男の子の名前

レス29
(トピ主3

妊娠・出産・育児

みやび

名付けトピですみません…
自分の子なのに人に聞かなきゃわかんないの?とお叱りを受けそうですが、どうしても舞い上がってしまってて客観的に見れなくなっているので、よければご意見下さい。

私達は日本的な名前をつけたいなと思っています。

今のところの候補が「四季」です。

春のように優しく、夏のように情熱的で、秋のように思慮深く、冬のように凛とした強さを持つ子になってくれればと…。

名前としてはあり得ないでしょうか?
「しき=死期」を連想しますか?

考えすぎてわからなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲張りすぎ〜

あまり願いを込め過ぎなくてもいいんじゃないですかね。
    「漢字が良い」「響きが好き」とかそんな名づけて良いのでは。

トピ主さんの「四季」とその思い‥。
    節操がないような気もします。
    春夏秋冬、どれかに絞ったらどうでしょうね。

そうしたら良いお名前たくさんあると思いますよ。

親の思いは、名前以外でもたくさん伝えられます。

• 菅野美穂さん

菅野美穂さん主演のドラマ「愛し君へ」での役名が「友川四季」でした
    変わっているけど素敵な名前だなぁと思ったのを覚えています

人によるのかもしれませんが、死期を連想することは私はありませんね
    ちゃんと読めるしいい名前だと思いますよ

• ミュージカル?

四季っていうと、劇団四季ですよねぇ(笑)

>春のように優しく、夏のように情熱的で、秋のように思慮深く、冬のように凛とした強さを持つ子に

という意味を用いたいのならば、まんま「四季」ではなく「季」の一字を入れればいいのではないでしょうか?
    季は、「き」の他に、すえ・とき・とし・ひで・みのる などの読みがあるようです。
    例:源頼季(みなもと の よりすえ)安東堯季(あんどう たかすえ)、得川義季(とくがわ よしすえ)、毛利季光(もうりすえみつ)
    調べてみると昔の武将の名乗りによく使われていたようです。

ただし、季は「李」と書き間違えられるのでご注意を。

• 名付けトピについては

いつも、否定的な感情しか湧かない名前ばかり
    並んでいるように感じています。

でも、今回初めて、おっ! と思いました。

良いと思いますよ。
    私は好きですね、「四季」くん。

名前で「しき」と聞けば、「志貴」とか「士気」とかが浮かぶので
    「死期」は考えなくていいんじゃないでしょうか。

こめられた意味も(ベタながら)わかりやすいですし、賛成です。
    素敵な名前だと自信を持ってつけてあげてください。

• レスします

四という数字がちょっと個人的には嫌かな。

季も女性的なイメージが…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

四季くん、
    珍しい名前だと思いますが、
    当て字でもないし、
    名前の由来もあるし、いいなあ、と思います。

個人的には、由来はそのままで、あとは他の意味も掛けて
    「四」を志、史、嗣、司など他の字に変えるのもいいかな、と。
    「四季」で完成した言葉だとは思いますが、
    なんとなく漢字を個別にみると「四」はあまりいい言葉を連想されないので。

• 真っ先に思いつくのは、劇団四季

朗らかな感覚。

指揮、死期、屍鬼、磯城、史記、至喜...etc
    思い付くのは此れ位。変換で沢山出ます。

• いいと思う

四季君、いいと思いますよ。
    全然「しき=死期」なんて連想しませんでした。
    トピ主さんが
    「しき=死期を連想しますか?」なんて書かなければ
    思いつきもしなかったなあ…。
    例えば「正岡子規」を「しき=死期」なんて思ったこともないし。
    埼玉県に志木市というところがありますけどそれも同様に
    上から読んでも下から読んでも「しきし」だな〜くらいしか…。

• ないなぁ…

個人的意見ですが、

・『死期』を連想する
    ・季節が移り変わるように、移り気な子になりそう。

以上のイメージから、私なら『無し』です。

• 嫌いじゃないよ

四季君。かなり珍しい名前ですけど、嫌じゃないです。

ただ死期と被るから縁起は良くないですね。
    他人から指摘されるだろうから子供が可哀相かな。

• ちと欲張りすぎ

読みそのものよりも、
    名前に4が付くのがどうなのかな? って思いました。

でも、”しきくん” という名前そのものの響きは良しです。
    名前の由来は、「なるほど〜」ですが…。
    あれもこれもは欲張りすぎかな(笑)

せめて、漢字を別なものにしたほうがいいかなと思いました。

• うーん

なしかな〜

もしかして「お父さんかお母さん、劇団四季のファン?」と聞かれるのではないでしょうか?

日本的を希望ならもっと違う名前があると思いますよ

• まず

人名に見えないところが問題かも。
    四季を由来にするなら、「季」の字を使用して
    他の漢字と組み合わせたらどうですか?
    (和季とか晴季とか悠季とか)
    読みの「しき」はいいと思いますが、
    漢字ももろに四季だと、使用頻度のありすぎる単語として
    人名には違和感があります。
    なので、読みを「しき」なら「四季」とは違う漢字の方がいいですね。

• 私にとっては初めて拝見するお名前ですが

良いと思います。
    ちゃんと読めますし、漢字の意味も悪くないですし、込められた願いも納得できます。
    音も悪くないと思います。

以下、主さんの質問に回答します。
    ・日本的な名前か? →印象としては、今風の名前だと思います。
    ・名前としてあり得るか? →私個人としては「あり」です。
    ・死期を連想するか? →言われればそうか〜と思う程度。子供は「死期」という言葉自体あまり知らないと思うので、いじめの対象にはなりにくいと思います。
     気にするとしたら大人でしょう。

「四季君」、可愛いと思いますので、ほかに決定的なマイナスのレスが付かなければ、是非このお名前にしてほしいと思います。

• トピ主のみやびです

たくさんのご意見ありがとうございます。

日頃から、四季のある日本に生まれたことを幸せに思っていて、それぞれの季節にそれぞれの良さがあってなんて日本は素晴らしいんだろうと思ってた所があり、このような名前をつけたいと思うようになりました。

ご指摘いただいた通り、ちょっと欲張りすぎですよね(笑)
    主人に最初に提案したときも「また随分詰め込んだね」と苦笑いでした。

そしてやはり、4が死を連想させると思われる方もおられますよね。
    私もそこが気になりつつも、でも「四季」でひとつの意味を持つ言葉だしなぁと、頭が固くなって執着してしまっていたのかもしれません。

もし「しき」とつけるなら、「四」は皆さんが提案してくださったみたいに、他にも素敵な「し」と読める漢字がたくさんあるのだし、もっと視野を広げて色々考えてみたいと思いました。

やはり客観的な意見をいただくと、考えが整理されていきますね。
    本当にありがとうございます。

• 森博嗣?

森博嗣の推理小説の主人公に「四季」さんがいます。
    私が聞いたらまず森博嗣ファンかな?と思いますね。
    好きな名前ですが、小説のイメージもあり、女性名っぽく感じます。

• 人名っぽくないのがお好きなんですね

昔読んだ漫画に「四季くん」「永遠(とわ)くん」て兄弟が居たような...。
    当時中学生でしたが「漫画の中でも痛い名前...」って思っていました。

由来を聞いても、あれもこれもと欲張りすぎな印象があります。

あと、決まり文句ですが。
    あなたはあなた自身の名前が「四季」でも問題ない?
    大人になった今の自分が「○○四季」です、と名乗って恥ずかしくない?
    人込みの中で「四季〜!」って呼ばれて反応できる?

• ちょっとイマイチ

ありえない、というほどでもないですが。

欲張り過ぎというか、おおざっぱというか…。
    由来もちょっとポエムっぽいか…と思わないでもないですが、そこはまぁ許容範囲かな。
    でも、春夏秋冬、選べないから「四季」!って、日本だともっと細やかな季節感を表す言葉もいっぱいあるのに、ちょっともったいないかな、と。

その春夏秋冬のいわれは「季」一文字に込めて、
    「○季」がいいかな、と思います。

• 微妙なとこですね

その単語自体が普通に使われる言葉だから、どうかなぁとはじめは思いました。そういう名前の人もいるでしょうけど…勇気とか、元気とか。花の名前そのものとかね…でも四季は珍しいし、ちょっと名前っぽくないですよね。はじめは季節、ってつけてるのと似たぐらいの印象に思えました。

だけど樹さんのレスを読んだら、友川四季さん、ってなんだかいい印象に思えました。意外につけてしまえば綺麗な印象になるのかもしれませんね。

私は死期は連想しませんでしたね。

微妙だけど、どうしてもそれがいいなら、つけてもまあなんとかなるかな?なんて思います。

だけど自分ならつけてほしくないし、つけないだろうなぁ。やはりじょんさんのレスにあるようなことが理由で、気が進みませんね。

• 山田式、鈴木式

確かに舞い上がってますね。正直、変な名前だと思いました。「○○式」みたいですし。
    少女マンガの世界みたいな名前でものすごいイケメンじゃないと厳しい。太ったりごつくなったりしたらキツイです。

• うーん。

あまり名前っぽくないかなぁ。
    四って縁起悪いイメージだし。
    「しき」って付けるにしても漢字を変えみては?

• 発音が美しくない

発音が美しくないと思います。
    「イ」の音だけで構成されているし、Sh音とK音との組み合わせになるので、東日本のアクセントではこれらの「イ」は無声化(つまり息だけ)で発音されます。
    結果、発音しづらい、聞き取りしづらい名前になります。

• ビバルディ君

二回目です。
    私は初見で「おお、ヴィヴァルディ!」と思ったので、「死期」は思いつきませんでした。
    音が同じ名前でしたら、正岡子規のシキと一緒ですし。子規で死期を連想する人はいないと思います
    それから、もし私がクラスメートでしたら、「ビバルディ君!」と呼びたいですね。これは許容範囲ですか?

• 辛い思いをするのは、トピ主様かと

二兎追う者は一兎も得ず
    の見本のような名前だと思います。

色々な意味を込めたいようですが、結局
    春の優しさなどの込めたい意味合いが全て消えており
    「4つの季節」というだけの意味になってしまっています。

文字の意味だけを考えるなら、堅実な生き方や穏やかな生き方ではなく
    春も冬もある波瀾万丈の人生の親から期待されているようで
    些か可哀想な気がします。

しかし、最大の問題は、トピ主様が無類の観劇好きだと
    周囲のママさんたちから誤解されることでしょう。

ママさん同士の噂話は恐ろしいですよ?
    「子供の名前にまで付けるほどの観劇狂い」
    「親の趣味で名前決められちゃって可哀想」といった陰口は
    ママさん同士のお付き合いをする限り、ずっと付いて回ります。

たとえ名前の意味を説明しても
    「今更私たちに言い訳したって…子供が可哀想」
    「言い訳するってことは、罪の意識はあるんだろうね」
    などと言われるでしょう

この名前を付けて辛い思いをするのは、お子様よりもむしろトピ主様かと思います。
    もし名付けるなら、向こう十数年、親しくないママさんたちから中傷されることを
    トピ主様は覚悟すべきかと思います。

• 欲張りすぎ、に1票。

「四季」は確かに日本語かもしれませんが、日本的な感じはありません。
    例えば英語にしたら「four seasons」…そのまま、じゃないですか。

> 春のように優しく、夏のように情熱的で、秋のように思慮深く、冬のように凛とした強さを持つ

どれも、気候に対するこじつけな気がします。
    だったら「春のように気まぐれで、夏のように暑苦しくて、秋のように
    ものさびしくて、冬のように暗い」だってありじゃないですか。

子供の立場にしても「あれもこれも」は重すぎると思います。
    産まれる季節に関連させるか「易しさと情熱と思慮と強さ」の中で最も
    望みたいものを絞るか、もう少し考える余地はあるかと思います。

• トピ主のみやびです 2

引き続きのご意見ありがとうございます。

この名前について「好きだよ」「嫌じゃないよ」「自信持ってつけてあげて」とおっしゃって下さった方々、本当にありがとうございます。

この名前が浮かんで、実際口に出して「四季君」と呼んでみた時に、なんだかストンとしっくりくる感じがして、もうこれしかない!と最初は思いました。

が、時間がたってあれこれ考えてるうちに、私は舞い上がって正常な感覚がなくなってるのではと不安になったりしていました。

ですので、第三者の方の中にも「悪くない」と思って下さる方がいて心底ホッとしました。

また、あまりにも「そのまんま」すぎる事や四という漢数字のイメージに対して、もう一工夫する事を提案してくださった方々も、本当にありがとうございます。

主人も言葉の響きは気に入っているそうなので、選択肢を増やして考えたいと思います。

• 「四季のうた」かと思った

イマイチ。

四季というのが頻繁に使われる単語だから
    日本的というより今様な名前で漫画の主人公的な名前だから
    もろそのものではなくもっといい漢字・名前があるのではないか ひねりも熟考もなく安易につける感じがする
    「しき」の語感がそのトピ主さんの連想されるものを連想する、そういう場面で名前を連呼されるのはいや

各季節がみずみずしいという意味で「瑞季」(みずき)とか
    巡る季節それぞれに良いとかで「巡」(めぐる)とか
    12ヶ月すべて良しで「嘉月」(かずき)とか
    もっと考えればあると思うけど。

• 同じく森博嗣さん

先に書かれてらっしゃる方もいらっしゃいますが、私も森博嗣さんの作品をまっさきに連想します。(次に劇団四季)
    作品では女性名ですが、私の中では「しきちゃん」より「しきくん」の方がしっくりくるので男の子でもおかしくないと思います。
    変な名前という程ではないですが珍しいですし、確かに”式”とか”死期”とか”指揮”とか色々からかわれそうな要素があるのでちょっとオススメ!はできない感じでしょうか。
    個人的には響きも字面も好きなのですが…。

• トピ主です 最後にお礼を

ほんとにいろんなご意見ありがとうございます。
    自分では思い至らないような事に気付かせて頂いたり、それは盲点だったと思うこともあり、ここで皆さんのご意見を伺えて本当によかったです。

幸い、まだ考える時間はたっぷりありますので、頂いたレスを何度も読み返して、主人としっかり相談して、いい名前をつけてあげられればと思います。

目を止めて頂き、さらにアドバイスまで頂いて、感謝しております。
    ありがとうございます。

一応、これにて締めさせて頂きたいと思います。