娘たち(8歳と7歳)の喧嘩にうんざり

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

は〜っ。

8歳と7歳の娘達は仲良く遊んでいる時も多いのですが、とにかく、”私の消しゴム使った、あっち行って、電気消してよ、これ絶対にさわらないで!” などなど、一日中こんなことばかり聞かされ、いずれかがしょっちゅう私のところに来ては、◯◯が、〜した! ◯◯が引っ張って痛い!と言いつけにきます。 

きっとどこの家庭でも見られる兄弟喧嘩だと思うのですが、もう、つくづく嫌になって来て、私もイライラして、大声で、”も〜、いいかげんにしてっ!、うるさいから、あっち行って、こっち来ないで! 二人で解決して!”とかなり冷たく対応してしまいます。

私にとってはどっちが悪いなんて、もうどうでもよく、とにかく黙ってもらいたい。という気持ちでこのような対応になります。 いったい母親としどのように対応すれば良いのでしょうか? また、他のお母様方は、どのように対応されているのですか? どうかアドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大げさに大問題にしてみては

喧嘩が起きてどちらかがトピ主さんに言いつけに来たら『お母さん一人じゃわからないから、どっちが正しいか相談してもらいましょう』と言ってお父さん、祖父母、ご近所さん、先生、ご友人、おまわりさんなどとにかくいろんな人に説明して相談します。もちろんその人達には事前に説明しておきます。

お子さんたち本人に説明させるのもいいかもしれません。

事を大げさにすることによって『なにか大変なことをしてしまったのではないか、大した問題じゃないのに。こんな面倒なことを毎回喧嘩の度にさせられたらたまらない、仲良くしようじゃないか』とお子さんたちに思わせられればいいのですが。

子育てではありませんが、細かいクレームが多いお客様にはわたしはこのように対応しています。

• うんざりです!私も!

9歳女と5歳男の二人のケンカ!(意味なく末っ子も参加しに行くので、正確には三人のケンカ)
    「テレビの前に立った!じゃま!」「買ってきた本を先に読んだ」「お風呂で水をかけた」et cetera
    あ〜うるさい!!!

寄ると触るとケンカ!
    朝から晩までケンカ!

私も主さんと同じですよ。みなさんのレスを楽しみにしています!祈

• 全く同じ

4歳、6歳娘がいます。

子供達のケンカもは〜っ。さんと私の対応も同じ(苦笑)
    姉妹のいるママに聞いてもだいたいこんな感じらしいです・・・

いつまで続くんでしょうかね〜???

アドバイスではなくてすみません。

• 両方の話を聞いて・・・大概両方叱られる運命に

38歳主婦。11歳姉と10歳弟の母です。

性別は違いますが仲良く二人で遊んでいます。が、やはり姉弟げんかはします。
    弟は自閉症なのですが若干主張に矛盾があったりして、叱られます。

姉も話を聞いていくと「それをしなけりゃ揉めないものを」と思う事もあり叱られます。

結果二人とも叱られ二人してシュンとなり再び遊び出す・・・そんな感じでしょうかね。煩いのはよくわかりますが、一回話を聞いてあげてはどうでしょう?

• 小さい時 私もそうでした

年子の姉とよく喧嘩してました。

遊びみたいなものなんです。母には「外でしなさい!」ってよく
    怒られました。

そしてまた くだらないことで笑い合って、喧嘩して。

姉が高校生、私が中学生くらいになって静かになったような…

でも今 考えてみると…私たち姉妹の場合は何か「不満」や「ストレス」を
    抱えていたのかも。父が異常に厳しかったので。

30過ぎてからも姉が私の子供のしつけ方とか親に対する態度が悪いと
    私に絡んできます。私が「ごめんね、私が悪かったね。ごめんなさいね」と謝って終わりです。

姉が主張してくることには逆らわず言うとおりにします。喧嘩したくないので。

どちらかが大人になるまでの我慢!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全く同じ!でしたよ

姉と弟、姉は気が強く、弟は甘えん坊です。毎日毎日
    これは〇〇の!そこさわっちゃダメ!××がなくなった!どいて、邪魔!おかーさーん来てー!とギャーギャーしてました。
    全部『今ムリー』と知らん顔で突っぱねて、いよいよの時、うちで一番仲直りが早かったのは、私が

『お姉ちゃんにいっつも我慢してもらってるんだから、お姉ちゃんの言うこと聞きなさい』

と弟だけをしっちゃかめっちゃか怒って泣かすとすぐ収まりました。だいたい年上のくせに姉がくだらない意地を張って譲らないのが悪いんだけど、弟がめちゃくちゃ怒られると姉は気が済んで流石に可哀想&バツが悪くなるらしく、かばい始めます。2人でプリン食べよっか?なんて姉がコソコソ話しかけたり。
    あー、もう。

実は10ン年前の話でした。今はすっかり大人な2人で、姉が弟に恋愛指南などしております(笑)
    きょうだいが居なきゃきょうだい喧嘩はできません。幸せな姿だったんだといつかわかります、はい。

• あ〜・・・

我が家の6歳双子女児もまったく一緒。
    私の対応も似たようなもんです。
    小学校に入れば多少は落ち着くかと思っていたのですが
    まだまだ続くのね。。。
    ただ、私も娘たちの度重なるケンカにイライラして
    一度、ぶち切れてものすんごく怒ったら、その後は・・・

娘A「もう!ママに言いつけるから!」
    娘B「わ〜!!やめて!ごめんねごめんね!」
    と言ってすぐに仲直りするようになりました。
    (もちろんAB逆のこともあり)
    よほど私が恐ろしかったのか・・・。
    荒治療でしたが結果オーライ・・・ですよね??

• 我が家もです!

8歳と5歳の姉妹がいます。
    基本仲良しなんでよく一緒に遊んでいますがしょっちゅう喧嘩してます
    原因はおそらくよその家庭と同じだと思います。

私が最初怒るのですが、慣れっこになって効果が薄いので「お父さんに言うよ!」と脅します。
    夫は意図を理解して、ワザと大袈裟に怒って互いの頭で頭突きします
    両成敗ですね
    ただ、夫は女の子であってもかなり激しく怒るのでヒヤヒヤしますが…
    たまに、夫が本気で怒って家の外に放り出して、夜に外で姉妹でわんわん泣いています
    隣の方にはかなり迷惑でしょうけど、夫の実家のすぐそばで
    回りは夫が子供の頃からの知り合いばかりだし、田舎なのであまり気にしてません。
    後で、理由を聞いて諭します。が、正直効果が薄くなってきて困っています(笑)
    ただ、下の子が大きくなるにつれ喧嘩の頻度が少なくなったような気がします。
    もう少しの辛抱だと思いますよ〜

• ほうっておく

7歳と8歳てことは年子ですよね。

ウチも年子の女の子です。今は二人とも高校生ですが。

基本的には姉妹仲は良かったですが、やっぱりそれぐらいの年頃はよく喧嘩もしたかな?

まあ、エスカレートしない限りは放置ですね。民事不介入ってやつ?(笑)
    そのうちケロっと仲直りしてますよ。

そうやって喧嘩しながら色々学んでいくんだと思います。

明らかにどっちかが悪い場合は、もちろん叱りますがね。

• そんなもの

3姉妹で育ちました。喧嘩は本当にしょっちゅうしてました。朝から寝るまで。母は本当にうんざりしてました。でもこれって普通のことで、どのうちでもそうだと思います。特に7歳と8歳の女の子ではそうかも。うちの場合は一番下が高校に入る頃まで続いてましたが、普通はもう少し早く終わるんじゃないかと思います。そのうちお姉さんの方が妹を相手にしなくなりますよ。喧嘩するほど仲が良いってことで、ほっとけばいいんじゃないでしょうか。

• hitomiさんに賛成

基本ほっておく。姉妹だけにまかせる。
    そうすると、姉は姉の威厳を保ちたくて、妹は自分の尊厳を守りたくて喧嘩するんですよね、、。

リンゴだって、姉が多く欲しがったり妹が多く欲しがったり。
    あんまり主張ばかりするならジャンケンだけど、喧嘩の場合はきいてあげてはどうですか?どちらかが喧嘩を吹っ掛けていると思いますし。

その場合、喧嘩を吹っ掛けたほうを叱り、吹っ掛けられたほうがどうやったら気が済むか考えなくてはいけません。

我が家は「ただ離せばいい」とされたのでお互いに怒りが収まらず、悔し泣きでした。殺し合いしたかったほど。

悪い事をしたのなら、謝らせたほうがいいですし、聞いてあげてほしいです。納得するまで、、。

• 積極的に関わっている証拠

あははって、すみません。笑っちゃいました。
    同じだったなぁって思い出し笑いです。
    今は大学生の娘たちも、それくらいの頃は疲れるくらいケンカしていました。
    私も姉がいますが、あまりもめ事がなかったので、
    我が娘たちについては、母から呆れられる程のひどさでした。
    くっつけばくっつくほどケンカになるんですよね。
    私も何回車の中で後部座席に向かって絶叫した事か(笑)

そんな娘たちの現在は、くっつけばくっつくほど仲良し、です。
    べたべたしています。
    二人並んで毎日写真を撮っています。
    双子のようです。
    この間も色違いの服を買ってきて、うれしそうに鏡の前に並んでいました。
    信じられませんよね。

あのケンカは何だったんだろうかと今思えば、互いに「交流」していたのですね。
    争いが起こるくらい積極的に。

もめ事がなかった私と姉の場合は、関係も気薄で今はほぼ音信不通です。
    愛情の反対は無関心ってことでしょうか。

小さい頃ケンカばっかりは、気にし合っている証拠。
    かえっていい兆候だと思いますよ。

• トピ主さんも深呼吸〜。

きっと、傍から見たら「原因はどちらかにあるとしても、どっちも悪い」
    ことが多いのでしょうね。
    8歳と7歳がけんかしてしまうのは、これはもう仕方がないと思います。
    別々の人間ですし、それぞれの世界の中心は自分であり、先々ではなく
    「今のことだけ」考えて生きている年頃だと思います。

イライラの大声を聞かされたら、娘さんたちの態度は変わらないでしょう。
    冷たいというか冷静な対応でいいと思いますが、静かに話す方がいいかも
    しれませんね。

8歳と7歳が静かに話し合って物事を解決する方が何だか恐ろしいです。
    そうやって、娘さんたちは他者との関わり方を学んでいるのです。
    学校の友達などとはそこまでやり合うことはないかもしれませんよね。

• 分かります

全く同感です。我が家は下が息子なので、そこに手がでたりして。
    たいがいどっちも悪く、知らん顔しようと思うのですが、こちらも夕方は
    疲れもあるし、イライラするしで、だまってられなくなります。
    そこで、私は怒りたくなる時は、「ママはききたくないからゴミ捨てに行く」と言って、ゴミ捨て(いつでも出せるマンションなので)に行って、ゆっくり戻ります。ちょっと冷静になれます。しかし反抗期と同じで、兄弟げんかも、長く、続くんでしょうね。トホホですよね。

• 退場

うちは2才離れた姉妹です。
    やっぱりよーくケンカしてました。
    ほんと、ウンザリするくらい。(汗)

あんまりうるさいかったので、子どもを2人ともベランダへ
    「退場」させたことがありました。
    でもギャーギャー泣かれ、通りに面したベランダなので、
    体裁を気にして、すぐ部屋にもどしました。

で、次回から私自身が「退場」することにしました。
    私自身が外に(と言ってもマンションの通路ですが)出て、
    ぼんやり雲を眺めながら外の空気を吸って
    しばらくして部屋に戻ると二人で仲良く遊んでたりしてました。

子どもを二人っきりにして外に出るのはちょっと心配かもしれませんが
    すぐ戻るし、玄関の外ならいいかな、ってことで
    ほんの5分くらい外の空気すって、すこしは落ち着くと思いますよ。

今は二人とも大きくなりましたが(20代)今でもよくケンカしてますね。(汗)

>”私の消しゴム使った、あっち行って、電気消してよ、これ絶対にさわらないで!”

ケンカの原因は ↑ これとまるで同じです。
    「私の消しゴム」が「私のトリートメント」「コンタクト液」に変わっただけです。

• ありがとうございました。

みなさま、いろいろなご意見をありがとうございました。
    あまりにも喧嘩が多くて、うんざりしていたのですが、今日は仲良く遊んでします。(今のところ)
    次回からは、自分もカーッとならずに、お互いの意見を聞いて、(おおかた、二人が悪いのでしょうけど)対応できるよう努力しようと思います。

• フライドポテトさんに同意

私は妹の立場ですが「愛情の反対は無関心」に同意です。
    hitomiさんが仰る>だいたい年上のくせに姉がくだらない意地を張って譲らないのが悪いんだけど
    は、絶対にこれ上の子には言ってほしくない言葉です。
    私は親がこれで、そのせいで大人になってから姉と絶縁状態です…はい。(その言葉に甘えていた私も悪いんですけどね)

確か私がまだ幼稚園児くらいの時かな?姉が何かを悟ったかのように、どんなに私がつっかかっていってもスルーされ、理不尽な言いがかりをつけても笑顔でかわされ、姉の物を取り上げても文句も言わず…というような状態になったんですよ。周囲からは「よくできた優しいお姉ちゃん」と言われてねぇ。
    私からしたら本当に優しくて大好きな姉だったから、大人になっても仲良くしたいと思っていたのに、姉が自立して家を出てから連絡した時にはっきり言われましたよ。

「私は養ってもらうために親の言うことを聞いていただけ。あんたと関わるとあんたが悪くても私が悪者にされるんだから金輪際関わらないで。もう姉の立場で我慢するのはこりごり」

泣きましたね。悲しくて。今なんて完全な音信普通ですよ。

• >>なっちゃん さんへ

それは大変お気の毒です…。私が言うのも何ですが、もっと長い年月をかけてくうちに仲直りができる機会が訪れるといいですね。

私の方は弁解で申し訳ないんですが、姉が譲らない…の部分は私の心の中の叫びでした。内心はため息つきつつ、あえて姉を庇う言い方をしてました。

というのは、上の子をたっぷり可愛がって大事にすると、上が下を可愛がるようになる、という祖母からの教えが元であったからです。
    なので、ひねくれる可能性があったのは怒られてた下の子かもしれませんね。うちはたまたま何とかなっただけで、母親の言動は毒にもなり得るのがよくわかりました。

横、失礼しました。

• 私もフライドポテトさんに同意

うちの娘2人も2歳違いで、中学生くらいまでは本当にくだらない事でよく口喧嘩をしていました。
    でも二十歳前後になってきた現在は、本当に仲良しです。 会えば、2人でファッションや彼氏の話を呆れるくらいずっとしています。

なので心配はいらないのですが、娘たちが小学4年・6年の時にあまりに口汚くお互いを罵り合っているのを見て、私の堪忍袋の緒が切れてしまいました。
    「あんたたちみたいな娘のお母さんは嫌だ。もうお母さんはやめて家を出ていく。」と言って、玄関を飛び出しました。(少し演技入っています)
    そうしたら案の定、娘たちが追いかけて来ました。 お母さん帰ってきてと泣く娘たちに、今後は罵るのではなく話し合うことを約束させました。

その後も喧嘩はしていましたが、私がチラッと視線をやるとトーンダウンするか、自分たちの部屋でこっそり喧嘩するようになりました(笑)

• うちは兄と妹(2歳違い)ですが...

とっても仲良しです。幼い頃はいつも一緒で、やはり喧嘩もしていました。
    私は、暴力が無い限りは喧嘩両成敗として、あるルールを決めていました。
    「ママ〜」っと言いつけに来た子供に、話を良く聞いてからこう言ってました。
    「そう。じゃ、もうお互いに離れなさい。仲良くしちゃダメ!
    それでも、どうしても一緒に居たいと思った方が、先に謝りに行きなさい。
    謝られた方は必ず許す事。それが出来なかったら、出来る迄仲良くしなくていい。
    嫌なのに無理して付き合うから喧嘩になる。それぞれ部屋で過ごしなさい」と言ってました。
    そうすると、直ぐに「さっきはご免ね」なんて、遊んで欲しい方(大抵は妹でした)が兄のそばに行ってました。
    私は、仲直りを見届けてから、必ず誉めてました。
    「良く自分から仲直りに行ったね♪偉いね」「お兄ちゃんも妹の謝罪を受け入れて、偉いよ。仲良くしてくれてありがとうね。ママは嬉しいよ♪」とべた褒め。
    そのせいか、大きな喧嘩にはならず、長引く喧嘩にもなっていません。
    もう、16歳と14歳ですが、現在はお互いを思いやる仲の良い兄妹です。
    でも、兄と妹だから、喧嘩になり辛いのも有ったのかしら...?

• 理由を聞かない、仲裁しない

少数派かもしれませんが、私は全く理由を聞かないし仲裁しません。
    うちは五つ違いの姉妹ですが、割とガチでケンカしてました。
    不思議と私のいる所でケンカは起こります。そして、2人とも自分の正当性を訴えて来ます。
    これに応えてる間はずっと巻き込まれます。
    私もケンカは本当にウンザリだったから、ある時から某育児書(タイトルなど失念しました、すみません)を参考に一切関わらなくしました。
    ケンカを始めたらなるべく遠くの別室へ移動。時には駐車場の車まで逃げました。
    追いかけて来てどちらかが訴えても「へえ、そうなんだ、そりゃ大変だね」位の反応だけで取り合いません。来てと言われても行きません。
    収まったらそのままの生活を続けます。さっきの事は聞きません。ケンカそのものの存在を無視します。
    そして仲良さそうな時は「楽しそうだね、お母さんも2人が仲良くしてると嬉しいよ」と声をかけます。
    この方法で我が家はケンカが減りましたし、何より私の心が穏やかになりました。
    年齢と共に衝突は減りますし、2人の間のルールが出来るようです。
    現在はそれに沿って2人なりの線引きをして上手くやってるようです。

• 本で

基本は、親は、喧嘩には口出さない、どちらが悪いと絶対言わない。
    ママに、言いつけにきたら、話を聞いてるだけ。
    終わりは、やめなさいではなく、おやつ食べようとか、出かけようとか、関係ない事をしようと声をかけて、終わらせるだけで良い。

兄弟喧嘩は、コミュニケーション能力を育てる。
    本気で喧嘩し、直ぐに仲直り出来るのはは、兄弟だけしかできない世の中になりつつあるから、怪我しないようにだけ見て、好きなようにやらせて良い。と書いてありました。

うちも年子で、喧嘩には、悩みましたが、最近は気にならなくなりました。

三分後には絶対二人で笑って遊んでますから。

• 昔、ケンカがこじれた時にしていたこと。

××に「○○がいっぱい泣いてる(怒ってる)からさ、先にお話聞いてきていい?××のお話もちゃんと聞くからさぁ」と約束してから○○と別の部屋に行きます。
    そっか、いやだったねぇ、などとたっぷり共感して落ち着かせてから「でさ、なんで××はそうしちゃったみたい?」と聞くんです。それなりに何か答えるので「それくらいで〜されたら、やだよねぇ」と大げさに共感します。
    続けていると「○○はキックしただけなのに、××が急にゲームとった!」など、内心(そりゃ、××もキレるわ)と思うような返事も出てくるんですが、「じゃさ、キックしたくらいでゲーム取ったらいやなんだって〜ってママが言ってこようか?それとも自分で言う?」「あ〜それか、キックしたのはごめんなさいなんだけど、取ったらやだよって言ってみる?」などと持ちかけます。その次に、××からも同じことを聞くと経緯が見えてきて、大抵、お互いに謝罪と申し入れ?をして終わるのですが、それが、普段の細かいイザコザの時に効き目があったようなんです。子どもたちだけで、ちょっと話しつけようぜ的な雰囲気で解決してくれるようになったので…今では懐かしい昔の話ですが。

• 我が家の場合は・・・

私は、子どもの頃、4歳違いの姉としょっちゅう喧嘩をしていたのですが・・・
    母は「どっちも悪い」の一言で、私はいつもやりきれない思いをしていました。
    どう考えても姉が悪い事もあったのですが、4歳も違うとそれを姉にわかってもらうのは子ども同士では無理でした。

なので、私は子どもの喧嘩は、子ども達が言いに来たときは必ず二人の言い分を聞くようにしていました。ちゃんと聞くから、一人ずつ話しなさいと・・・。
    そして、それを三人で整理し、最初に〇〇がこうしたから〇〇がこう言い返したんだよね?などとひも解いていき、お互いの悪いところを三人で考えました。

後は、二人が別々の時に、〇〇がこの前、あなたの事をこう言ってたよ(良い事)、とか、〇〇はこの前あなたのためにこうしてくれてたんだよ(良い事)とか話し、どちらかが困っていて私に手伝って〜と言ってくる時は、もう一人に「ほら、〇〇の手伝ってあげな!」等と、できるだけ姉弟間(2歳違いです)で助け合うように声かけしていました。
    今はとても仲良くこちらが言わなくても、姉が弟に宿題を教えたり弟が姉の探し物を手伝ったり、良い関係を築いている様です。

• 私も

私は2人姉妹の姉です。

小さい時はわざと喧嘩しましたよ。
    暇な時は。

でも母は、”はいはい”ってどちらの味方もしませんでした。
    今30代になって、妹と私は親友です。

小さい時一緒の社宅に住んでいた他の姉妹達は兄弟仲、良くないですね。
    母親が干渉しすぎたり、どっちかの味方をしたり、お姉ちゃんでしょ、といって姉の方に我慢させたり。

母は、“あの時ほっといたのが良かったのね〜〜〜 うふふふ”なんてのんきな事言ってます。

ので、ほっとく!に一票。