告白されたけどわからなかった人いますか

レス29
(トピ主0

男性から発信するトピ

鈍感王

もう20年位前ですが、大学1年の年末、一緒のクラスの女の子から別れ際に
「私と付き合わない?」というようなことをいわれました。
彼女の言っている意味がわからなくて「ずっと今みたいに友達でいられたらいいよね」とか
返事をしたんだと思います。

一緒のクラスのときはいつも近寄ってきて挨拶してくれるような子なのに(こちらも、
話しかけてくれるのを不思議に思いながら楽しみにしてました)、それ以降、まったく
会わなくなってしまったので、どうしたんだろう?なんか変だと考えて、やっと、
冒頭の言葉の意味がわかり、自分はなんて馬鹿なんだろうと愕然とした覚えがあります。

本当に恥ずかしいお話だし、何より彼女の気持ちに気がつかなかった自分にあきれてもいるのですが
他に自分と似たようなことをしてしまった方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異言語だった

やはり20年以上前、予備校で知り合った関西出身の男の子に
    「オレ、自分のためにこの授業とってんねん」
    「朝、自分の顔みたらすごい気合い入るんや」
    と言われたことがありました。

私にしてみれば
    「はぁ?親にお金出してもらって浪人してるんだから当然でしょ??」
    だったのですが・・・

関西弁で自分が2人称だとわかったのは
    大学卒業後就職してからでした。
    知っていたにせよ予備校生でしたし
    彼とお付き合いすることはなかったでしょうけど
    今でもムフフなちょっと甘い思い出です。

• レスします

「自分」=「君」
    これ、関西弁だったんですね。
    知らなかった〜。
    東日本地方では、こういう使い方は一般的でない、のですね。
    気をつけまーす。

• あぁ・・・、思い出したぁ・・・

10年以上前に、職場の先輩や上司になんやかやと、ある男性と食事に行くことを勧められて行ったことがあります。
    2回目の食事の後、「僕は君のことを特別に大切な人だと思っているから」
    と言われて、「はぁ、そうなんですか。ありがとうございます。」
    と言って、あっさり帰ってきてしまいました。
    3年位してから、突然雷に打たれたように、
    「あ!!あれ告白されてたのかも!!」と気がつきました。
    うすらぼんやりしてる、と言うか、バカと言うか、本当にトホホな私でした。
    その男性も私も今では別の人と結婚して子どももいますので、よい思い出と言っても叱られないとは思いますが、ずい分傷ついたろうなぁ、と今でも申し訳なく思います。

• 今の会社

何社か転職している者ですが、今の会社では、自分で噂を流して話もせずに待つのだそうです。
    噂が相手に伝わらなければ、空いてると判断して別の人が誘ってくれるし、一石二鳥なんだとか?(笑

• もっと直球じゃないと

私も今は昔、20年以上前の学生時代…

「好きな子がいるから協力して」といきなりクラスメートに言われ、
    「よし!協力する!」って張りきったものの…

いつまでたっても行動起こさないし、第一その好きな人が誰か言わない。

自宅にしょっちゅう電話してくるし、中身のない話でよく呼び出され、せっかちではっきりした性格の私はキレました。

「好きな人にはっきり言えば!(怒)」「もう知らない!」と。

その後、友人に「〇〇君の事ふっちゃったの?」と言われ…

うそぉ〜

回りくどすぎでした(笑)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ありましたよ〜

高校の頃、フランスに留学目指してた人が、いきなりフランス語で私に言ってきました。あとで知ったのですが、どうやら告白していたようです。

「この言葉知ってる?」て言うから、自分がフランス語知ってるのを自慢したいのかと思い「知ってるよ」と答え、何かいやな奴! と一人でぷんぷんしてました。
    そのあと、漫画か何かでその言葉が出てきて、意味がわかりましたが。

そんなくだらない小話です(笑)でも、私の中ではかわいらしい思い出です。
    確実に想いを伝えたい時は、ちゃんと相手に伝わる言葉じゃないとダメですね〜

• あるある。

男性「つきあってください。」

私「はい。どこまで?」

その場にいた周囲の友人たちからはコントかよ(汗)というまなざし。

その方とは縁がありませんでした(笑)懐かしい話です。

• あります

学生時代に、いつもふざけ合っていた仲のいい男友達にラブレターをもらいました。

「また、いたずらしやがって。こんなどっきりに騙されるかい!」と、その手紙は速攻ゴミ箱行き。
    次の日から、彼にどんないたずらで仕返ししようかとずっと考えていたら、一週間後に彼から「手紙、届かなかった?」と。

「届いたよ〜。こっちもどんな仕返ししようかと考えてた所だよ〜」と返したら、
    もじもじしながら、「いたずらじゃないんだけど・・・。」

笑ってごまかすしかありませんでした。

• あったねえ

中1の時、ある昼休みにいつもツルんで一緒に悪さしてた友達がニヤニヤしながら一通の手紙を持ってきた。
    中身を見るとどうやらラブレターらしい。「これA子が渡しといてくれってさ」と。

A子は塾で隣の席の女の子。いつもその子に「ちゃんと勉強せい」と頭をハタかれたり
    からかわれたりしてたのだが、まさか・・・ほんまかいな。

でもこの手紙、裏を見ると「保護者各位」って書いてある。「なんやプリントの裏面かい!」
    おまけに何故か悪友のあいつが持ってきた、でも字は確かにA子の字だな・・・

こりゃグルになってイタズラかましとるな、放置決定!

一週間後○○に塾で誰もいない教室に呼び出される。「アンタどーゆーつもりやねん!」
    「何がや」「手紙や手紙!読んだんか?」「あ・・え?あれマジやったん?」
    「あんたなあ!○△♯※!×〜!」

結局そこからどうしていいかわからなくて、塾でも目を合わせることができなくなり
    1度家には行ったものの他愛も無い会話だけしてそれっきりでした。ウブでしたあの頃は。

• あるある

仲よくしてた男友達に、「ピヨの事が愛おしくて仕方ない」的なことをハグされながら言われました。(ハグなどの軽いスキンシップはいつものことだったのです)

私の返し
    「は?あぁ、ペット的な意味で?顔がアニマルだからねぇ いやぁ〜ありがと〜」
    でした。

友人にこのときの話をしたら、
    「いやいやいや、愛おしいって滅多に使わんって!友達とかに普通言わん言葉だって!!気付けよオバカー!」
    と言われました。

そういえば、あの告白っぽいものの後めっちゃ困った顔をしていた気がするが、もう済んだ話

• 伝言ゲーム

高校生の時、クラスでクリスマス会をしました。
    グループに分かれて伝言ゲーム(先頭の人から問題文をヒソヒソ話で次の人に伝えていくもの)をしました。
    順番で私の前の男の子が私の耳元で問題文をヒソヒソ言ったのですが、最後に取ってつけたように「ぼくは君が好きです」とヒソヒソ言いました。
    私は次の人へヒソヒソ回したのですが、最後の「ぼくは・・」の部分を言おうとして、あれっ?何かへんだなぁと思い、その部分は言わずにおきました。

それからは何だかとっても恥ずかしくて、前の男の子の顔をまともに見ることが出来ませんでした。
    告白だったのか、からかわれたのか、問題文だったのか、40年たった今でも分かりません(笑)。

• 告白とまでいきませんでしたが

10年ほど前、まだ私が20代の頃ですが、知り合った年下の男性が飲みに誘ってくれました。お店をきちんと予約して、しかも居酒屋ではなくレストラン。当時他に好きな人がいた私はそれがデートだと全く気が付かず、その後のメールで恋愛相談をしたら、ぱったり返信が来なくなったのを覚えています。

今思うと、あの彼はいい人だったよなあ・・・。もう既婚子持ちになりましたので、遠い日の花火ですが。

• メールでですが

メールで何かやり取りをしていたときに
    「いやいや、僕はずっと君の事を見てますよ」と言うメールが来たのですが、
    「ふ〜ん、見てるのかぁ」と思ただけで、全く気づきませんでした。

数ヵ月後に、ようやく気づきました。

今は夫になってます。

• その人を何とも思っていない場合は・・

言われても ピンとこないときありますよね

何年かあとになって「あっ あの時 そういうことだったのか」って
    思い出したりします。

その人のことが好きで、注目してると
    こういわれたとか、見たとか ちょっとしたことに敏感になるけど・・

皆そうかも。

• そーゆーことだったの?

入社2年目。同い年の彼から急な呼び出し
    彼「今、上司と飲んでるんだけど、来れない?」
    私「はぁ〜?今から?なんで?」
    と言いながらも、飲み屋に急いだ。
    突然呼び出すなんて、非常識!きっと、酔った勢いの軽いノリで呼び出したのね。と、少々腹を立てつつも彼のもとへ。
    せっかくだから、盛り上がっておかないと・・・と
    「ど〜も!」的なノリで部長や社長と握手をかわした。
    後日のデートで彼がよそよそしい態度。
    なぜかと聞いたら、私の態度を見て「付き合いはやめたほうがいい。」と言われたらしい。
    で、その後振られました。
    ずいぶん後で気付きましたが、どうやら彼は私と結婚するつもりで紹介したらしい。
    私自身は、結婚の話もでていないのに冷やかしで呼ばれた!向こうが非常識と考えていました。
    順番が違う!上司に報告する前に、私にプロポーズすべきだろ!と怒りがこみあげました。
    数年後、別の女性と結婚した彼から突然の電話。
    奥さんの留守中にかけてきたのだとか、
    「ばっかじゃない?」と一蹴して切りました。すっきりしました。

• そうなんだ〜、と思ったのみでした

学生時代、クラブの先輩がお気に入りのお店に連れて行ってくれ、「自分にないものを持ってる人がいいな〜。背が高いとか目がいいとか」と言われました。先輩は理系の学部だったので、なるほど〜、理系の人は付き合う相手もそういう基準で選ぶのか、と関心しましたが、先輩は背が低くてメガネ… もしかしてあれは告白だったのか、と気付いたのはだいぶあとでした。

そりゃ、その気もないのに二人っきりでお気に入りのお店に連れて行っておごりで飲ませたりしませんよね。先輩、ごめんなさい。

• もう後戻りできない失敗と赤面東京人です。

中学時代隣席だった男子が、図書館で同高校の男子が一緒に帰りたいっていっていると声をかけてきました。
    おお、そうかと出入り口に行くと、小学校時代よくびんたはったり戯れて遊んでいた男子で同中学出身。あまりにも知りすぎている仲?に、あほな私。帰宅途中の路上で、あなたのうちってこっち方向よね。私こっち方向だからじゃあまたねと。またいつでも図書館で会えると思っていたし。
    私の親友が彼のことを好きだったから、あまり親しく近寄らないようにしていたのです。ハンサムで頭良いし、モテルっぽいしとね。それから彼を図書館で見たのは数回。
    今になってわかった。彼は私に告白同様の行動をおこして、同中学時代の周囲の男子は知っていたのだと。ああ、もったいないことをしたな。

成人して、関西弁のイケ面男性からデートに誘われ、まじめに話しをしていたらしいが、漫才のように聞こえ、常に、にこにこしていたら、真剣や、自分にまじめにいうとんのや。お前憎いな。俺の気持ち知っててと言われた。ありゃああ、告白しっとんかいなと突っ込み返しました。自分とあなたの区別を混同していました。

異性の気持ちに応えられない恥な私。

• 逆の思い出

告白しても気づいて貰えてなかった恋バナを。

高校時代に大好きだった彼にバレンタインデーにチョコレートを渡しました。

私には、とても勇気が必要なことだったし告白に等しい行動でした。

誕生日にはプレゼントも渡しました。

女性の私には、それが精一杯。

そのあとは、男性がリードしてデートに誘ってくれて、恋人同士に・・・。

そう思っていました。

待っていても彼からの誘いはなし。『フラれた』と思っていました。

でも、数十年後。彼に再会して、そのころの思い出話になった時の会話です。

『私の思い伝わらなくて、フラれたよね。片思いだった』

『オレ、フッた覚えがないよ』

彼にとって、プレゼントを貰う=告白では、なかったようです。

そんな人が本当に存在するなんて。

鈍感にもほどがある。

でも、そんなところも含めて好きだったことを思い出しました。

• 今思い出しても残念

去年の夏。結構タイプだった一人暮らしの彼宅に食事に招待されました。
    仕事が激務でいつも励ましていたのだけど、その日会う直前のメールで
    「ではナイチンゲールさん、またあとで。よろしく。」と、今思えば意味深な内容。
    しかも出張先で泊まりという絶好のシチュエーションにもかかわらず、
    「そうか、疲れてんだな」などと呑気な私。
    その後しっかりごちそうになり、彼宅前で別れ、私は自分で歩いて宿泊先のホテルへ。
    あとで別の同僚に、「あの人、アメリカ留学してたから、アメリカ式だと、自宅で食事=エッチだよ」といわれ、愕然。
    バカすぎる私。あ〜もったいないことした〜〜。

• ありがちですが

「付き合ってくれない?」
    「いいっすよ、何処ですか?」

ドライブが好きで
    だれかれ構わず休みの合う人を誘う先輩だったので。

爆笑ののち「彼女になってください」といわれ
    やっと勘違いに気づいた私は
    すさまじくはずかしくなり、何も考えず
    「はい!よろこんで!」と居酒屋ばりに元気な
    さらに恥ずかしい返答をしました。

今はその人が夫なので
    「あの時、彼女になってと言っていたら、冷静に振られてたのかな」
    と言われます。
    確かに付き合ってなかったかも。

• そうだったんだ

横気味ですがスミマセン。私、その女性の立場でした。
    結婚前、3歳年上の同僚に憧れていて
    (多分相手は私の気持ちを知っていました)
    何度か誘われて飲みに連れて行ってもらっていました。
    2人で飲んでカラオケして
    「あ〜楽しかった」とタクシーで家に送ってもらう車中で
    「一生友達でいようね」と言われてしまいました…

当時の私は「友達以上の関係にはならないよ」と受けとめました、それで彼のことは諦めました。
    どういう意味だったのでしょう…
    今更、もういいんですが
    トピ主さんのような男性もいるんですね…
    トピ主さんはその女性に好意を持っていたんですよね。

なんだか少し思い出がバラ色に染まりました、ありがとう。

• 私の場合は・・・

当時大学生だった彼女もちの男友達が映画やら食事に誘ってくれたので、その都度悩み相談だと思い込み一生懸命相談に乗り応援してました。
    後々その話を昔話として夫にしたら、それは私の気を引くためのアピールだつたんじゃない?と。
    確かに遠距離でもうダメなんだーみたいな発言ばかりだつたんですけど・・・
    次の彼女を作ってから今彼女とちゃんと別れるみたいな?  結局私に彼が出来てからお誘い無くなったから未だよく解らないままですが・・・・
    そんなことってありますかね?  

• 告白ではないけど

私が留学するという日、バイト先の男の子2人が、親もいるから来なくていいと言ってるのに、最寄り駅までお見送りに来てくれました。
    1人が所用で遅れてるからちょっと待ってあげて、と言うので待っていたら、もう1人の男の子がぜぃぜぃいいながら駆け込んできて、「これ、今買ってきたから。どうしても渡したくて」と交通安全の御守りをくれ、更に、空港まで荷物持ちでついてきてくれました。

今思えば、私に好意があったんだろうなぁと思いますが、残念な私は当時見た目こそイケイケでしたが、実はがっつり隠れオタク。
    三次元に興味なかったんです〜、ゴメンナサイ!(笑)

• 友達になってください!

学生時代、人生最大の‘モテ期’だった頃、呼び出されて「友達になってください。」と
    面識の無い男子に言われました。

でも同性と遊ぶのが楽しかった頃なので、「別に異性の友達は必要無いので。」
    と、断っていました。しかもそれが何度も続くので、(私はなんか面白そうに人から見られているのかしら?)
    と本気で悩むように!

たまに 同性の友達経由で、「かつどんと友達になりたいんだって」と言われ、友達として接すると
    はじめは優しいのに、段々と相手は私に対して冷たい態度になってくるのです。
    「友達になりたいって言う人は、私がどういう人なのかを試しているのだろうか??」
    と更に悩みました。

今から思えば、あれは遠まわしの告白だったんですよね。
    鈍感だよ私。
    でも皆さん「友達になって下さい。」って言われて本当に通じた?

• 学生時代沢山合ったな(笑)

学生時代に告白された言葉で
    『先輩好きです』
    このときなんですけど、『ああ、そう、ありがとう』しか言えませんでした(笑)
    こうなると、会話が続きません。この段階で重苦しい空気になり、『じゃあ』といって分れておしまいだな。

好きです=付き合ってください

だとは気がつきませんでした。何人くらいにこういう態度とったんだろう?卒業する頃には『あいつは冷たい人』と相当数に思われていましたね。

• 逃した魚は…

英語学校のクラスメイトで、4歳年下の韓国人のSくん。
    教室では必ず私の隣に来るし、街中ではわざとぶつかってきたりするので
    「あれ?」と思うことはいくつかあったものの、当時の韓国人は年上NGと
    聞いていたので、ふつうに仲良くしてました。

その後、Sくんに彼女ができたと聞いてびっくり!
    クラスメイトからは「なんで捕まえておかなかったの?」と責められる始末。
    (あ、やっぱりまわりも気づいてた?)
    その後、別れて帰国したらしいですが、年上OKなら先に言ってくれれば良かったのに…

• わかりづらかった・・・・

好きな彼と二人になったとき、
    彼が由紀さおり風に「一休さん」の歌をハミングしてくれましたが、
    私「ああ、一休さんね」の一言で、
    彼に「こんなにもストレートに言ってるのに・・・・」とがっかりしていました。

こんな告白初めてだったので、わかりづらかったです。
    やはりコミュニケーションの仕方と違いのせいか、お別れしました。

• 告白ではないのですが

結婚が決まり、準備中にふと。
    私「そういえばプロポーズっていつだった?」
    彼「・・・何度も言ったはずだけど。」
    私「???」

頭の中の過去を探してみると・・・。

1.あるとき車の中で。
    彼「業種の意識が古くて、どんなに努力しても独身者だからって営業に行ってもあしらわれるんだ・・・。」
    私「それは辛いね。じゃあシンプルな指輪でも買って薬指につけてれば?」
    彼「・・・手に貴金属は好きじゃなくて。」
    私「じゃあ指輪をネックレスに通す?」
    彼「・・・。」

2.別の日、車の中で。
    彼「そういえば数年前にスキーに行った長野で、きれいな教会があったね。」
    私「あ〜、真っ白な雪の中の教会! 懐かしいね〜。」
    彼「お前、雪の中の結婚式いいな〜っていってたもんな。あそこって結婚式やってるのかなぁ?」
    私「どうだろうね〜。」
    ・・・後日。
    彼「こないだの教会、結婚式やってるみたいだよ。」
    私「わざわざ調べたの? っていうか、あなたあの教会で結婚式したかったの??(←思いっきり他人事)」
    彼「・・・。」

今の夫とこんなやり取り、数回じゃなかったな(汗)

• 後から分かるタイプ

同僚から「君の事をもっと知りたい」→ん?なんで??と思ってました。

ときどき二人で遊びに行っていた(デートと思っていなかった)人から「そろそろお互いの家族に挨拶を・・・」→告白されてないし付き合っていると思っていなかったので怖くなって連絡を断ちました。

付き合っている人から「そろそろ子供を考えない?」→今思うとプロポーズですよね。結婚の話もしてなくていきなり子供のことだったので、なんで?と思って笑っちゃいました。

おかげで未だに独身です。