1あなたが花嫁に負けない位華やかな格好で式に行ってしまった。または何かと注目を浴びる行動をした。

2貰ったご祝儀の金額が、あなたが結婚した時に自分が渡した金額よりかなり多く、裕福さを自慢され、見下された気になった。

などですかねぇ…。

• かんなです。

動揺しています。
    共通の友達に電話しました。
    彼女は変わってしまったようです。ショックです。

友達(A)も何度か電話しても同じで留守電になりましたが、東京に遊びに行くので会えるかなって留守電に入れた次の日に、彼女の携帯で旦那さんから電話がかかってきたそうです。
    結婚式では友達があまりにも田舎っぽいの恰好でがっかりした。旦那さんの友達にも失礼だった。
    だからこれからは自分を通じて新しい友達を作るので、疎遠にしたい。電話も迷惑だと彼女が言ってると言われ頭に来たので友達やめると。

本当に私が知ってる親友と同じ人間の話すことでしょうか。
    信じられません。

旦那さんはイケメンでお金持だということですが、たった一ヶ月でこんなにも人は変わってしまうのでしょうか。

• こういう例もあるよ

メールの受信拒否はご友人の強い意志を感じるので、やはりトピ主さんが決定的な失敗をしたと考えて良いと思います。
    たとえこの先原因に気付いたとしても、修復は不可能かもしれませんね。

また、全く違う例なのですが、上司のオヤジと長年不倫をしていた同僚がいました。
    ある時そのオヤジと別れ、別の部署の男性と結婚しました。
    結婚式には私も呼ばれましたが、寿退社した彼女は一切の連絡を絶ちましたよ。
    どうやら不倫の事実を知る私達と、新生活を秤にかけたようでした。
    遠方の支社に転勤されたご主人のもとで、一からやり直そうとしたのでしょうね。
    トピ主さんのご友人は、ノーマルな結婚だったのでしょうか?

• 連絡が取れないのはトピ主さんだけ?他の人は?

トピ主さんだけならトピ主さんに原因が、他の人もなら友人側に原因があると思います。

で、私がちょっと気になった点が二つ。
    まずは、ご祝儀の金額。親友さんも相場より多かったのならいいのですが、親友さんが相場通り3万だった場合何故それより多く包んだのですか?
    たとえ、親友の結婚がうれしかったとしても、ご祝儀の金額はそろえるのが相手に気を使わせない思いやりだと思うのですが…。

もう一つは、連絡がつかないからと自宅に押しかけようと考えたこと。

以上の2点で感じたことは、トピ主さんってちょっと重いタイプかなと…。

親友さんとは家庭環境が似てるということでトピ主さんとしては家族以上の思いでいたのかもしれないけど、彼女としてはただの友達だったのかも。その差が、彼女の負担になってたということは?
    結婚式のことだけで疎遠になるとは思えません。もし、彼女があなたと疎遠になろうとしてるのであれば、今までの積み重ねの結果ではないでしょうか?思い当たることは無いですか?

結婚式まで笑顔だったのは、結婚後は離れるのでそれまでは問題なく過ごそうとしてたのかもしれません。

• 伏線があるとこ悪いんだけど

>>結婚式に呼ばれた高校のときの友達に相談してみることにしました。

ここからさらに話が膨らみそうな伏線があるのに、なんだか悪いんだけど、相談しても詮無きことのような気がしますよ。

メールが返ってきたって言うのと受信拒否って決め付けが良く分からないんだけど、普通なら自分を振り返ったりするために時間を取るんじゃないですか?

しばらく何もしないままでいいんじゃないでしょうか?

まぁ、それじゃトピを立てた意味がないって感じなのかもしれませんがね。

• 出来るだけのおしゃれ

トピ主さんの19:28のレスまで拝見してます。
    着信拒否ですか。
    親友さんからの宣戦布告ですね。

披露宴の席で何かあったのか、「ママ」さんのレスにあるようにご祝儀回収のための「結婚式までの友達」だったのかもしれませんね。
    「出来るだけのおしゃれ」が引っかかります。
    深い赤色の膝丈ドレスが新婦のお色直しとかぶってませんか?
    アクセサリーが、新婦より見るからに豪華なものだったりしませんか?

• しばらく待ちましょ

親友さんも忙しいのではないでしょうか?
    もしかしたら、挙式のあと体調をくずしたとか・・・

いずでにしても、アポなし突撃はやめておきましょ。

他に一緒に結婚式に出た友人はいませんか?
    いるようならば、その後親友さんから連絡があったか聞いてみたら?

万が一、挙式で親友さん or 親友さんの旦那さん or ご家族
    の気に障ったことをした、などでしたら、時間をかけるしかないと思います。。

• 便りのないのは良い便り、といいますし

新婚ホヤホヤ、愛に満ちた二人だけの世界を、誰にも邪魔されたくないのだと思います。
    いや、そう思いましょう。親友夫婦の門出と永遠の幸せを願いましょう。

それで良いではありませんか。

あれこれ理由を想像したところで、それは邪推でしかなく、トピ主さんが自分で自分を苦しめるだけです。

やがて、お友達から近況が届くことでしょう。

• なんか怪しい

田舎くさいから友達やめる?

なんか1ヶ月でそこまでの豹変ぶり、怪しいですね。

旦那さんがマインドコントロールしているのでは?

束縛が激しい旦那さん、とか。

いずれにしても今はそっとしておく以外ないでしょうね。

• なんだか旦那さんって怖い…

親友は監禁状態なんじゃないかなぁ…なんてちょっと思いました。
    普通奥さんの友達関係に口出しします?しかも旦那が電話に応対に出たって…普通じゃないと思うんですけど。
    自分を通じて新しい友達って…交友関係まで管理するんですかこの旦那は。監禁はともかくすごく束縛する旦那のような気がします。

私の気のせいでありますように。

• 本当に彼女の意志か

お友達にも聞いてみられたのですね。
    気になることが一つ。
    旦那さんから電話、とのこと。彼女本人の口からきいたのではないのですね。
    その親友の旦那様は大丈夫ですか?
    まさかと思いますが、DVとかで、旦那さんが友達との接触を妨害してるということはないのでしょうか?

• トピ主様の6月22日 21:41のレスを読んで

トピ主様の6月22日 21:41のレスを読んでう〜んと思いました。
    ご友人からの連絡に、旦那さんが直接連絡してきて、こんな失礼なことをいうなんてちょっと考えられません。普通の旦那さんではないように思いました。
    大親友さんのこれまでの友人関係を切りたがっているのは旦那さんであり、大親友さんの本当の気持ちはまだわからないですよ。
    取り越し苦労かもしれませんが、大親友の旦那さん、イケメンの金持ちで披露宴も盛大だったようですが、モラハラ夫ではないのかしらと勘ぐってしまいました。
    大親友さん、今は旦那さんのいうことをまともに受けて、トピ主様と疎遠にしたいと思っているのかもしれませんが、ぜひ年賀状などで近況報告をする関係を続けてあげてほしいです。
    細々とでもつながっていれば、何かの時に連絡しようと思ってくれることもあるはず。気長に構えて何かの時には力になってあげてほしいです。
    結婚されたばかりなのに取り越し苦労レスですみません。

• DVの可能性は?

トピ主様のレスからすると、
    彼女の携帯まで彼女のご主人がコントロールしてる訳ですよね。

彼女と直接連絡取れてませんよね。

彼女が自分で言っているかどうか、
    分からないんですよね。

本当に彼女の意志なのでしょうか?

彼女のお母様とご連絡は取れないでしょうか?

彼女の本心なら、もうしょうがないですが。

なんだかすごく心配です。

• かんなです。ちょっと落ち着きました。

皆様のレスに披露宴での様子はとありましたので、思い出してみます。披露宴は都内の有名なところでした。新婦側の友人は非常に少なく10人程度、母子家庭だったということもあり、親族も新婦側は少なく、新郎側は親族が大変多かったです。
    私はお式からといわれており、ドレス姿の親友の美しさに感動して泣いてしまいました。
    友人の服装やメイクなど思い返してみましたが、みな会場近くの美容院で仕上げており、ドレスも黒や白はさけ、パステルカラーや紫などゼクシィなどで見る列席者の服装と大差ない感じです。
    ご祝儀ですが、実は式前に親友から、彼に合わせて盛大な式をあげることになったので、貯金をすべて使っても足りず、母親に無理させて心苦しいという話を聞き、じゃあ、私は○子の兄弟同然なんだからご祝儀はずむね!と約束した経緯があります。そんなこといいよぉと言われましたが。
    新郎側の友人に失礼な振る舞い??はさっぱりわかりません。
    未婚の友人は一人しかおらず、話が盛り上がらなかった?などはあるかもです。
    友人はどちらかというと自分を押さえてしまうタイプなので、今まで不満があったかもと考えています。