来月に1日だけ松本に滞在する予定です。
女一人旅ですが国宝松本城を見学するのが目的です。
時間があり友人も一緒なら上高地や美ヶ原にいってみたかったです。
松本駅近くのビジネスホテルに滞在するので駅からお城までの範囲でオススメのスポットやグルメなどを教えてください。
ユーザーID:2735171636
旅行・国内外の地域情報
白うさぎ
来月に1日だけ松本に滞在する予定です。
女一人旅ですが国宝松本城を見学するのが目的です。
時間があり友人も一緒なら上高地や美ヶ原にいってみたかったです。
松本駅近くのビジネスホテルに滞在するので駅からお城までの範囲でオススメのスポットやグルメなどを教えてください。
ユーザーID:2735171636
このトピをシェアする
レス数7
ひまじん
松本駅近くなら歩いて伊勢町、本町、中町、縄手、大名町を通ってお城に行くコースが、見所があります。
おそばの三城、佐々木倶楽部、浅田、など有名な店がありますが好みもありますでしょうから、何とも言えません。
メンバーズコートとかオールドロックとかバーも意外にいけますが
ユーザーID:5182019259
きまっしょ
市内のホテルに勤務している者です。
松本いい所ですよ〜。水はおいしいし、空気はきれい、地酒もうまい(笑)
朝ドラの放送のおかげで、当地にいらっしゃる方が増えて大変嬉しく思っています。女性の一人旅の方も多くいらっしゃいます。
おすすめスポットですが、国宝松本城と旧開智学校は定番ですね。あとは朝ドラ見てるのでしたら、春樹兄さんが通った旧制松本高校(実際にロケが行われた)なども面白いかと。
市内は湧き水が豊富であちらこちらに井戸があります。水巡りのパンフレットも観光案内所に用意されています。城下町ですので古い町並みも残っており、井戸を探しながら狭い路地を散策されるのもおすすめです。
グルメでのおすすめですと、マサムラという洋菓子店のベビーシュークリームが人気の一品です。
実は私、松本に旅行で訪れてすっかりこの街が気に入り、県外から女一人で移住してしまったのです。盆地ゆえ夏の日中の暑さは厳しいですが、ぜひ松本の滞在を楽しんでいただきたいと思います。
ユーザーID:1230076317
ガロ
お城の北(開智学園近く)にある、「松風庵」という和風喫茶でひとやすみがおすすめです。
http://r.gnavi.co.jp/n802700/
静かな空間で、美味しいお抹茶、7月なら夏らしい和菓子も楽しめますよ。
駅周辺で休憩するなら有名なのは「アベ」のモカパフェがおすすめです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001420/
街散策にはひまじんさんの仰っているコースはマスト!です。日差しが強いのでご注意を。
一泊されるなら時間に余裕があるかと思いますので、松本城前から浅間温泉行きのバスに乗って、日帰り入浴も可能ですよ。私のお気に入りは「枇杷の湯」です。浅間の奥湯です。
ユーザーID:6788417283
通行人A
今年になって、岳、おひさま、神様のカルテなど松本を舞台にした
映画やドラマがあります。
ロケ地を探索というのはどうですか?
おひさまはロケがほとんどないし、神様のカルテはまだ公開前ですが…。
ユーザーID:2064403900
awa
昔ですが、夕食後ホテルに戻る際松本城によった。城はやんやりライトアップ。真正面にベンチあり。でゆったりぼんやり眺めていた。これだけでも心がゆったりと満たされる。少しすると堀に鴨(多分)3羽がすーっと移動。で見ていたらさっと空にあがっていった。
思わず「ビューティフルジャパン!」などとひとりごちしたものです。
ユーザーID:2101960757
白うさぎ
ひまじん様
お城までいく途中に見所がいくつかあるなら助かります。
お蕎麦の浅田さんは有名なのかな、ガイドブックかなにかに載ってました。
お蕎麦が楽しみです。
翌日朝早く出発しますが教えてくれたバーを調べて立ち寄ってみたいです
きまっしょ様
朝ドラは見てないのですが、昔やってたドラマ「白線流し」を見ていつかは訪れてみたいと思っていました。念願なので楽しみです。
井戸探しの散策も面白そうですね。
湧き水おいしそう!
ユーザーID:2735171636
白うさぎ
ガロ様
URLまで貼ってくださり、ありがとうございます。
『松風庵』素敵ですね。『アベ』のモカパフェ、絶対食べます!!
お城をじっくり見たいので温泉は厳しいかもしれないけど時間あればお湯につかりたいです。
通行人A様
「神様のカルテ」読みました。改めて松本っていいところなんだなと思いました。今回の旅は名古屋でライブが最終目的なんですが松本へ寄ることを決めたことを嬉しく思います。とても楽しみです!
awa様
ホテルから見えるか分からないけど夜の松本城を見たいです!
きっとかっこいいと思う!
皆さんのおかげで充実した旅になりそうです。
暑そうだけど楽しんできます。
ありがとうございます!
ユーザーID:2735171636