働くママさん、休日の子供との過ごし方

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

多香

仕事の日は、帰ってからご飯風呂が終わってからの1〜2時間なので、普通にオママゴトの相手したり、絵本読んであげたりしてればすぐに寝る時間になってくれて、あっという間なのですが、休日は朝から晩まで、途中でネタも尽き、息子達は退屈しぐずりだすのでアンパンマンを見せてやりすごしたり、毎回何だか仕事以上に疲れちゃいます。

息子は3歳と1歳で、1歳はまだ歩けません。夫は土日仕事で居ません。
図書館に行けばうるさいと注意されるし、公園は遠いし、そもそも私1人で2人を連れて外出は大変すぎて、最近雨だったり暑かったりで、家から出る気すらしません。子連れの外出って想像以上に労力を要して…。
でも2人以上の小さな子を連れて毎日外出されてる母親達も居ますね、尊敬しちゃいます。

どこに連れて行ってあげてるのか、どうやって長時間遊び相手してあげているのか、どうやったら退屈させずに済むのか、疑問です。

皆様は休日、1〜3歳くらいのお子様とどのように過ごしていますか?
雨の日や日差しが強い日など、どこに連れて行ってますか?
家の中でも退屈させない方法などありますか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夏はプール

夏はビニールプール。
    冬は段ボール工作。
    段ボールは大きいものを取っておいて、それを家にします。
    そして落書きし放題!!
    夏はプールに風呂水を入れて、窓を開けてベランダへ…。
    爆睡します。

• おつかれさまです

こんにちは、同じく3歳/1歳の子供のいる働く母です。
    うちは男女で、下が来月には2歳になるので(上は11月で4歳です)、連れ歩くのもかなり楽になりました。下の子が、一緒に遊ぶ、遊びのルール(お兄ちゃんが言ったこと)を守る、ってことが分かるようになってきて、二人で勝手に遊ぶ時間も増え、本当に楽になりました。

うちは、自転車で、敢えて遠くても広い公園に行ってました。狭い公園だと、飛び出さないかとハラハラして疲れちゃうので。
    おにぎりとみかんとか持参で、朝から昼を挟んで走り回らせてました。連れ歩くのは疲れますが、家にいると結局はぐずってもっと大変になると思います。
    昼寝後は、おもちゃ遊び、夕方は子供番組見せて食事の支度。その後お風呂で結構長時間遊ばせてます。
    暑くて外に連れ出せなかった昨年の夏は、昼間もしょっちゅう風呂場で遊ばせてました。湯船以外に、一人入れるくらいのタライを買ったら、子供たち大喜びです(湯船とタライに分ければケンカにもなりにくいし)。プールより手間が掛からなくてお勧めですよ〜。子供たちは「お日様の下」かどうかなんてこだわらないので、「水遊び」できりゃいいんです(笑)

• パパが居なかったら、どこも同じようなもんじゃない

うちも夫の出張が多いので、ほとんど休日も私だけですが、外出はほとんどしません。

買い物も宅配を利用してるし、必要な消耗品などは夫が居る時にまとめ買いしてます。

本当は外に連れ出して遊ばせたりしてあげたいけど、やっぱり2人連れての外出は体力が要るし、上の子がちょろちょろして言う事きかないので、大声出しっぱなしで疲れるし、諦めて放置すれば他所の人に私が怒られるし、もう本当に小さい子2人連れで気楽にお出掛けできる場所なんてありません。

我が家は一軒家でリビングも広いし、玩具も大量にあるので、結構退屈せずに遊んでくれますし、昼食後は3時間くらい寝てくれるので、私も一緒に寝ちゃいます。

平日は保育園で色々な遊びを教えてもらってるだろうから、休日くらい家に篭っても良いかな、と思っちゃいます。

• 休日は専ら実家へ〜

実家が車で15分くらいなので、毎回休日は実家へ行きます。

じいじ、ばあばは孫が大好きだし、ばあばは若かりし頃保育士さんで、子供相手も上手で、子供達もじいじ、ばあばが大好きです。

私は休日はひたすら実家でダラダラや休ませてもらうか、または一人家へ戻って掃除やPCや買物などします。

ちなみにパパも私もアパレル販売なので土日休みはほとんどありませんし、二人揃っての休日も月に一日くらいしかありません。

• レスします

天気の悪い日は無理しなくていいのでは?

うちも汗かきなので、大人が洗い場で座って監視しながらですが、お風呂で遊ばせたりします。

あと室内では新聞やチラシをちぎって遊ぶだけでも喜ぶし、上のお子さんとのごっこ遊びに下のお子さんをお客さんとするとかは?

簡単なお菓子作りも良いですよ。混ぜる、型抜きなど楽しいかも。
    小麦粉ねんどもありかな。

でも平日力いっぱい遊んでるはずですし、平日できない家事もありますから、のんびり一緒にいるだけで良いと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 平日相手できないんだから休日くらいはパワー全開!

でありたいけれど・・・。正直、どう相手してやれば良いかわかりません。我が子は3歳と1歳です。正直、休日の方が大変です。

仕事後の夜の1〜2時間程度なら相手もできますが、休日の朝から晩まで幼児相手は、エネルギーが要ります・・・。

私も実家が近ければ頻繁に行きたいけれど、そこまで近くないので連休の時は必ず泊まりには行くけど、日帰りではちょっと・・・。
    実家近い人羨ましいです。

私は家ではとてももたないので、晴れの日は公園、雨の日は図書館のキッズスペースで遊ばせてます。外出は億劫だけど家で相手するよりは随分マシです。

妹がわりと近所なので妹の家にお邪魔する事もしばしば。3歳の子がいるので、一緒に遊んでくれて楽です。

本当、休日悩みますよねー。専業主婦って大変だなー。
    1日中だと、何してあげれば良いかわからなくなっちゃいます・・・ママ友も居ないし・・・こんなんで良いのかなー、といつも悩んではいます。私も他の方のレス参考にしたいです!

• 何か、安心しました。

皆、休日どう頑張って平日分取り戻してるんだろう、とハラハラ見てしまいましたが、ちょっと安心しました。子供とあまり向き合えなくて心配で不安だったけど、皆同じような感じなんですね。
    本当、我が子といえども、まともな会話の成立しないイヤイヤ期の子供と1日中一緒に過ごしてお世話するのって、大変ですよね。同じ事何度も何度も要求されるとウンザリしちゃうし、かと言って他の遊び相手もそんなに1日中続かないし・・・

仕事の方がやる事決まってるし、大人相手だから自分の交渉や頑張り次第で結果もついてくるから、そういう意味では仕事の方が楽かも。

育児は結果がすぐには出てくれないし、頑張っても思い通りにならない事がほとんどだし、体力いるし、努力しても不安は消えないし・・・

私も休日は本当に、ただ側に居るだけ、で中身のある時間を過ごせていません。ついつい教育番組(録画)に頼っちゃいます。

このままで良いのか不安ですが、どう相手してあげればよいのかもわからないし、ママ友も居ないし、近くに児童施設もないし、親も居ないし。夫もあまり子供得意ではないし。

でも皆同じようなもんなんですね。ちょっと安心しました。

• 自信をなくしました。

先日同じく兼業の同僚の家にお邪魔したのですが、彼女はすごかった。子供の相手が上手で上手で惚れ惚れしました。私にはとても真似できないです。子供も2歳のイヤイヤ期で、言うこときかないやんちゃな男の子でしたが、その対応も完璧。保育園ではお利口さんにしてるらしく家でくらい発散させてあげなきゃね。って感じで寛大な対応です。中には逆(外では悪戯坊主で家ではお利口さん)も居るそうで、その方が余程問題らしいです。

はー、彼女のような人を良い母親というのかも。我が子もまだ2歳。まだまだ甘えたい盛りで2〜3歳頃までは遊び相手は母親一人でも十分だとも聞くし、1歳から預けてかわいそうなのかなーとずっと思ってましたけど、今では逆に、私が一日中相手では逆に可哀相に思えるくらい、保育園の方が余程上手に子育てしてくれると思えるくらい、自信喪失しちゃいました。

やっぱり、休日子供相手が下手くそな人は母親業に向いてないのかなー、それなら私の兼業の洗濯は間違ってなかったのかなーとも思えます。

あ、何だか内容それてしまいました。すみません。

• お料理は?

うちも1歳半・3歳半の子持ちWMです。
    週末、うちも夫が仕事でしたので、困りましたが、午前中は公園。公園では私は下の子を見ています。砂を食べたり、滑り台から落ちたりしますから…。上の子は公園に来ている同じくらいの年の子と混ざって一緒に遊んだり、1人で三輪車乗ったりしています。ある程度小さな公園のほうが大人1人でも目が届いていいですね。
    帰宅後、昼寝。起きたらクッキー作り。上の子が型抜きが好きなので、台所で横に立たせておいて、一緒に生地を混ぜたり。雨の日の定番行事です。下の子はおとなしくおもちゃで遊んでました。焼けたら3人でおやつタイム。
    夕方は3人乗り自転車で近所のスーパーへ。ちょっとした外出。
    そんな感じでした。

• そうですね

休日は取り敢えず出掛けたりしますね〜。 小降り位だったら雨でも行っちゃうかな。小さい子って長靴が好きですよね。
    行き先はバラバラです。動物園とか大きい公園とか。まだ小さいので芝生走るだけで「アハハハハハハ」と大はしゃぎで助かります。
    デパートも良く行きますよ。夏は冷房効いてるしね。おもちゃ売り場とか喜びますよね、買いませんけど。
    家の中だけで遊ぶのは疲れるし子供も外に出たがりますよね。

• 信じられない

私も土日休みです。

私は休日は毎週前もって計画たててます。先々週は土曜は主人の実家に用事があったので実家のじいじばあばにご挨拶。甥っ子達も来る事になっていたので、皆で一緒に近所のテーマパークへ行きました。夕食を皆で食べた後花火しました。
    日曜は近所のママ友に誘われていたので一緒にショッピングモールへ行き、キッズスペースで遊ばせて帰りに図書館で絵本を借りて昼寝が済んだらお友達も一緒にお庭でプール。その後手作りパンのおやつ。その後犬を連れて皆で近所を散歩した後友達とバイバイ。夕食・風呂が済んで絵本を繰り返し読んであげて寝かせつけました。

先週も土曜はママ友と一緒に児童館でたっぷり遊ばせ。日曜は姉夫婦と家族揃って水族館&玩具屋さん。などなど、毎週必ず充実させます。平日は母親との時間を作ってあげられないのだから、それくらい当然だと思っています。

我が子と一緒の時間が苦痛…信じられません。母親の自覚が無いのでしょうか。

そんなに小さな我が子のお世話を平日は他人に任せて自分は金稼ぎに出てるわけですから、休日くらいはちゃんと”母親”になってあげてください。できないなら産まないでほしいです。

• 命さん

働いてれば皆こどもに関してはクールで皆意外とトピ主さんのようなもんかもですよ。そうでなければ預けて働いたりなんかできないかも。命さんの方が珍しいのではないですか。他トピでも似たトピがあり読んでるとそんな気がします。

• お疲れ様です。

こんにちは。
    うちも3歳1歳の兄弟がいます。

確かに少し前と比べると、2人とも遊び方が変わってきて一緒にせよ個々にせよ、子どもだけで過ごせるようになりつつあります。が、出かけるとなると、色々考えちゃいますね。今なら熱中症とか心配ですし。

他の方もレスされてますが、うちも今一番楽しんでいるのは「お風呂での水遊び」です。水遊び用のおもちゃを持ち込んで湯船の半分以下のぬるま湯で遊んでます。
    「水遊び」をする。そう決めておくとその前に公園に行って汚れても、お絵かきで汚れてもストレスになりません!

あと、普段室内で使っているおもちゃも、増えてきたら半分に分けて片方しばらくしまっておいて、忘れた頃出してあげると新鮮でよく遊びますよ。
    既に実践されていたらごめんなさい。

なんか、「母親失格」みたいなこと書かれてる方がいますが、トピ主さんは「相手をしたくない」のではなくて「ネタ切れ」なんですよね。
    気にしないで良いと思いますよ!

• 命さま、

働いていない主婦ですが、子どもと遊ぶのって予定をかつかつに入れることじゃないですよ。

親戚やママ友がいなくても子どもと2人で向き合って工作したり、絵本を読んだりって大変ですよ。

むしろ、毎日子どもの世話しかしてない専業主婦間では「誰かお友達といた方が子どももいい子だし楽だわ」とよく言います。

働いてたら、たまには親子だけの時間を過ごしていただきたい。真剣に向き合うと大変ですよ。トピ主さんの気持ちわかります

• あなたはいい母親ですよ

あなたは、こうやって休日子供とどう過ごそうか悩んでいるのだから、それだけで
    いい母親だと思いますよ。

休日だからって無理して出かけなくていいと思うんです。
    子供は母親と一緒に過ごせるだけでも嬉しいもんですよ。
    毎週毎週出かけなくても、たまには計画立てて夏は涼しい所で遊べる場所とかに
    お出かけされればいいんじゃないでしょうか。

私も、3歳の息子がおりますが、仕事の休みの日は普段と変わらないですよ。
    午前中に近所の公園に行って、疲れてお昼寝した後、近所のスーパーにお買い物。
    このパターンがほとんどです。
    私は、夫と休みが同じですので、たまにはお弁当を作って遊具を持ってピクニックに行くくらいです。
    夏場は行きません。暑いので…

大変でしょうけど、頑張ってくださいね♪

• ラブラブしていればそれでいいと思う。

子供が小さい時は専業だったので、あんまり参考にならないかもしれませんが・・。1歳と3歳ってなんだか一番大変な年齢ですよね。お出かけも疲れるし家にいても一つのことで長時間持たないし。

専業の時、おうちでまったりが好きなママと、ひたすら予定を入れて出かけるのが好きなママと、ふたタイプいましたけれど、ママがいいほうで、どっちでもいいとおもいます。子供って親によく似ているので、お出かけが好きなパワフルなママの子供はあちこち連れまわして次の日に保育園でも大丈夫そうだし、のんびりママの子供は、おうちで本を読んだりだらだらだっこしているのが好きだったりするように思います。

うちは多分中間タイプだったので、たまにお出かけもしていましたけれど、3歳の頃のお出かけってあんまり覚えていないようです(今は小学生)・・。何をしていてもママが無理せず楽しく過ごせることを探したらいいと思います。

お手軽に、お風呂で水遊び(でも気をつけてあげてくださいね!!)や近所の児童館、公園、ねんど、色水遊び、水鉄砲、音楽をかけて踊る、とか。ただのだっこタイムや男の子ならウルトラマンごっことかもやりました。

• あんまり参考にはならないとは思いますが・・

3歳(女)、2歳(男)の子供を持つWMです。
    私はママ友もいないし、両親も義理の両親も遠方。
    近くに頼れる人もいません。

夫が土日休みなのが違うので参考にはならないかもしれません。

私は常に体が疲れているので、基本休みの日は家にいます。

週末、夫が買出しに子供たちを連れていってくれます。
    後は家族で犬の散歩。ゆっくり近所を歩きます。
    庭に出て、犬とじゃれることも。

年子の為、ほとんど2人で遊んでくれるので今は
    楽です。こちらが横になってだらだらしていると
    かわるがわる上に飛び乗ってきます。痛いです。

仰向けになって、ひざ下にのせて飛行機やったりも
    しますが、私に体力がなく長くは続きません。

ブロック遊びに教育TVの録画。
    クレヨンに折り紙。
    夏はお風呂遊びも時々しています。
    お風呂以外は子供だけで遊んでます。

後、プレイランドのあるマクドナルドの店舗で
    昼ごはん。暑すぎると外はきついので、ゲーム
    センターのような子供向け施設が側にある
    大型スーパーにいって、有料でボール遊び。

夏は涼しく、いい気分転換になりますよ。

• 命さんの休日プランは・・

くたくたに疲れそうですね。

家で過ごすことができないのですか?
    外に出てないと相手しきれないとか?

それならそれでいいんですがね。

私なら毎週出かけず、家でのんびり遊ぶ時間作るかなあ。

• 命さん

あなたのような人の方が珍しいと思います。私の母があなたのように常に予定を入れていないとだめな人で小さい頃から落ち着きませんでした。常にママ友達と一緒。私、弟は大人になり今一人を好んでいます。弟は問題山積みです。普段働いているなら休みの日くらい親子みずいらずで過ごした方が子供は嬉しいと思いますよ? あなたが立派に子育てしているのはわかりましたがその考え方を押し付けないで下さい。子育ては子供が成人するまで結果はわかりません。自分が正しいというのをふりかさずのやめて下さい。子供にとって小さい頃こそ友達より母親との二人の時間は大切だと思いますよ。

• 命さん。。。

多分文面から察するに、命さんはただ煽りたいだけなのだと
    思いますが、子供を外に連れ出すだけが充実した1日の予定だと
    思っていらっしゃいますか? 

以前、べてらんの保育士さんに言われたのは、「子供は小さいから
    やっぱり疲れやすいもの。 例えば土曜日に遊園地などに行って
    思いっきり遊んだのであれば、日曜日はおうちや近所の公園で
    ちょっと遊ぶなどしてゆっくり過ごして、月曜日からの保育園に
    備えるのが理想的」と言われ、確かにそうだよな〜と納得したことが
    あります。

そんなに毎日毎日連れまわしたら、親子共々疲れそう!