• ホーム
  • 男女
  • 結婚式のご祝儀はどのように分けましたか?

結婚式のご祝儀はどのように分けましたか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

china

レス

• ご主人が悪い

結婚式費用も、ご祝儀の額も、だいたいトピ主さんと同じくらいです。
    私も夫も自分たちの貯金から出しました。
    ご祝儀はまったくアテにしていなかったので、最悪ご祝儀ゼロでも生活に困らないような予算にしたつもりです。
    トピ主さんはご主人の分を立て替えたのですから、少しずつでもきちんとご主人から返してもらいましょう。
    独身時代の貯金は個人資産ですから、ご主人にあげる義理はないのです。

• 終わったもの、仕方ないよね・・・

終わってしまったから言っても仕方ないですけどね・・・。結婚にまつわるお金のトラブル話って、よ〜くある事ですよ。
    まず、親の援助をあてにして(援助なしでは無理だった)式を挙げたのが今回のトラブルの原因だと思いますよ。私が結婚する時、夫と二人でお金に関するトラブルだけは避けたいから援助の申し出は断ると決めていました。お金がいらなかったとかじゃないですよ(笑)お金がトラブルのもとになりやすい事を二人ともよくわかっていたからです。お金の考え方は家によって違うし、最初のスタートでつまづくなんて嫌でしたから。全額自分たちで出費していますからご祝儀の行き先で揉めるなんてありえないです。
    今後、大きな出費がある時にはよく考えて下さいね。両家の感覚が違うと揉めますよ。

• 旦那側のは

全額、義母に渡していました。
    私には何の相談もなく。
    理由は結婚費用にかかったお金などを返す為だそうです。
    私側のは貯金にしました。

旦那さんは貯金がなかった上に祝儀を義母に取られて、
    最初は生活はかつかつでした。

親でも息子に貯金が無ければ式の費用を負担してくれた上に、祝儀でも返さなくといいよっと言って二人の貯金にさせてくれる人が多いんですが(私の周りは多かった)

義母は違いました。

4年前の事です。

• 別々に

10年程前にホテルで200名程御招待して結婚式をしました。
    結婚式(教会にて)と披露宴(会場設営費・料理・飲み物のみ、引き出物や衣装等の費用は又別)で1千万円程かかりました。

披露宴の費用は、主人側・私側それぞれの招待客の頭割りで計算して、それぞれの分を合算して支払いました。

御祝儀は、受け付けを主人側・私側と分けて立て、それぞれが招待したお客様の分を、それぞれが頂くという方式にしました。
    ですので、主人側は私側が、私側は主人側が、誰からどのような御祝儀を頂いたのかとか、御祝儀の総額とかは全く解りません。

又それぞれの家庭が費用分担をどうしたのかについてもノータッチです。
    ちなみに、私側は御祝儀は全額親に渡して、結婚式から披露宴にかかる全ての費用は全額親が負担しました。

• 費用を出した人へ

私たちの場合、費用は全て親が出しました。
    なので、それぞれのご祝儀はそれぞれの親へ渡しました。

お金がないなら、ないなりに結婚すればいいと思うし
    親の体裁など挙式披露宴するなら、援助してもらうのもありだと思う。
    何故、トピ主さん夫婦がお金がないのに挙式披露宴したのか
    その辺りがわりかませんが
    借金してまでする必要があったのか疑問です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きっちり分けました。

結婚式費用が折半ならお祝儀も折半にすればよかったのに。結果的にトピ主さんが300万負担したことになってますよね?そもそも貯金がないのに結婚しようだなんて、ご主人計画性なさ過ぎです〜。
    私達は新郎側の招待客からのお祝儀は新郎が、新婦側のは新婦が受け取りました。主人が約150万、私が約90万それぞれ個人口座に貯金しました。結婚式の費用は料理・引き出物等は自分の招待客分を負担、衣装代も自分で負担、その他は折半にしました。主人が約200万、私が約250万払いました。ちなみに親からの援助は主人が50万?で私は無しでした。

• 祝儀の分け前がおかしい

新郎側:新婦側の割合が、6:4でした。(衣装代は新婦側の支払い)
    私は、式場に払った総額が、約250万くらいでした。(式場の互助会員)

6:4で、150万と100万で、差額は、新婦側の衣装代で、ほぼ同額になります。
    私側の祝儀が、125万で、私は25万で結婚式を挙げたことになります。

トピを見ていて、新郎側の親に、祝儀の90%も行ってしまったのは、おかしなからくりです。

• 貯金もないのに結婚式なんてするから…

あの、不思議なのですが、彼氏(夫)さん、まともに貯金すらなかったの?
    そんな状態で結婚なんて、よく決意できましたね…
    親が貯めてるはずとか、親から援助がないとか…いい年して、親まかせですか。

そんな状態で結婚なんてするから、こんなことになるんですよ。
    私には、主さんが何を納得できないか、まっっったく理解できません(呆)

• うちも

援助がゼロとまでは行きませんが、向こうはご祝儀は全部挙式代に使いましたね。私の方はすべて母が貯金してくれました。
    結婚当初、主人の貯金はゼロです。
    共稼ぎでしたので5年間ひたすら貯金しました。
    当然ながら
    主人の実家とのつきあい方は考えて、お金に関しても
    お付き合いに関しても非常にドライなものに変えました。
    私の実家のつきあいは全く違いましたが。

余談ですが家を建てる際も援助もなく
    私の実家はあったのですが
    当然権利も私は自分のものはもらい
    家に来るにはお伺いなしでは来るなと言いました。
    同時に同居も絶対しない、と。
    私の場合はお金だけのことではなかったんですけどね。

• 返済が先だと思う。

夫側の援助が0な事もご不満だろうが、援助は厚意があってこその援助だと思うので、気持ちが無いなら仕方ない。
    多額の援助を貰って『してあげた』と態度に出されるよりいいんじゃないでしょうか。

ご祝儀をお互い100万ずつ戻すのがスマートな訳だけど、彼が親から借りてるまま自分の貯金の回復を先にするのはおかしいと思うので、あなたの100万は先に義両親に返した方がいいと思う。
    で、彼はあなたにこの先100万円少しづつ返すって方向だと思う。
    あなたにこれから100万返せるようなお小遣い設定にして、毎月とボーナスで返してもらう感じでしょうか。

あなたの親御さんが援助した分は、結局のところあなたの支払い分としてだけに使ってしまってるならば『2人への援助』では無く、あなた個人への援助にになってしまってるので、くれぐれも「うちの親は援助してくれた」と恩着せがましく言わないようにね。
    まぁ、両家共に2人への援助は無かったって形は、どちらかが肩身の狭い思いとかしなくて良かったんじゃないですか?
    もし彼が返すのを渋るなら、今後自分の親を特別に扱いやすいよね。
    むしろそう約束して貰ったらどうでしょう。

• 言うことはただ一つ

身の丈にあった結婚式をしましょう。

ちなみに、私は分けずに二人共用の貯金にいれてます。
    分ける考えがあったことにビックリしました。

• 仕方ないと思います。

自分たちの貯金が追いついていない状態で結婚式を挙げてしまったのだから仕方ないと思います。

モヤモヤするくらいなら、お金が貯まるまで結婚自体を先送りするという選択もできたはずです。

借金はきっちり返して、気持ちを切り替えた方がいいと思います。

• お金がないのに結婚式なんてするから

まず、お金がないのに結婚式なんてしたのが間違ってます。貯蓄が0の彼は論外。貯蓄をはたいたトピ主さんもどうかと思います。いったい誰がそんな状態で結婚式をやりたいと言ったのですか?
    それは置いといて、ご祝儀は新郎側は新郎のもの、新婦側は新婦のものでわけました。式の費用は新郎400万、新婦150万で分けました。たいして式がやりたくなかった私(新婦)は言われるがまま。
    義理両親、ひどいですね。強欲だし、よほどお金に困っているんですね。新婦側のご祝儀は新婦のものだと思うのに巻き上げられて…。義理両親とはこれからあまり関わらないようにしたらいいと思います。

• 旦那さんしっかりしろ!

義両親と主さまの夫は行き当たりばったりの考えです

これからは主さまが何事もしっかりとしていかないといけませんね

総額が400万円もの豪華な結婚式と披露宴をして
    ご祝儀は新郎側が100万、新譜側も100万

結局は身の丈にあっていない派手な披露宴をしたから結果としてお金が無くなった
    主さまの夫は貯金もせずに派手な結婚、披露宴をするなんて計画性がありません
    これからも気を付けてくださいね

しかし
    親を頼って派手な結婚、披露宴をして黒字にするつもりだったことに
    私は唖然としました

今となっては義両親に返済するしかありませんが
    せめて分割にしてもらって自分たちの生活ができるように
    お願いをしてください

• いろいろ不思議

内輪での結婚式だったので、かかった費用は200万弱、約6割を主人が負担して残りは私です。
    主人の親からは15万の御祝い、うちの親からは援助ではなく御祝いとして100万もらいました。

うちもお金があまりなかったですが、今あるだけのお金でやると決めてましたので。

ご祝儀は150万ぐらいにはなったのかな? 私側の親戚がとても多く、また主人は再婚なので基本的にご祝儀は遠慮したので、ほぼ私側のご祝儀です。半分は内祝に使い、残りは家計の口座に入れました。

皆さんけっこうビジネスライクに分けてるんですね。私は、ご祝儀は二人に頂いたものという考えなので。

400万の結婚式って、かなり豪華ですよね? お金を借りてまでそれをしてしまったんですから、ご祝儀で返すのは仕方ないと私なら思います。

まあ、私なら借金してまで結婚式しないですけどね。

• ご結婚おめでとうございます

主さんは、自分達にあった金額のプランにしなかったのか疑問です。
    結婚式はお互いのためと、両家の初めてで最後の顔合わせだと私は思います。
     籍いれれば、旦那の親族とは嫌でも付き合うし。
    けど、旦那側の親族は別に奥様の親族とは関係ないから結婚式ぐらいしかお互い会わないわけなので、式をするということはその意味合いもこめてだと思います。
     400万の盛大な結婚式は、結局お互いが納得して挙げてしまった訳で。
    お金かければいいってもんでもないですし。
    今後の生活が1番に考えての結婚式なのですから、それは済んだ事をいつまでも引きずるとのちのちよろしくないですよ。

私の場合は、結婚式代は100万まで。と、決め、式場も自分達が住んでいる地域に絞り。(2人共夜景がキレイな地域でしたので)
    全部私が払いました。150万。
    勿論、両親の着物や着付け代なども含みます。長いこと両親には迷惑ばかりかけていたので感謝の気持ちでしました。
    後は、生活が基本なので。家は持ち家買いました。旦那が払ってくれました。代わりに家の中の物は私が全部買い揃えました。250万ぐらいかかりました。

• 当初の費用負担は折半なんですよね?

でしたらそのようにすればいいんですよ。
    結婚式費用は400万円、お互いに200万円負担ですよね。
    そのうえで、トピ主さんは200万円をご両親の援助及び自分の貯金で支払済み、旦那さんは200万円をご両親から借金でその返済を迫られて、ご祝儀の9割とトピ主さんの貯金が使われた…ということですよね。
    ご祝儀は200万で割合ほぼ半分でしたら、100万は旦那さんが出したことにして、残りの100万円はトピ主さんが負担したことになってしまっていますね。確かにこれは納得できかねますね。
    あなたが納得するには、他の方が言っているように、100万円はしばらく返済という形で、結婚後の貯金とほかに、別に返済枠を作って返済していただきましょう。お小遣いカットとか。

しかし、私がトピ主さんの状況でしたら、まず400万円の結婚式はしません。披露宴をやらないとか、式・披露宴ともにやらないか迷いますね。
    旦那さんの貯金0は危機感がなさすぎですし、トピ主さんの貯蓄額も、ちょっとこころともないです。
    やるならお金がたまってから結婚するか、入籍だけしてお金をためて式をすればよかったのに…。

• 祝儀は招待客別に分ける

トピ主さん側の招待客から頂いた祝儀はトピ主さんのぶんです。

本来、挙式費用は自分の招待客と自分の衣装代は各自が負担、挙式料など共通のものは折半です。

花嫁側は衣装代が新郎より高いので、かかった費用は新婦側が多めになります。

今回は総額400万の内、新郎側新婦側負担分をちゃんと出してみましょう。

そして、祝儀はもちろん、自分の招待客の分はトピ主さんのものですから、夫の返済に使ったのなら、お金が貯まったら、トピ主にいずれ返してもらったらどうですか。

しかし、無職で貯金もないなら、400万もかかる挙式披露宴はすべきではありません。
    結婚すら、考える状態ではありませんか。
    結婚出来る収入があってこその披露宴でしょ。

何か、最初から間違っていますね。
    苦労するのが目に見えるような結婚です。
    あまり、実家のご両親に心配をかけないようにしましょう。

• ご祝儀は両家別々のもの

私の場合、費用は折半で私側は親からのお祝い金+私の貯金から、夫側は夫に貯金がなく親からの支払いというところまでは同じ状況です。
    違うのは夫側のご祝儀だけ親に渡し、それ以上は返還要求がないことですね。
    ご祝儀はもともと家ごとに分けて集められているし、それをどうするかは両家それぞれの考え次第で、夫婦間でどうこうすることではないと思っています。
    結果的に夫側のご祝儀は親に渡り私側のご祝儀は私がもらいましたが、それぞれのご祝儀がいくらだったのかお互いに知らないままです。
    仮に、夫の親が足りなかった分の費用を払えと言ってきたとしたら「私側のご祝儀」を渡すのではなく、ご祝儀によってできた「私の財産」を夫に貸して親に支払ってもらい、後から夫に返済してもらうという形を取ったと思います。
    はじめから費用は折半と言っているのだから、夫婦間でよく話し合ってトピ主さんが補填した分は月々わずかでも返してもらいましょう。
    そもそも十分貯金も無いのに結婚披露宴をしたのが間違いでしたね。
    余談ですが、私には披露宴を2回できるくらい貯金があり、夫に貯金が無く親がかりになると聞い たときは情けなく思いました。