• ホーム
  • 男女
  • 弟の彼女と自分を比較して落ち込むんです

弟の彼女と自分を比較して落ち込むんです

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うた

私はすでに結婚し、子供もいるのですが、悩みを聞いてください。

まもなく弟が婚約をします。
弟の彼女は若くて見た目もとてもかわいらしく、性格もとても素直でいい子のようです。母もとても気に入っているようで、いつも嬉しそうに私に報告してきます。

弟が良縁に恵まれて、心から嬉しく思っているのですが、母が彼女の話をすると、イライラしてしまいます。

私も、見た目は可愛いほうなので(自分で言ってごめんなさい。周りの人には言われるので・・・)その部分ではなんとも思わないのですが、性格については私は大変ひねくれているので、彼女と比較して落ち込んでしまいます。

こどものころ母から常に否定されてると感じて生きてきたせいか、全く素直ではない性格です。私が素直じゃないから可愛がってもらえなかったのかもしれませんが。(父や祖父は可愛がってくれました)母からは、いつも厳しくされ、どんなに頑張っても褒めてもらえなかった。
だから、母が彼女のことを可愛がっている様子を見たり聞いたりするのが嫌なんです。
「実の娘より、息子のお嫁さん(になる人)の方が可愛いんだ。。。」と。でも、彼女はほんとに天真爛漫で可愛いんです。だからしかたない。とは思うのですが悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね、

世の中に、可愛くて素直な女性は山ほどいるのに。
    なぜか、弟の彼女とだけ、自分と比べてしまう理由。
    それは、トピ主がまだ親離れ出来ていないからです。

>「実の娘より、息子のお嫁さん(になる人)の方が可愛いんだ。。。」

母親に認めてもらいたいっていう願望があるんじゃないかな。

あと、実娘よりも嫁を立てるのは、いわゆる良トメというやつで、
    世間のお嫁さんからは大変喜ばれます。

トピ主はトピ主の伴侶を見つけて、その人に認めてもらえればいいんです。
    もしくは、仕事に精を出して、社会から認めてもらえればいいじゃないですか。

お母さんからはもう卒業の時期です。
    とりあえず、一人暮らしを始めたらいかがでしょうか。

• 男さん

子持ち主婦なのにどうやって一人暮らしするんですか?伴侶を見つける?だから主婦だって言ってるじゃん(笑)ちゃんと読みましょうね。

トピ主さんの気持ちわからなくもないです。でもいいお母さんですね。彼女さんは幸せだな〜。羨ましい!自分の娘には厳しくした分将来のお嫁さん候補を甘やかしちゃうだけかもよ?あなたはあなた!彼女は彼女!割り切りましょう。あなただってイイトコロはあるんだから。比べたって仕方ない。お母さんだって言わないだけであなたのイイトコロを彼女さんに自慢してるかもよ?

• 母親って長女に対して厳しいです

私の母も弟や妹ばかり可愛がる人で私はお手伝いさんのように育ってきました
    あなたはまだ、お父様と祖父様に可愛がられてよかったじゃないですか?
    母親ってそういうところありますよ
    あなたも心に思ってる事を言ってもいいかと思います
    私の母は大人になって私が昔の酷い事で何か言うと「そんな昔の事はお覚えてない」とずっと言ってたのに、最近「あなたには、子供の頃から可哀想な事をした」と送ってきました
    私はそれを見て返ってそら恐ろしくなりましたよ。 しっかり覚えてたんだって。 大人になっても、兄弟の子との待遇に差がありましたから
    あなたのお母さんが、自分のしてることに気づいてるかは解りませんけど

• 訂正

すみません、読み落としていました。所帯持ちでしたね。

であれば一層のこと、実母から離れて、
    旦那さんの方向に目を向けてはどうでしょうか。

• そうしないと孫に合わせてもらえないから…社交術

嫁の立場なら貴方もおわかりでしょうが、貴方の性格は既婚女性としては極めて幼稚です。

息子の嫁をたてれる姑は人間ができてます。そのような母親を誇りにしないと。
    それに貴方も既婚者で姑がいるんだったら、あなたも姑に可愛がられるように努力して、母親に姑自慢でもして対抗すればいいのでは?

独身者の貴方ならまだわかりますが、既婚者の悩みではありませんね。

それとも姑さんと上手くいってないんでしょうか?で、実親に可愛がられてる義理妹が羨ましいと…
    貴方の母親は古い考えを貫く女性でしょう。嫁に面倒見てもらう代わりに、嫁を大事にし、娘は他家にやるものだから厳しく家にめったに帰らないように育てるって人だと思います。

嫁にばかり古い考えを押し付け、娘を甘やかして、娘と楽しんで嫁をこき使う、ご都合姑が多い中、貴方のお母さんはある意味姑の鏡だと思います。
    今理想的な姑は、娘を追い出す代わりに嫁を可愛がるか、娘を取るなら、嫁にはめったに関わらない、どちらかです。
    ご都合姑は最悪ですよ。貴方のお母さんはそうでないのでいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すごくわかります

確かにお母さまは賢い姑で社交術に長けているのでしょう。

でもそれまで黒と言っていたことを
    弟の彼女さん前で白と翻すんですよね。
    (違っていたらゴメンナサイ、私の母はそうでした)

例えばお箸の上げ下ろし、敬語の使い方、来客時の所作。
    私や私の子供が母に
    「○○さん、あのとき〜だったよね」と指摘しようものなら
    「なんてあなたたちは意地悪なの!」
    と逆切れです。
    じゃ私は意地悪で躾けられてたのね、と思わざるを得ません。

というと、他の人には
    おかげであなたはキチンとできるんだからよかったじゃない
    と言われるのがオチですが
    よくもまぁ、そこまで嫁に媚びるもんだと呆れます。

嫁イジメをする姑になって欲しい訳ではありませんが
    自分の価値観とかプライドはないのか
    姑としての点数稼ぎに執心する母を見るたび
    情けなく複雑です。

他の人から見たら、母にまだ依存している
    まだ甘えたがっている、と思われるのでしょうけれど
    このモヤモヤは実際に兄弟間での待遇に差があった人にしか
    わからないと思います。

回答になってなくて申し訳ありませんが
    トピ主さんの複雑な胸中わかりますよとお伝えしたくて。

• 嫁姑カンタービレ

それは 彼女がまだ「婚約中」だからです

「はじめ」はみんな そんな感じです

嫁と姑のプロローグ

第2 第3 楽章がどうなるかは 

皆様良くご存じでしょう(笑)

うたさまの場合は 姑に 子 がついてる
    バージョンですね
    鬼千匹従える身分なのですから
    悲しくならずともよしっ!

でも 
    可愛がるという行為が 数量化してるんだね

母も完全な人間ではなく
    ひとつの目安?柵みたいなもん?

ひとまたぎして越えてくか
    蹴りいれて越えてくかの違いはあれど
    超える瞬間って 確かにあるよ

その自覚ないまま 来ちゃったんじゃないかな?

• 最初だけです。

そりゃ、大事な息子が結婚するのです。
    お母様がハイテンションになっても仕方ない。
    婚約者をほめちぎっても、大目にみてあげましょう。

結婚してから、日常で付き合う関係になったら、褒め言葉だけでは済みません。
    そのうち、実の娘には嫁の愚痴を嫌になるほど言ってくると思います。
    母親って娘にはホントに遠慮っていうものがないのですよ。

べた褒めで不快な思いをさせるのも、愚痴で嫌な気分にさせるのも、娘には許されると思っているのです。
    貴方ができる事は、流して話、半分に聞いておく事だけです。

嫁姑の関係が良好だろうが、不良だろうが、そこに小姑は立ち入らない。
    これが一番、安全策かと思います。

• 断言します。娘より嫁が可愛い姑(母親)などいません!

お母様は聡明な人なんだと思いますよ。
    息子のお嫁さんになるだろう人のことを、娘にチクチク悪口言うようなイタイ母親が多い中、気に入って可愛がって婚約を喜ぶわけですから。
    そういう母親であることを、まずは冷静に誇りに思いましょう。

その上で。
    あなたのお気持ち、よくわかります。
    母親って長女にものすごく厳しいんです。
    実は愛情が大きい分、理想が高くてそれを少しでも離れると厳しく言ってしまう。迷惑な話ですよね。(私も長女です)
    下は弟さんなんですね。私は妹なので、余計に娘同士なのに!と泣きそうになることは多々あります。
    でも認めてない、可愛くない、愛されてないなんて絶対にないです。

あなたはもうすぐ義妹になる女性についても「可愛い」と書いておられて、本来素直な方なんだと思います。
    お母様の愛情をもっと受けたいと思う気持ちも可愛らしいです。
    結論としては、タイトル通りなのですが(笑)、あなたより将来のお嫁さんの方が可愛いと思うことは絶対にありませんよ。「他人」で「気をつかわなければいけない」関係だからこそ、お母様はそう接していらっしゃるのです。
    不満や不安な気持ちは必要ありませんよ。