• ホーム
  • 働く
  • 新人をどう教育したらいいかわかりません

新人をどう教育したらいいかわかりません

レス14
(トピ主7

キャリア・職場

うるさい先輩

パートで接客業をしております。30代女性です。

私の勤務する企業は、通常の接客より覚えることが多いと思います。
入社して1ヶ月強ほどの新人バイトさんがいるのですが、
始めのうちは店長が教育し、「基本は全部教えたから、あとは経験させて覚えさせて」と
私のいる時間に配属になりました。
ところが、仕事の基本を覚えていないどころか、お客様への言葉遣いもひどいし(お客様の前で平気で「客が〜と言ってるんですが」
などと発言します)
教えたことも「まだ教わっていませんから」と嘘をついたり、こちらから言わなければ聞いたことのメモも取りません。
彼のやった仕事に漏れがあったので「漏れていたよ、次から気をつけてね」と声をかけたところ、
むっとして「自分はか・く・じ・つ・に!確認しました!」と大きな声で反論されました。
「確実に」を強調した言い方で、こちらも「確実に確認していたら起こらないミスなので。」と強めに返しました。

人件費を削減されているのですが、彼のいる時間は誰か他のバイトさんを彼につけていなければどんなミスをするかわからないので、マイナス1人の状態です。
それどころか、満足に働けない彼も人員の1人としてシフトを組まれているので、マイナス2人です。

言い訳がましく、常に「自分は悪くない」という言い分です。
店長やその上司にも相談していますが、何もしてくれません。シフトの確認・組み直しもしてくれませんので
なんとかこの新人さんを教育したいのですが、どんな言い方をすれば素直に聞いてくれるのか、
より効率よく業務を覚えてもらえるのか、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。
文字数に限りがあることもあり、ぼんやりとした相談で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒られなれていない若者が多いから難しいよ

入社して1ヶ月ほどの新人なら そんなもんでしょ。

腹は立つけど 長い目でみないと。

今の子は3褒めて1注意する・・・ みたいなテンポが必要みたい。
    3注意して そのまま放置だと ただトピ主さんが嫌われるだけ。
    今後、何を話しても相手は“ふてくされモード全開” だから。

“難しいのに、よく覚えたね。”“ん、今日は笑顔がいいね”
    ”ところでさっき「客が〜」 これちょっとまずい。
     「お客様が」だから。ここ注意してね。お、返事がいいね〜”

こんなテンポかな。
    おかげで、うちの新人、みんなとりあえず成長早いです。
    どんな低レベルの学校からきたバイト君でも、まずは褒めて
    認めて、それから注意。 それを実行していたら、そこそこ
    できる子になってきます。

大変だけどがんばって。

• トピ主です

>teto様
     アドバイスありがとうございます。
     注意する時は言葉や言い方に気をつけていますし、注意した後は何かしらフォローするよう心がけていますが
     気を遣うだけ無駄な気がします…。
     一度、「最近レジ慣れてきたんじゃない?」と声をかけたところ、
     「コンビニで1ヶ月バイトしてたんで、接客は問題ないです」とのこと。
     自分の仕事に自信を持っているようです。
     現状は、他のスタッフが1人必ずそばについて、取り返しのつかないミスをする寸前で毎回手助けしているのですが
     それも気づいていなかったのかも。
     彼がお客様に怒られると、他のスタッフがお客様に謝罪して対応をしますが、
     その対応中、彼は自分には関係ないと言わんばかりに他の仕事を始めます。
     もちろん、何度も注意しています。
     レジはお客様に一番接するところなので、彼をそこに置きたくないのですが、
     それ以外の仕事は全く任せられません。また、充分に教育するだけの時間や人件費も使うことを許されません…。

• じゃあ 助けなきゃいいのに

そんなバカを雇ったことを店長自身が身にしみて迷惑を
    被らないことには 気付かないんじゃない?

みんなフォローしすぎだよ。

客が湯気立てて怒っても そいつに任せればいいじゃない。
    店長、呼べばいいじゃない。

なぜ中途半端に周りがフォローしてるの?

>もちろん、何度も注意しています。

まだ入って1ヶ月なのに、何度も客からのクレームがくるの?

人選ミスだよね、店長。
    店の信用にもかかわることなのに。

ま、辞めていくんじゃない?そういうやつは。
    ヘタに、親切にいろいろ教えなくてもいいように思うけどね。
    自分から聞いてきたら教えてやるけど。

うちの店にも同じようなのがいますよ。
    パートならいいけど、“社員”です。(男)
    だからあなたがどれだけイラつくか よくわかりますよ。

今は、みんながその人に冷たいです。
    だって、迷惑かかるのは回りだもの。

トピ主さんも適当に見放したら?

• 店長にすべて報告した方がいいですよ。

そのひどい現場を店長はご存じでしょうか。
    数日、店長にも現場に入っていただいて新人バイトさんの働きぶりをみていただいてはいかがでしょうか。

そして、その判断に従いましょう。

それでクビにならないなら、その仕事ぶりでOKという判断と理解して、もう放っておきましょう。フォローする必要もないですよ。

クレームの嵐がきても、それは店長の責任ですもの。
    トピ主さんの責任ではありません。スルーしましょう。

• トピ主です2

>sss様
     一緒に働いていると、どうしても彼のミスのしわ寄せが私たちに来ます。
     お客様に苦情を言われるのも、交換商品を持ってお客様のお宅に伺うのも私たちなんです。
     でも、今後はお客様のお宅へは一切行かないことにしました。
     ガソリン代も出ないし、途中事故に遭っても責任を取ってもらえないですし。
     入って1ヶ月なのに何度もクレームが?とのことですが、その通りです。
     常連のお客様は彼の接客がひどいことを知っていて、彼のレジを避けるようになりました。
     何度も来ていただいているお客様に嫌な思いをさせていると思うと申し訳なくて…。
     店長は「自分のいない時間のことは関係ない」というスタンスの方なのですが
     今後はどんな時間でも店長に電話をして対応してもらうことにしようと思います。
    >ぴよたん様
     店長には逐一報告しているのですが、対応してもらえません。
     「またそんなミスしたのか!ダメだな〜あいつは!」で終了です…。
     今の店舗で一番問題なのは店長だと思います…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です 3

件の新人さんにかなりきつい説教をしてしまいました・・・

彼がレジをしている時に、私は他の業務をしながらチラチラと見ていたところ
    お客様に何か言われて呆然と突っ立っていました。
    その後「後でやっておきます」とお客様に言って(ここだけ聞こえた)いたので私からお客様に声をかけて用件を伺いました。
    彼はお客様に言われたことは意味も対応法もわからず、よくわからないから放置しようと思ったそうです。
    「わからないことを聞かれて『今忙しいから』と教えてくれなかった人が今まで1人でもいた?」
    「私が横から声をかけなかったら後でお客様のお宅に行かなきゃならなかったけど それはあなたが行くんだよね?」
    「どれだけお店に損害を与えたら気が済むの?」
    彼は口を開きっぱなしで「はあ・・・はあ・・・スイマセン」との返答。
    その後今回のような場合の対応を説明しましたが、やはりメモを取る気はないようなので「メモしてないけど、1回でわかるんだね。もう同じ説明しないよ?」と言ったところ
    慌ててメモ帳を出して「スイマセン、もう1回始めからお願いします」
    もう・・・限界です・・・。

• いっかいガツンと説教した方がいいかもしれませんね。

とある大手銀行に勤務する人から聞いた話です。

特に一流大学卒の場合、変に自分の理想やプライドを先輩や上司に広めてこようとする新人がいるそうです。

そういう新人にはガツンと一発、新卒はヒエラルキーの一番下にいるってことをケチョンケチョンにプライドを根こそぎなくしてやるそうです。

この新人さんもちょっと分かってきているかもしれませんが、その傲慢な態度、勘違いを正すためにも、一度ガツンと戦力外であることを叱ってみるのもひとつの手かもしれませんよ。

一番の問題は彼の根拠なきプライドが問題なのでしょう。

メモの件、彼に効いたようですね。
    怒るのもエネルギーいりますが、その調子でやってみてはいかがでしょうか。

• トピ主です 4

>ぴよたん様
     再度アドバイスいただき、ありがとうございます。
     根拠のない自信・・・プライド・・・本当にその通りです。
     1人ではまだ何もできないし、お客様に避けられているし、
     お客様から面と向かって「お前何言ってるんだかわからないよ」と言われることもあるのです。
     いろいろ言葉を変えて話しているのですが、何を言っても届かなくてめげそうです。
     お説教をしてしまった後は少なからず私も嫌な気分になり、本当に疲れます・・・。

今回の説教時には
     「いつも出勤すると、時間内ずっと真ん中のレジ担当にされるよね?どうしてかわかる?
      本当は、メインレジは常に空いている『お店の顔』なんだから、慣れたスタッフが担当するものなの。
      あなたをそこに置くのは、何かあった時にすぐ周りがフォローできるように、常に皆の目が届くところに、
      っていうことなの。それ以外の仕事を何も任せられないの。」
     ハッキリと戦力外通告をしているのですが、わかっているのかいないのか・・・。

すみません、字数が足りないので続きます。

• トピ主です 5

例えば商品に傷が無いかどうかのチェック業務を教えたのですが、1つ1つのチェックにかかる時間が1分近く。
    それは、数百以上の商品のチェックをする作業で、他のスタッフは1つにつき5秒ほどです。
    余りに時間をかけているので、コツを教えたりして、「正確さも大事だけど、もう少し急いで」と指示したところ、
    1つのチェックの時間が1秒になりました。
    もちろん、彼が普通以上のチェック能力を身につけたのではなく、チェックした「フリ」をするようになったのです。
    それに関してチェック業務の重要性、チェック漏れがあるとどういった事態になるか、詳しく説明をしましたが
    新人さん「でも早い方がいいっすよね?」
    私「早くても、見たフリだけされても無意味なので。後でもう一度他の人がチェックしてるんだよ?
      その時間無駄だよね?」
    新人さん「じゃあ何秒見てたらいいんすかね。1分じゃ長くて1秒じゃ短すぎるんすね。
         ・・・30秒くらいにしますか?」
    最近はもう「どう言ったら辞めてくれるかな・・・」と思ってしまいます。

• こういうタイプ、何言っても無駄なんです。

海外在住、日系塾で働いてます。

2ヶ月前にものすごく輝かしい履歴書&自己アピール(親と不仲で大学は自力で学費を稼いで卒業しました。某大手予備校で特進クラスを教えてました。数十人いた講師のチーフをしてました、等)してきたらしく、とりあえず試用期間で採用。

トピ主さん同様、何度教えても覚えない!
    1ヶ月間我慢しましたが、2ヶ月目に上司の堪忍袋が切れ、「何でやらないの?できないの?」と言われた事がプライドに触ったらしく「具合が悪くて仕事に行けません」と欠勤を続け、「そんなに体調悪いなら仕方ない」と会社は試験期間終了前に解除通告をしました。

会社を辞めさせられる=ビザが切られる・・・
    あせった彼は、ありったけの嘘や言い訳、挙句に「プレッシャーのかからない仕事ならできます」と言いだし、それでも認められないとわかると彼の母親が日本の本社の総務宛てに電話で抗議して来たんです。ちなみに彼、25歳過ぎですよ!?

こういう奴は責任感も、自分が仕事ができないと認識していません。全て周りが悪いと思ってます。何言っても無駄です。
    早く自分から辞めてくれればいいですね。

• まだマシ

ウチはまだマシなんだと苦笑いさせて頂きました。

>じゃあ何秒見てたらいいんすかね
    そもそも新人さんは何が目的の作業なのかも理解してないようですね。
    「○秒見ろ」じゃなくて「傷の有無を○秒で見ろ」って話なんですよね。
    その作業の目的は何か?作業がいい加減だった場合どんなリスクがあるのか?
    それに因る損害の責任は最終的に店長にあるが、実際に作業にあたった貴方にも当然責任がある
    等と1から10まで説明する必要があるかも知れません。

メモで効果があるなら主さんもメモを取ってみてはどうでしょう。
    何かを説明したり説教した時にメモを取り出して
    「今日は○○について説明(注意)したからもう説明しないよ。」
    等と説明内容と日付をチェックしている事を見せるんです。

また同じ説明をした時は
    「これで2回目」
    と新人さんの前でメモ。

言い訳する人には証拠を見せてあげるのが効果あると思います。
    嫌味な方法ですが、仕事仲間として仲良くなる気も必要もなく、むしろ辞めて欲しいならアリだと思います。

• 一度痛い目に

トピ主さんは優しいし責任感もある。いい人を雇ったなという気がしますが本人と店長がそれではどうしようもない。

ここは「どうしようもないヘマ」をさせてあげようではありませんか。

絶対に尻拭いしない。とにかくそれまでのミスを全て上司には報告し、シフトの変更(や彼をクビにすること)をずっと訴え続けること、それがトピ主さんにできる唯一のことではないでしょうか。

彼と店長に謝りに行かせる、その上で店長がどうするかを考えたらいい。彼はどうしようもない。同時に店長も自分に火の粉がかからない限り動きそうにもない。だったら火の粉をかけてあげましょう。本当は組織としては損失なのだけどそうでもしないと分からないのが店長と上司だったら仕方ありません。彼が空けた穴でトピ主さんがクビにならないように「そのことだったら何度も何度も教えた」と言えるように報告を予め上司に上げておくことです。

残念だけど助けているうちは彼(と店長)は気付かないと思います。

基本動作を単純作業と馬鹿にして、動作の意図が分からない、最近の若者は・・・と言い出す時点で私も歳ですね。トピ主さんと同世代ですが。

• トピ主です 6

仕事が立て込んでおりまして、レスが遅くなり申し訳ありません。

>匿名ちゃん様
     その年齢で親が登場するあたり、真性ですね・・・お察し申し上げます。
     どうして必要とされないのか、何故新しい業務を教えてもらえないのか、
     彼にしてみたら「職場のいじめ」とでも思っているのでしょうか。
     本当に、早く辞めてほしいです・・・。
    >能田リン様
     彼の指導をするのは1人ではないので、彼についてのメモ帳を他のスタッフと共有する方向で
     話し合っています。
     「○日に××さんが説明しているよね?」と言えるように。
     効果あるかどうかはわからないのですが、とりあえず言い訳の隙を与えないようにしたいと思います。
    >向陽様
     最近の若者の中でもダントツな気がします・・・。
     こちらが必死で説明していても、他のことを考えているような「ハァ、ハァ」という返事がもう
     イライラしてしょうがないです。徐々に「聞く気ないならいいよ、もう」という気持ちになってきました。

• トピ主です 7

続けてすみません。

店長から「店長の入っていない時間帯での新人さんの扱いについては任せる」と言われてから
    17時 新人さん出勤(〜22時まで 等のシフト)
    18時 夜番(私たち)出勤して業務を新人さん以外の面子で割り振り
    18時半 新人さんを帰す
    という流れになってきました。
    教育する時間・人員をもらえないなら、教育できません。
    いつまでたっても新人なら、いない方が仕事がはかどります。
    シフトが削られて文句があるなら新人さんが店長に話をするだろうし、扱いを任されている以上は
    早退させるのも自由、という結論になりました。
    勝手に早退させるな、と言うのなら彼の分の穴を埋める為の人件費を使ってもらいます。
    それすら許されないなら、その日終わらせるべき業務が次の日、またその次の日までどんどん残って溜まっていくだけ。
    何もしなくてもやりすごせるような業務量ではないんです。
    というか、本社からの業務指示が大量すぎて、普通のシフトでも残業必須なんです・・・。
    これ以上店長と新人さんに職場を荒らされてお客様に迷惑をかけるのは絶対嫌です・・・。