理想の家庭

レス5
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さくら

40代主婦、自宅で教室を開いております。
私は子供の頃に両親が離婚しましたが、父も母も私と妹を引き取らず、祖父母に育てられました。
一緒に住んでいなくても、父はきちんと養育費を払ってくれたし、私も妹も大学まで出してもらいました。
祖父母は私たち姉妹を大切に、時には厳しく育ててくれました。
でも、子供の頃は運動会や卒業式、入学式、習い事の発表会等のイベントの時はいつも寂しい思いをしました。
お父さんやお母さん、家族総出で応援に来てくれる友達が羨ましかった…。
主人は付き合って数年した頃、仕事を止め、海外へ留学してしまいました。
どうしても、あきらめられない夢があると…。
遠距離のときもありましたが、付き合いは結婚するまでに至り、既に結婚10年目を迎えました。
結婚当初は極貧生活も経験しました。
主人に内緒で、生活費を父に援助してもらったこともあります。
現在は主人の仕事も認められるようになり、不自由なく暮らせております。
でも、主人は週末も仕事。
たまに家で休んでいる日があっても、疲れてるからと、私や子供と接触しません。
動物園も公園もプールも、出かけるときはいつも私と子供達だけです。
子供達はそれが当たり前になっていて、”パパは?”とも言いません。
珍しく、食事を一緒にしても、仕事の話ばかりで、笑いもありません。
子供の頃から憧れていたような、週末には家族で出かけ、一家団らんが出来る暖かい家庭を作りたかった。
子供はとても可愛く、何よりも大切な存在です。
でもたまに、寂しくて泣けてくる時があります。
私の考え方や、態度でこの寂寥感を無くすことは出来るのでしょうか?
主婦の戯言ですが、呼んで頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有るものを確認しよう。

健康ですか?

生活費はありますか?

住む場所はありますか?

子供さんもいますね?

御主人のお仕事も今は上手くいっている。

誰かからいわれのない誹謗中傷暴力を受けていますか?

幸せ要素がそこに99あっても、1足りないと不幸せですか?

幸せは謙虚に、感じるものです。

そんな暗い気持ちで過ごすのも、切り替えて、自分は幸せだと思うのも、

心一つなのにな・・・もったいないですね。

暗い顔の妻が嫌だった、と、御主人に浮気されないように明るく行きましょう。

• 一昔前なら普通だったんです

私は50代ですが子供のとき父との思い出は少ないです。
    動物園もプールも母と弟と三人で行きました。
    でも父に不満はありません。その頃はそれが普通だと思いましたから。

家族を顧みずにギャンブルや女遊びをするんでなかったら「お父さんは休日はのんびり休みたいのよ」と大らかになれませんか?

家で仕事の話をするほうがめずらしいです。
    仕事の話をすることが家庭に対する信頼と思えるのですが・・
    いかがでしょうか?

• 私の理想

トピ主さんは理想が高いです。
    そんなドラマのような家庭はなかなかないと思いますよ。

私も子供が2人いますが、子供たちが「幸せ」と思える家庭が理想の家庭だと思っています。
    たとえお父さんが忙しくてなかなか家族で出掛けられなかったとしても、
    子供が父親のことを好きでいてくれれば、それが幸せだな〜と。

子供さんたちがお父さんのことを嫌っているなら問題ですが、
    そうでないならトピ主さんのご家庭は十分幸せなんだと思います。

• トピ主のさくらです。

レスをありがとうございます。

>ふーさん様

私は、家族団らんというものに憧れすぎてしまっていたのかもしれません。
    それがないと、子供達も可哀想だと思っていました。
    でも子供たちはパパ大好きです。
    たまに家で、かまってもらってる時は、ほんとに楽しそうです。
    一緒に外出することがなくても、子供たちにとっては”可哀想なこと”ではないんですね。
    ふーさん様のレスを読んで気づきました。

>二児の母様

主人はほんとに忙しくて、疲れているだけだと思います。
    外で出せない分、家で仕事の愚痴を言っているんでしょうね。
    今までは、”また仕事の話か…。”とがっかりしながら聞いていましが、信頼されてると思ったら、親身になって聞ける気がします。

>nanaplus様、

家族みんな健康です。
    生活費も住む所も、可愛い子供もいます。
    主人の仕事も順調で、周りの人間関係も何も問題は有りません。
    悪いことばかり考えていたら駄目ですね。
    そういえば、最近は主人の前で笑っていないような気がします。
    今日は、笑顔で”おかえりさない”を言ってみます。

• トピ主のさくらです。(続き)

レスを頂いた皆様、どうもありがとうございました。
    くだらないと一笑に付されると思っていましたが、暖かいレスを頂いて、思わず涙ぐんでしまいました。
    祖父母も他界し、誰にも話すことも出来ず、一人で思い悩んでいましたが、こちらに相談して良かったです。
    きっと、この夏も主人は忙しくて、家族で遊びに行くことはないでしょう。
    でも、寂しく思って、涙するようなことはもうないと思います。
    私は十分幸せなんだと感じられる方法を教わりましたから。
    ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧