薬剤師の方へ質問です

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

きょうこ

私は病院に勤める薬剤師です。
職場の人間関係を疑問に思っています。

薬局長を含めて8人で働いています。
私の上には10年目、7年目、5年目の先輩がいます。
その3人は後輩の行動に気に入らないことがあればすぐに
手紙をまわしたり酷い陰口を叩きます。

休みを勝手に書き換える、仕事を書き換えるなどはザラにあります。
また過誤も薬局長のいないところで
レポートもあげず勝手に直して隠します。その状況を薬局長は分かっていても
注意できず全て下の私たちが我慢しています。
最近、あまりにも酷く薬局長と事務長に相談しに行ったのですが
改善には時間がかかるとのこと。
挙句、人事異動で薬局長が転勤になり話が振り出しに戻ってしまいました。
時間がかかるならと転職を現実的に考えてる後輩もいます。

このやりたい放題の現状を次の薬局長に早急に理解して頂かないと・・・
と考えていますが、上には上なりに言いたいことが山もりあるようで
誰か下の1人をクビにしたいと今日話しているのを聞いてしまいました。
5年目の先輩は看護師さんへの暴言、態度から再三にわたり苦情が
きていますが特に病院側が動く気配はなく・・・

どこも、このような状況なのでしょうか・・・?
私はここでしか働いたことがないので、新人の時から理不尽はつきもの
だよなと我慢してきました。しかし限界です。
何より同じ職業の人間がこんなにも恥ずかしい行動をとっていてショックです。
私も、このまま人間がかわらないなら転職を考えています。
これが私の我慢不足ならば、転職せずこのまま頑張って働こうと思います。
何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院て。。。

人間関係がものすごい所、多いですよね。
    学生実習の時に変な病院に当たった子達は、病院就職をやめて、企業や調剤薬局に就職を変更してました。
    転職するなら、就職先が結構選べる今のうちに良い所を探した方がよくないですか?飽和してからじゃ遅いですから。

• 何故やめないの?

病院で薬剤師やってる者です。そんなに酷い状況で、辞めないのが不思議でなりません。職場環境の如何によって、割りと気軽に転職できるのが資格職の利点でしょう。過誤を隠してなかったことにしている病院なんて、最低です。それを見て見ぬフリのトピ主さんも五十歩百歩。何かコトが起きる前に逃げ出しておいた方が賢明ですよ。

• 私はすぐやめちゃいました

苦労して薬剤師になったのは(世間一般ではそうでもない?)薬剤師になりたかったから。
    薬剤師というのは、病院の薬剤科にいるあの薬剤師。と思っていて就職しましたが・・・
    私も似たような状況で、どうしても職場のやり方が法に触れるような気がするし納得いかないし、
    威張り散らす事務員はいるし、意地悪する医師もいるし、ぱったり来なくなる善良な人はたくさんいるし、
    でもそれを私が変えようと頑張るのは面倒臭いので、残った方に頑張ってもらう事にしてトンズラしました。

つまり薬剤師として働くのをやめて、免許があれば少なくとも入口では優遇される治験業界に移りました。
    (業界経験のない素人さんは、来春大学を卒業しますという人以外は、国家資格でもないと門前払いなので)
    薬剤師を目指して大学で学んできた事はサッパリ役に立っていませんが、病院勤務はしといてよかった。
    職場を邪魔臭いと思う薬剤師ちゃんすべてに向く方法ではないと思いますが、悪くないと思いますよ。
    残って現場を改善する以外の道も考えとくと良いのではないか、という事です。