やってしまいました

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

60代女

息子夫婦は1時間ほどの場所に住んでいて、2歳の子がおり、息子の嫁(以降Nと表記します)は現在妊娠中です。
3週間ほど前に、息子から「Nが病院で検査なんだけど、今回検査項目が多くて時間がかかるみたいだから、うちで子供の面倒をみていてもらえないか」と電話がありました。
当日、私はNを見送り、孫と留守番していました。
Nはお腹も大きくなって、家事も大変だろうと思い、掃除機をかけ、庭の草むしりをしておきました。

そして、先週末、主人と一緒に息子の家を訪問したのですが、庭の草がまたたくさんはえてきていました。
息子に「Nちゃんはお腹大きくて大変なんだから、あんたが草むしりとかやってあげなさい」と言ったところ、息子が「コスモスの種をたくさんまいてあるから、草と一緒にコスモスの芽までとりそうでさ」と。
そのとき、留守番のときの草むしりのことを思い出しました。
もしかしたら、あのときにもコスモスが生えていたのかも。
そう思い、息子に草むしりとコスモスのことを聞いてみたところ、息子は笑いながら
「実は、あの日もコスモスの芽が生えてたんだよ。でも、お母さんも善意でやってくれたことだし、コスモスの種はまだいっぱい余ってたから大丈夫」と。
もう、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
言い訳するようですが、私は花の苗というとホームセンターで売っているようなしっかりした苗というイメージしかなく、息子の家の庭に植えてある花々の脇に生えた小さな芽は、雑草にしか見えませんでした。
すぐにNに謝りました。
Nも笑って息子と同じことを言っていましたが「うちにいらしたときは、家事とか何も考えずに、子供と遊んでくつろいでくださいね。」と付け加えられました。
これは「よけいなことをするな」とくぎを差されたのでしょうか?
出産後はいろいろ手伝いに行く約束をしていましたが、どこまでやっていいのか悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは

やっちゃいましたねぇ
    余計なことするなって事じゃないと思いますよ。
    変に勘ぐらず仲良くやってください

• 頼まれたことだけやる

受け身でいいんですよ。
    ついつい、あれもこれもと思ってしまうと思いますが。

素直に謝れるトピ主さんも、感じの良い息子さんも素敵じゃないですか。

• 優しい息子さん夫婦で良かったですね

こんにちは。
    とても優しい息子さんとお嫁さんですね。
    今のままの関係でよろしいかと…
    主様も優しいんですね!
    近すぎず、離れすぎずが理想ですね。

• 頼まれた事「だけ」する

題の通り。頼まれた事だけ、しましょう。他にやりたくなっても手だしせず、どうしてもと思うなら、その都度聞く。

• 優しいお姑さん

お嫁さんのことを気遣われていて、優しいなーと感じました。

家族の距離感て、いろいろですよね。
    ストレートに、
    『やってほしいことと、手は出さないでほしいこと、予め言ってね』
    と伝えられたらどうでしょう。

お孫さんのご誕生後も、ご家族仲良くされますように…♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ことばの裏読みすぎです

今回の
    芽を抜いてしまった事に対してお互い何もわだかまりは無い筈です

お手伝いに行かれるなら
    言われた事だけやってあげたら嬉しいと思いますよ。
    『余計な事しないでよ』
    と言う意味ではなく、

別家庭ですから。
    長子の面倒をみてもらえるだけで大感謝です。

お孫さん楽しみですね!!
    楽しいババライフお過ごしください☆

• 杞憂

心配し過ぎです

釘を刺したのではなく、本心だと思います

笑いながら、答えていたんですよね?他意はないと思います

いいお義母様だと思います

• 優しい姑さま

言葉どおり、くつろいでいいのだと思います。
    お嫁さんも息子さんも、みんな優しい家族ですね。
    トピ主さん、2歳のお孫さんの面倒をみるのだけでも大変だと思います。
    何から何までやってほしくて頼んでるのではないと思います。
    お孫さんの面倒みてくれるだけで、素直にありがたいはずです。

• 理想の家族

はじめまして。

トピ主さんしかり、お嫁さん息子さん。

みなさん、周囲を思いやる優しく笑顔がある人ばかりで羨ましいです。

• 素敵な関係

素直に謝るトピ主さん、こっそりフォローしてくれていた息子さん、笑って許してくれたお嫁さん…

みんないい人だなぁと感じました。息子さんご夫婦と素敵な関係を築かれているのですね。
    そんなトピ主さんだから、息子さんご夫婦もお孫さんのことを任せてくれるのだと思います。
    今後も素直に受け取って、頼まれたことだけをやってあげるといいのではないでしょうか。

コスモスが咲く頃には二人目のお子さんが誕生しているのでしょうか?
    みんな笑顔でお庭のコスモスを眺められることを祈っています。

• 何より嬉しい言葉です

【Nちゃんは大変なんだから、あんたがやってあげなさい】

お姑さんのこの言葉以上に嬉しいものは、ないでしょう。

どんなに大事な花の芽だったとしても、トピ主さんの優しい思いやりの前には雑草みたいなものですから。

• どちらも優しくて

嫁姑ネタは殺伐としたものが多いので、読んで胸があたたかくなりました。
    あっという間にこの世を去ってしまった優しかった義母を思い出しました。小さなお孫さんと赤ちゃん、とっても楽しみですね! お嫁さん、気にしてないと思いますよ。

• 言葉の通りだと思います

優しいお姑さんですね。
    私の母のような方だなぁと思い、遠くに住んでいる母に会いたくなりました。

息子さんやお嫁さんともステキな関係を築いてらっしゃるのが
    文面でよく分かりました。
    お嫁さんのおっしゃったことは、言葉の通りだと思います。
    お孫さんとの時間を楽しまれたらいいと思います。

産後のお手伝いはどういうことをして欲しいのか、
    初めに聞いておかれたらどうでしょう?
    その上で、その時々で何かあれば、「これやっておこうか?」と
    聞かれたらいいと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 素敵ですね

「コウコウこんなことがあって嫁はこんなこと言ってきた。私は間違ってないですよね!?」
    みたいな殺伐としたトピばかり見ていましたが、このトピを読んでほっといたしました。

嫁のNさんを気遣い、息子に「あなたがやってあげなさい」と言えるお姑さんは素敵です。

それに良かれと思ってしたこととはいえ失敗してしまったとき、素直に謝れるところも素晴らしく、頭が下がります。

お孫さんの誕生、楽しみですね。