• ホーム
  • 男女
  • 余計なお世話だった?それともマリッジブルー?

余計なお世話だった?それともマリッジブルー?

レス52
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

モモコ

モモコと言います。

職場の同期のY子(26歳)が、他部署の先輩(35歳)と社内結婚することになりました。

一緒に選んで買ってもらったという婚約指輪を見せてもらったんですが、正直言ってダイヤがありえない小ささ!(ソリテアタイプなのに0.2カラットしかないそうです!他の3Cも微妙だし、ノーブランド)
Y子はいつも地味でノーアクセのことが多いので、ジュエリーの選び方もわからなかったんだと思います。。。
人それぞれだから余計なお世話かと思ったんですが、将来Y子が恥をかいたらかわいそうだと思ったので、その場で、そんな小さいダイヤじゃ歳をとったらすぐに恥ずかしくてつけられなくなるよって教えました。

後になって、同じ場にいたA子(29歳独身)がY子に、モモコはY子をひがんで言っただけだから気にしない方がいいよって言ってるのを知ってしまいました。

私はY子のためを思って忠告してあげただけだし、結婚記念日とか誕生日とかの機会に先輩にもっと大きいのをねだっちゃいなよってポジティブな言い方をしました。
むしろアラサーのA子の方がひがんでそうなのに。。。

また、指輪を見せてもらった時に、Y子に「つけさせて」と言ったら断られたことも引っ掛かっています。
つけると言っても、もちろん左手の薬指につけるわけじゃありません。私はY子よりも指がすごく細いので、親指くらいにしかつけられないなーって言いました。
なのに即答で断られて、ちょっと微妙な気分です。。。

Y子が指輪を貸してくれなかったのは、私の忠告をひがみだと思って気分を害したからでしょうか?それともマリッジブルーとかで、なんとなく気になって貸せなかっただけでしょうか?
私は何も忠告しないで、Y子(ひいては先輩)が小さすぎるダイヤで恥をかくのを見てるだけの方が良かったのでしょうか。。。?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何様?

小さくたって心がこもってればじゃないの?
    それに指が細いから親指ってバカにしすぎ。
    普通、他人の婚約指輪つけさせてなんて言わないし。
    後、私はあの婚約指輪はいらないって拒否して、店にあった可愛いピアスとネックレスにしてもらいましたが、ダイヤもついてないからバカにされるのかしら?

• いますね、こういう人。

自分の行動に非があるのに、「マリッジブルー?」などと相手に問題があるような言い方する人。

すでに頂いた婚約指輪の批判
    婚約指輪をつけさせて
    自分の親指くらいにしかつけられないなーと言う

全部、相手にとって非常に不愉快です。

まあ、指輪を貸すかどうかは本人の性格にもよりますが、私はあまり気にしませんが相手があなただったら貸しません。

私って失礼な言動が多いんだなーと、自覚してくださいね。

• トピ主さん、気付かない?

あなた、相当非常識ですよ。
    ご自分で気付いてらっしゃらないならかなり重症です。

• は!??

まず、マリッジブルーではないでしょう

あなたが、デリカシーがなさすぎなだけ

婚約指輪をつけさせて欲しい???

ありえません。

人の婚約指輪にケチをつける

ありえません。

もう少し、常識、配慮などを身につけたらどうですか?

大体、人の持ち物を値踏みするような人に「恥をかく」なんて言われてもね〜

• よけーなお世話

バカほどよく喋るといいます。
    喋れば喋るほど、トピ主は「人の結婚をひがんでるかわいそうな女」になりますね。

かわいそうに…。
    早く結婚できるといいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はい!余計です!

年をとって小さいダイヤの指輪だと…って余計なお世話です。

それに婚約指輪をつけさせてくれなかったと言ってますが当たり前です。
    婚約指輪は特別な物ですよ!

他人に良いよってつけさす馬鹿いるんですかね?
    つけさせてと言ったトピ主さんもどぅかと思いますがね

• すべては

あなたのその無神経さが原因かと思います。

>そんな小さいダイヤじゃ歳をとったらすぐに恥ずかしくてつけられなくなるよ

大きなお世話です。
    Y子さんにとっては先輩が買ってくれた大事な品。
    それを「恥ずかしい」とはよく言ったものだ。ある意味スゴイ。

>指輪を見せてもらった時に、Y子に「つけさせて」と言ったら断られた

婚約指輪を他の女につけられるのって、普通イヤでしょう。
    しかも自分は指が細いから親指にしかつけられない?
    Y子さんを貶してるの気づいてますよね?イヤミな人だなぁ。

つまりはあなたが無神経でイヤミな人だから、「忠告」も迷惑だし指輪も絶対貸せない。マリッジブルーとは関係ない。ひがみでもない。

…って言っても、きっと納得しないタイプだよね。
    これ以上Y子さんに何かを「忠告」しても平行線だろうから、そっとしておいて祝福だけしてあげてください。
    じゃないと嫌われて疎遠にされちゃいますよ。

• はい、余計なお世話です

「小さすぎるダイヤで恥をかく」ということがよくわかりません。
    日頃アクセサリーをつけない人なら、
    とりあえず買っておいて数年後にはつけないかもしれないし。

「指輪つけさせて」も無神経で嫌われる発言ですね。
    たしかトピが立ってなかったかな。

ご本人にはひがみ心がなかったようですが、
    はたから聞くとひがんでるみたいに受け取られる言動です。

ちょっと他人に神経質で、自分の言動に無神経なようですので
    お気を付けになった方がよろしいかと。

• 優しくね

ダイヤの大きさ、クラス、ブランド等々については見ていないので発言しない事にします

ただ一つ
    私は他人の指輪を「貸して」と言う人の頭の中身が理解できません

たかだかアクセサリーだからとお考えですか?
    男性が「結婚式をして籍を入れるまでの間、あなたを予約、つまりあなたは僕のもの」という意味で婚約指輪を送る
    大切な人とのそれまでの思い出やこれからの生活に改めて想いを馳せる事の出来る贈り物なはずなのに、関係ない女になぜ貸すのか

アホとしか言いようない愚行です

私は結婚式当日夜、私たち二人の新居に無理やり泊まって私が席を外した際、私のパートナーと私の指輪を「私も擬似結婚式した〜い」と言って指輪の交換をした友人女性とバッサリ縁を切りました

その後いろいろありパートナーとは離婚しましたが、指輪の事も引っかかっていたのは事実です

もう少し他人の気持ちを考えてあげられる女性になれませんか

嫌み、僻み、妬み
    眉間にシワの寄るような考えは捨てましょう
    難しくても心がければ何となく素敵になれる気がしますよ

• へんなの

婚約指輪もらったことない(ですよね?)からわからないのかなぁ。
    婚約指輪って普通の指輪と違って、好きな男性が自分に贈ってくれた
    世界に一つだけの誓いの指輪でしょう?
    そんな大切なもの、人に貸せませんって。
    っていうか、婚約指輪をつけさせて、なんていう人がいるんだと
    ビックリしたくらいです。
    薬指につけなきゃいいでしょってもんじゃないですよ。
    マリッジブルーでもひがみで気分を害したのでもないですよ。
    トピ主さんの行動がおかしかったんです。

それにさ、婚約指輪のダイヤがいくら小さくたって恥なんてかかないから。
    結婚したらすぐ結婚指輪つけるんだし、例えばちょっとしたお食事なんかに
    そのダイヤの指輪をつける機会があったとしても、傍から見たらただの指輪でしょ?
    「これは婚約指輪です」なんて宣伝して歩くわけじゃなし、
    「小さなダイヤがついてる指輪」なんていくらでもあるでしょう。

たとえ小さかろうがなんだろうが、人の婚約指輪を見てケチつける人は
    「ひがんでる」と思われて当たり前。
    だって普通は思っててもそんな事言わないから。
    「恥をかく」なんて思わないから。

• 大きなお世話じゃ!

どんな指輪を見せられてもいちゃもん付けるんでしょ?
    ダイヤが大きかったら「大きすぎて下品だ」とか、石がダイヤ以外だったら「婚約指輪がダイヤじゃないなんて、ありえない」だとかさ。
    人の婚約指輪や結婚指輪を「はめさせて」って言う方がどうかと思うけど。
    まして、トピ主さんみたいにいちゃもんつける人には尚更触らせたくないし。
    Y子さんには「失礼なこといってごめんね」って謝った方がいいよ。

• 余計なお世話です

石なんて大きければ良いわけではありません。年数がたてば本当に恥をかくのでしょうかね?
    指環をはめさせてもらおうとした事は二重に失礼。そんな記念の指環、左手薬指でなければよいと言うものではありません。無神経です。また、私には親指しかはめられないって、その人をデブって馬鹿にしてるのですか?
    余計なお世話ですとタイトルに書きましたが、余計なお世話というより、無神経で非常識

• トピ主さん

余計なお世話だし・・人の指輪「付けさせて」なんてありえない・・・
    素直に「ステキだねー!良かったね!」て言えないの?

• Yさんはひどいお友達ですね。

主様はYさんのためを思って将来恥かくよって教えてあげたのに。

Yさんは、主様の無神経さや失礼さにより
    遅かれ早かれ主様が人から嫌われたり恥をかく事になるとは教えてくれないのですね。薄情すぎます。

そんな薄情な人とは関わらなくていいです。
    でも同じ職場みたいですし、関わざるを得ないでしょうから
    仕事をする上で必要性のあるやりとりだけをして、あとはスルーでいいです。

あ、一つだけ。
    指輪つけさせて、と言ったのに断られたのは
    Yさんは純粋に意味がわからなかったんじゃないでしょうか?
    「いつか恥ずかしくてつけられなくなるような指輪」
    を主様がつけてみたいというその心理が。
    私もどうして主様がつけてみたいと思ったのか知りたいです(笑)

あ、あれかな?
    臭い物を臭いと言いつつ、面白半分でつい嗅いでしまう
          ↓
    「やっぱくせえええええ(笑)」
    みたいなものなのかな?

だとしたらYさんが貸してくれたとして
    「やっぱこんなの恥ずかしくてつけられないわ〜(笑)」
    とでもいうつもりだったのでしょうか(笑)

• 余計なお世話

大きかろうが小さかろうが人の結婚指輪にケチつけるなんて僻みとしか思えません、Aさんみたいにいい先輩がいて彼女はよかったですね。

• 余計なお世話でしたね。

トピ主さんの言うこと(ダイヤが小さいと、年齢を重ねた時に恥ずかしい気持ちになる)は
    確かに一理あります。
    たまにそういうトピも立ちますから、間違ってはいないんでしょう。

でも、先輩がY子さんに贈った婚約指輪は、ダイヤの4Cとかブランドでは
    はかりしれないほどの、愛がこもっているんです。
    他人から見たら小さいダイヤでも、ノーブランドでも、
    その婚約指輪は、先輩からY子さんへの愛の証なんです。

そんな大事な指輪を、指のサイズ如何にかかわらず、他人であるトピ主さんに
    貸すってことはまず考えられません。
    こればかりは、トピ主さんが何も忠告してなかったとしても、
    仕方ないと思います。

それに、これから結婚する二人にとって、大切な指輪にケチつけられることほど、
    嫌な気分になることはないでしょう。

トピ主さんは親切心から忠告をしてあげたのかもしれませんが、
    今回は「小さな親切、余計なお世話」になってしまったと思います。

「こないだは余計なこと言ってごめんね。」って謝罪したほうが良いと思います。

• どちらでもない。

余計なお世話でも、マリッジブルーでもないと思います。

トピ主さんが非常識なんですよ。

• モモコです

批判的なレスばかりだったのでちょっと驚きましたし、悲しいです。
    でも皆さんのレスを読んで、Y子にとっては唯一の婚約指輪を貸してって言ったこと、おめでたい話なのにダイヤのグレードの話をしたことを反省しました。私としては0.2カラットじゃピアスくらいにしかならないと思って、本当にY子のために教えてあげたつもりでしたが、無神経だったんですね。

Y子はぽっちゃり体型でデブじゃないですが、私がダイエット宣言しても、モモコは細すぎるくらいだから気にしなくても大丈夫だよ〜とか言ってランチに誘ってきたりします。ひとが悩んでるのに。。。こんな感じでY子はたまに空気が読めなかったり、常識が欠けてたり(まともにメイクもしないで職場に来たり、結納を省略したいとか)心配なので、つい口出ししてしまいました。

でもダイヤ大きさについては、相手の先輩がそこそこの年収なのでみんな期待しててガッカリしたと思います。指輪を披露した瞬間に歓声が上がることも全然なくて、かわいいね!って私が言ったらみんなあわてて同意した感じです。なので余計に、AがY子に優しいフリでフォローしてたのが気分悪いです。。。

• モモコです続き

Y子には、明日謝ってこようと思います。怒ったりしないタイプなので、何で謝ってるの?と逆に聞かれそうですが。

私は仲良しのつもりで色々言ったりしてるだけで、バカにしてるつもりはホントにないです。Y子が幸せになってくれればいいなって思ってるのに、直接関係ないA子なんかに敵意を向けられて悲しいです。。。
    時々、何もしてないのにまわりの女友達から悪く言われるんですが、自分の言動がいけなかったんでしょうか?もしそうなら気をつけようかなとは思いますけど、みんながどこにキレるのかわからないので難しいです。
    これからはY子が何か変なことをしようとしても、注意しないで黙って見てる方がいいんですか?

• トピ主さんは想像力が足りない

トピ主さんは、お付き合いしてる人はいますか?好きな人は?
    もしくは、過去に愛した人、忘れられない人はいますか?

例えば中学時代、初めてもらったおもちゃの指輪、例えばハタチの誕生日、親からもらったファーストダイヤ。
    物に対する価値って、どれだけ高価か、どれだけ豪華か、なんて関係ないんです。
    いつ、誰から、どんなシチュエーションで手に入れたか、その時どんな気持ちだったか、全て合わせて、その物の価値になるんです。
    同期の彼女が、大切な彼と、2人で選んで買ってもらった指輪。トピ主さんにとってはチンケな物だったかもしれませんが、本人にとっては、何にも代えがたい宝物なのです。
    ダイヤの大きさは問題じゃないのです。
    それを想像できなかったのが、あなたのミスです。
    あなたは、同僚さんと先輩さんの思いを汚したのです。

あなたにも、大切な人が出来れば分かると思います。

• 余計なお世話どころか・・

とぴぬしさん悪意満々じゃないですか

余計なお世話って言うのは、、あくまでも善意のうちですよ

とぴぬしさんのは善意を装っているけれど、相手を傷つけたかったんでしょ、

• 恥ずかしいのは…

トピ主さんの方じゃないかな〜って思います。

指輪のデザインとか、関係ないですよ〜
    2人で選んだ幸せの記念品にですから。
    むしろ、派手だと普段つけられないしもったいないから、シンプルな普段のオシャレにつけられるの〜って思ったかもしれませんよ(笑)←実際私がそうなので

まぁ、それはさておき(価値観なので)

そんな幸せな2人の記念品をつけさせて!!って…

トピ主さんは大切な人に指輪とかもらったことないんですかね?
    想像力に欠ける人だな〜という印象です(笑)

むしろ「ひがんでるだけだよ」ってフォロー(笑)が入って良かったですね〜
    非常識さや空気読めない度が薄まったんじゃないですかね〜
    ひがみじゃなく、普通に言ってるってことの方がドン引きなので、理由ができて良かったじゃないですか〜

• 指輪を貸してもらえなかったのは・・・

トピ主さんが考えるような理由ではありませんよ。

指輪にけちをつけられて怒っていたのです。
    人の婚約指輪に、訳知り顔でひどいことを言うような非常識な人間に、大事なものを一瞬足りと貸せませんよ。
    「あっ、落としちゃった。でも石がが小さいから大丈夫だよね」なんて言ってあげるつもりでしたか?

もちろん、Y子さんのマリッジブルーなどの所為ではありませんからご心配なく。

石が小さかろうがCの格がどうだろうが、婚約指輪は本人たちが予算の範囲内で選んだ大切なものです。

その指輪で恥をかくなどというような感覚を持っているような人には何を言っても通じないでしょうね。

だからはっきり言いますが、あなたは大馬・鹿・者ですよ。
    ある意味では馬・鹿・正直者かも知れませんけど。

ダイヤの指輪は、その辺で売っているものはほとんど価値が無いのをご存知ですか。
    勿論売値のことではなく、資産価値のことです。

トピ主がどんなに立派な婚約指輪を買ってもらっても、生活に窮して売ろうとしたときにその本当の価値が判りますよ。

私なら、身の丈にあった指輪を買ったY子さん達の幸せを祈ります。

• 主さんの場合

注意する前に、本当に変なことかどうかよく考えた方がよさそうですね。
    今時結納しない人たちもたくさんいます。常識ないとは言えません。
    職場の人達もおかしいです。他人の婚約指環に勝手に期待して勝手にガッカリって。失礼な集団ですね。

• 気付いて

>これからはY子が何か変なことをしようとしても、
    >注意しないで黙って見てる方がいいんですか?

むしろトピ主さんが注意されるような言動をしています。
    その自覚のなさ、怖いです。

Y子さんより、ご自分の心配をしたほうがいいですよ。
    トピ主さんの言動に、周囲がハラハラしています。
    気付いてください。

• レスを読んで

Y子さんに謝るとの事、安心しました。
    …けど、その他はイタイですね。

Y子さんの事をバカにしてるつもりがないのは分かりましたが、
    でもね「婚約指輪をつけさせて」「ダイヤが小さくて恥をかくよ」って
    発言を悪びれなく言ってしまうトピ主さん…
    言っていい事と悪いことの区別がつけられない人なのだと思います。
    だってこの発言、小町に投稿するまでは悪い事とは思わなかったのでしょう?
    これと同じような事をやってるから周りの人から悪く言われるんです。
    「みんながどこにキレるかわからない」んじゃなく、皆がキレる発言を
    トピ主さんがしてるのに本人は気がつかないんです(まあ、結果同じ事ですが)。

A子さんもね、トピ主さんに敵意を向けたと言うよりはY子さんが傷ついた
    だろうから元気づけるためにフォローしただけ。
    「優しい『フリ』」ってどうしてフリだと?トピ主さんがそう勝手に思ってるだけでは?
    気分が悪いのはトピ主さんが悪く言われたからですよね。

これからはトピ主さんの言う「注意」が相手にとって本当に必要な注意かどうか
    それを考えて発言すべきですね。

• 信じられない

本当にいるんですね!
    トピ主さんのような無神経+非常識な方って!

読んでいて本当に呆れました。他のお友達から嫌われるのも納得です。。。

しかも自分のどこがいけないのか考えてもわからないとは、お気の毒ですが、救いようがないと思います。

• 安心して

結婚した人にはね、
    5年目や10年目の記念日に指輪を買って
    もらえる旦那さんがいるんです〜

トピさんは自分で買うしかしょうがないけど・・

お友達はトピさんより稼ぎの良いご主人から
    これから何度も買ってもらえるんですよ。

自分の心配してなよ。

• 私はトピさんの方が心配・・

ダイヤが大きくないと恥をかくとか、
    そんな話初耳です。
    トピさんの常識ってどこで仕入れてるの?
    なんか・・古い映画か何かからですか?

あの、トピさんの方が100倍変ですぅ・・
    だからトピさんの変な常識を当たり前だと
    思って他の人に忠告までしようとすると
    今回のように恥をかきますよ?

最近は結婚指輪の方にお金をかける人も多いです。
    婚約指輪事態が無い人もいますよ?

あ、念のため言いますが、
    それは恥じゃないので・・

トピさん結婚は遠いですね。
    今時大きなダイヤの婚約指輪を買ってくれなきゃ
    恥をかくなんて言う女の人、
    男の人もその親もドン引きですよ!
    案外彼のお母さんですらそんな指輪持って
    無かったりしますよ?

トピさん・・まともになってね。

• 性格悪いのに気がついていない?

無意識に人を傷付けていますよ。

悪気がなくても全ていやみ、かひがみにしか聞こえません。
    全てよけいなお世話です。

婚約指輪なんて、二人がよかったら何でも良いと思います。
    どんなものでも付けているだけで、幸せそうでうらやまし〜なと思うくらいです。

そういうふうに、物事をとらえる主さん性格ゆがんでます。

わたしは婚約指輪なんていらなかったので
    もらいませんでした。

あと、そんな大切な、その人にとっては大変意味のあるもの
    つけさせてなんてよく言えましたね。

ある意味すごいです。
    私には絶対言えないです。

無神経ですね。