呼ばれて行ったらマンション集会室

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

グレイ

夫の友人(A)夫婦の愚痴になります。

Aが独身の頃から、家に呼んだり、向こうから行きたいと言われたりで何度も招待してきました。
他の友人B夫妻も一緒に、うちとB宅を、夫婦は3組なのに交互に。

Aが結婚しても招待するばかりなのが重荷になって、渋る夫を説き伏せて交際を男性だけ、外でにしてもらいました。

一年前、Aがマンション購入したので、すぐにお祝いは送りました。最近B夫妻と一緒に、とうとう呼んでもらい、お土産持って伺ったら、マンション集会室(パーティールームなんだそうですが)に通されただけ。

「またグレイさんの家で飲みたい」と言われ、夫が調子よく受けてしまいました。

夫に文句を言っても、「面と向かって言われたら、誰だって急には上手く断れない。喜んでくれるなら呼ぶくらいいいだろう」

Bだって、家飲みは止めたし、もう付き合いたくないです。

カドを立てずに断る方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パーティルーム使いたかっただけ

パーティルーム使いたかっただけじゃないですか? せっかくあるし、使ってみようか〜!って。

ココでいきなり疎遠に!っていうのは極端な気がしますね。例えば「今度はご自宅にもうかがってみたいわ」と言ってみて反応がどうなのか。嫌そうなら、お互い自宅に呼ぶのはやめれば良いかと。

• 自宅に集合してレストランに行きましょう

相手と同じことをしてみればいかがですか?
    自宅まで来ていただき、家には上げずに近くのお店に案内してみる。
    もちろん割り勘です。
    向こうが家にあげてくれるまでは、こちらも上げなければ?

• 無理してマンション買ったとか?

ちょっと前のドラマにもありましたよ。自分達の生活レベルより上の暮らしに憧れる妻が、豪華マンションの一番安い部屋に住んでて、
    誰も招きたくない(招けない)から来客はロビーで…という感じの。その人は一階の日当たりもいまいちのワンルームでしたが。
    それとは違う?
    トピ主のご主人とBは、Aに何か弱みでもあるの?上下関係があるのなら、これから面倒なことになりそう。

• 面倒ですね・・・

私が考え付くのは・・・

・たまには外へ飲みに行きたい(BBQとかでもいいかも)

・最近体調が今いちで、片付けやなにかがしんどいので、お客様はパスしたい

・うちは何度も来てるし今度はAさんちで飲みたいな〜

くらいかな。
    あとは、今回だけはもうOKしちゃったから呼ばないわけにいかないのなら
    せめてお料理やお酒を持ちよりや割り勘にしてもらうとか。

• 奥さんのせいにする

旦那様が勝手に引き受けてしまったのならー

「申し訳ないが、妻が最近忙しくて/疲れていて、それどころじゃないそうです。悪いけど、ウチでの飲み会はしばらく出来ないみたい・・」

とでも、言ってもらえばいいんじゃないですか?

そして、御主人にはとっさに上手に断り文句がでるよう、知恵を授けてあげてください。

はっきり言ったらいいんですよ、「いつも家ばかりに招待じゃあ、コッチが大変だから、たまには呼んでよ!」と、言って下さいな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧