• ホーム
  • 男女
  • 夫が妻に向かって「テメェ!」、どう思いますか?

夫が妻に向かって「テメェ!」、どう思いますか?

レス54
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yu

結婚一年目、共働きの夫婦です。
夫30歳、私29歳。子どもはいません。
夫は私のことを、名前で呼びますが、
他には「オマエ」「オメェ」「テメェ」とも呼びます。

結婚前の付き合いは約5年なので、口が悪いのは承知しています。
最初は違和感を感じた「オマエ」はこの人なりの優しさ、愛情を感じるので、
そう考えればと思い、慣れました。
しかし「オメェ」「テメェ」という乱暴な言い方は時々イラッとします。
聞くと、どれも悪気なく言っているそうです。

夫は「俺は親しい男友達や女友達にだって『テメェ』と言うし、
友人もガサツなのが多い。『テメェ』は方言みたいなものだから仕方ない」
と言います。(ちなみに夫は神奈川県出身、私は香川県出身です。)

それでも、ケンカで言い合いになったときに
「テメェ!テメェだって○○だろうが!」
というふうに私に対して言うのは、私が慣れていないせいもあると思いますが
見下され罵られているように受け取ってしまいます。
口調、言い方もあると思います。

もちろん、育ったそれぞれの家庭環境もあるので、一概には言えないとは思います。
しかし、私の家庭では、お父さんがお母さんに対して「テメェ!」よわばり
するのはありえません。(それでも、とりわけ厳しい家庭というわけではありません。)

私は、親しい男友達同士ならまだしも
夫が妻に対して「テメェ!」という呼び方をすること自体に、疑問を感じます。
みなさん、夫が妻に向かって「テメェ!」というのはアリですか?許せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像してみました

夫が私の事を「テメェ!」と言ったら…

1.軽蔑の眼で見る。
    2.とりあえずその部屋を出る。
    3.謝罪がなければ家を出るかも…絶対に許せない。

と入力している時に、夫が出先から直帰して来ましたので「貴方は人に対して「テメェ!」と言った事がある?」と聞くと「ない」と言って着替えに行ってしまいました。

ごめんなさい、私そんな口の悪い人とお近づきになれません。

私は西日本在住ですのでたとえ男性でも、そんな言葉を使う人はガサツを通り越してとてもガラの悪い人だと認識しています。
    多分トピ主さんもそうですよね。
    神奈川県では方言としてよく使われるのでしょうか?

• なし

夫婦とか友達とか関係なく。
    誰に向かっても「テメェ」はあり得ませんね。

「方言のようなもの」と言われてるようですが、同じ地域の他の人も同じように
    この言葉を使われていますか?
    そうでないなら、育ちが悪いとしか言いようがないですね。
    言葉って大切だと思います。もし子供ができたら、よっぽど注意しないと
    同じように使ってしまうと思いますよ。

私の夫も、私からすると人前で口にする言葉じゃないような下品な言葉を普通に使うことがあります。
    最初はびっくりしましたが、結局は義両親もそういう言葉を使うんですよね。
    夫家族は、地元で○代続く旧家…みたいなことを言い、それが自慢のようですが
    普通のサラリーマン家庭に育った私より、よっぽど汚い下品な言葉遣いです。
    それを普通だと思っているのだから、やっぱり育ちって大切だなぁと思います。

• 私も抵抗あります

うちの夫は あんた と私を呼びます。 多分私が夫にそういえば間違いなく激怒するでしょう。 自分は見下されたくなくて相手には平気で威圧する・・・  とても腹が立ちます。  

まあ・・・  喧嘩するのも疲れるのでスルーが多いです。 不愉快ですけど・・・

• 嫌ですよね。

私のダンナサンもそう言う人でしたが

冷静に
    『私はそういう風に呼ばれたくないの。愛情表現とは思えないの。止めてね』

と何度か言い、
    それでもその呼ばれ方をされた時には無視してました。

結婚して7年、今はありません。

努めて冷静に何度も。
    子供に諭すように話すのがコツかも?
    話を〈友達が〜、今まで〜、と〉逸らす様なら深追いせず、その話題は止めましょう。

理解させたいことは
    『私が嫌だ』コレだけなのです。

• ありえない

てめぇはおろか、お前もありえません。不愉快です。親しみなんてかんじませんが…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 下品。育ちが知れる

方言みたいなもの???そんなもんありません。どの地域でもまともな人は「テメェ」なんて言いません。

申し訳ありませんが、ご主人の人間性を疑うというか、まともな家庭で育ってこなかったのだなぁと思わざるをえません。育ちの悪さとでも言うのでしょうか。
     それに対する「育ちのよさ」は、決して上流階級であったりお金持ちであったりということではありません。親御さんがしっかり社会常識・通念を持ち合わせていて、平和なうちに成長してこられた、そういう育ちのよさ。

ご主人のご両親も、もしかして言葉が悪いのでは?たまにスーパーなどで口の悪い子供がいますが、親と同じ口調なんですよ。そう、親の口が悪い。そういうのを見ると、うわぁ最悪だなぁと、正直言うと蔑む気持ちさえ生まれますよ。

夫だろうが妻だろうが友達だろうが、「テメェ」という言葉遣いは大人としてありえないと思います。

• 無理

私には「オマエ」すら無理、「テメェ」なんてもってのほか。
    そんな人とは結婚どころか友達としてもおつきあいは無理です。
    言葉遣いが極端に悪い人を見ると、育った家庭環境が悪かったか、途中で所属した仲間が悪かったか、と考えます。
    仲間内だけであっても、そういう言葉遣いで話している人達との付き合いは遠慮したいです。
    私自身はごくごく生まれも育ちも普通中の普通ですが、そんな言葉遣いあり得ません。
    言葉はただの道具ではないです。
    使い方選び方次第で、便利な道具にもなれば凶器にもなります。
    そういう自覚もなく粗野な言葉遣いで話すのが当たり前な人達は、多分知らずに人を傷つけでもそのことに無自覚だろうと考えます。
    全てでは無いにしても、その人が話す言葉はその人の人間性を表しますよ、確実に。
    乱暴な言葉を使っているうちに、人間性まで乱暴になることも考えられます。
    何よりも、これから先、子供が生まれて同じ言葉遣いをしたらどう思いますか?
    悪気がなければ何を言ってもいいという訳ではないと思います。
    ただ、今後ご主人が変わることはかなり難しいでしょうね…。

• 許せないので断固教育すべし

転勤で京都から神奈川西部に来ました。

私も生まれて初めて「てめぇ」と言われました。
    それも、かぐや姫のような綺麗な独身同僚からです。
    心底驚いて恐ろしいと思いました。

「てめえ、何してやがんだ」と幼児を怒るお母さんも見ました。
    「てめぇ、が悪いんだろうが」と携帯で話す女子高校生も。
    方言だと思いたいです。
    女が使うんだから、ご主人は疑問に思わないのかも。

我が家は言葉使いには厳しいです。
    言葉使いが汚い人は信じられません。
    うちの主人は九州男児ですが、言葉は私以上に綺麗です。

「てめぇ」と言ってる顔はゆがんでますよね。
    心当たりの有る方は直した方がいいですよ。
    お子さんが出来る前に直させましょう!

• 許せません

私だったらいやですね。
    特に喧嘩中にそういわれたら、よりヒートアップしてしまいそうです。

テメェって方言なんでしょうか。
    私は関西住みですが、若いママが小さなわが子に向かって、「テメーなにゆってんねん」と言ってたのを聞きぎょっとしました。(ママさんは怒っていたようではありませんでした)

方言と言うより、そういう環境で育った、というのが近いのかも?
    きっとお子さんにもうつりますよ。

• なし!

なし!です

そんなこと言われたら、ぶちギレて大喧嘩でしょうねぇ

言われたら、試しに、「テメェにテメェ呼ばわりされたくないんだけど!」っていってみてください

どんな顔するでしょうねぇ

• ないです。

友達の旦那さんも良くそういう言い方をしているのを見てかわいそうだなと思います。
    テメエなんて言われたら私自分を尊重しているとは思えないしは不愉快なので、やめてもらいます。

• わたしは

そもそも人様のことをどんだけ親しみをもった言い方(そんなもんあるのか)であっても「オマエ」呼ばわりするような輩とは付き合いませんし、当然結婚相手にすらなりませんので「ありえない」です。

• なし

妻に向って 「オメェ」「テメェ」はありえません。
    私も神奈川出身ですがこれを方言って・・・そんなわけないでしょ。
    ただ単にご主人に品がないだけです。

• 言葉の悪い人は嫌い

男同士でも「オメェ」とか「テメェ」なんて呼ぶ人は嫌いです。

配偶者に選ぶ事は有り得ないので、ナシです。

• 嫌です

私は呼ばれた事は有りませんが、そういう言葉使いは不愉快だと思ってます。

私も神奈川県出身で、横浜とかの都会ではなくヤンキー多めの田舎です。でも、そういう言葉使いをする人はあまりいません。ヤンキーは使っているかもしれませんが。

旦那さんのご実家では日常使いだったのですかね?
    だとしたら、あんまり良い気がしませんね。

• OUTです

テメェなんて言われたらアウトですね。
    今はまだいいかもしれませんが、お子さんが生まれて真似するように
    なったら、どう思いますか?

• がら悪〜

既婚子あり女です。

「てめぇ」を方言て・・・江戸っ子弁ってヤツでしょうか?

私としては「オマエ」「おめぇ」まではアリですが(「おめぇ」については私の地元では方言の範囲内として身近ですので・・・)「てめぇ」は無しですね。ガラ悪過ぎ!

言われて気分のイイものではありません。
    もし夫にそんな呼ばれ方したら猛烈に抗議して改善させます。(それ以前にオマエと呼ばれたこともありませんが)

トピ主さんの旦那さんを改善させるのは難しそうですね。
    昔からそう言ってきたというのもあるでしょうが、そういう風に他人の事を言う自分を男らしくて格好いいと思ってるような感じがします。

でも、相手が嫌う事は言わない・やらないは人としての基本だと思うんですがね〜。嫌なことはため過ぎずに、旦那さんとよく話し合った方がいいですよ。

• 湘南出身の30歳です

旦那さんと同級生ですね。

暴走族マンガ(笑)でよくでてきた湘南地区ですが、「テメェ!」はないですね〜。全く聞かないですよ〜〜。高校までそんな男子いませんでした。少なくても湘南の方言ではないです!!(中学の時には一部育ちが悪そうなのがいたかも)
    方言なら仲居君みたいな「〜だべ」とは小学生の頃言っていました(照

本当に方言だと思っています???

親を「テメェ!」と呼んで良いかどうかくらい教育されていますよ。
    社会人なら、会社でも教育されるのではないでしょうか。

私の交友関係ではそんな人いませんから。
    本当に見下されていますよ、DVが心配です。

夫が妻を「テメェ!」はナシ。育ちが悪すぎて話になりません

• 許せません。

交際中に、そういう事を言う人とわかった時点でアウトです。

結婚しません。

怒鳴る人は嫌いです。

大人の男性で、恥ずかしいと思います。

• ガラが悪い

なんか、文章よんだだけで、テメェって言葉を使う人がどんな人か、
    ガラの悪い人なのかなって想像しちゃいます。
    言わないでほしいって言ってますか?
    逆に、旦那さんが、奥さんにアンタって言われたら
    どんな気分か想像して、と思います。
    悪い所はお互い気を付けてなおす夫婦になろう、とご機嫌の時に言ってみては?

• 単純にガラが悪い・・・

方言だなんて言い方、やめてくださいよ・・・
    yuさんの夫がガラが悪いだけのように思います。
    お友達もそうならその方たちも。

私もそんな言い方されたら、長くは一緒には暮らしていけないと思います。
    どうみてもバカにしているでしょ?

言われたとき、けんかをしていてもテンションを下げて「今のオメェ、テメェはやめてくれない?」と言った方がいいですよ。

気づいて少しでも直してくれないようなら、他のこともそうなのでしょうから、将来を見据えて考えた方がいいのかも・・・

• 言い方かな

横浜出身の男友達も、親しみこめて「オメェ」と仲間内で使っています。
    私も言われたことがありますが、不快感はなかったですね〜。

昔付き合っていた男性(まさに江戸っ子)も、機嫌が良い時は「オメェ」と言っていました。

婚約者は怒った時に「お前」と言います。
    言われたことはないけど、彼に「オメェ」と言われたら、喧嘩腰の態度と受け取ります。

使う人のキャラや性格によるかな〜と思いつつも、「テメェ」と言われたら、誰に対しても嫌だと感じると思う。
    喧嘩売られたのかと、戦闘モードになっちゃいます。

• 夫神奈川県出身

夫も 機嫌が悪いときなど テメェとか言いますが 直して頂きました。しかしながら4年もかかりました。
    まだ 100%は直ってません。
    時間がかかりますが その言い方は嫌だと 話して 気長に直して頂くしかないかと…
    荒治療ですと
    夫の言葉使いをまねすると 夫が気が付く時がありますよ。がんばってくださいね

• トピ主さんも言ってみたら

トピ主さんも、何かにつけて「お前・テメェ・オメェ」と
    仰って見られたら如何でしょう。

人は、自分がされて始めて悪いことをしたことに気が付く
    のです。

女性なので、腰が引けるかも知れませんが汚い言葉を止め
    させる好い機会です。

そのような言葉は、チンピラが使う言葉に分類されます。
    特に、テメェ、オメェについて。

ご主人は、どんな仕事に従事されていますか、周囲の人達
    もそのような言葉遣いをされているとしたら??

• いいね

仲いいそう

だけど あなた方のいい感じが分からないまま
    話を聞いたら

ちょっとひくかも。

• 横浜ですが

それは方言ではないでしょう。県名を出されると関係ないのに恥ずかしいので止めてください。妻に向かって「てめえ」なんて、どんな家で育ったんだろう?と思ってしまいます。
    男の子をもたれたら面白がって小さいうちから真似をしますよ!あまりに低く見られているらしいトピ主さんが心配です。

• 神奈川県民です

産まれも育ちも神奈川ですが「てめぇ」なんて言いません。
    方言とも思いません(笑)

ご主人は神奈川のどこの出身なのでしょうか。

• 旦那さんをテメェと呼んでみる

普通なのよね?
    あなたの方言うつっちゃったわ。
    とテメェと呼び続けましょ。
    妻は言っちゃダメとか言われたら、別居ですね。
    気が強くあるべきですよ。共働きなんですよね? ナメんな、と相当強くでていいですよ。

• お嫁さんも「お国言葉」を言う。

嫁の実家に旦那を連れてきたら・長期がいいわね。・親族友達などをガンガン呼んで招いて宴会して、香川弁をガンガン聞かせる。
    関東地方出身の私が聞いてて怖いなぁと思うのは関西地方の人のお国言葉ですね。
    香川だって四国でしょ、こわいわな。遠慮しないで聞かせてやりな。しょせん旦那の言葉は関東地方ですから。関西には負けるわ。あの迫力には。浅草とかで関西弁を聞くと怖いんだよ。

• 男友達でもムリ

口の悪い人は性格が悪そうで、ムリです。
    友達としてでも付き合いたくありません。
    怒らせたら怖そうだし。

昔の友人がそういうタイプと付き合ってましたが、どこがいいのかさっぱりわかりませんでした。
    怒らせたら怖い、と本人も言ってたし、私も電話での怒鳴り声聞いたことあるけど、怖さが違う・・・。
    ソッチ系?とも思わせるような・・・。
    そういえばこの友人も怒ったら口が悪くなるタイプでした。
    いろいろあって絶縁しましたが。

付き合っていてそういうのが発覚したら即冷めると思います。
    というか、そういうタイプと出逢ったことありません。
    (私の前で出さなかっただけかもしれないけど)