• ホーム
  • ひと
  • 社交辞令で披露宴に招待すると言うものなのですか?

社交辞令で披露宴に招待すると言うものなのですか?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みかん

少し前のことになるのですが、未だにもやもやしていることがあります。
職場の先輩(男性)が結婚する事になり、私(女性)にも報告して下さいました。
その際に「5月に披露宴をするから、みかんさんにもぜひ出席して欲しい」と言われ、快諾しました。
しかし、その後4月になっても招待状も来ないし何も言われず。。
先輩本人には聞き辛かったので一緒に報告を受けた後輩(男性)に「私のところに招待状来ないんだけど、どうなっているんだろう?」と聞いてみました。
すると後輩は「え?何言ってるんですか?披露宴は男性の同僚しか呼ばれてないですよ。まさか自分も呼ばれたとか勘違いしちゃってたんですか?イタすぎですよ」と言われました。
私が「でも、報告された時に先輩が『みかんさんも出席して』って言ってたから、てっきり招待されたとばかり思っていた」と言ったら後輩は「そんなの社交辞令に決まってるじゃないですか。そういうのの区別もつかないんですか?」と。
「そんな口約束を本気にしていたなんて、どんだけ自意識過剰なんですか」と言われて激しく落ち込みました。

先輩には披露宴でご祝儀を渡すつもりだったので慌ててお祝いを用意して数日後に渡したところ、先輩からは「ごめん、最初はみかんさんも招待するつもりだったんだけど、人数の関係で披露宴は同性の同僚だけ呼ぶことになったんだ。でも、もしよかったら二次会に来てくれる?」とのことでした。
私としては口頭でも招待すると言ったら相手がそのつもりになっても仕方ないと思うし、後から招待出来なくなったとしてもその旨伝えて欲しいと思うのですが、普通は口約束していても招待状が来なかったら察するべきなのでしょうか?
自分の空気を読む能力に自信がなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬鹿な先輩と後輩

みかんさん今日は。いやはや、みかんさんの会社の先輩と後輩はこんな人ばかりなんですか?

先輩が自分の結婚式の披露宴に口頭と謂えども招待したのであれば招待状は出すべきです、また、都合がつかず断るのであればみかんさんに丁重にお詫びをすべきです。(詫びを謂う位なら当初から誘わなければ良いのにね)

次に馬鹿な後輩「みかんさんに披露宴に来てって社交辞令に決っているじゃないですか」今度お茶でも飲みましょうと謂うのとは訳が違います。自分の結婚披露宴に社交辞令で誘う訳がないでしょうに。

みかんさん貴女の考えで間違いはありませんよ。

• 後輩にそんな口の利き方されて黙っているのですか?

招待状云々よりも、そちらの方が気になりました。
    後輩が「何言ってるんですか?まさか勘違いしちゃってたんですか?イタすぎですよ」
    「社交辞令に決まってるじゃないですか。そういう区別もつかないんですか?」
    「口約束を本気にしていたなんて、どんだけ自意識過剰なんですか」って…あなた先輩なんでしょう?いつも後輩にこんなぞんざいな口を利かれているの?
    更にその人に何も指導しないの?落ち込むだけ?もしかして、こういうのが普通の環境の職場なんですか?
    空気を読む能力に自信がないと言う前に、後輩に失礼な扱いをされてもそのままの自分を、おかしいと思った方がいいですよ。

• 社交辞令では言わない

ずいぶんときつい後輩ですね。
    先輩であるトピ主に対して、よくそこまでポンポン言えますねー。
    それが一番びっくりしました。
    口約束だけで招待状が来なかったら…
    その人との関係にもよりますが、察して祝いを包むこともあるし
    確認する場合もあるし、ケースバイケースです。
    今回は、私だったら他の人に確認してから、何も聞かずにお祝いを渡すかなあ。
    招待する側も、される側も、お互い配慮できればいいのですが。
    でも社交辞令はないですよ。

• 腹立つね

披露宴に招待するなんて、社交辞令で言っていいことじゃないな。
    しかも、「ぜひ」なんて言ってるわけだし。
    何かの事情があって、招待できなくなったのなら、きちんと伝えるべきだね。
    トピ主さんが、「おかしい」と思うのは、ごく普通のことだと思うよ。

しかし、どんだけ生意気なんですか、あなたの後輩とやらは…。

• ありがとうございます

江戸の在様ありがとうございます。
    間違えていないと言っていただけてほっとしました。
    後輩はなぜか私には口は悪いのですが、他の同僚に対しては気遣いも出来て人一倍空気を読める人なので、職場での信頼は厚いです。
    そんな後輩に言われたので、察せられなかった私が(良くない言い方ですが)KYなのかなと落ち込みました。
    これまでは口頭で招待された場合は必ず招待状が届いており、招待されない場合は報告の際にその旨言われていたので、こういった場合があるとは考えもしていませんでした。
    ただ、披露宴に異性を招待すべきでないという考えの方もいますし相手は先輩なので、招待状が来なかった=異性の出席はだめになったと察し、先輩に恥をかかせないよう招待状の確認などすべきではなかったのかと思い悩んでいました。
    江戸の在様のレスを読んで失礼なことをしたわけではないと確認出来てほっとしました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

大先輩様、ためになるご意見ありがとうございます。
    後輩は仕事に関する話のときは敬った話し方をしますし、私が仕事に関するアドバイスや指導をする時も素直に聞き入れるのですが、どういうわけか仕事以外の話だとトピ文のような失礼な言い方をすることがしばしばあります。
    しかし、他の同僚に対してはそんな言葉遣いをしているのを見たことがないので、なめられてるのかもなとは思っていました。
    そうは思っても仕事に支障が出ているわけでもないのに注意していいものかわからず、ここまできてしまいました。
    上司に「君は自信がなさすぎる。もっと自分に自信を持て」とよく言われるのですが、上司ももしかしたら大先輩様のように思っているのかもしれないとレスを拝見して思いました。
    後輩の一言で落ち込んでいるようじゃまだまだですね。
    これからは普段からも一目置かれるような人になることを目指してがんばりたいと思います。

• 後輩

大先輩さんと同じ意見です。
    先輩の話よりも、後輩の失礼な態度にびっくりです。
    普段からそんな口の利き方なのでしたら、トピ主さんが先輩としてナメられすぎだと思います。

• 主さん悪くない

気の早い人なら衣装やら用意してしまいそう。先輩、覚えてなかったってオチだったら悔しいですね。

私だと聞き間違いだったら…等と聞くに関しては自信がないのでモヤモヤしながら様子見しそうですが、自分の発言に責任を持たない上どうなったのかとモヤモヤさせてるかも知れないと気遣いができない先輩の方がKYですよ。

後輩は論外ですね。好きな子ほど虐めちゃうタイプだったら可愛いですが。

• 招待の有無より後輩が問題だと思う

みかんさんは悪くないです。
    友人(というか同級生程度の仲)ならともかく,会社でしょ?会社で是非出席して下さいと言われたら,『社交辞令で言った』んじゃなくて普通に『同僚枠で出席要請』だと理解するものだと思いますが。
    はっきり言って,後輩の物の言い方(少なくとも,みかんさんが女性であれ彼から見たら先輩なのだから失礼な言い方にも程がある)が失礼ですよ。

言い返してもよかったと思うよ?
    あなたの言い方は失礼だよ。先輩後輩を抜きにしても,会社の中で同僚に言うような言い方ではない。まして会社の関係者に出席しろと言われて普通に思い浮かぶのは社交辞令より先に,会社の同僚としての出席だよ。異性を呼ぶ呼ばないの友人枠とは話が違う
    ってね。

気にすることはないです。
    空気読んでいないのではなく,後輩の口のきき方こそが『ここは会社だ空気を読め!』ですよ。安心して下さい!

• う〜ん

普通は結婚式の招待は社交辞令で言いません。
    いざ行ったら席がなかったりしませんか?
    ちょっと詰めれば座れる合コンじゃないんだから。