お金に関するイライラ

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まるちゃん

新婚の31歳の女です。
誰にも相談出来ずにこちらに相談をさせてもらいます。

最近、このお金のことでいらいらしてしまいます。
長文になってしまったのですが、ご指導頂ければ幸いです。

私と夫で私の祖父母の姓(母方の旧姓)を継ぐことになり、(このことは夫が快くOKしてくれて本当に感謝しております。)、まず私が入籍直前に祖父母の養女になり、夫が婿養子にくるという形になりました。
そんな中、北海道にある祖父母の家に、夫と入籍間近に挨拶に行きました。
その際に、祖父母は夫にはわざわざ来てくれたお礼としてスーツ(礼服とか持ってないので)でも買ってくれと言われ30万円が入ったお祝い袋を渡していました。
その後、帰ったあと、私の口座には養子に入ってくれたお礼(100万円)が祖父母から振り込まれていました。
夫はその30万は「あぶく銭」と言い、15万円を義母にあげて、残り15万円は自分のものとしました。
スーツは買っていません。
一方、私の100万は夫婦ふたりのお金として使っています。
その後、結婚祝いで祖父母から更に私たち夫婦は100万円を貰い、義母には婿養子に出してくれたお礼を含めていくらか分かりませんがかなりの大金のお祝い金額を渡していたようです。

更に、私の実家の実父母から結婚祝いで50万円、私の父方の祖母から50万円、他の私側の親戚や私の実家のご近所さんからも合わせて10万以上を私達夫婦は貰っています。
私の妹からも5万円相当ほどの食器を貰っています。

そうこうして、私側からは合計400万円以上の大金を使わせてしまっています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イライラの理由がわかりません

続き前ですが、レスさせて頂きます。

結局、トピ主様側の事情「母方の家を継ぐ」が達成されました。
    また金銭については、家を継いでもらえた「養父母」から、多額のお礼を頂いただけだと思いますが、どのあたりが不満なのでしょうか?

しかもご主人が自由にされたのは、ご自分に頂いた30万円のみです。
    「スーツでも買ってくれ」との言葉に従わなかったこと、あるいは半額が義母に渡ったことが不満なのでしょうか?

あるいは、ご自分のほかの親族から多額のお祝いを頂いたのに、ご主人側からは頂けなかったことが不満ですか?
    もしそうであれば、ご主人と相談の上で内祝いでもして、適当にお返しになってはいががですか。あるいはトピ主様の固有財産とされれば、問題ないと存じますが。