結婚式はするべき?

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

risako

つきあって2年半、同棲して半年の彼と結婚することになりました。
とても幸せです。

ただ、結婚式するしないでとても悩んでいます。
まわりの意見としては
彼⇒私がしたいなら大いに協力する(=どっちでも良い)
両親⇒ふたりに任せる。形式ばっているのはちょっと…
彼の両親⇒ふたりに任せる。
私⇒どうしよう・・・ といった具合です。

ふたりで国内リゾートで挙式をし、身内だけで食事会というのが自分の中で有力なのですが、結婚式はふたりのものではなくお世話になった人や身近な人への挨拶の場であるという意見にも納得できます。

私は注目されることが大の苦手で、
招待客を増やすとあの人は何が希望だろうこの人は退屈ではないかと考えすぎてしまいます。
また、結婚式だと受付にいくら、会場責任者にいくら、余興をしてくれた人にいくら・・と、お金をばらまいてるような印象があります。

友人の結婚式に出席すると素直に感動するのですが、
自分のこととなると躊躇してしまいます。

最初は気が進まなかったけど、やっぱりやってよかった、
カジュアルだけどこんな披露宴ができた等のご意見があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたいのかなあ

悩むってことはやりたいのかなあ。

やらなければ後々「あの夫婦は不義理」とか言われるのが怖いとか・・・
    私はちなみにやってません。
    夫婦ともに結婚式に大枚をはたく価値観を見いだせなかったからです。
    簡単に言うと、面倒くさかった。

まだ結婚して4年ですが、子供も産まれ、今のところは仲良くやってます。
    不義理とかいわれてもいないと思います。
    まあ、言われてたとしてもどうでもいいっていうか。

あ、私は写真だけは記念に撮りました。
    満足してます。

• 出来るならやっといたほうがいい

結婚前に縁起でもないのですが
    結婚式しておくと離婚率が下がると学者さんが言ってました。

確かに、周りにお披露目するので抑止力になります。
    あと、けじめの意味も含めて。

私はやりたくなかったけど親がどうしても、というのでやりました。
    やってよかったかも、と今は思います。

小さめの規模でやりました。
    ハウスウェディングは憧れでしたが、
    実家が田舎だったのでなじまないだろうと式場のパックで簡単に済ませました。

すごくよい式でもなかったけど、まあ身の丈にあっていたかな。

• 老婆心ながら

結婚式やらないカップルって、いろんな面でどこか普通でない方々が多いですから、
    世間からそういった目で見られても構わないなら、好きにすればいいです。

• 私も注目されるの苦手

去年、結婚式&披露宴を挙げました。

私も目立つのとか主役になるのが苦手なタイプで、結婚式はハワイで身内だけでやりたいと思ってました。
    彼も初めは披露宴なんて恥ずかしくて無理!って言ってたし。

ところが、彼がいろんな結婚式に出るようになってから何故か自分もやりたくなったらしく、ちゃんとした披露宴をみんな呼んでやることに。そこから二人でコツコツ節約しながら貯金。

お互い自分達が主役すぎるのは恥ずかしいので、とにかく来てくれる人達が楽しんでゆっくり食事が出来るようにレストランウェディングにしました。
    おもてなしに時間をかけたので忙しくて恥ずかしがる暇もなかったです。
    私たちはなるべく来てくれた人達と話したりする時間を取ってたので、久しぶりに会えた先生や友達とも話せたし、旦那さんを直接紹介出来たのが良かったです。

結果、すごく楽しくて一生の思い出に残る一日でした!
    実際にやってみると、悩むならやるべき!と思いますよ〜準備もすごく楽しかった。両家の親たちも式&披露宴中何度も泣いていて、親孝行になったかなーと嬉しかったです。貯金が一気になくなるのは泣けたけど。

• 披露宴は「手抜き」でしょ?

本来なら、お世話になった方々、一軒一軒、
    ご夫婦で御挨拶に伺うのが〈本来〉だと思いますよ?

それは時間もお金もかかると思うので、
    披露するからいらしてもらう。

その替わり、宴でもてなす・・・ものでしょ?披露宴って。

うちは、披露宴をしなかったので、一軒一軒廻りましたよ?
    20軒程度ですが。

毎回アポとって、菓子折を用意して、スーツで出かけていく。

結構大変でしたが、個々で、ジックリお話が伺えたのでよかったです。

結局、半年くらいかかりましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は海外で2人で式を挙げました

私も主さんと同じで、自分が注目されたり、自分が主役になるのが嫌いで
    披露宴はしませんでした。
    でも何もやらないのも、なんだかメリハリがないというか
    けじめがないような気もしたので
    2人だけでスイスの山で結婚式を挙げてきました。

披露宴の凝った演出とかも嫌いなので、
    本当にシンプルにやりました。

ヘアメイクも自分でやり、ドレスも自分で着ました。

親達も行かず、まるっきり二人だったので
    誰もどんな式だったか知りません。
    山の上にある礼拝堂で神父さんが誓いの言葉を言ってくれ、指輪交換をし
    現地の人にヨーデルを歌ってもらいました。
    それだけです。

でも本当に静かでもちろん騒ぐ人もちゃかす人もいないので
    とてもしんみり心に残っています。

みんなに見てもらいたい、華やかな式をしたい人には向いていないと思いますが
    私のような人間にはこういう式が合っていたと思います。

• やった方がいいかも

私も近々結婚予定です。注目されるのが嫌い、ドレスの似合うような顔ではない、お金がない、めんどくさい、彼の友達数に比べて私は劇的に少ない、なので、式はやりません。
    彼は双方の両親のためにやった方がいいとは思っているようですが…。でも、主さんが迷ってて、お金が許すなら、やった方がいいかもと思います。小規模または、ちょっと豪華なお食事会的な感じでやられたらいかがでしょうか?

• やれるならやったほうがいい

ご結婚おめでとうございます!
    結婚式はやれるならやったほうがいいと思います。
    身内だけの結婚式でも十分感謝の気持ちは伝えられるんじゃないでしょうか。

うちは、夫が「恥ずかしいから」という理由で身内だけの結婚式ですらできませんでした。
    なのでトピ主さんが本当に羨ましいです。

• 金をばらまくって?

式については、彼と何か儀式をしたいならすればいいだけ。
    双方の両親が任せると言ってくれているなら、何でもいいと思います。

披露宴については、あぼがどろさんのレスの通り(表現は偉そうですが)、
    親戚とか職場の関係者とか友人とか、いろいろな人に足を運ばせることで
    報告をいっぺんに済ませられる合理的な?機会です。
    人に見られるのが嫌とか言っている場合ではありません。

> ふたりで国内リゾートで挙式をし、身内だけで食事会

でいいのではないでしょうか。
    式はどうでもいいですが(笑)、近い親戚には挨拶の場を設けていいと
    思います。
    そうでないと紹介の場が葬儀や法事の場になりかねません。

> 結婚式だと受付にいくら、会場責任者にいくら、余興をしてくれた人に
    > いくら・・と、お金をばらまいてるような印象

ばらまくって何?
    自分たちの勝手のために他人を動かすことを何だと思っているのですか?
    何でも金でかたをつけようと思うのですか?
    そういう人は友人は巻き込まない方がいいと思います。
    親戚は義理(ご両親との付き合い)でも来てくれるでしょうから。

• するべき

私も結婚式にあまり意味は見いだせなかったのですが、
    身内だけで結婚式(と食事会)+友達のみでお披露目パーティをしました
    ・双方親が結婚式を望んだこと
    ・けじめ
    ・友人や同僚に結婚式を行わない人がいなく、
     1人の社会人として挨拶は必要だと感じたため(夫も30代でしたし)
    という理由でした
    注目されるのは苦手なので、結婚式は家族だけでひっそりとやりました
    お披露目パーティの方は家族を呼ばす、二次会もせず
    新郎新婦からのおもてなしという感じで
    豪華な食事とデザートを振る舞い、談笑して終わりました
    今は高砂を作らず、大きな1つのテーブルでみんなで食事をするとか
    1・5次会や会費制の二次会をしたりするなど
    参加者に負担にならない、新郎新婦よりゲストが主役のような
    結婚式も沢山ありますよ
    迷うならやる方がいいと思います

• ちゃんと挨拶廻りに行く覚悟ならしなくていいけど。

私の場合、夫と私の実家がそれぞれ遠方な為、親族や田舎の友人は呼べず、
    結婚式と披露宴は今、住んでいる地域で、家族と近場の友人だけでやりました。

お式や披露宴招待できなかったけど、皆さん、お祝いを送ってきてくださるのですよ。
    内祝いの品に、お礼の手紙も添えて送りました。
    けっこうな人数で。
    で、最初の帰省の時は、菓子折りもって、お祝いのお礼かたがた、挨拶まわりですよ。

大変でした。
    皆、招待できるなら披露宴という形を取る方が、一番、楽だとは思います。
    一度で済みますから。

私は披露宴、少人数で30人弱でやりましたが、コストはかえって割高でした。
    プランナーさんからもある程度、まとまった人数の方が安く上がる場合もありますとは言われました。

彼とよく相談して、決めて下さいね。
    ご結婚おめでとうございます。

• 海外挙式+食事会3回

私も結婚式というものに価値を見出せなかったですし、夫婦共々身内で色々あったので写真だけ撮って挨拶回りや食事会をしようと決めていました。

それが相手親からの要望で式はしてほしいと。
    こうなったら最終手段だと、両親兄弟ひっ連れて海外逃亡し挙げてきました。

ほぼ観光で式はオマケ。
    今考えてみればいい記念になったかな。高くついたけど。
    両家族仲良くなりましたし、共通の話題もあるのでシャイな夫の父親も私の両親とは良く笑顔で話しています。

式前はホテルや老舗懐石などの一室借りて食事会、帰ってきてからは怒涛の挨拶まわり。
    食事会と挨拶回りでご祝儀ほぼ全部無くなりました。
    親族同士の距離が離れているという事と、数名折り合いが悪い人がいるらしく、夫側1回・私側1回という風に食事会をまとめられなかった事も大きかったかな。

あと、結婚式で何かお手伝いしていただいた方々に対してお金を渡すにしても、それは「今日は、ありがとうございました(よろしくお願いします)」という気持ちをお金に変えたというだけでは?
    ばらまくって…金にモノを言わせて手伝わせてる人と、金がほしくて手伝う人という関係なのでしょうか?

• 一度に挨拶がすんで楽チンです!

親戚付き合いにもよると思いますが、結婚式をしない場合、親戚宅を回って挨拶をしなきゃいけない場合もあります。
    結婚式をしてしまえば、一度で済みますので、楽チンです。
    友達関係も同じですね。

あと披露宴はプランナーさんがいるのでなんとかなります!
    私は一般的な結婚式と披露宴をしたいと思ってましたが、それ以上具体案がなく困ってました。友人の式はどれも素敵で、こんなに立派なものはできないと思ってました。
    でも実際はプランナーさんがいていろいろ相談に乗ってくれますし、いろいろな案も持ってますのでなんとかなります。ただ言いなりになるとお金がかかりすぎるので注意してくださいね。

式はするべきとは言いませんが、けじめにはなるかなぁ?と思います。

• ありがとうございます

みなさんご意見、アドバイス有難うございました。
    おひとりおひとりのレスを彼と一緒に読ませていただきました。

その結果、親族が多く住む県で親族だけで式と披露宴を行うことにしました。
    (私たちは神奈川、式を行うのは名古屋です)
    今までは、結婚式はめんどくさいや恥ずかしいや
    ひいては地味婚のほうがシンプルでかっこいいなどと思っていました。
    けれど、お世話になったまわりの方々に「私たち結婚しました」ときちんと挨拶をする場を設けるのは、大人としての礼儀なんだと思うようになりました。

式をしないなら一軒一軒挨拶まわりをすべきというご意見を読んだとき、心から納得いたしました。
    そういった計画もせずに地味婚を視野にいれていたことは甘かったなと思います。
    また、悩んでるということは若干でもやりたいと思う気持ちもあったのだと思います。

ぐずぐずと悩んでいるときに、皆様のご意見で気持ちを固めることができました。
    本当にありがとうございました。

• するべき!なぜなら・・・

絶対、やった方がいいと思いますよ。

私の場合、あいさつに初めて伺ったときに相手の両親に息子は、二男なので、結納は、なし。結婚式のみを身内のみでおこなって、その後、食事会でいいと言われました。でも、将来面倒は、見てもらうから、覚悟を!と言われ、もともと、結婚式を盛大になんて思った事はなかったのですが、色々言われ、激怒しました。その結果、結婚式も披露宴もそこそこ盛大にやるっと決め、行いました。

でも本当にやって良かった。幸せな気持になりました。

結婚して、2年ですが喧嘩したり、嫌なところが見えて、
    別れたいって思うことが、数回ありましたが、
    さしみさんもおっしゃっているように、
    結婚を控えられてい方に失礼ですが、本当に抑止力になります。

結婚式だけに、数百万使ったのに別れづらい、いろんな人に迷惑や心配をかけるなぁ〜っと思ったりして。
    もし、結婚式をしていなかったら、喧嘩の勢いで離婚してしまいそうです。

やっぱり、結婚式は大切だと思います。
    同棲しているのならなおさら、けじめとしても、された方がいいのではないかと思います。

是非、ドレスの試着など彼と楽しんで下さい。