• ホーム
  • 男女
  • 披露宴について皆さんのご意見・お知恵をお聞かせ下さい。

披露宴について皆さんのご意見・お知恵をお聞かせ下さい。

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なぜこうなった?

少々長くなりますが、よろしくお願いします。

私たちは家族のみでの神前式を行い、披露宴は行わないつもりでいました。
でも結婚相手を親族に紹介するパーティーみたいな場は必要だな〜と思っていましたので、食事会を考えていました。
しかし私の両親が、「来て頂く方々に失礼が無いように」とのことで、話を詰めていきましたら、場所は一流ホテル、食事はフルコース、余興などが無いために時間つぶし的な、写真や映像のスライドショー等を行うことになってしまい、結局普通の披露宴みたいになってしまいました。
でもこれ、片側だけの宴です・・・
しかも、相手の御両親をこちらの親族に紹介したいとのことで、ゲストとして呼ぶ流れになってしまいました。 
でも相手側からは「ほぼ披露宴みたいな片側のパーティーに両親だけ参加はおかしい、それだったら最初から披露宴を行えばよかったじゃないか」的な返事です。 あたり前ですよね・・・ 
そもそも披露宴を行わないと言い出したのは私たち(新郎新婦)なのですが、理由は、酔った勢いで悪ふざけ的な余興が嫌いなこと、私たちは割りとさめていて、こういったノリが好きではありません。ですから、自分たち自身が嫌で開いている披露宴に人を呼ぶのはそれ自体が失礼と思いました。また新郎側の親族・会社関係が多くて、新婦側とのバランスが取れない、等の私たちなりの理由がありました。しかし私の親は難色を示しておりました。私の家は田舎なために、古くからの「付き合い」を重んじる感じです。
後、世間体なんかをとても気にしているようにも感じるのですが・・・
つまりは、両家での披露宴は行わないのですが、片側が行うパーティー(ほぼ披露宴)に相手の両親を呼ぶのは有りなんでしょうか? という内容です。
皆様のお考えやアドバイスをいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分たちの結婚式なんだから

こうしたい!っていう意思があって披露宴をしないことにした割には、ずいぶんご両親におされてどんどん形が変わっていってますね

本当にそれでいいんですか?

片側の家族満載のところにもう片方の両親だけ、で本当にみんなが文句を言わずに笑って終われる会になると思うか、ご夫婦でよく話し合うべきだと思います

親を立てて自分たちの理想を犠牲にするのか、または自分たちの要望を話して説得して自分たちなりの結婚式を実現させるのか、全てはあなたたち夫婦次第だと思います

誰のものでもない、あなたのものです
    一生後悔することのないように、慎重に!

• 親族だけの披露宴にしては?

タイトルの通りです。

友人で「披露宴は身内だけで済ませる事になっちゃったの」
    と、言った人がいましたよ。
    翌年の年賀状には門外不出?のキレイな花嫁衣裳の記念写真のものが来ました。

片側の親族の中にご両親を呼ぶよりも
    両家の親族を招いて親族紹介と結婚報告するのがいいと思います。
    もともと披露宴ってそういうものだったんだと思いますよ。

• どうせなら両方の親族で

この際やはり両方の親族のみのプチ披露宴ではないでしょうか。
    同程度の人数で行えるように調整,同じようにお披露目をするのが一番無難だと思います。

結婚は家同士の問題ですから,片方のペースで物事を進めてしまうのは一番良くないと思います。
    レスからトピ主の性別が見えませんが,もし新郎の立場なら新婦のご両親があまりにも不憫です。
    あなた方が修正すれば解決する問題なのでは?

あなた方が披露宴を望まなくても,ご両親がどちらも披露宴を望むなら折れるのは主さんだと思います。
    片側が行うパーティに相手方の両親を呼ぶのは絶対に無しだと思います。
    百歩譲って両親抜きだとしても,後々のしこりが残るのは間違いないですね。

• うーん…

はっきり言って、あなたのご両親が全額負担なら、
    「面倒だと思いますが、旅行がてら付き合ってください。
    田舎ですみません」的なノリで、ひたすらお願いしてもいいかと思います。
    (渋られたら、あきらめてください)
    でも、費用が彼のお財布から少しでも出ているとしたら、
    厳しいかもしれません。
    新郎側だって、本当は披露宴をやってもらいたいのに、
    ぐっとこらえて、あなたたちの意見を尊重しているのではないですか?
    なんだかお気の毒です。

また、彼側でもお披露目会をやりたいと言われたら、
    快く引き受けてあげてくださいね。

• 両家親族のみの披露宴は?

私も最初は食事会のみの予定が親の口出しで変更になったので、その流れわかります。
    私の場合はトピ主さんと逆で相手の親が相手親族全員集合の食事会(という名の披露宴)にうちの親だけ呼びたいと言われましたが、それを聞いたうちの親はかなりの不快感を示していました。
    うちの親曰く「本当は親族を呼んで披露宴したかったが、本人達が食事会のみと言ったから尊重しようと黙っていた。なのにいつの間にか向こうの親族だけの披露宴みたいになっていて、うちを侮辱された気分だ」と。
    トピ主さんのお相手のご両親ももしかしたらトピ主さん側両親ばかりが尊重されて自分たちが軽んじられていると感じているのではないでしょうか?
    結局、どちらかの親だけを満足させるような選択は私たちにはありえませんでした。
    私たちはどちらの親にも満足してもらえるように両家親族のみの披露宴を行うことで話がまとまりました。
    トピ主さんももう一度ご両親やお相手とどうするのが一番いいのかよく話し合われるのがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親族だけで披露宴をしましょう。

「式をしない」のは本人たちの勝手ですが「披露宴はしない」と本人だけで
    決めることは、実はとても難しいのです。
    あなたがたの結婚をお披露目したいのは、あなたがただけではないのでね。

披露宴だろうが食事会だろうが「来て頂く方々に失礼が無いように」は
    当たり前のことですよね。
    「結局普通の披露宴みたいに」なったことで分かったと思いますが、
    披露宴ってそれなりに“よくできた”ものなんですよ。
    あなたがたの印象がよくないのは、今まで出たものの質が低かっただけ。

「酔った勢いで悪ふざけをする人」を呼ばなければいいだけですよね?
    そもそも大げさにする気がないのなら、親族だけで披露宴でも食事会でも
    すればいいこと。
    結婚はふたりのことなので、彼の両親がゲストなのはなしです。

> 片側が行うパーティーに相手の両親を呼ぶのは有りなんでしょうか?

なし!!
    というか「披露宴はしない」というポリシーがある人がそのくらい自分で
    判断できなくてどうするのでしょう?

• ご意見ありがとうございます。

とぴ主です。

>>obimaさん
    >>44歳オンナさん
    >>結婚11年さん
    >>ひよっこさん

貴重なご意見ありがとうございました。
    始めはもっと軽い感じのお披露目会(食事会)にするつもりでした。
    もう少し、自分たちの考えが伝わるように、
    親たちと話し合い(説得を含め)をして行こうと思います。